• 締切済み

助けてください(T△T)

来年に結婚を控えた男です。 結婚資金を貯金する為に毎月給料の半分を貯金に当てているのですが 低所得者の僕には厳しく普通に生活するだけでイッパイイッパイです。 最近、仕事でのストレスも多く金銭的に厳しいので遊びに出る事も出来ずにストレスの発散の仕方が分かりません(T△T) 何か趣味でもあればいいのですが今まで、お金のかかる遊びしかした事がなく何も思いつきません…。 彼女は何も悪くないのですがストレスからたまに辛くあたったり冷たくしたりしてしまいます。 誰か、こんなにダメな自分を助けていただけないでしょうか?

みんなの回答

noname#88214
noname#88214
回答No.10

沢山のイベント・問題が重なって大変そうですね。イッパイイッパイなお気持ち良く判ります。。 自分の食費を削ってまで結婚資金を作ろうとなさるなんて、、chupkingさんは非常に責任感のある方とお見受けします。 しかしそれが逆に自分を追い込んで苦しくなっているのかも。 結婚は何も旦那さんが全てを抱え込む必要はないと思います。 ですが、他の回答者様同じく金銭的に余裕が無い旨はきちんと彼女に説明し、その分、雑務のウェイトを上げて貰えばイイのでは? 私も辛く当たられる位なら、その方がよほど良いし、逆に自分をパートナーとして信頼してくれていると感じます。 彼女と話をする事は「遊び」には入りませんかね? こればかりは感覚の違いかも知れませんが、好きな人と会ってただ話をする事だけでも有意義な「遊び」だと私は認識してます(^^)。余り参考になりませんかね。。 仕事に関しては、一人で働いている訳ではありませんよね? 周りに頼る事も重要な仕事、chupkingさんは現時点で上司から仕事を任されると言う事は、将来部下を抱える立場になる事もあるでしょう。一人で抱え込んではいけませんよ。私も以前、上司に親に友人にも諭されました・・。 chupkingさんはダメじゃないです。寧ろ真面目すぎるんじゃないでしょうか。 以上、長文大変失礼致しました(><)。 良い結婚式になると良いですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_ufd
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.9

辛口が嫌なら読まずに、目にはいってしまったなら気になさらないで下さい。先に言っておきます。 お金の事で、彼女が使用した金額等が精神面でストレスが貯まってしまったり、そんなことでイラっと来てしまう自分が嫌な心境はすごくわかります。人それぞれ、どんな事でストレスが貯まるというのは変えようと思っても変えにくい物です。私も小さい人間ですのですごくわかります。 で、月12万で結婚ってどうなんでしょう? バイトですか? ぶっちゃけ無理・・・じゃないですか?自分の力で立派に子供も養えませんよ?そんな人生でいいのですか?そして金の事でストレス貯めながら生活するのですか?ストレスどころの問題では無いと思います。 早急に職を変えるなり、資格を取って仕事のランクアップするなり、夜中も働くなりして収入を増やす事をお勧めします。 毎日明日を生きるだけでも人間は相当のエネルギーを消費しています。そんな中ストレスが貯まり、彼女に辛く当たってしまう事もあるでしょうが、人間関係はお金ではありません。辛い思いさせた後は正直に話して謝るなり、その分以上に幸せにするという所を伝えていますか?後ろめたい気持ちでいると余計にストレスがたまります。正直に行きましょう、それで結婚が無くなるならいつか離婚する可能性も高いと思います。 必要以上に背負い過ぎないで、問題は解決する意識を持って頑張って下さい。 通りがかりの偉そうな20代でした、大変失礼致しました。

chupking
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 僕は正社員です。ただ今の職種は全体的に見て月給は安いです。 以前、同じ職種の違う会社にいましたが同じぐらいの月給でした。 ただ今の会社は入社して1年しかたっていのもあり、この月給とゆうのもあります。社長が僕を認めてくれているので今年は月給を上げてくれる(いくらか分かりませんが)と言ってくれました。 こんな自分を認めてくれているのかと思うと辞めるに辞めれなくなり、もう少しここで頑張ってみようとゆう気持ちです。 今年、僕は30になるのですが今の職種は25歳の時にそれまで18歳から勤めていた会社を辞めて転職したんです。 それまでの職種は責任感はありましたが、なんとなくで仕事をこなしている感じで「これでいいのか?」と疑問を持っていました。そして25歳の時に思い切って単身で地元を出たのです。 今の職種は、はっきり言って3Kかもしれません。ただ、やりがいのある仕事です。自分のスキルを上げたいといつも考えて仕事に打ち込める仕事です。なので今の職種を変える気にはなれないのです…。 hiro_ufdさんの言うように夜も働く事も考えた事もあります。 しかし今の職種は朝が早く5時半から仕事開始します。本業に支障をきたすし危険の多い仕事なので夜働く事も諦めました。 結婚をやめればという事ですが彼女は安月給の僕の事を理解してるのか共働きもOKとゆう事です。それに結婚すると給料もアップするようです。今の会社にいる既婚者の奥様達は専業主婦のかたもいるようで結構な額を貰えるようです。 なので僕もそれまで我慢をすればいいのでしょうが、それが出来ない自分が情けなくて…。 色々なご意見ありがとうございます。 あまり気負いしないように頑張って行きたいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cariad
  • ベストアンサー率39% (47/119)
回答No.8

#3です。皆さんへの回答を読み、事情が少しずづ伝わってきました。 彼女に苛立って伝えるのでなく、きちんと自分の状況や今の心境を素直に話をされたほうがいいかもしれませんよ。 結婚式をこだわるにしても私だったら、相手の資金も考えて妥協すべきことは考え直します。 デート代にしても出せるほうが出します。 式だけでなくこれからの生活もありますからね。 ストレス発散でしたら、やっぱりジョギングなどのお金のかからないものがいいかもしれませんね。これから桜も咲いて気持ちもよさそうですし。 せっかく人生の門出を控えているのですから、立ち直ってくださいね。

chupking
質問者

お礼

ありがとうございます! 今の会社は僕の事を過大評価しているようで5月末にある重要な仕事を任されています。そのプレッシャーとストレスから彼女に対しての思いやりが欠けていたような気もしています。 今までの人生でなかったようなストレスの溜まりようで今までのようなストレスの発散が出来ないとゆう理由で今回のような事になったように思います。 でも僕は誰かに話を聞いてもらいたかったのかもしれません。 ここで話を聞いていただき色々な人からの意見をもらい少し楽になったような気がします。 ここでの意見を参考にし仕事・私生活を頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bontosi
  • ベストアンサー率3% (1/27)
回答No.7

結婚資金を貯めてるのは、質問者さんの方だけですか? 彼女はそれを知っていて何も協力してくれないの?

chupking
質問者

補足

もちろん彼女も協力してくれてますし貯金もしています。 ただ自分より収入が多い為、遊ぶお金があります。 しかし彼女の友達と遊びに行ってきたや、どこかに遊びに行こうという言葉に怒ってはダメだと思いながらもイラだってしまう自分がいます。 「お前が○○なんかで式あげたいってゆうから遊びに行ったり出来ないんだ!!」みたいな感じで…。女性からすれば式はいいものにしたいとゆう気持ちは分かるのですが…。 最近、仕事もうまくいっていないからもあるのでしょうがイラだちのせいで頭痛をする時もありますε-(ーдー)ハァ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 15baby
  • ベストアンサー率28% (57/202)
回答No.6

