• 締切済み

助けてください(T△T)

来年に結婚を控えた男です。 結婚資金を貯金する為に毎月給料の半分を貯金に当てているのですが 低所得者の僕には厳しく普通に生活するだけでイッパイイッパイです。 最近、仕事でのストレスも多く金銭的に厳しいので遊びに出る事も出来ずにストレスの発散の仕方が分かりません(T△T) 何か趣味でもあればいいのですが今まで、お金のかかる遊びしかした事がなく何も思いつきません…。 彼女は何も悪くないのですがストレスからたまに辛くあたったり冷たくしたりしてしまいます。 誰か、こんなにダメな自分を助けていただけないでしょうか?

みんなの回答

noname#88214
noname#88214
回答No.10

沢山のイベント・問題が重なって大変そうですね。イッパイイッパイなお気持ち良く判ります。。 自分の食費を削ってまで結婚資金を作ろうとなさるなんて、、chupkingさんは非常に責任感のある方とお見受けします。 しかしそれが逆に自分を追い込んで苦しくなっているのかも。 結婚は何も旦那さんが全てを抱え込む必要はないと思います。 ですが、他の回答者様同じく金銭的に余裕が無い旨はきちんと彼女に説明し、その分、雑務のウェイトを上げて貰えばイイのでは? 私も辛く当たられる位なら、その方がよほど良いし、逆に自分をパートナーとして信頼してくれていると感じます。 彼女と話をする事は「遊び」には入りませんかね? こればかりは感覚の違いかも知れませんが、好きな人と会ってただ話をする事だけでも有意義な「遊び」だと私は認識してます(^^)。余り参考になりませんかね。。 仕事に関しては、一人で働いている訳ではありませんよね? 周りに頼る事も重要な仕事、chupkingさんは現時点で上司から仕事を任されると言う事は、将来部下を抱える立場になる事もあるでしょう。一人で抱え込んではいけませんよ。私も以前、上司に親に友人にも諭されました・・。 chupkingさんはダメじゃないです。寧ろ真面目すぎるんじゃないでしょうか。 以上、長文大変失礼致しました(><)。 良い結婚式になると良いですね!

• hiro_ufd
回答No.9

辛口が嫌なら読まずに、目にはいってしまったなら気になさらないで下さい。先に言っておきます。 お金の事で、彼女が使用した金額等が精神面でストレスが貯まってしまったり、そんなことでイラっと来てしまう自分が嫌な心境はすごくわかります。人それぞれ、どんな事でストレスが貯まるというのは変えようと思っても変えにくい物です。私も小さい人間ですのですごくわかります。 で、月12万で結婚ってどうなんでしょう? バイトですか? ぶっちゃけ無理・・・じゃないですか?自分の力で立派に子供も養えませんよ?そんな人生でいいのですか?そして金の事でストレス貯めながら生活するのですか?ストレスどころの問題では無いと思います。 早急に職を変えるなり、資格を取って仕事のランクアップするなり、夜中も働くなりして収入を増やす事をお勧めします。 毎日明日を生きるだけでも人間は相当のエネルギーを消費しています。そんな中ストレスが貯まり、彼女に辛く当たってしまう事もあるでしょうが、人間関係はお金ではありません。辛い思いさせた後は正直に話して謝るなり、その分以上に幸せにするという所を伝えていますか?後ろめたい気持ちでいると余計にストレスがたまります。正直に行きましょう、それで結婚が無くなるならいつか離婚する可能性も高いと思います。 必要以上に背負い過ぎないで、問題は解決する意識を持って頑張って下さい。 通りがかりの偉そうな20代でした、大変失礼致しました。

chupking
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 僕は正社員です。ただ今の職種は全体的に見て月給は安いです。 以前、同じ職種の違う会社にいましたが同じぐらいの月給でした。 ただ今の会社は入社して1年しかたっていのもあり、この月給とゆうのもあります。社長が僕を認めてくれているので今年は月給を上げてくれる(いくらか分かりませんが)と言ってくれました。 こんな自分を認めてくれているのかと思うと辞めるに辞めれなくなり、もう少しここで頑張ってみようとゆう気持ちです。 今年、僕は30になるのですが今の職種は25歳の時にそれまで18歳から勤めていた会社を辞めて転職したんです。 それまでの職種は責任感はありましたが、なんとなくで仕事をこなしている感じで「これでいいのか?」と疑問を持っていました。そして25歳の時に思い切って単身で地元を出たのです。 今の職種は、はっきり言って3Kかもしれません。ただ、やりがいのある仕事です。自分のスキルを上げたいといつも考えて仕事に打ち込める仕事です。なので今の職種を変える気にはなれないのです…。 hiro_ufdさんの言うように夜も働く事も考えた事もあります。 しかし今の職種は朝が早く5時半から仕事開始します。本業に支障をきたすし危険の多い仕事なので夜働く事も諦めました。 結婚をやめればという事ですが彼女は安月給の僕の事を理解してるのか共働きもOKとゆう事です。それに結婚すると給料もアップするようです。今の会社にいる既婚者の奥様達は専業主婦のかたもいるようで結構な額を貰えるようです。 なので僕もそれまで我慢をすればいいのでしょうが、それが出来ない自分が情けなくて…。 色々なご意見ありがとうございます。 あまり気負いしないように頑張って行きたいとおもいます。

