• ベストアンサー

契約関係での弱者と強者はありますか?

こんばんは、 タイトルの通りですが、今日会社でショックなことがあり 眠れずに質問させて頂きました。 某メーカーで、契約管理関係の事務をしています。相手先(納品先)に、納品したものの使用状況について毎年報告を頂くことにご協力頂き、年度ごとに更新するか否かを決めています。 今日私がショックを受けた納品先(病院です)は 年末に更新するか否かの確認を 私の上司宛文書でしてきました。 Faxで回答を との先方の指示だったため 上司が「更新しない」に○をしてFAXするように とのことを受け、その日中にFAXで回答しました(年末のことです)。 そしてFaxした日にちと時間を 用紙の余白にメモしていました。 相手先の依頼書には「Faxの回答〆切り(1月後半)後、継続する、しない によって 書類をお送りします」と書いてあったので送られてくるのを待っていましたが 年度末が近くなっても回答がなく どちらの書類も送られてこなかっため、今日 失礼のないようにメールで  ご確認いただけましたでしょうか?いつ頃書類はお送り頂けるでしょうか?お手数ですがご回答お願い致します  という内容で確認したところ 「こちらからの依頼のものは何も提出してこない、しかも 文書を送ったのは○○さん(私の上司)宛て、なのに 違う人間から確認がくるなど、担当まで変わったのか」と書かれ、 会社が最近社名変更したのですが その通知も全ての納品先に発送し、その控えもあり、不達などで戻っても来ていないのですが 「おまけに社名まで勝手に変えて連絡一つないのか、どういうことだ。なんの文書も送ってこなかったのだから契約は継続だ」 とかなり乱暴な感じのひどい文面で(とても病院関係者とは思えず)私は確かにFAXを送って、何時何分までメモし、社名変更通知も確かに出していて 上司も確認しているので どうして届いていないのかわからないのですが、契約を締結して「報告をお願いしている」立場とは言え、該当する報告をしていただいた場合には  委託料を支払う等の取り決めもしていて ここまでひどい言われようをするほど 下の立場でもない気がしたのですが、 上司は飲み会だと言って帰ってしまい、残された私はショックのままに帰宅したのですが なんだか明日またこの病院とのやり取りがあると思うと、私は確かに送っているので 正直ハッキリ 「送っていますよ??」と言ってやりたいくらいなのですが ひたすら「申し訳ございません。再度ご確認いただけないでしょうか」というメールを送ったのですが なんだか虚しくなってしまい、しょげています。 契約を「お願いした」立場は ここまで言われ放題でも我慢しないといけないものでしょうか?とてもショックです・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1216b0123
  • ベストアンサー率34% (33/95)
回答No.3

嫌な思いをされましたね。 #1さんも言われている通り、契約関係に弱者・強者はありません。 但し売買関係に弱者・強者はつきものだと思います。 顧客を失うことになっても、対等だからと突っぱねてしまうか否かです。 大抵の場合、物事を円滑に勧めるために多少の不利益には目をつむりますし それが泣き寝入りととれることもあるだろうと思います。 また今回の場合、詳しい状況がいまひとつわからないのですが 相手の病院側が質問者さまの会社の非礼に怒っていると感じられなくもありません。 ・書類のFAXが届いてない可能性  相手が確認できていないのかもしれませんが、やはり大事な書類であれば  送りっぱなしではなく確認を入れるべきだと思います。 ・相手が上司の回答が欲しくて送った書類に質問者さまの名前で回答した件  誰の名前でもいいじゃないかというのは質問者さまの会社の言い分で、  相手は上司に送っているのだから上司が回答しないのは非礼だと思っているのかもしれません。  こういう場合、書類を送るのは別の人でも、形式上上司の名前で回答するべきだと思います。 ・社名変更の通知  こちらもまた届いていないのかもしれません。 相手の言いがかりや責任逃れなのかもしれませんし、 質問者さまの心情としては納得できないのもわかりますが 「申し訳ありません」の一言で問題が解決することもありますよ。