フィットネスクラブかなぁ。月会費が高くて1万円くらい。 2か月分~支払いとか年会費などいろいろだけど・・・。 身体を動かす方がストレス発散になるし。 ツーリングにしても事故にあっても困るし・・・。 (1)今までの趣味が何か。 (興味のあるもの) (2)今までのお金のかかる遊びとは何か。 (3)趣味・ストレス解消に使える金額。(無料?) (4)アウトドア派?インドア派? それがわからないと、向き不向きがあるから ストレス発散になるかどうかわからない・・・。

chupking
質問者

補足

今までの趣味はスノーボードでした。 しかし今はリフト代もかかる為行っていません(-_-) 今までの遊びは違う方にも答えたのですが、まあ典型的なダメな遊びですε-(ーдー)ハァ ストレス発散に使える金額はゼロに等しいです。 基本的にインドア・アウトドア両方イケるタイプだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.5

勉強関連で言えば、カルチャースクールや大学の公開講座のようなもの、講演会などがありますよ。男性でも楽しいだろうと思うものは、「料理教室」とか「コーヒーの入れ方教室」とか…。ちなみに、料理は頭も体も使って健康管理も出来るスグレモノ。買い物と併せれば、経済的な面までカバーできます。買い物で特価品を探しながら何が作れるかを考え、帰って料理をする。私は一時期、はまりましたけれど、いかがでしょうか。(せめて休日だけでも。) そんなのは息が詰まりそうだというのであれば、ジョギングやその他スポーツなどで汗を流す。健康的かつ的確にストレスも発散できると思います。

chupking
質問者

お礼

やはりスポーツに向けた方が金銭的にも健康的にもよさそうですね(´▽`) 自分で持続出来そうなスポーツを色々、考えてみようと思います! ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumomocan
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.4

彼女さんは、あなたがそれだけ切り詰めていることをご存知ですか? 私の彼は今自分の夢を実現するべく貯金をしているのであまり自由になるお金がありません。仕事も忙しくストレスもいっぱい。 なので私たちの定番は、お弁当を作って二人でピクニックです。 あとは公園で子どもみたいに遊んだり、バスケしたり、日帰り温泉行ったり・・・という過ごし方が多いです。 これからはいい季節なので、自然を満喫するようなことをしたらお金も掛からないし、ストレスも解消されると思うのですが、如何でしょうか?

chupking
質問者

お礼

彼女はもちろん切り詰めている事を知っています! なので気を使ってくれたりはしているのですが彼女がたまに「~がしたい」など言ってきた時に、そんな金もなく「知ってるくせに!」とイラっとしたりしています。彼女も貯金はしているのですが僕よりは余裕があり友達と映画を見に行ったり遊びに出るお金はあるようなのでそう遊びに行きたいなどと言ってくるのですが…。 あと僕は仕事の休みが不定休なため彼女との休みが合うのが月1回程度です。友人と遊ぼうにも日にちが合わない為、ほとんどの休みを1人で過ごしているじょうたいです! せっかく色々提案しいただいたのに、すいませんでした!! もっと質問の内容を詳しくしとけばよかったですね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cariad
  • ベストアンサー率39% (47/119)
回答No.3

何いってるんですか!!しっかりしてください! 所帯を持つんでしょう?一家の主になるんでしょう? 何が何でも嫁を食わしてやるんだ、幸せにしてやるんだと腹をくくってください。 それができないのであれば、結婚はやめたほうがいい。 結婚ってどういうことかわかりますか? 彼女のご両親が自分の命よりも大切に思ってきたお嬢さんをあなたがもらうのですよ。 何の為に結婚するのですか? そんなあなたでは彼女は可哀想です。 何が大事なのかをしっかり考えてみてください、 そうすれば自ずと何をしなくてはいけないのか、自分はどうすべきか、自分で見つけることができると思います。

chupking
質問者

お礼

おっしゃるとおりです(T△T) 自分でも自分がこんなにダメな奴なんだと今になって気付きました。 なにやってんだろうな~俺ε-(ーдー)ハァ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

