アロジン処理の耐食性について

このQ&Aのポイント
  • アルミA2017材に施された白アルマイトに次亜塩素酸1ppmを加えた地下水を流して2年ほどで腐食が発生しました。
  • 代替の表面処理として「アロジン」を検討していますが、有効性についての判断がつかず困っています。
  • アロジンの使用を検討しましたが、取引先との協議の結果、アロジンを使用しないことになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

アロジン処理の耐食性について

アルミA2017材に白アルマイトをしたものに 次亜塩素酸1ppm加えた地下水を流して使用していたのですが 2年ほどで腐食してしまいました。 代替の表面処理として「アロジン」を検討したいのですが 有効かどうかの判断がつかなくて困っています。 どなたかご存知の方いらしたらアドバイスお願いします。 アドバイス頂きありがとうございました。 取りあえずアロジンは使用しないということでお客様と 結論しましたので締め切らせていただきます。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

アロジンはアルマイトより耐食性がありません。 アルマイトで腐食したならアロジンはもっと早く腐食します。 メッキかカシマコートをお勧めします。 参考URLのカシマコート性質表の備考欄はカシマコートの性質というよりアルミそのものの性質です。

参考URL:
http://www.kashima-coat.com/kashimacoat-tokusei.html
noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。 カシマコート、アルマイトにモリブデンを添加するものですね。 弊社でもアルマイトにフッ素という形で検討したのですがメーカーより NGという回答でした。

その他の回答 (1)

noname#230359
noname#230359
回答No.2

耐薬・金属防食に有効な 無機被膜処理会社のHPを ご案内しておきます。 塩水噴霧・耐薬性にすぐれ、環境の観点からも良いのではないでしょうか 御参考までに。

参考URL:
http://adapt.dreamblog.jp/
noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご照会いただいたHPは以前に確認してはいたのですが 会社詳細不明のため躊躇しております。

関連するQ&A

  • アロジン処理とは?

    当社はアルミ精密部品の機械加工業ですが、 あるお客様からアロジン処理をして欲しいとの 依頼がありました。メッキ処理のことで、 導通がよい事だけは解るのですが、具体的に 何色で、表面がどうなるのか、アルマイトとの 根本的な違いとかを教えて頂けると大変助かります。 宜しくお願いします。

  • アルミダイカストへのアロジン処理

    アルミダイカスト製品に防錆、耐磨耗を目的とし、かつ地色をいかした表面処理を行いたいのですが、アルマイトでは黒くなってしまいうまくいきません。アロジン1000という化成処理があると聞きましたが、ダイカストへの透明皮膜の形成は可能でしょうか? アロジン以外の方法で有効な表面処理方法があればあわせてご回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • アルマイト処理材とステンレス材の耐食性について

    アルマイト処理材とステンレス材とではどちらが耐食性があるか教えてください。 特に塩素水に対してどちらが耐食性があるのかを知りたいです。 ステンレス材が塩素水で腐食した部分に、アルマイト処理材を使用できるか?

  • 次亜塩素酸 環境での有効なメッキ

    位置決め機器のお客様からの要望で,次亜塩素酸環境に対応できるかの問合せがあります。 次亜塩素酸環境といっても具体的な情報はいただけませんが,食品産業ということなので,殺菌洗浄に次亜塩素酸を使用されているものと推測しています。 機器本体にアルミ押出し材およびアルミダイカストを用いていますが,有効な表面処理の情報がありましたらご教授ください。 アルマイト,無電界ニッケルメッキ,硬質アルマイトなどはだめでした。

