• ベストアンサー

自作PCが起動しない

失礼いたします。 以前も同じような質問をしたのですが、解決しなかったのでもう一度きました。よろしくお願いします。 「起動しない」と言うのは間違いなのですが、 画面に解像度を変更するように警告が出たまま進めません。 VGAドライバーもOSも入らない状態です。 特に、DVD-DriverにOSのCD-Rを入れても応答しないのは 組み立てのときに何か失敗しているのでしょうか? すみませんが、気付くことがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wooody
回答No.3

BIOSの設定画面に入れないというのは画面にはいろいろ文字が出てる状態なんでしょうか。 画面がどの部分で止まってるか、或いは最初から何も映らないのかを教えて頂けますと回答も得やすいかと思います。 解像度変更を促すメッセージはパソコンからの出力ではありませんので、これだけですと「何も映らない状態」と見なしてください。 BIOS設定画面へはキー操作しないと入れません。 入り方は自作ですとDelキーが多いですが、メーカー製ですとF2ボタンあたりがが多いでしょうか。 パソコンは自作ですか?

japan_3
質問者

お礼

F2ボタンですか、試していませんでした。 だいたい説明されているのはDelぼたんかTabボタンですので。 今夜もう一度チャレンジしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• inaken11
回答No.4

電源投入と同時に、DELキーを連打していればBIOS画面に入れると思うのですが、そこで、各ドライブを認識しているか、見ることは出来ますか?

japan_3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DELキーやTabキーを押してみましたがだめでした。 古くなってしまったので、以前との状況比較等も含め もう一度質問させていただきます。 ありがとうございました。

• wooody
回答No.2

ちょっと言葉足らずでした。 誤:BIOSの設定画面でDVDドライブが先頭にきてますか?     ↓ 正:BIOSの設定画面で起動順位はDVDドライブが先頭にきてますか? に訂正して読んでください。 失礼しました。

japan_3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「BIOSの設定画面に入れない状態」だと思います。 入り方はhttp://www.eva.hi-ho.ne.jp/jun-king/no1-4-3.htmlに書いていたので、これを参考にしてもう一度やってみます。 たぶんまた分からない箇所があるので質問させてください。 ありがとうございました。

• wooody
回答No.1

こんにちは。 画面に解像度変更を促すメッセージが出るのはモニタが出しているので、今の段階では無視してかまいません。 VGAドライバはOSに組み込むのですから、OSを入れる前にどうこうという話ではありません。 で、何が起動しないのでしょうか。セットアップが始まらないという意味ですか? BIOSの設定画面でDVDドライブが先頭にきてますか? BIOSの設定画面に入れない状態ですか? それともハード的にウンともスンとも言わない状態ですか? 電源ファンやCPUファンは回ってますか?