• cariad
回答No.8

#3です。皆さんへの回答を読み、事情が少しずづ伝わってきました。 彼女に苛立って伝えるのでなく、きちんと自分の状況や今の心境を素直に話をされたほうがいいかもしれませんよ。 結婚式をこだわるにしても私だったら、相手の資金も考えて妥協すべきことは考え直します。 デート代にしても出せるほうが出します。 式だけでなくこれからの生活もありますからね。 ストレス発散でしたら、やっぱりジョギングなどのお金のかからないものがいいかもしれませんね。これから桜も咲いて気持ちもよさそうですし。 せっかく人生の門出を控えているのですから、立ち直ってくださいね。

chupking
質問者

お礼

ありがとうございます! 今の会社は僕の事を過大評価しているようで5月末にある重要な仕事を任されています。そのプレッシャーとストレスから彼女に対しての思いやりが欠けていたような気もしています。 今までの人生でなかったようなストレスの溜まりようで今までのようなストレスの発散が出来ないとゆう理由で今回のような事になったように思います。 でも僕は誰かに話を聞いてもらいたかったのかもしれません。 ここで話を聞いていただき色々な人からの意見をもらい少し楽になったような気がします。 ここでの意見を参考にし仕事・私生活を頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました!!

• bontosi
回答No.7

結婚資金を貯めてるのは、質問者さんの方だけですか? 彼女はそれを知っていて何も協力してくれないの?

chupking
質問者

補足

もちろん彼女も協力してくれてますし貯金もしています。 ただ自分より収入が多い為、遊ぶお金があります。 しかし彼女の友達と遊びに行ってきたや、どこかに遊びに行こうという言葉に怒ってはダメだと思いながらもイラだってしまう自分がいます。 「お前が○○なんかで式あげたいってゆうから遊びに行ったり出来ないんだ!!」みたいな感じで…。女性からすれば式はいいものにしたいとゆう気持ちは分かるのですが…。 最近、仕事もうまくいっていないからもあるのでしょうがイラだちのせいで頭痛をする時もありますε-(ーдー)ハァ

• 15baby
回答No.6

フィットネスクラブかなぁ。月会費が高くて1万円くらい。 2か月分~支払いとか年会費などいろいろだけど・・・。 身体を動かす方がストレス発散になるし。 ツーリングにしても事故にあっても困るし・・・。 (1)今までの趣味が何か。 (興味のあるもの) (2)今までのお金のかかる遊びとは何か。 (3)趣味・ストレス解消に使える金額。(無料?) (4)アウトドア派?インドア派? それがわからないと、向き不向きがあるから ストレス発散になるかどうかわからない・・・。

chupking
質問者

補足

今までの趣味はスノーボードでした。 しかし今はリフト代もかかる為行っていません(-_-) 今までの遊びは違う方にも答えたのですが、まあ典型的なダメな遊びですε-(ーдー)ハァ ストレス発散に使える金額はゼロに等しいです。 基本的にインドア・アウトドア両方イケるタイプだと思います。

• SaySei
回答No.5

勉強関連で言えば、カルチャースクールや大学の公開講座のようなもの、講演会などがありますよ。男性でも楽しいだろうと思うものは、「料理教室」とか「コーヒーの入れ方教室」とか…。ちなみに、料理は頭も体も使って健康管理も出来るスグレモノ。買い物と併せれば、経済的な面までカバーできます。買い物で特価品を探しながら何が作れるかを考え、帰って料理をする。私は一時期、はまりましたけれど、いかがでしょうか。(せめて休日だけでも。) そんなのは息が詰まりそうだというのであれば、ジョギングやその他スポーツなどで汗を流す。健康的かつ的確にストレスも発散できると思います。

chupking
質問者

お礼

やはりスポーツに向けた方が金銭的にも健康的にもよさそうですね(´▽`) 自分で持続出来そうなスポーツを色々、考えてみようと思います! ありがとうございました!!

