• ベストアンサー

市役所内の求人で仕事内容を知りたいんです。

市役所内の求人で「レセプト点検・整理作業」(レセプトを番号順にテキパキ整理する簡単な仕事)とありました。 医療事務に知識がなくても出来るものでしょうか? 具体的にご存知の方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagisaa
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.1

以前市役所でレセプト点検をしていました。 一応求人の時には、医療事務経験者ということで採用されました。 ある程度は知識がないとできないかもしれません。 たとえば、この病名でこのお薬を出すのはおかしいとかこの検査は病名と部位が全然違うとかです。これがレセプト点検の仕事内容だと思います。 レセプトを番号順に整理するというのは、国保であれば県ごとに番号が違うのでそれをならべる。 社保であれば、船員や社保本人、家族などに分けるという感じだと思います。 でもそちらの市役所で経験者不問であればそんなに難しいお仕事内容ではないと思いますよ。

mi-tan123
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。 とりあえず履歴書を送ってみます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう