フラットハンドルからドロップハンドル化へカスタマイズの質問

このQ&Aのポイント
  • 中古購入も考えており、5万以内で必要なパーツ・おすすめのパーツ・中古では買わないほうがいいパーツなどありましたら詳しい方教えていただけないでしょうか
  • フレームも気に入っていますので、コルナゴをドロップへカスタマイズしたいのです
  • 近くにロードに力を入れてるお店があるのでそこでお願いしようと思っています
回答を見る
  • ベストアンサー

フラットハンドルからドロップハンドル化へカスタマイズの質問です。

フラットハンドルからドロップハンドル化へカスタマイズの質問です。 遠方の兄が家に来たさい、ロードバイクを持って来ており、乗せてもらい・・・感動でした。 そこで兄が昔乗っていた、コルナゴ(ウィンディ2007?)を貰うことになったのですが、機能的には調べたところフラットハンドルでも良いと書いてたのですが。 どうもドロップへの憧れが捨てきれません、かといってロードを買う金もありません(嫁の締め付けにより) そこでフレームも気に入っていますので、コルナゴをドロップへカスタマイズしたいのです。 中古購入も考えており、5万以内で必要なパーツ・おすすめのパーツ・中古では買わないほうがいいパーツなどありましたら詳しい方教えていただけないでしょうか、よろしくおねがいします。 カスタマイズは家の近くにロードに力を入れてるお店があるのでそこでお願いしようと思っています(兄いわく良い顔しないよ^^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BERSERGA
回答No.2

ウィンディはクロスバイクなので、正直あんまりドロップ化はおすすめしません。 いくらいじくろうと、ドロップハンドルにしようと、所詮クロスバイクです。 どんなに頑張ってもロードバイクにはなれません。 (ドロップ化したウィンディに乗って「ロードバイクです」なんて言ったら、自転車に詳しい人には鼻で笑われるか、生暖かい目で見られることは保証します。 また、ロード専門店にその改造を頼んでも、思いっきりイヤな顔されるか、相手にされないか、どっちかだと思います) 2007モデルがどうかわかりませんが、現行2010モデルではコンポ(変速機)周りは一般的クロスバイク同様にMTB用、ブレーキもMTBと同じVブレーキです。 これをドロップにするのは、けっこう面倒です。 単にハンドルやレバーを交換してやっても、そのままではダメなんですね。 ロード用のデュアルコントロールレバー(ブレーキレバー・シフトレバー一体型レバー)では、Vブレーキを引くことができません。 トラベルエージェントというストローク変換装置を使う(これが、調整が非常に微妙な上、フィーリングもあまりよくないという噂)か、ワイヤー受けを増設してシクロクロスのようなカンチブレーキにするか、です。 また、フロントディレーラーなどもロード用に交換が必要になります。 正直ウィンディはそのままクロスバイクとして乗って、ロードはロードで頑張ってお金ためて別に買った方がいいと思います。

geronntyo
質問者

お礼

クロスはクロス、ロードはロードで楽しめってことなんですね・・・ 今日ショップ行って色々聞きましたけど、クロスバイクをドロップにしたいと思うんですけど・・・ 速店員が新人と交代になり話になりませんでした・・・・悲しい;; 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• morutiroro
回答No.4

中古自転車は、ショップでオーバーホールしたもの以外はよしたほうがいいです。 個人売買では、リスクが大きく、本人さえ知らないうちに劣化してます。 また、20万出すなら新車の方がいいかも。 中古に20万出すなら、30万(中古でなら20万くらい)の新車の方が結果的に安いかと思います。

geronntyo
質問者

お礼

なるほど・・・新車をお金貯めて買います! 色々と回答ありがとうございました。

• morutiroro
回答No.3

5万出してクロスバイクを改造するなら、10万出して新車のロードレーサーを買ったほうが確実に速いです。 私も同じことを考えて5万かけてドロップハンドルにしましたが、結局中途半端な自転車になり、無駄になりました。 クロスにドロップハンドルを着けても、フレームが小さすぎて上体がちじこまり、レーサーとしての性能を持てないです。 こんなのもあります。 http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2010/9402515.html

geronntyo
質問者

お礼

皆様のご意見きかせていただいて。 まずは貰ったクロスバイクで通勤などして筋力UPし、お金をコツコツ貯めて ロード買うことにします>< 調べたところロードは10万からってことなんですが、20万ぐらいのを中古購入は まずいですか?

• syou1933
回答No.1

そのコルナゴのウィンディ2007はクロスバイクでしょうか?そこで、ご質問の回答にならないようで恐縮ですが、 youtubeで、「クロスバイクはアリか!?」で検索してみてください。 参考になるかもしれません。

geronntyo
質問者

お礼

中途半端物・・・みたいな感じですね、なやみます>< 回答ありがとうございました。