若い時期のお金の使い方

このQ&Aのポイント
  • 若い時期のお金の使い方について考えてみました。結婚やマイホーム資金のために貯金を始めているとのことですが、まわりの友人たちは趣味にお金を使っているようです。自分も貯金をするべきか悩んでいます。
  • 若い時期にお金を使うべきか、貯金をするべきか迷っています。友人たちは趣味にお金を注ぎ込んでいるようで、自分も貯金よりも趣味にお金を使ってしまおうかと考えています。
  • 若いうちはお金を使うべきか、貯金をするべきか悩んでいます。友人たちは趣味にお金を使い、貯金はあまりしていないようです。自分も貯金を趣味にするべきか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

若い時期のお金の使い方

若い時期のお金の使い方 私は19歳の男子学生で来年卒業します 結婚・マイホーム資金の為にお金を貯めています 22歳になったら結婚しようと考えていまして、30歳までの将来像を考えていました(10年先を考えて行動するアドバイスを本で見たので) ですがまわりのクラスメートや友人達は ・スポーツカー ・漫画やグッズ ・パソコン機器や家電製品 などの趣味に膨大なお金を使っています 私も多少は趣味にお金を使っていますが、友人達はほとんど貯金もしていません それを見ていると金銭感覚が分からなくなってきました 「貯金を趣味に使っちゃおうかな」などと考えてしまいます 若いうちはお金はパアッと使った方がいいのでしょうか?

  • jtaj
  • お礼率14% (43/293)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouz_00x1
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.7

若いうちはなんとなく浪費してしまうものです。 若いうちに頑張って貯めたお金とその経験から得るものもありますが、一方で貯金が全くなくなる程浪費して苦労することから学ぶこともあります。若さとはそういうものです。 どちらが良い悪いというものではありません。 但し、一つだけアドバイスとして挙げるのであれば「お金を使い方」は勉強しておいた方が良いでしょう。 単純に浪費として終わるお金の使い方は賢くはありません。使ったお金は有形無形問わず自分への糧として得るものでなければなりません。 どのタイミングで何にお金を使うのかをしっかり分かっていれば、同じ100円でも貴方が得られる対価は大きく変わってきます。 身の回りの生活必需品に使うお金から、広くは世界の経済のお金の流れまで知っておいて損をすることはありません。

その他の回答 (6)

  • rachan
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.6

どちらにするのもあなた次第です。 ただ、無駄金にはしてもらいたくないと思います。 私(30代半ば、男性、会社員)の経験からすると、自己投資が有効な使い道だったと思います。 前職では外資系に勤務していましたが、英語の学習に投資を続け、 昨年末に退職するころには、相手の幹部クラスの人間とも堂々と物怖じせずに交渉し、 それなりの合意を一人で持ち帰れるぐらいになれました。 そのおかげかどうかはわかりませんが、現在は、競合他社への転職にも成功し、 キャリアアップに成功しました(と思っています)。 車や漫画は買えばそこまでですが(消費)、自分への投資は将来的には自分にリターン(私の場合は 語学力でした)をもたらしてくれるものと思います。 参考にしていただけるとうれしいです。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.5

どんな人生を送りたいかによる。パアッと使わないほうがいい人生もあるし、パアッと使ったほうがいい人生もある。 趣味とか遊興費にお金を使うことでいろいろな経験が増えて人生の幅や広がったり深くなることがある。合コンをするといろいろな人たちに会って様々なものの考え方を知ったり、相手に気に入られる話し方などを身につけられたりする。趣味を通じた人間関係が将来のどこかで人脈になるかもしれない。漫画や本や映画にお金を使うことでそこから学べるものがあるかもしれない。 しかし、必ずしも全員にそれが当てはまるわけではない。その人の性格や生き方しだい。 私自身は若い時に貯めずに使ってきた方だが、自分の生き方ではそれでよかったと感じている。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.4

>若いうちはお金はパアッと使った方がいいのでしょうか? 別にパアッと使ってもそのまま貯金でも、貴方がそうしたい、と思うようにすればいいでしょう。 金銭感覚は人それぞれです。 若くて1000万円以上の貯蓄がある人もいますし、ほとんど0の人もいます。 若いとか若くないとか関係なく、お金を使う人は使うしためる人は使わずためます。 なので、どうすべきとかないでしょう。(もちろん、借金しまくり使うのは問題ですが…) ただ、お金は本来”使う”ためにあります。 ”金は天下の回りもの”と言われるように、人間の体でいえば「血液」にあたり世の中を循環して初めて意味があり、一か所に滞って(ためこまれて)いたのでは意味ありません。 ある程度を貯金するということは必要でしょうが、それが度をこしてはいけません。 簡単に言ってしまえば、みんながそれをした状態、つまりそれが”不景気”ということです。 また、お金は”貴方のもの”ではありません。 一時、貴方が借りているということです。 それが証拠に、貴方が死んだらそれをあの世に持って行くことはできません。 すべて、この世においていくしかないんです。 ”ケチ”もしくは”浪費家”にはならないよう注意してお金を使うようにすればいいでしょう。