「普通の生活」は人それぞれですから、具体的な補足をしていただいた方が、いい回答がつくと思いますよ。 本当の低所得者は、お給料の半分の貯金など到底夢のまた夢ですので、質問者様は意外と高所得者だったりして… ・月々の給料の額(この半分を貯金しているのですよね) ・一人暮らしですか?ご実家住まいですか? ・あなたの仰る「お金のかかる遊び」とは? 必要経費を抑えることができれば、遊びに使うお金をひねり出せるかもしれません。

chupking
質問者

補足

月給は13万です。 寮に住んでいるので食べるのだけには困りませんが節約の為に昼食だけとりそれを昼・夜と分けて食べて食費を浮かしています。 お金のかかる遊びとゆうのは簡単にゆうとギャンブル・女の子のいる飲み屋などです…。これまで彼女とゆう存在がおらず…とゆうか1人とゆう自由がよくて彼女を作るとゆう考えがなかった(モテないのもありますが)ので自分で稼いだ金はすべて自分に使うとゆう人生を送ってきました!その反動もあると思うのですが今まで10万は遊ぶ金があったのが今は遊ぶ金ではなく使える金が2~3万になり戸惑っています。 頑張らないといけないと思いつつもダメな自分が出たりして心身ともに疲れきっていますε-(ーдー)ハァ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isereal
  • ベストアンサー率28% (17/59)
回答No.1

読書(図書館)、スポーツ、ウォーキング、ゲーム(無料のネトゲとか) 勉強(資格があれば昇給チャンス)、掃除、インターネット お金が掛からないので考え付くのはこんなもんでしょうか。 面白そうじゃなくても自分で何か面白くする工夫をしてみるとか。 ウォーキングとかは安いデジカメ1台買って 歩いていける範囲で撮影してPCに落としてみるとか。 山登りとかも健康になる上にストレスも発散出来て良いかも。

chupking
質問者

お礼

工夫ですかぁ!そうゆう考えはなかったですね(-_-) 基本的に仕事を優先させてしまうたちなので、それもいけなかったのかと最近、思ったりもします。 もう少し私生活の方にも目を向けてみたいと思います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貸してしまいました(T0T)

    付き合って4ヶ月の彼(25歳)にお金を貸してしまいました。今6万ほど貸しています。仕事は朝から夜遅くまでしていて給料もそれなりにキチンと頂いていてちゃんとした会社で働いています。私は以前お金関係でゴタゴタがあり、そのことは彼に話しています。実は彼も、元彼女にお金を貸していたことがあり大変だったのを聞いてます。  何故、彼がお金で苦しくなったかというと、(1)とても親しかった先輩がヤミ金に追われて困っていたので貯金を全部貸した。(2)県外にいる弟がヤミ金に手を出し代わりに返済。この二つが原因です。彼は情に厚く頼まれたら断れない人で先輩にも貸したんだと思います。私が彼に貸した理由は、(1)遊びでお金が無くなったわけではない。(2)ちゃんと仕事をしているのを知ってる。(3)趣味(スポーツ)に一生懸命な人なので貸しました。彼からも毎月給料が入ったら2万ずつ返すと言う事だったのですが、給料入ってからなかなか会えず「会ったときに返してね!」ということで約束をきちんとして、彼からも「いつ返そう?」と何度も連絡が来てました。ですが突然「俺約束守れない最低な男だよ。お金返せなくなったし、結婚式にも行けなくなっちゃった…○○○(私)に会いたくても合わす顔がない。約束守れない。迷惑ばっかりかけてどんどん信用失っちゃうね(;_;)ごめんなさい(T0T)どうしよぉ」って言ってきたんです。理由は元彼女と別れた時に貸していたお金の取立を知り合いのヤクザにお願いしていて、今になってたまたま仕事中にそのヤクザにバッタリ会ってしまいお金を持って行かれたらしいのです。本人が言うわけだから信じようと思い、「返してくれなきゃ困るけど無いものは仕方ない。私は○○(彼)を信じて貸したの。あたしの気持ちも解ってほしい。二人にとってイイ方法を考えよう」と言いました。この彼はお金を返す気持ちがあるのでしょうか?

