• ベストアンサー

アルマイトとアルミの違いについて

番重を購入予定なのですが、アルミニウムにアルマイト加工をしてあります。との注釈が付いていました。 担当者に聞いても要点をつかめていないらしく よく分かりません。 どなたか分かる方いらっしゃればお教えいただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.2

アルミはそのままだと非常に腐食しやすく、すぐに穴が空いたり変色したりします。  アルマイトはアルミのサビの一種ですが、表面がアルマイトで覆われるとそれ以上内部に腐食が起こりません。鉄の黒サビの様な物です。  よってテフロン加工等樹脂を塗布していない家庭用のアルミ製品のほぼ100%にはアルマイト加工がしてあります。

06rudorufu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変よく分かりました。

その他の回答 (1)

• toro321
回答No.1

アルマイトはアルミの表面処理です。 鍋とか、やかんとか、サッシなどは表面がつるつるしてますよね? あれです。 処理する酸によって、銀色になったり、黄色(鍋色?)になったりします。 アルミを錆びにくくします。

06rudorufu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変よく分かりました。