fu-michan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね やはり ↓仰るとおりと思います・・ >#1さんも言われている通り、契約関係に弱者・強者はありません。 >但し売買関係に弱者・強者はつきものだと思います。 >顧客を失うことになっても、対等だからと突っぱねてしまうか否かです。 それから 下記いずれもそうかもしれないなと思いました。 >FAXが届いてない可能性 相手が確認できていないのかもしれませんが、送りっぱなしではなく確認を入れるべきだと思います。 >相手が上司の回答が欲しくて送った書類に質問者さまの名前で回答した件 誰の名前でもいいじゃないかというのは質問者さまの会社の言い分で、相手は上司に送っているのだから上司が回答しないのは非礼だと思っているのかもしれません。 ↑これも確かにそうかも知れません。 ただ、私としては 責任を果たさない上司で 全部私に押し付けて いかにラクをするかを考えている上司なので (今回もこういったトラブル中に 40近い上司が 合コンと言って トラブルを知りつつ帰ってしまったり)、 それでも 契約関係担当は私と上司しかいないので どちらかが対応しないといけないので 主担当のようになって 担当していて今まで どこもみな常識的に対応していただけて いたので びっくりしたり、 上司が言われるならわかるけれど どうして上司の代わりに 押し付けられた私がここまで・・と 何だか その病院から来たメールの文面に胸を突き刺されたような気持ちになってしまっていました・・。 でも先方の気持ちとしては 仰る通りかもしれないと思いました。 私の気持ちとしては納得いかないのですが やはり仰るとおり 会社の取引の事を考えると 謝るしかないのかなと 思いました。これも勉強と思うようにしたいと思います。 ありがとうございました。 相手の言いがかりや責任逃れなのかもしれませんし、 質問者さまの心情としては納得できないのもわかりますが 「申し訳ありません」の一言で問題が解決することもありますよ。

その他の回答 (2)

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.2

メールでやりとりしているからこうなるのです。 きちんと相手に直接話をされてみては?(電話でもなく、です)。 そしてその場面を全面的に録音しましょう。 それであなたの勝ちです

fu-michan
質問者

補足

最初にFAXでご回答ください と文書を送って来たのは 病院なのです。 年度末の更新はどこの取引先も繁忙期なので 指示された方法以外の手段を使うと怒りを買うことがあるのと、 FAXを確認し 契約更新か終了とするかによって 書類をお送りします とのことで いつまでに ということも 記載されていなかったので 年度末までには 書類を送っていただけると思って 多忙な時に 催促の電話をするのも失礼かと思って待っていたところ こういったことになってしまいました。

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.1

質問は、要するにワガママと思しき客に振り回されてへこんでいるってことですよね。 申し訳ないですが、法律での解決にはなじまない問題だと思います。 >契約関係での弱者と強者はありますか? これについては「原則として契約における当事者は対等」が答えになります。 ですが、だからといって「我々は法的に対等だ」と言えば解決する問題ですか? …そりゃ、法的には解決するかもしれませんが あなたやあなたの会社として妥当な解決になるかといえば…まぁ厳しいですよね。 法律における商売の位置付けは、確かに一定の法律による制約を受けますが、 極端にぶっちゃけて言えば「やりたいようにやんなさい」に近いです。 お客さんとの関係をどう築くか、取捨選択は全部当人の判断次第なわけです。 …今回はまさにそういう問題でしょう。 あるいは、しょげていることが問題なのかもしれませんが、 「法律には人の感情をコントロールする力はない」ことも強調しておきます。 …つい最近も別の回答で書きましたが、 法的解決策は「冷静にして対等、しかしそれゆえ時として冷淡」です。

fu-michan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >「原則として契約における当事者は対等」が答えになります。 契約関係は対等ではないのかな・・・と思っていたので 疑問は晴れました・・。 ただ、ご指摘の通り ↓なんですよね。 対等なんだから という態度にすると 結局 会社が その病院との関係を悪くしたり 今後いつかまた契約する時に お宅の会社とは契約しない と言われてしまうこともあるかな と思うので 「対等じゃないの・・?」と言う思いを抑えて ひたすら謝罪に徹しようと思ったのですが あまりにもひどい内容で(送った私としては 送信記録も残されていて 先方の確認ミスとしかいえないのに・・という思いもなおさらで) ひどすぎるな・・ってしょげていました。 でもこういった会社関係の契約の場合は所詮お客さま が強い立場になってしまうのかなと 思いました。。 仕方がないのですね。きっと・・。 回答ありがとうございました  >だからといって「我々は法的に対等だ」と言えば解決する問題ですか?…そりゃ、法的には解決するかもしれませんが あなたやあなたの会社として妥当な解決になるかといえば…まぁ厳しいですよね。

関連するQ&A

  • 派遣の契約期間のことで

    この間から働き始めています。 そこで、皆様にアドバイスをいただければと思います。 今行っているこの会社を辞めたいのですが、派遣の契約上一ヶ月単位の更新になっております。契約書には、1)更新する場合がありえる。派遣契約の更新の有無により判断する。というようなことが書いてあります。派遣先では、長期の1ヶ月契約みたいな感覚で思っていると思いますが、書類上は1ヶ月の契約なのでその契約期間を勤めればやめるのは可能でしょうか?もちろん更新しない有無は、早いうちに報告しようと思いますが何か問題があったりするのでしょうか?  