  • 社会人の月に使うお小遣

    みなさんは自分で働いた給料の何割ほどを趣味や遊びや飲食代に使いますか? 私は13万の給料で半分が生活費 半分が趣味や遊びに使えるお金です。毎月最小限にしてもガソリン代も含むので使えるお金が少ないです、みなさんはどれくらいの金額が平均につかうのか教えて下さい。

  • 結婚してからの必要な貯金額

    彼 31歳。 私 28歳。現在結婚を考えており、来年の3月までには私の実家へ挨拶に行く事になっています。 先日彼と結婚後の金銭管理はどうする?と尋ねたところ、 「どちらかが実権を握るのはおかしい。だから二人の通帳に一定額を二人で入れよう」と言われました。 彼の中では、会社の上司がみんな趣味にお金をすごく使っているし、俺たちも同じ感じにしようよ。という感覚なんだろうと思います。 ただ、貯蓄を十分にできるのであれば、私はそれでも構わないと思ったんですが、上司と同じだけもらえているわけではなく、彼の手取りは、 残業をめいいっぱいして、26万~30万との事です。 明細は見せてもらっていません。 ボーナスは夏と冬をあわせて2カ月に満たない(基本給が18なので、30万位でしょうか。) ちなみに、ここ一年は私に2,3万円ずつを預けてくれているので、それを貯金して、やっと1年半位で30万貯まりました(彼の分のみ) そしてそれ以外のお金は基本的に全部使ってしまっているようです。 給料日前になると、いつもひーひー言っているため。 私は手取りで23万円。 貯金は結婚が決まる前に引っ越ししてしまったので…80万程度になってしまいました。 今後の事を考えると今二人で働いているうちに貯金をたくさんしておきたいです。 その数字をはっきりと彼に伝えて、もっと現実を見てもらう為にも、教えて頂きたいです。 結婚資金は今のところ300万円は貯めたいと思っています。 2年で貯めようと思います。 その後、子供は3人程ほしいです。 1人約3000万円と聞きました。 出産30万~50万(そのうち20万位はかえってくる) 老後の資金。 ●後は必要項目の貯金としては、何が必要でしょうか? ●そして、毎月に換算すると、いくら位貯めていけばいいんでしょうか。。 この件で二人で話し合い納得できないうちは、不安で結婚できません。。。 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 20代独身の方 貯金はしてますか??

    20代の女性です。 あまり貯金をしていなかったので少しあせっています。 みなさん毎月給料の何割くらい貯金してますか? 結婚された方は結婚資金に何にどれくらいお金がかかったかを教えてください。

  • 結婚するまでには、いくら貯めれば安心ですか?

    私は20歳女です、いつもありがとうございます。 少し前から、彼から「来年くらいには結婚しようか」と言われています。 嬉しい反面で、心配なのが金銭面…。 彼は私の5つ上で、貯金が80万円ちかくあり、 私は過去のストレス爆発時に暴食+浪費をしてしまい、貯金がありません…。(これについては回答でつっこまないでください…) これからの仕事で毎月3、4万円ずつ貯金ができそうなので、頑張って色々と切りつめて貯金をしてゆこうと思いますが…、 果たして、この程度の貯金で足りるのかどうかも分からず…。 いったいどれくらい貯めれば安心なのでしょうか? 「私はこれくらい貯めた」とか、「これくらいあれば良いよ」というのがあれば、教えてください(>_<) ※ちなみに結婚しても子どもはすぐにはつくりません(>_<)

  • 結婚を考えております。

    こんばんは。 彼と4年の交際ですが、来年結婚したいねと話しています。 お聞きしたいのですが、貯金てある程度必要ですよね、結婚資金の・・。引越し代とかもかかりますし。 親が資金は出してくれるとは言え少しでもいいから二人でも貯めなくてはいけないですよね。 そうなると、自分の欲しいものは制限されるのは当然なんでしょうか? 私はバイトで月給7万程度です。 毎月3万は年金などで出費があるので残り4万しか自由に使えるお金がありません。 そうなると二人で貯金した場合、ほとんどのこらなそうです。 今まで私は実家ということもありお給料のほとんど好きな洋服を買っていました。 皆さんは好きな人と結婚する為に、自分の欲しいものや洋服を我慢しながら貯金していましたか? それは苦ではないのでしょうか・・。

