アルミのアロジン処理とは?

このQ&Aのポイント
  • アルミの定尺板にアロジン、もしくはイリダイト処理を施したものを購入できるでしょうか。
  • 金具に加工済みのものに同様の処理だけを施すことができるでしょうか。
  • アルマイトだと高価ですし、導通がなくなってしまうのが欠点だと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルミのアロジン処理

アルミの定尺板にアロジン、もしくはイリダイト処理を施したものを購入できるでしょうか。また、金具に加工済みのものに同様の処理だけを施すことができるでしょうか。アルマイトだと高価ですし、導通がなくなってしまうのが欠点だと思っています。宜しくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

簡単にアルミ材に皮膜処理をされるのでしたら塗装前に使用される化成皮膜処理ではどうでしょうか? 皮膜後の導通もありますし、脱脂も同時に行うことができますので作業性をいいと思います。 商品名はシルミナイズといいますが 詳細は製造メーカーにお問い合わせ下さい。 貴和化学薬品株式会社 名古屋営業所 052-823-3900

質問者

お礼

早速のご指導、どうもありがとうございます。早速調査してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

その後どうなったのでしょうか? 問題が解決したなら締め切りませんか? それと結果を教えていただけると助かります。

回答No.2

アルミの定尺板にアロジン/イリダイト処理をしたいとの事ですが数量があるのであればCOILの状態で皮膜処理を施しその後、定尺でシャーリングをする手段が取れるそうです。定尺で何枚と言われましても素材、サイズ、枚数等によって変わってくるともことなので詳細を相談なさっては如何ですか?少量ですとサイズにもよりますが運賃の問題等も出てくるそうです。 三信金属? 営業部 渡辺 ywata@sanshink.co.jp

質問者

お礼

ご指導を賜りましてどうも有り難うございます。早速参考にさせていただきます。