牧野フライス製MC V33について

このQ&Aのポイント
  • 来月、私の会社に牧野のマシニングV33が入ってきます。
  • 高精度加工を目指しているのですがこのV33の加工実績をもっていらっしゃる方で【私はこんなすごい加工をやってのけました!】という方に是非ともアドバイスなど頂けないかと・・。
  • 誰か、いらっしゃいませんか?お話だけでも聞かせて下さい。
回答を見る
  • 締切済み

牧野フライス製MC V33について

 来月、私の会社に牧野のマシニングV33が入ってきます。高精度加工を目指しているのですがこのV33の加工実績をもっていらっしゃる方で【私はこんなすごい加工をやってのけました!】という方に是非ともアドバイスなど頂けないかと・・。  誰か、いらっしゃいませんか?お話だけでも聞かせて下さい。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

すごい加工はやってませんが,精度物の加工は問題なくこなします.インコネルの高精度加工などは全く問題ありません.最近のマシニングセンタにしては,剛性もあるし重切削の問題ないので結構使えると思います.ちょっとY軸のストロークが足りないのと主軸の構造が複雑なのが心配ですが.あと,暖機運転も短くて済み機械単体の熱変形は問題ないのですが,その分加工環境の変化が加工精度に出てきます.鋳物の組み合わせですから均等な熱変形など期待できるわけはないので,室温変化には注意が必要です.小さな工場の場合は朝日や西日など太陽光が窓から差し込んで機械を局部的に暖める場合があるので注意が必要かと思います.

noname#230358
質問者

お礼

zekiさん、ご回答ありがとうございます。加工環境に関して温度管理はやっております。真夏や、真冬には外の気温に影響されますが、±3℃ぐらいには維持しています。やはり、いい機械にはいい環境が必要なのですね。

関連するQ&A

  • 牧野V33による荒加工について

    牧野V33による荒加工でどうにか時間短縮できないかを考えております、マシニングの経験は浅いです、御願いします。 ワーク材質NAK80の200×200×70(厚み)です。これにφ100の丸を高さ40ストレートに削りだします。断面は凸みたいな感じです。 軸につけるホルダーはMSTコーポレーションのスリムラインA63-SLK12-75というタイプに焼きばめコレットを装着しています。 使っている工具は日進のMSX440のφ10のエンドミルです。 MSX440φ10=ヘリカルでアプローチして回転2000 切り込みZ3mm径9mm 送り400でやっていますが1時間くらい削った所で折損、送りを200くらいにおとしてやったりもしましたが少しもちが良くなるぐらいで折れます、5Rで削るにしてもz0.5ずつくらいなのですごく時間がかかってしまいます、原因は何でしょうか?軸が弱いのですか?z3mmはかけすぎなのでしょうか? もっと見本市で見たように大きい刃物でバーっと荒どりできない物なんでしょうか、スローアウェイのチップ交換方式も考えているのですがφ16やφ20くらいになるとなんか怖いです、この軸で大丈夫かなと(根拠はないです)、先輩方はどのように荒加工していますか?できれば同じV33でNAK80の加工例、よろしければ工具や条件などアドバイス頂ければ幸いです。 CAMは牧野のFFCAMです,

  • MCの提案方法を教えてください

    お客様にマシニングセンターを欲しいと言われていますが、お客様は現状、どのようなマシニングセンターが欲しいかわかりかねています。私も機械販売Bの経験が薄く、提案するのに困っています。いつも助けていただいているお客様なので、ご満足していただきたいと思っています。 そこで教えてください。 ?立と横の違い、それぞれのメリット ?立てでも横でもお客様の要望を聞きたいのですが、何をきけばよろしいですか(加工径等) まだまだ、勉強中の身です。一生懸命がんばっていきますので、 よろしくお願い申し上げます。 マシニングで有名なメーカーは森、オークマ、マザック、安田、牧野、okk以外にありますか?

  • マキノV33について

    当社、V33を5年程使っていますが割賦リースが切れたので 機械保険に入る予定です。 割賦期間は自動的に動産保険に入っていました。 営業の人に聞くと「ぶつけると500万位修理にかかる」に ビビッてしまい勿論保険に入るのですが大きな金額の 修理代だと次年度からびっくりする位保険料が上がるらしいのです。 当方他社のマシニングを4台持っていますが過去にぶつけても 主軸の交換はやった事がありません。(部品加工屋です) そこでお聞きしたいのですがV33をお使いの方でぶつけた 経験(失礼)がある方のアドバイスを聞きたいのですが 条件にもよるでしょうが主軸が直ぐにいかれるものでしょうか? 高精度加工機を理解して購入しましたが例え保険を使っても ぶつけたら500万!では流石に従業員も嫌がって触ろうとしません。 主軸は20000回転仕様です。 実際の事故例を知りたいのですが宜しくお願いいたします。 部品加工屋には勿体無いくらい精度は良いですが旋盤も含めて 10台位稼動していますので保険も含めたコスト面で今後の 資料にしたいのでお願いいたします。