  • 結婚資金を貯めたい。

    20歳、♀です。 付き合っている彼と結婚するために、結婚資金を貯めたいと考えております。 ‥いつになるかは分かりませんが(*_*)笑 社会人一年目。 給料-17万円 ボーナス-3.7ヶ月分(6月と冬に) 家にお金を、5万5000円入れてます。 彼氏と毎月2万円貯金してます(今回の結婚資金とはまた違います)。 とりあえず5、6月は5万円貯金しました。 ボーナスをいくら貯金するかでかなり違うと思います。 これくらいの収入でしたら、毎月とボーナスいくらくらい貯金するべきでしょうか? 皆様の考えをお聞かせ下さい。

  • 金使いの荒い彼

    私(30)彼(29)で4年お付き合いしていて、今年の3月から一緒に暮らしはじめました。 同棲をする前は彼が大学を奨学金(つまりは借金)で行っている事から 毎月の返済のために、いつもお金がないんだなぁ、と思っていました。 それでも、結婚を前提とした同棲を始めたわけなんですが 一緒に住んでいると、それまで知らなかった彼のお金の使い方が見えてきました。 たしかに毎月奨学金の返済はしているんですが、それに加えて、服や靴、バックや時計など、 お金がない、というにしては出費が多いんです。 そんなにお金を使うのなら、将来のために貯金して欲しいのですが、 (借金を返済しているので貯金はない、と言われています) 毎月ファッション雑誌を買って、欲しいものがあれば買う、というのがストレス発散にもなる、と言っています。 私は、将来のために無駄使いは控えて貯金して欲しい、と伝え、 彼が何かを買ってくるたびにその話をしていたら、 とうとう隠れて買うようになり、クローゼットの隅に隠して収納、 私が指摘すると「前からあったよ」とか「先輩からもらった」とか嘘をつくようになりました。 彼が30歳になったら結婚しようと言っていたのは3年前です。 こんな調子であと1年で結婚資金が貯められるとも思えません。 今は同棲の生活費などは毎月もらっているのですが もし結婚したとしても、こんな調子で生活ができるのか心配です。 このまま彼と付き合っていて大丈夫でしょうか?わからなくなってきました。

  • 若い時期のお金の使い方

    若い時期のお金の使い方 私は19歳の男子学生で来年卒業します 結婚・マイホーム資金の為にお金を貯めています 22歳になったら結婚しようと考えていまして、30歳までの将来像を考えていました(10年先を考えて行動するアドバイスを本で見たので) ですがまわりのクラスメートや友人達は ・スポーツカー ・漫画やグッズ ・パソコン機器や家電製品 などの趣味に膨大なお金を使っています 私も多少は趣味にお金を使っていますが、友人達はほとんど貯金もしていません それを見ていると金銭感覚が分からなくなってきました 「貯金を趣味に使っちゃおうかな」などと考えてしまいます 若いうちはお金はパアッと使った方がいいのでしょうか?

  • 若い時期のお金の使い方

    若い時期のお金の使い方 私は19歳の男子学生で来年卒業します 結婚・マイホーム資金の為にお金を貯めています 22歳になったら結婚しようと考えていまして、30歳までの将来像を考えていました(10年先を考えて行動するアドバイスを本で見たので) ですがまわりのクラスメートや友人達は ・スポーツカー ・漫画やグッズ ・パソコン機器や家電製品 などの趣味に膨大なお金を使っています 私も多少は趣味にお金を使っていますが、友人達はほとんど貯金もしていません それを見ていると金銭感覚が分からなくなってきました 「貯金を趣味に使っちゃおうかな」などと考えてしまいます 若いうちはお金はパアッと使った方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう