• ベストアンサー

仔犬の食事について。。。

キャバリア4ヶ月弱の♂の子ですが、 ドックフードのメーカによって与える量が違ったり するし、いつまでふやかして与えれば いいんでしょうか? 今、与えてるドックフードは「ヒルズのサイエンス・ダイエットのパピー」です。 量は一日: 130g。 回数は3回:朝50g        昼30g        夜50g  夜は粉ミルクも混ぜてます。  昼以外はふやかしてます。 こんなふうに与えてますけど良いんでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samsally
回答No.1

はじめまして。 食事の件ですがメーカーによって与える量が違うということですが、それぞれのメーカーによってフードに含まれる栄養成分や割合が違うため与える量がちがく設定されているんだと思います。 一般的にフードの種類は頻繁に変えないほうがよろしいと思います。 昼以外はふやかしていますとのことですが昼はドライのまま与えているということですね。 餌のふやかしは生後3ヶ月を過ぎたあたりからドライに切り替えていいので全食ドライで問題ないです。 ふやかしの餌からの切り替えは1週間くらいかけて徐々に変えていってあげるとより安全ですね(ドライの割合を徐々に多くします)。 粉ミルクも生後4ヶ月弱ということですので必ず必要というわけでもないです。

dita0101
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 1週間かけてドライにしていきます。 粉ミルクは後少し残ってるのでなくなるまで与えます。^^