回答No.3

しっかりした考えを持っていますね。 将来的な目標がありそれに対してお金を貯める事はとても良いことだと思います。 多少なりとも趣味に使っているのですから、今のままで宜しいかと思います。 子供の頃にお小遣いを貰い、いくら使っていくら貯めてという事を計画的にしていますよね。 それの延長です。 そしてそれが良いことだと思います。 但し、人とのお付き合いに支障がきたすような金の亡者になっては困ります。 使うところ使う時を見定めて、上手に使えればOKです。 結婚される時に、女性の方が貯金が多く、男性の貯蓄があまりに少なく驚くと言う話を耳にすることが多いです。 それどころか借金があり結婚できなかったり、離婚話と言う相談も受けた事があります。 今のままで苦痛を感じなければ、他人と比較などせずに自分自身の計画に自信を持って貯金してください。

回答No.2

若い時期に浪費癖をつけると、結婚などで金銭に制限が出来た場合、かなりのストレスになります。 が、お金を浪費することは自分にとってかけがえのない経験になります。 個人的にはぱぁっと使うに一票入れます。例に挙げたような趣味になら膨大なお金を使ってもいいと思います。子供のときの貯金を思い出してください。今になってあの時貯金しておいて良かったとはならないでしょう。 ただしギャンブルに浪費するのだけはそこそこにね。

  • e38_m12
  • ベストアンサー率67% (36/53)
回答No.1

あなたが価値を見出せることにだけ投資し、そうでないものにはお金を費やさないことです。 ぱあっと使うべきだとか貯金すべきだとかいうことではなく、それがあなたにとって必要かどうかです。 若いうちに使えるお金には限りがあり、貯金できても雀の涙です。 そんな雀の涙を貯めるために工夫すること自体に価値があるとも考えられますし、 若いうちに楽しんでおくべきこと、というものもあります。 結婚すれば、まだあなたがお金を自由に使えるとも限りませんよ笑 まさか車と漫画とパソコンなんて多趣味な方はそうそういらっしゃらないはずですから、 多重ローンなどに陥らない限り何をするかはあなたの自由です。 本当にあなたが価値を見出せることであれば多少貯金ができなかろうと後悔はしないはずじゃありませんか? 説教臭くなってしまってごめんなさい。

関連するQ&A

  • 若い時期のお金の使い方

    若い時期のお金の使い方 私は19歳の男子学生で来年卒業します 結婚・マイホーム資金の為にお金を貯めています 22歳になったら結婚しようと考えていまして、30歳までの将来像を考えていました(10年先を考えて行動するアドバイスを本で見たので) ですがまわりのクラスメートや友人達は ・スポーツカー ・漫画やグッズ ・パソコン機器や家電製品 などの趣味に膨大なお金を使っています 私も多少は趣味にお金を使っていますが、友人達はほとんど貯金もしていません それを見ていると金銭感覚が分からなくなってきました 「貯金を趣味に使っちゃおうかな」などと考えてしまいます 若いうちはお金はパアッと使った方がいいのでしょうか?

  • 男性の方お願いします(お金について)

    付き合って1カ月になる20代後半の彼がいます。 数ヶ月前に、生活がピンチだからお金を貸してと言われ、イザと言う時の為の貯金が無いのか?と驚いてしまいました。 彼はギャンブルや物欲で浪費するタイプではなく、どちらかというと質素な生活です。 今回の借金も友人の結婚式や家電が壊れた事が重なって出費が多かったとの事なのですが・・・ 貸したお金は、ちゃんと全額返して貰いました。 (※彼女にお金を無心するなんて、、、という意見は今回は無しでお願いします。) 具体的な話は未だ無いのですが、彼とは結婚を意識して付き合っています。 もし彼が賛成してくれるなら結婚資金の口座を作って二人で貯めていきたいと思っています。 彼女から、年収や貯金額、借金の有無を聞かれたら、どう感じますか?答えられますか? どんなタイミングで聞けば良いのかも悩んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 出産の時期で悩んでます。