  • 派遣会社が契約期間を間違えました

    派遣として同じ会社に2年8ヶ月就業しています。 いつも、就業先の希望で6ヶ月の契約更新をして頂いています。 先日、また更新となったのですが、派遣会社の書類の間違いで 契約期間が5ヶ月間になってしまいました。 就業先の上司が、派遣会社へ何度か何故5ヶ月になっているのか 問い合わせたようですが返答がなかったそうです。 社内承認の時期もあったそうで、5ヶ月のまま契約したとの事。 私自身も、派遣会社へ問合せましたが「こちらの間違いだとしても、 派遣先も結局は契約したのだから」との回答でした。 確かに5ヶ月で契約となったのは事実で、就業先の上司も結局は それで契約したんだから・・・とは思っても、何だか腑に落ちません。 こんな経験された方、また良いアドバイスなどあればお願い致します。

  • 賃貸契約 法人契約

    小さな会社をやっています。今、オフィスを借りているのですが リーマンショック前に借りたもので、家賃が割高になってきています。 来年更新なのですが、大家さんに、次の更新で少し安くして もらえないか言ったところ、高いと思うなら出てってくれと 言ってます。 法人で契約してるので、もしも、家賃交渉がこじれて、立ち退きを要求されると、 個人契約と違い、居住権がないから、立場が弱いことはないですか?

  • 人間関係で契約打ち切りにされないためには?

    今の職場に派遣されてもうすぐ1年になります。 仕事&条件的には満足しているのですが、同じ部署の別の派遣社員(以下Aさんとします)との人間関係に困っています。 具体的には、 ・陰口を言う。 ・ちょっとしたことでもみんなの前で私の事をどなりちらす ・私の文句を上司にいちいち告げ口する。 陰口を言われたりするのはほっといてますが、一番嫌なのは上司に私の仕事のアラ探しをして(どんな小さいことでも大げさに言う)いちいち報告することです。 私の職場は全員女性ですので(上司を含め)皆がAさんから私の文句を聞いてるうちに女性特有の集団的な悪口大会みたいになってるんです。(Aさん以外の人は表に態度をだしてませんが、Aさんが皆の前で私の陰口を言ってるのは席まで聞こえるし、それを聞いて上司も他の人も笑ってます) ちなみに同じ部署ですが、私一人だけ皆と離れた席にいます。 なによりそろそろ更新の時期ですのでその上司が更新の有無を決めるので私の事を更新してくれるかどうか・・・。 それが心配で、心配で。 実際、Aさんが上司に「契約、打ち切っちゃえば?」と言ってるのを聞いたことがあります。 諸事情があり、あともう1回だけ今の仕事で更新をしたいので困っています。 こういう場合、どこに相談したら良いですか? こんなつまらないことで契約打ち切りにされるのが嫌なんです。 それに契約打ち切りになったらもうその派遣会社からは派遣されないですよね? うちの派遣会社にはスタッフの相談室っていうのがあるのですが、やはりそういうところでしょうか? また対策等教えていただけませんでしょうか?

  • 強者を支える弱者について

    強者=権力、冨 弱者=貧困 昔も今も変わらず、弱者の上に強者があり 自然界のルール、とも思いたくなる構図 みなさん どこまでこの世界の現実を受け入れていますか この先もこの構図は変わらないとおもいます。 変える必要性があるのかもわかりませんが 弱者の方は無理してでもこの構図を受け入れているとおもいますが そろそろ限界ではないでしょうか? 人が豊かに暮らせる社会の構図とはどんなものでしょうか?

