• ベストアンサー

マンション手摺ガラスの外側の清掃をしたい!

表題の通りですが、清掃道具(スクイジー)でやっていて、延長ポールも取り付けているのですが上手くいきません。スクイジーでやる上手い方法、又は他の方法をどなたかご存知ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 39ch
回答No.4

#3です スクイジーを横に使うのはむずかしいですよ。 ハンドルの角度が可変のスクイジーでしたら出来ますけど。 普通のスクイジーでしたら下から上に向けて使って下さい。 その際、若干斜めにすると水が横に流れます。 スクイジーにドライタオルをかぶせて引き上げれば水の心配は不要です。 ベランダで使用する場合、市販のポールは不適です。 長すぎてベランダの天井に当たります。 HCで長さ90~100cm 外径20~25mmの塩ビ(?)のパイプを買って下さい。 延長ポールの代わりになります。安いです。 サイズが合えばスクイジーが脱落するような事はありませんが、高所ですからビニールテープ等で固定して下さい。 上の方の補足になります。 たぶんこの事ですね。 http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=EH4862 生産終了ですが、店頭には残ってるかも・・・ ヤフオクにも出てます。「マドピカ」で検索して下さい。 この商品、思ったよりもきれいになりますが、その構造上ガラスの端に汚れが若干残ります。 それが気にならなければ、楽チンな商品です。

toshi0081
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。スクイジーにタオルですか・・・それはいいかもしれません。ポールは、何故かちょうど良い長さ(90cm位)のものがあったので、ポールは今のもので大丈夫でした。また、マドピカも試してみたい製品ですね。検討してみます。いろいろありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 39ch
回答No.3

どのような場所(形状)のガラスでしょうか? 上手くいかないとは、具体的に? http://www.niitaka-ss.co.jp/pages/catalog/handrail/glass_handrail.htm

toshi0081
質問者

補足

マンションのバルコニーに面した外側のガラスです。形状は上記リンク先で言うと、N0.7に近く、手摺はアルミで出来ています。スクイジーを横に引いても上半分くらいは出来るのですが、下が上手く出来ず、筋が残ってしまいます。スクイジーが180度、逆向きのものがあれば下向きにスクイジーを動かして汚れを取れそうですが。こんなところです。

noname#79085
回答No.2

#1です。 お待たせいたしました。 http://item.rakuten.co.jp/chubu/508829/ うちのはちょっと違う形状だったと思いますが、原理は同じです。 安いですね。(うちのはもっとごつかったと思いますが) あくまでご参考まで。

toshi0081
質問者

お礼

ご回答、どうも有難うございます。ちらっと聞いたことがあったのですが、実際にこんなに安いものであるのですね。出来たら、使ったときの感想など、お聞きしたいのですが、どんな感じでしょうか?(使い勝手など)

回答No.1

こんにちは。 名称解らないのですが、ガラスをマグネットで「はさむ」状態で掃除する器具あります。 高所外面等に使われる物です。 某所に旅行に行った際、食堂2階でこれを使ってるのを見て「なるほどねえ」と感心しました。 ところが驚いた事に最近見つけたのですがそれ、うちにあったのでした(たぶん義父が買ったんでしょう)。 使っているところは見た事ありなせんが、木造2階建てのこの家のどこで使うんだろう、といぶかしく思ったものです。(廉価だと思います) 今、時間的余裕御座いませんので、後ほど探してみます。 まずはご参考まで。