• ベストアンサー

7ヶ月のシーズーの食事について

7ヶ月のシーズーの女の子です。最近食事をあまり喜んで食べなくなりました。以前はもう朝は、お座りして待って、がつがつ食べていましたが・・だいぶん歯が生えてきたので、今は、ふやかしてなくて与えていません。カリカリとよく食べていましたが・・あまりおいたままでもいけないと、食べないと下げています。外をじっと眺めています。いつくらいまで、ふやかして与えるものなんでしょうか?お腹がすいたら、食べるかなぁ・・とも思うのですが、食べなくなって無駄吠えが増えました。 以前はユカヌバのパピーで、今はヒルズのサイエンスダイエットのパピーです。(ユカヌバからの移行は問題なかったです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 7ヶ月だと、食欲が落ちる子は沢山いますよ。 急激に成長する時期を過ぎて、ある程度落ち着いてきたので、前ほどカロリーを消費しないためでしょうね。 全く食べないとか、元気が無いとか、様子がおかしくなければ、単にお腹が空いていないから食べないのでしょう。 運動をしっかりさせてあげると、よく食べるようになる事もあります。 食べなければ下げてしまっても良いと思います。 無駄吠えとは食事とは直接関係ないと思います。 ただ、年齢と無駄吠えは関係している可能性があります。 無駄吠えと言っても色々ありますから、どういう理由で吠えているのかわからなければ、対処しようがありません。 ただ、年齢的に警戒心が出てきたのかもしれませんし、要求を覚えたのかもしれません。 反抗心も出てくるかもしれませんから、そういう吠えもあるでしょう。 無駄吠えに関してはよく観察して、何に吠えているのか考えて見てください。

kiku20
質問者

お礼

ありがとうございました。なぜかこの質問した日の夜と次の朝は、 ぺロット食べました(何か不思議です)お腹すいてなかったかもですね。 無駄吠えの件は、なるほど・・食事とは直接関係ないんですね。 そういわれれば・・思い当たります。おやつが欲しい時とか・・要求で吠えているかもしれない・・観察してみます。これからもワンコと一緒に楽しく暮らしたいと思います。