• 締切済み

必要要件を満たしているのに教育実習に参加できない…

教育実習への参加に関して、質問させていただきます。 私は、現在M1の大学院生です。 学部は教員免許を取得できる学科ではなかったので、将来のことも考えて、大学院の研究と平行して教員免許の取得を目指しています。 学部時代に修得した単位がいくつか使えるということもあって、今年度(平成22年度)中に、免許申請に必要な単位の殆どを修得することができました。もちろん、教育実習の参加要件の単位数も満すことができました。 二月の時点で教務課の方とも確認しましたが、必要要件を満たしている、とのことでした。 必要書類も全て提出済みです。書類に不備があれば、その時点で呼び出されるのですが、それもありませんでした。 大学(大学院)の制度としても、大学院生の教育実習への参加を認めています。 ですが、本日、実習・免許係から「参加必要要件を満たしていないために、23年度教育実習に参加できない」との旨の通知が郵送されてきました。理由については、何も触れられていませんでした。 不明な点があれば至急連絡を、と記載されていましたので、連絡を入れたのですが、土曜なので出勤されていないのか、どなたも出ていただけませんでした。一応メールは送ったのですが……。 単位を大学院、学部、科目等履修を併用して修得したので、その点でややこしくなっているのかな、とも考えたのですが、理由が思いつきません……。(大学院、学部、科目等履修生、すべて同じ大学です。) そこで質問なのですが、教務課の方の手違いでなければ、どのような理由から実習参加が不可能になったと考えられますか? そのような制度についてお詳しい方や、私と同じように大学院生になってから教育実習に行かれた方の知恵をお借りしたいと思います。 よろしくお願いします。 明日は日曜日で、担当の方が来られるかどうかわかりませんが、一応直接出向いてみようかと思います。 ここで質問させていただいたところで事態が改善するわけではないですが、火曜日まで担当の方が来られないかもしれず、不安でたまらなくなったので、質問させていただきました。 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.3

質問者様の間違えか、窓口の人の間違えか、文書の誤りのいずれかですね。 三者で話せば、解決すると思われます。 残念ですが、大学の関係規定や質問者様の習得単位等、第三者が判断できる材料が一切ありません。こうなると当事者の三者以外には分からないことです。

noname#177141
noname#177141
回答No.2

>二月の時点で教務課の方とも確認しましたが、必要要件を満たしている、とのことでした。 >「参加必要要件を満たしていないために、23年度教育実習に参加できない」との旨の通知が郵送されてきました。理由については、何も触れられていませんでした。 上の2つは矛盾して言いますので、わかるはずありませんよね。また、理由が触れられていないのは不親切ですよね。 >不明な点があれば至急連絡を、と記載されていましたので、連絡を入れたのですが、土曜なので出勤されていないのか、どなたも出ていただけませんでした。一応メールは送ったのですが……。 土曜に出勤していないのは普通でしょう。大学院生なんだからそのくらいはわかるでしょう。教員や院生がきていても事務の人はこないでしょう。月曜が祝日なので、火曜まで待つのが普通です。 矛盾した内容に第三者が答えられるわけありません。通うまで待つしかないことがわからないことが不思議です。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

こんばんは。 質問を読みました。 疑問に思ったのが、実習先についての記載が全くないことです。 えーと、実習先はきまっているんですよね? 現時点で決まっていなければ、23年度中の実習は不可能だと思うので。

ksao0147
質問者

補足

書き忘れていました。申し訳ないです。 実習先は決定しています。 4月までに、辞退の連絡を入れるように、ともかかれていました……。

関連するQ&A

  • 来年度の教育実習履修

    私は現在大学の3年生で、理学部で化学を学んでいます。私の学科では中高の理科の教員免許が取得可能で、教職課程をとっていたのですが、不注意により自分の大学での来年度の教育実習の履修申し込みの時期を逃してしました。 教育実習以外の教職単位は全て履修、又は今年度中に履修出来そうなので、何とかして卒業までに(来年度中に)教育実習を履修し教員免許を取得、教員採用試験を受けられないものかと考えています。来年度、通信制の大学に在籍して教育実習を履修できないものかと幾つか調べてみたのですが・・・ 科目等履修生では、その大学出身でない限り教育実習の履修が出来ず、かといって本科生入学は二重学籍になるために出来ないというところが多いようです。 そこで質問なのですが、  科目等履修生でも教育実習の履修が可能な大学はあるのでしょうか?  又は、二重履修という形でも入学が可能な大学で教育実習が履修できる大学はあるのでしょうか?  その他、今からでも来年度の教育実習を可能にする方法は無いのでしょうか? 実習受入れ校の内諾はまだ得ていないのですが、来年度の教育実習が可能なようであればすぐに、出身校を含め受入れ校を探すつもりでいます。 分かりにくい文章で申し訳ありません。ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 教育実習って…

    私は現在大学三年生で英語の教職課程をうけています。 卒業して理科の教員免許をとるために他学部に科目履修生として通おうと思っているんですが、その際は教育実習はもう一度行くものですよね?その他学部に問い合わせたところ、英語の教員免許を持っていれば、理科の教育実習は行かなくていいということを言われました。これって間違いですよね?