    結婚して半年になります。主人と私で共働きをしており、主人の給料と私のお給料分のうち私のお給料分20万程度を毎月貯金できるようになっています。結婚式の費用でかなり貯金を崩してしまい、今貯金しなおしているところです。 3~5年後にはマイホームも考えたいのですが、子供も欲しい(二人ぐらいは)ので、出産の時期と、マイホーム資金の貯金とで悩んでしまいます。主人の年齢も34才ですので時間があまりありません。しかし、毎月20万、ボーナスも入れて年間300万の貯金ができるのは今しかありません。現在の貯金は130万ほどです。できれば頭金500万は貯めたいのが希望です。 出産を先に優先させると、私は正社員勤務ではありませんので、収入は半減。赤字にならないようにするだけで精一杯で仕事復帰や貯蓄もいつになるかわからないのが目に見えてます。 どれだけの費用を用意してから出産にのぞめばよいのかわからず、少々不安です。マイホーム資金、出産資金をある程度ためてからか、先に生んだほうがやはり余裕があるのか、経験者の皆様、アドバイスお願いします。 私の場合はちゃんと貯金ができている状態でやりくりができていると思うのですが、主人は赤字でなければやりくりができていると思うので感覚が少しずれてます。家事や節約にも協力してもらって、家計も預かってますので問題はないのですが。。皆様のやりくりのできている状態とはどういうことでしょうか? 私自身のちゃんとやりくりしているという条件が厳しいので、今は二人の時間を楽しみたい気持ちもありますが、気持ちは欲しいけど出産まですぐには考えられない部分があります。 長々と書きましたがよろしくお願いします。

  • 結婚に関するお金(長文です)

    20代半ばで彼は1つ上です。付き合って5年目を迎えて結婚の話が出ています。そこでお金のことで質問です。 去年から2人で月々お金を出して1つの通帳で共同貯金をしています。それ以外に個人個人でも貯金をしています。彼曰く、共同貯金が120万になったら一緒に住んで籍を入れよう。それで個人の貯金を更に貯めてから式をあげようとのことです。 ここで心配なのが120万で新生活が始められるのかということ。お互い実家で持ち寄れる家具家電はほとんどないです。 また彼はいままで貯金をほとんどしていなくて(今まで何度も貯金はしたほうがいい、と言ってきたのですが実感がなかったようで;;)彼の個人貯金が少ないのも不満です。ちょうど共同貯金を始めたくらいから意識をしだして今60万くらいだと思います。ちなみにわたしは180万くらいです。2人の貯金を足したら式等はなんとかなるとは思うのですが今わたしは学校に通おうかという選択肢も心に少しあります。ここでわたしの貯金を学校資金にしてしまったら、彼の貯金だけでは到底無理だと思います(学校行っても入籍はする予定です) ゴージャスな式&家は求めていませんが、式をしないとか家がとても汚いとかはせつないのです><またお互いの手取りが少ないのも心配です。彼は20万ちょい、わたしは15万くらいです。もし学校に行ったら手取りはほぼないだろうし、学校行かなくても転職を考えてるので少なくなる可能性大です。いずれ子どもが出来たら彼の給料だけでやっていかないといけない時期もあるだろうし…彼は思いやりがあり一緒にいて楽しいし、物事を協力して出来ると思うのですが収入のことは正直ひっかかってしまいます… 色々書いてしまいましたが、新生活を始めるときのお金、貯金額、月々の生活のお金など、同じような金銭状況の方からの体験談などあったら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 前妻との子へのお金・私との結婚資金

    お世話になります。 読んで頂き、どうもありがとうございます。 私は20代後半の女性で、30代後半の婚約者がいます。 彼には離婚歴があり、前妻が育てている小学生の子供が一人います。 離婚理由は前妻の不倫です。 毎月養育費を支払っています。 一年程前にプロポーズされました。 そして、今年中に同棲と入籍をする予定でした。 私は彼との結婚生活に向けて貯金をコツコツと貯めてきました。 ところが、同棲前になって彼に貯金がないことが発覚しました。 彼曰く、 「40歳になったら貯金をしようと思っていた。同棲をする時が来たら貯金をしようと思っていた。 だけど、これからは毎月10万円渡すから、それを同棲の資金にしよう」と話してくれました。 しかし彼が転職活動に入る為、金銭的に余裕がなくなってしまい、未だ私はお金を預かっていません。 その後発覚したことなのですが、彼は養育費以外にまとまったお金を150万円から200万円前妻に渡すつもりで、私に黙って貯金をしていたそうです。 私には貯金はしていないと話していたのに…。 そのお金は前妻から請求された訳でもなく、子供に近いうちまとまったお金が必要という訳ではなく、将来的に前妻と子供がマンションを購入する資金の足しに使って欲しいと、彼の好意で支払うつもりで貯めていたそうです。 ただそれは彼の希望であって、実際そのお金を何に使うのかは前妻の自由だと話していました。 私にこのことを話すと、「私が傷つからと思っていたし、結婚してから貯金をしたら私に負担がかかるから隠していた」と言われました。 私はこれを聞いた時、子供のことを本当に気にかけていて愛している人だなと思いました。 それと同時に、私にプロポーズをして、同棲や入籍の時期も検討していたのにも関わらず、私との結婚生活に1円も貯金をしてくれなかった彼に対して、悲しい気持ちでいっぱいになりました。 子供の為にお金を貯めることは悪いことではありません。 子供のことを想っている良い父親だと思います。 もちろん、そのお金は彼のお金だから彼が自由に使えるはずです。 しかし、本当に真剣に私との将来を考えていたら、私との結婚資金も同時に少しずつ貯金をしていたでしょうし、それが難しかったら、「子供に渡したいまとまったお金があるから、それが貯まったら、結婚資金の貯金をする」と早めに正直に話してくれるものだと思います。 皆様はどう思いますか?