  • 雇用契約更新について

    契約社員として2回目の更新になります。 前回の雇用契約書に『更新の場合は契約期間満了日の30日前までに 通知する。」とありました。契約満了日は今月28日です。 しかし、通知がきませんでしたので昨日、「契約満了」の確認 の意味で上司に電話をしました。 その時は「これからもぜひ働いてほしい。総務から書類が来るはずだ。」 と言われました。働いてほしいと言われたことは感謝しますが、 雇用契約書も守れないこの会社に嫌気がさしています。 契約者は上司ではなく、会社なのでこのままもし契約書が来なければ 私は会社に行かなくても構わないでしょうか? ちなみに前回の雇用契約書は、一か月半前に来ていました。

  • 英文契約書類のファイリング方法

    上司の指示により、英文契約書のファイリングを受けました。 (上司は英語ができないため、私にファイリングを任すということで) 契約書類は、読んでいると眠くなるほど分からなく、また大量にあります。また、A社、B社、C社と、会計会社やらコンサルタントらしき社名やら、たくさん出てきて、すでにこんがらがっています。そこで、エクセルか何かで、「リスト」をつくることにしました。 が、日付やファイル名までは書けても、内容の部分で、どのようなポイントにしぼってまとめたらよいかわかりません。 英文契約書類や、それに付随する書類(評価など)をファイリングされている方がいらっしゃれば、どのようにリストにしたかなど、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社との契約

    派遣会社に単発で申し込んだ時に他の仕事の紹介は希望しないけど、所有資格を記入したら、求人誌に載っていた仕事を紹介されました。 私も気にとめていた仕事だったので話を進めて、急だったのですが8月から勤め始めました。しかし担当者の方が新人らしく書類は後手後手、やってもいない研修報告の用紙も名前だけを書いて提出、質問は上司に聞いてから答える、その答えも書類と違っていたり、連絡が取れないと思ったら夏季休暇中だったと。何かにつけて不安から不満になってきました。 仕事は3月までの話ですが、とりあえず1か月の契約書なので更新せず、今後は派遣先と直に契約したいと思うのですが、いけない事でしょうか?派遣先とはお互いに腹を割って話し合ったところ双方直の契約を希望です。 派遣会社を通してという事が私も派遣先も初めての事で分かりません。ご存じの方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 社名変更に伴う契約書の更新

    社名変更に伴う契約書の更新 現在正社員です。前々から待遇にちょっと不満がある状態です。 来月、社名変更があるのですがその際に諸々の書類を新しく契約しなおすことが必要みたいです。 「更新しない」というべきか、「新会社の雇用契約書にサインしない」というべきかわかりませんが、 そうした場合はどういう扱いになるのでしょうか? ・「退社」扱いになるのか(&自主退社扱いになるのか) ・退社理由(不新規契約?の理由)は必要か ・雇用保険は降りるのか、おりやすいのか ・「退職する際は三ヶ月前に」という社則があるが、これは無視できるのか などについて教えて下さい。

  • 言われていない事を言われる

    はじめまして!よろしければ良い言葉を教えて下さい。 先日、上司から仕事を頼まれて業務をしました。 内容は取引先に書類を郵送して、その書類に取引先の社印を捺印してもらう内容の書類です。 返信の宛名は私の氏名になっています。 それで取引先から、問い合わせがあり「昨年も書類がきましたが、書類内容の一部には捺印できないものがあり、御社の昨年の担当者に連絡しまして捺印はしなくて良いと言う回答を頂いたのですが、今年も昨年と同じ内容の書類が届いたのですが・・・」と取引先から連絡があり、私は「大変失礼しました。前担当者は退職して、内容は私は把握していませんが、書類内容のわかる上司に確認を致しまして、明日ご連絡を致します。」と言いました。 そして上司にその事を報告しました。 上司は「捺印できない物はどれかFAXしてもらわないと、わからないだ ろ?先の事を考えてくれないと困る」と言われたので、私は「昨年に前 担当者と話しをして捺印しなくて良いと言われたと言っていましたか ら、上司に確認すると言ったんです」と言いましたら上司は「ただ報告 すれば良いってもんじゃない。特に今回の取引先は、言った言わないで 良く揉めるから気をつけないと駄目なんだ。取引先はヤク○みたいなも んだ!」 ですよ。私は初めてした業務ですし、まだ入社して半年です。 挙げ句に上司は「まだ新人でわからない事がありすみません」と言え!です・・・ 今回みたいに、先の見えない内容の事を言ってきたり、過去に解決している内容の事を私に言わないで業務させたりで参ります。 上司は突然、前にも言ったでしょ?とか聞いていない事を言ってきたりします。 なんて上司に言っていいか良い言葉はありますか? ちなみに前担当者は、こういう事が多々あり、嫌で退職しました。