  • 教育実習について

    私は今大学院1年生の学生なのですが、学費などの問題で中退しようか悩んでいます。 学部の間に教員免許の授業を受けていたのですが、 3年時に教育実習に必要な単位をとれていなかったので 大学院2年で教育実習にいくことになりました。 教育実習と進路指導という授業以外の単位は全てとって いるのですが、中退した場合このふたつの単位以外は単位として認められているのでしょうか? 認められているとすれば、教育実習と進路相談の単位は どうすれば取得できるのでしょうか? 通信教育のホームページも見てみたのですがよくわからなかったので、お分かりの方がいたら解答お願いします。 ちなみに私の取得したい免許は高校理科第一種です。

  • 教育実習の単位について

    小学校で教育実習を受けたいのですが、大学入学以外で、今年度中に実習を受けて単位をもらえる 方法はありますか?教員免許に必要な単位は実習以外すべて大学で取得しましたが、実習のみ未実施です。

  • 教育実習

    大学生です。 僕の学部は教育学部ではないですが 社会科系の教員免許が取れます。 教育実習というのは もし、殆ど教職課程の単位を取れてなくてもすることはできるんでしょうか? 回答お願いします!

  • 教育実習について

    こんにちは。わたしは現在、私立四年生大学の1年生です。 中学・高校国語1種の教員免許取得を考えていますが、現在所属している学部では中学社会・高校公民しかとれず、(大学に国語科免許のとれる学部がありませんので)とりあえず社会科免許を取得しておき、足りない科目は卒業後に通信で…と考えているのですが、その場合通常通り4年時に教育実習に行けば、通信での国語科免許取得後、再度実習に行く必要はないのでしょうか? 通信で免許を取る場合、教育実習先や実習のための長期休暇がとれるかどうかが問題になってくると聞きましたので、再度実習に行かなければならないとなると色々考えなければと思います。 また、実習はその時点で履修している社会科でやるべきなのか今後履修「予定」というだけの国語科でできるのか… 社会科でしか実習していなくても免許があれば国語科で教えることができるのか… 検索したところ、既出の質問では該当するものがなく、さっぱりわかりません。 どうか皆様方のお知恵をお貸しください。

  • 教育実習の単位における免除に関する質問です。

    教育実習の単位における免除に関する質問です。 初めて質問させていただきます。 まず現在の状況を箇条書きでお話させていただきます。 ・現在大学4年で教員免許(中・高数学)取得に必要な単位を取得中 ・取得した単位には教育実習も含まれている ・卒業までに単位をすべて取得できない(教員免許が取得できない)ので次年度よりどこかの大学の通信教育にて教員免許の取得を予定 この場合、教育実習は単位の免除科目に入るのでしょうか。それとも、大学によって違うのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 教育実習について

    現在、私は大学3年生で情報の教員免許(高校)を取得することに励んでいます。来年には2週間の教育実習をしに母校の高校へ行くことも決まっています。 また私は現在、別の大学へ高校の保健体育の教員免許を取得するために科目等履修生として通っています。 そこで質問なのですが、情報(高校)だけの教員免許であれば教育実習は2週間でいいということは知っているのですが、このような場合には教育実習は何週間行くべきなのでしょうか?

  • 教育実習 1年になったら

    教育実習が1年になったら、履修しようと思いますか? また、教員の方、教員を引退なさった方、教員免許を持っている方は、自分のときに教育実習が1年だったら、履修していたと思いますか? 教育実習1年についての意見などの併記もウェルカムです。

  • 教育実習

    現在大学4年生で、就職活動を諦めて、国語科の教員免許を取得したいと考えています。 教職の科目は一通り取りきってありますが、教育実習と介護体験だけは行っておりません。 今年度は、このまま留年せずに大学院で実習を含めて履修し、修士の免許を取ろうと考えています。 そこで質問なのですが 1、教職の大学院は早稲田の受験を考えていますが、滑り止めの学校が見つかりません。埼玉県から通学が可能、または通信で免許が取得できる大学院は他にありますか? 2、中学・高校の免許を取るためには、何週間の教育実習が必要ですか? 訳があって母校の中学には行きたくないのですが、通常高校のみの実習で中学・高校の免許は取れますか? 無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。