  • 引っ越しするので買いたいものがあるけど、お金がどんどん出て行く

    私の情報をまず書きます。 親の実家に35年一緒に住んで、家購入資金を貯めてきました。 ようやく念願かなって来月引っ越しです。 独身、男です。自営業なので収入は不安抵です。 年収は大企業のサラリーマンのほうがよいと思います。 酒、女、たばこしません、無趣味なので出費は少ないほうです。 マンションを買ったら、まず600万出ていきました。 それだけでも大きな出費です。 ずっとイタリアなどの家具に憧れてました。 いまは古びた団地住まいなので、これまであきらめてきましたが、 これを機に家具、家電にお金を注ぎ込んでいます。 すでに新居のために家財一式に使ったのは130万ほど。 ベッド、ダイニングテーブル、ソファ 冷蔵庫、ドラム式洗濯機、エアコン×2台 家具は大型量販店ではなく、ちゃんとしたところで揃えています。 家電は価格.comくらいまで負けてもらい購入しました。 あと自分の揃えたいようにインテリアを揃えるとなると、 最低30万はかかります。 絵画、本棚、全身鏡、カトラリー、デスクなどなど しかも、家具屋のスタッフからも完璧主義ですね、といわれます。 とにかく最初に家具を一式揃えたいのです。 買っているものは1年以上前から購入したかったものなので、買っても 後悔しないと思います。 AV機器の趣味に手を出す独身男性だと1000万くらい費やしている 人もおられると聞いたことがあります。 私はこれまで自分の趣味がなかったので、趣味にお金を 費やしていいのかわかりません。 残った貯金は事業拡大に使いたいというのもあります。 一ヶ月の稼ぎ以上にお金を使ってよいのでしょうか? こんなことを聞いても正しい答えは出ませんが、 私のお金の使い方はふつうでしょうか? 余談ですが、パソコン(sony vaio 10万)はこれまで貯めてきた 小銭貯金を現金にして買ってしまおうと思っています。 これまでコツコツ貯めてきただけにそれもよいのか?

  • 助けてください(T△T)

    来年に結婚を控えた男です。 結婚資金を貯金する為に毎月給料の半分を貯金に当てているのですが 低所得者の僕には厳しく普通に生活するだけでイッパイイッパイです。 最近、仕事でのストレスも多く金銭的に厳しいので遊びに出る事も出来ずにストレスの発散の仕方が分かりません(T△T) 何か趣味でもあればいいのですが今まで、お金のかかる遊びしかした事がなく何も思いつきません…。 彼女は何も悪くないのですがストレスからたまに辛くあたったり冷たくしたりしてしまいます。 誰か、こんなにダメな自分を助けていただけないでしょうか?

  • フリーターでお金がありません

    今度友人の結婚式なのですが、全く貯金がありません。 自分はフリーターの一人暮らしでお金が全くたまらないのです。 仲の良い友人なので行きたい気持ちは強いですが、断るならどう断ればいいか分かりません。 いっそのことどこかで借りてしまってもいいのかななんて思っています。

  • 週末にお金を使いすぎる私にアドバイスください

    一人暮らしの会社員、20代後半、女です。 月の給料が安く、やりくりに困っています。 (家賃、保険、貯金を天引きされ13万円) しかしながら週末に暇があると愚かにもお金を使いまくろうとしてしまいます。 習い事(テニス、料理、英会話、スポーツジム)、買い物、友人と食事や飲み・・・ お金を使わずに週末楽しめる趣味や過ごし方があれば何でもよいので アドバイスをもらえませんか? 私はこう過ごしていて少しお金が浮きましたみたいなのでも教えてください。 ちなみに一日PCをしている仕事なので出来れば体を動かしたいです。

  • 通帳の数

    私はまだ、学生なのですが、将来お金に困りたくないので働きだしたらちゃんと貯金したりしようと思っています!そこで、質問なのですが、通帳はどのくらい作っているといいですか?教えて下さい! 余談ですが、友達に聞いた話だと、「6冊作ればいい」と言っていました。「結婚資金・育児(教育)・老後・マイホーム・生活・保険」だそうです。