  • 牧野フライス プロフェッショナル6

    お世話になります。 最近v56iを導入しました、 機械側からアラーム、加工終了等のメールをGメールのsmtpサーバー経由で使用しようと、メーカーさんの資料みて設定しましたが上手くいきません。 設定された方居りましたらご教授願えませんか? 受信側のGメールの設定で2段階認証システムは有効、アプリパスワード作成(機械側には入力) はしました。 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「技術の森( 設備・工具)」についての質問です。

  • 牧野マシニングセンター・GI制御のプログラムにつ…

    牧野マシニングセンター・GI制御のプログラムについて マキノのGI制御のプログラムについての質問です。 取説を見ても詳しく載っておりませんので、解る方いましたら教えてください。 M250 標準モード M251 俊敏モード M252 高精度モード M253 特殊モード G08 P0:通常モード G08 P1:GIモード と取説に書いてありますがどのようにプログラム組み込めばよいのでしょうか。 リセットボタン、もしくはM30とかでキャンセルされるとなっていますが 通常のばあいは、Mの何番になるのでしょうか。 比較として ヤスダのHAS-3だと G05 P10000 :HAS-3 ON G05 P0: HAS-3 OFF M301:荒加工 M302:中仕上げ加工 M303:仕上げ加工 M304:加工面重視 M300:M301~M304のキャンセル となっていますが ヤスダと同じような使い方でよいのでしょうか。 そうすると、ヤスダのM300に相当するものはマキノでは何になるのでしょうか。 M250~M253のそれぞれの意味もよくわかりません。 どのように使い分けるのでしょうか。  

  • HSK主軸について!!

    おはようございます。いつも参考にさせていただいています。早速ですが、御質問させていただきます。この度、縦型のマシニングを新規導入することになりました。機種は、牧野*ライ*製作所さんのV33です。カタログを見ると特別仕様で「HSK主軸 HSK63」とあります。今までにBT40しか使ったことがないので、どのような特徴があるのか分かりません。カタログを見る限りでは、「特に突き出しの長い工具での差は顕著に表れます。」、「再現性に優れた装着精度が、加工精度を向上します。」とあり、自分からすれば夢のような主軸に思われます。同じ機種を使用されている方、またはHSK主軸を使用されている方で、実際の使用感等をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • サブミクロン単位の位置決め精度

    牧野フライスの「HYPER2」が位置決め精度0.3μmという高精度の機種だそうですが、このレベルの他のメーカーのマシニングセンタは存在するのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

  • NCフライスの使いかっての良い機種は?

    お世話になります。弊社ではフライス加工にプレート物の加工が多いんです。 150x200厚み12Tくらいが多いでしょうか 装置物が比較的多いからですかね。それで穴あけタップ そして長穴加工 四辺に5Cから12Cとか それで1プレートあたりの加工賃が2500円から 長穴があるとプラス800円とか。それでいかに数こなすか・・・がいつも課題なんです。マシニングもありますが やっぱ細い穴は汎用の治具フライスで穴あけの位置だけモミつけてボール盤に持ち込む 。長穴だけはマシニングかける・・・そのほうがはじめからマシニングより断然早いです。 しかし 色々なパターン加工のできるNCフライスだと このプレート加工への使いでは 汎用フライスに比べて利点があると どこかで聞きました。 NCフライスをお使いの方おられたら使い勝手についてぜひアドバイスいただけるでしょうか

  • V33について

    こんにちは・・・現在、当方ではマキノのV33の購入を検討しております。 主な加工内容は焼き入れ鋼の切削で特に小径工具の加工を予定しております。 そこで、このあたりの加工精度、面粗さについての情報をお教え下さい。 尚、当方の目論見としては加工深さ10mm程度で形状精度5μ以下、面粗さ Rmax3μ以下を目指しています。

  • V56で荒加工

    よろしくお願いします。 牧野V56を使用しておりますが、まだ加工経験が少なく工具選定も困っているような素人です。 荒取り加工をする際に、使用する工具でよいものが無いか悩んでおります。 現在はハイスのラフィングで行っておりますが、刃の消耗が早く、加工速度もかなり遅くしております。 被切削材はSKD11やS50Cです。 お勧めの工具がありましたら、ぜひともお教えください。