  • アルミの表面処理(アロジン処理)における導電性

    現在、A5052のアルミ板に アロジン処理を行なっています。 しかし、ROHS規制により6価クロムを含むアロジン処理は 今後使用できなっております。 取引のある加工業者さんには代替え品として ・ノンクロムアロジン処理 ・導通アルマイト処理 という2つの提案を頂きました。 この二つの処理について以下の回答をいただけないでしょうか? 1、導通アルマイトとは? 加工業者さん曰く、導通アルマイトは、 アルマイト処理を短時間でおこなった物と回答がきましたが。 よく分かりません 詳しく教えていただけないでしょうか? 2、導電性について アロジンと比べどの程度導電性(電気抵抗値)が変わるのでしょうか? この辺の質問に関しては加工業者さんは『データはありません』と回答が来ており困っています。導電性はアロジンよりも下げたくありません。 変化の割合を数値で表したいのですが、テスターで測っても正確な値が出ません。どなたかご教授お願いいたします。

  • アロジンとDOWについて

    表面処理の勉強をしています。 アルミ合金とマグネシウム合金の化成皮膜処理についてアルミについてはアロジン#1000、#1200、マグについてはDOW#1、DOW#7などがあげられているのですが、アロジンについてはマグネシウム合金に使用してはいけないという記載があります。 どちらもクロム酸を使用した化成皮膜処理なのですが、どういう理由でアロジンをマグに使用してはいけないのかどなたか教えてください。たぶん混ぜられている成分の中に悪影響を及ぼすものがあるからだと思うのですが、なにがどう悪いのかももしよろしければ教えてください。

  • アルミの表面処理について。

    アルミ(5052A)の表面処理で、アロジン処理やアルマイト処理以外で、 「キズや汚れ(指紋後の汚れ)が付きにくい」処理がありましたら、 教えて下さい。 よろしくお願い致します。 アルミの表面処理の最終工程で、上記以外の処理で 「キズや指紋汚れ等が付きにくい」処理がありましたら、 教えて下さい。 「キズ」の事は考えず、アルミの表面処理の最終工程で、 アロジン処理やアルマイト処理以外で、 「汚れが付きにくい(指紋汚れ等)」処理がありましたら、教えて下さい。

  • 亜鉛ダイキャストに対するアロジン処理

    初めて投稿いたします。 某メーカで購買業務を担当しております。 外部から亜鉛ダイキャスト部品を購入しているのですが、 防錆処理として、アロジン処理が施されたものを購入していました。 しかし、アロジン処理がRoHSの関係で使用できなくなり、 代わりにNiメッキを施すということになったのですが Niメッキだと、いくら薄く付くといっても被膜が出てしまいます。 1.もともと、亜鉛ダイキャストにアロジン処理を施すということは、一般的なのでしょうか? (アルミダイキャストのみに使うものでしょうか?) いろいろ調べてみても、そういう事例が出てこないのです。 2.もし一般的なものであれば、三価クロムによる亜鉛ダイキャストに対するアロジン処理は可能なのでしょうか? 3.亜鉛ダイキャストに対する防錆処理としてメッキ以外は何があるのでしょうか? 配属半年の未熟者で、なおかつ拙い文章で恐縮ですが、 どなたかアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 表面処理を施したアルミ材の静電気について

    アルミに耐食性、防錆を目的として表面処理を施したいのですが、 その部品は電子部品を扱うため、静電気が発生すると問題となります。 アルマイト処理は導電性が悪く、アロジン処理は導電性は良いが環境に悪いとのことでした。 その他、過去ログにある表面処理(Cu皮膜や亜鉛置換方法など)でも良いの ですが、どの程度、表面処理業界で流通しているかがわかりません。 導電性があり、アルマイト処理とコストが同等もしくはそれ以下の、 汎用性のあるアルミの表面処理をどなたかご存知ないでしょうか? またアルミそのものと、アルマイト処理を施したものとで、 静電気量は具体的にどの程度変わるものなのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。

  • アルマイト腐食

    アルマイト処理された材料から明らかに白錆びが発生しています。 そこでなのてすが、、 (1)アルマイトは酸化物なので、アルマイト自体が腐食することはないのでしょうか? (2)アルマイト自体が腐食しないとしたら、アルミが腐食していることになるかと思います。アルマイトがあるのに白錆びが発生するメカニズムはどのように考えたら良いでしょうか?