フラットハンドルからドロップハンドル化へカスタマイズの質問

このQ&Aのポイント
  • 中古購入も考えており、5万以内で必要なパーツ・おすすめのパーツ・中古では買わないほうがいいパーツなどありましたら詳しい方教えていただけないでしょうか
  • フレームも気に入っていますので、コルナゴをドロップへカスタマイズしたいのです
  • 近くにロードに力を入れてるお店があるのでそこでお願いしようと思っています
回答を見る
  • ベストアンサー

フラットハンドルからドロップハンドル化へカスタマイズの質問です。

フラットハンドルからドロップハンドル化へカスタマイズの質問です。 遠方の兄が家に来たさい、ロードバイクを持って来ており、乗せてもらい・・・感動でした。 そこで兄が昔乗っていた、コルナゴ(ウィンディ2007?)を貰うことになったのですが、機能的には調べたところフラットハンドルでも良いと書いてたのですが。 どうもドロップへの憧れが捨てきれません、かといってロードを買う金もありません(嫁の締め付けにより) そこでフレームも気に入っていますので、コルナゴをドロップへカスタマイズしたいのです。 中古購入も考えており、5万以内で必要なパーツ・おすすめのパーツ・中古では買わないほうがいいパーツなどありましたら詳しい方教えていただけないでしょうか、よろしくおねがいします。 カスタマイズは家の近くにロードに力を入れてるお店があるのでそこでお願いしようと思っています(兄いわく良い顔しないよ^^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.2

ウィンディはクロスバイクなので、正直あんまりドロップ化はおすすめしません。 いくらいじくろうと、ドロップハンドルにしようと、所詮クロスバイクです。 どんなに頑張ってもロードバイクにはなれません。 (ドロップ化したウィンディに乗って「ロードバイクです」なんて言ったら、自転車に詳しい人には鼻で笑われるか、生暖かい目で見られることは保証します。 また、ロード専門店にその改造を頼んでも、思いっきりイヤな顔されるか、相手にされないか、どっちかだと思います) 2007モデルがどうかわかりませんが、現行2010モデルではコンポ(変速機)周りは一般的クロスバイク同様にMTB用、ブレーキもMTBと同じVブレーキです。 これをドロップにするのは、けっこう面倒です。 単にハンドルやレバーを交換してやっても、そのままではダメなんですね。 ロード用のデュアルコントロールレバー(ブレーキレバー・シフトレバー一体型レバー)では、Vブレーキを引くことができません。 トラベルエージェントというストローク変換装置を使う(これが、調整が非常に微妙な上、フィーリングもあまりよくないという噂)か、ワイヤー受けを増設してシクロクロスのようなカンチブレーキにするか、です。 また、フロントディレーラーなどもロード用に交換が必要になります。 正直ウィンディはそのままクロスバイクとして乗って、ロードはロードで頑張ってお金ためて別に買った方がいいと思います。

geronntyo
質問者

お礼

クロスはクロス、ロードはロードで楽しめってことなんですね・・・ 今日ショップ行って色々聞きましたけど、クロスバイクをドロップにしたいと思うんですけど・・・ 速店員が新人と交代になり話になりませんでした・・・・悲しい;; 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.4

中古自転車は、ショップでオーバーホールしたもの以外はよしたほうがいいです。 個人売買では、リスクが大きく、本人さえ知らないうちに劣化してます。 また、20万出すなら新車の方がいいかも。 中古に20万出すなら、30万(中古でなら20万くらい)の新車の方が結果的に安いかと思います。

geronntyo
質問者

お礼

なるほど・・・新車をお金貯めて買います! 色々と回答ありがとうございました。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.3

5万出してクロスバイクを改造するなら、10万出して新車のロードレーサーを買ったほうが確実に速いです。 私も同じことを考えて5万かけてドロップハンドルにしましたが、結局中途半端な自転車になり、無駄になりました。 クロスにドロップハンドルを着けても、フレームが小さすぎて上体がちじこまり、レーサーとしての性能を持てないです。 こんなのもあります。 http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2010/9402515.html

geronntyo
質問者

お礼

皆様のご意見きかせていただいて。 まずは貰ったクロスバイクで通勤などして筋力UPし、お金をコツコツ貯めて ロード買うことにします>< 調べたところロードは10万からってことなんですが、20万ぐらいのを中古購入は まずいですか?

  • syou1933
  • ベストアンサー率25% (49/191)
回答No.1

そのコルナゴのウィンディ2007はクロスバイクでしょうか?そこで、ご質問の回答にならないようで恐縮ですが、 youtubeで、「クロスバイクはアリか!?」で検索してみてください。 参考になるかもしれません。

geronntyo
質問者

お礼

中途半端物・・・みたいな感じですね、なやみます>< 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  •  フラットハンドルからドロップハンドル化について

    フラットハンドルからドロップハンドル化へカスタマイズの質問です。 トレックMTBの13年式X-Caliber 8を購入してしばらく、長距離を乗ることが多くなってきて快適に乗りたいと思い初めています。 バーエンドの取り付けも考えているのですが、バーエンドを取り付けると自身の肩幅より開いた形でのバーエンドを持つこととなり、バーを切ることとなりそうです。切るくらいならドロップハンドルへの換装も考えてみたのですが、ディスクブレーキでのドロップ化は可能なのか、可能であれば予算やお勧めのパーツなどを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ドロップハンドルからフラットへの変更