• sumomocan
回答No.4

彼女さんは、あなたがそれだけ切り詰めていることをご存知ですか? 私の彼は今自分の夢を実現するべく貯金をしているのであまり自由になるお金がありません。仕事も忙しくストレスもいっぱい。 なので私たちの定番は、お弁当を作って二人でピクニックです。 あとは公園で子どもみたいに遊んだり、バスケしたり、日帰り温泉行ったり・・・という過ごし方が多いです。 これからはいい季節なので、自然を満喫するようなことをしたらお金も掛からないし、ストレスも解消されると思うのですが、如何でしょうか?

chupking
質問者

お礼

彼女はもちろん切り詰めている事を知っています! なので気を使ってくれたりはしているのですが彼女がたまに「~がしたい」など言ってきた時に、そんな金もなく「知ってるくせに!」とイラっとしたりしています。彼女も貯金はしているのですが僕よりは余裕があり友達と映画を見に行ったり遊びに出るお金はあるようなのでそう遊びに行きたいなどと言ってくるのですが…。 あと僕は仕事の休みが不定休なため彼女との休みが合うのが月1回程度です。友人と遊ぼうにも日にちが合わない為、ほとんどの休みを1人で過ごしているじょうたいです! せっかく色々提案しいただいたのに、すいませんでした!! もっと質問の内容を詳しくしとけばよかったですね…。

• cariad
回答No.3

何いってるんですか!!しっかりしてください! 所帯を持つんでしょう?一家の主になるんでしょう? 何が何でも嫁を食わしてやるんだ、幸せにしてやるんだと腹をくくってください。 それができないのであれば、結婚はやめたほうがいい。 結婚ってどういうことかわかりますか? 彼女のご両親が自分の命よりも大切に思ってきたお嬢さんをあなたがもらうのですよ。 何の為に結婚するのですか? そんなあなたでは彼女は可哀想です。 何が大事なのかをしっかり考えてみてください、 そうすれば自ずと何をしなくてはいけないのか、自分はどうすべきか、自分で見つけることができると思います。

chupking
質問者

お礼

おっしゃるとおりです(T△T) 自分でも自分がこんなにダメな奴なんだと今になって気付きました。 なにやってんだろうな~俺ε-(ーдー)ハァ

• bari_saku
回答No.2

「普通の生活」は人それぞれですから、具体的な補足をしていただいた方が、いい回答がつくと思いますよ。 本当の低所得者は、お給料の半分の貯金など到底夢のまた夢ですので、質問者様は意外と高所得者だったりして… ・月々の給料の額(この半分を貯金しているのですよね) ・一人暮らしですか?ご実家住まいですか? ・あなたの仰る「お金のかかる遊び」とは? 必要経費を抑えることができれば、遊びに使うお金をひねり出せるかもしれません。

chupking
質問者

補足

月給は13万です。 寮に住んでいるので食べるのだけには困りませんが節約の為に昼食だけとりそれを昼・夜と分けて食べて食費を浮かしています。 お金のかかる遊びとゆうのは簡単にゆうとギャンブル・女の子のいる飲み屋などです…。これまで彼女とゆう存在がおらず…とゆうか1人とゆう自由がよくて彼女を作るとゆう考えがなかった(モテないのもありますが)ので自分で稼いだ金はすべて自分に使うとゆう人生を送ってきました!その反動もあると思うのですが今まで10万は遊ぶ金があったのが今は遊ぶ金ではなく使える金が2~3万になり戸惑っています。 頑張らないといけないと思いつつもダメな自分が出たりして心身ともに疲れきっていますε-(ーдー)ハァ

• isereal
回答No.1

読書(図書館)、スポーツ、ウォーキング、ゲーム(無料のネトゲとか) 勉強(資格があれば昇給チャンス)、掃除、インターネット お金が掛からないので考え付くのはこんなもんでしょうか。 面白そうじゃなくても自分で何か面白くする工夫をしてみるとか。 ウォーキングとかは安いデジカメ1台買って 歩いていける範囲で撮影してPCに落としてみるとか。 山登りとかも健康になる上にストレスも発散出来て良いかも。

chupking
質問者

お礼

工夫ですかぁ!そうゆう考えはなかったですね(-_-) 基本的に仕事を優先させてしまうたちなので、それもいけなかったのかと最近、思ったりもします。 もう少し私生活の方にも目を向けてみたいと思います!!