牧野フライス製MC V33について

このQ&Aのポイント
  • 来月、私の会社に牧野のマシニングV33が入ってきます。
  • 高精度加工を目指しているのですがこのV33の加工実績をもっていらっしゃる方で【私はこんなすごい加工をやってのけました!】という方に是非ともアドバイスなど頂けないかと・・。
  • 誰か、いらっしゃいませんか?お話だけでも聞かせて下さい。
回答を見る
  • 締切済み

牧野フライス製MC V33について

来月、私の会社に牧野のマシニングV33が入ってきます。高精度加工を目指しているのですがこのV33の加工実績をもっていらっしゃる方で【私はこんなすごい加工をやってのけました!】という方に是非ともアドバイスなど頂けないかと・・。  誰か、いらっしゃいませんか?お話だけでも聞かせて下さい。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

すごい加工はやってませんが,精度物の加工は問題なくこなします.インコネルの高精度加工などは全く問題ありません.最近のマシニングセンタにしては,剛性もあるし重切削の問題ないので結構使えると思います.ちょっとY軸のストロークが足りないのと主軸の構造が複雑なのが心配ですが.あと,暖機運転も短くて済み機械単体の熱変形は問題ないのですが,その分加工環境の変化が加工精度に出てきます.鋳物の組み合わせですから均等な熱変形など期待できるわけはないので,室温変化には注意が必要です.小さな工場の場合は朝日や西日など太陽光が窓から差し込んで機械を局部的に暖める場合があるので注意が必要かと思います.

質問者

お礼

zekiさん、ご回答ありがとうございます。加工環境に関して温度管理はやっております。真夏や、真冬には外の気温に影響されますが、±3℃ぐらいには維持しています。やはり、いい機械にはいい環境が必要なのですね。