    ドロップハンドルからフラットへの変更 いつもお世話になっています。 現在、コルナゴ アルテ105に乗っています。 通勤で使っていますが、できることならフラットバーにしたいと思っています。 ハンドル、ブレーキレバー、シフトが主な部品だと思いますが、 根本的に可能な事なのでしょうか? ワイヤーの取り回し等、自転車店にお願いする予定です。 ご教授お願い致します。

  • フラットからドロップハンドルへ

    現在、フラットバーハンドルのクロスバイクに乗っています。 この一年でロングライドの経験をそれなりに積んできたのですが、フラットバーでの体勢がしんどくなってきました。 ロードバイクを買いたいところですが、予算的に厳しく、また現状の自転車を低予算でドロップ化したいと思っています。 いまフラットで使っているシフトおよびブレーキをそのままドロップハンドルにはめこんで使用することは可能でしょうか。

  • ドロップハンドルに変えたいです…

    今、乗っているものはロードバイクでフラットハンドルなのですが、最近知り合いのロードに乗せてもらってドロップハンドルに変えたくなりました!いくらくらいかかるのでしょうか??ちなみに、ジャイアントに乗っています。

  • ドロップハンドルの付け替え

    知り合いからロードバイクをもらったのですが、その自転車のハンドルがいわゆるフラットハンドルなんです。それをドロップハンドルに付け替えたいのですが方法を教えてください。初心者なので分かりやすく説明していただいたら幸いです。

  • TTフレームへのドロップハンドル取り付けについて

    ロードバイクで歴2年の者です。 1台目のロードバイクは、 ほとんど予算で決めてしまったので、 次は自分好みのフレームが欲しいなと思っています。 私のフレームの好みとしては、 エアロっぽい扁平なフレームが、 ホリゾンタルになっているものです。 最近のロードバイクでは そういうフレームは無いようで、 クロモリ系の細いフレームでホリゾンタル。 またはエアロ形状で スローピングという選択肢しか無いようです。 そこで挙がってきたのがTTバイクなのですが、 ショップで話を聞くと、 「横の剛性や風に弱く、普段使いにはちょっと…」 「ドロップハンドルにするとバランスがどうなるかわかりません」 などと言われ、やめようかと思い始めた頃、 『のりりん』という漫画で主人公がTTフレームに ドロップハンドルを付けているのを見かけました。 こういうことは自分で試してみるのが 一番だとは思いますが、 細かなパーツならいざ知らず、 さすがにTTフレーム1台分のお金を使って 実験する程のお金持ちではありません。 TTフレームにドロップハンドルを 付けている方がいれば、 そのメリットとデメリットなどを 聞いてみたいところです。 また、該当のバイクをお持ちでない方も、 私好みのフレームが、 市販のロードバイクとして 売っているという情報、 ポジションが違うのに フレームのサイズ選びは、 カタログどおりで良いのかなどの注意点、 様々な視点での意見も聞きたいと思います。 とりあえずは1台目があるので、 ここで書いていただいたことを踏まえて、 2台目をじっくり選んでいくつもりです。 (意見を聞くうちに妥協して 普通のロードバイクになるかも…) 皆様よろしくお願いします。

  • ドロップハンドルのアップポジション化

      ご覧いただきありがとうございます。  現在MTBに乗ってまして、今度はドロップハンドルのロードに 触手を伸ばそうと思ってます。  現在MTBのハンドルポジションは、サドルと同じ高さになって おります。  ドロップハンドルのブラケット部分や、いくうら補助ブレーキレ バーがあるとはいえ、ハンドル付け根付近のフラット部分を握 るのには抵抗があります。  ブレーキレバーの一番力が入れやすい下ハンのみを使いた いと思ってます。   そこで、私のMTBのハンドルポジションのように、下ハンを サドルと同じ高さにしたいと思いますが、そうなると手首に負担 がかかるとか、他のデメリットは何かありますか?  そこまでドロップハンドルを上げると、ハンドルが手前にきて 、そのままだとポジションが窮屈になりますが、そこは調整する か大きめのフレームを選択することを前提のお話でお願いしま す。  なるべくドロップハンドルにこだわりたいと思ってます。 が、ブルホーンバーも視野に入れてますので、何かオススメの ブルホーンバーがあればご紹介ください。  以上よろしくお願いいたします。    

  • クロスバイクにドロップハンドルを付けたら

    クロスバイクにドロップハンドルを付けても フレームのジオメトリーが違うとかでロードバイクにはならないそうですが ロードバイクの走りにはかなり近い走りにはなるのではないでしょうか。

  • 折り畳み自転車にドロップハンドルはどうですか

    物置の整理をしてたら以前乗っていた折り畳みルック車のフレームが出てきたので 700Cのホイールが入るか試してみたら入りました。 これにドロップハンドルを付けたら折り畳みのロードバイクみたいになりカッコ良いものが 出来るのではないでしょうか。 何か問題は有りますか。

  • クロスバイクのドロップハンドル化

    掲題の件ですが、コルナゴwindy(http://www.colnago.co.jp/products/hybrid/windy/index.html)のドロップハンドル&STIレバー化を考えています。 予算は5~6万程度を考えていますが、どのようなパーツが必要なのでしょうか?また注意点などはありますでしょうか? 可能であればお勧めな組み合わせなどをご教授頂けたらうれしいです。 よろしくお願い致します。