• ベストアンサー

PC自作で行き詰っているのですが…

初めてのPC自作です。 一通り組み立て、PCを起動してみると、始めのうちは綺麗なのですが、だんだんディスプレイの映像が乱れてしまい、時間がたつと文字もまともに読み取れない程になってしまいます。 また、OSをインストールしようと、CDドライブにCDをセットし、PCを起動すると、「Press any key ...」のように、キーを押すよう指示されるのですが、キーを押すと 「BOOTMGR is missing  press Alt + Ctrl + Delete key to restart」 と表示されてしまいます。(何度起動し直しても同じです) パーツは以下の通りです。 M/B:P5B CPU:Intel Coa2Duo E6600 2.4GHz メモリ:Pulsar DCDDR2-2GB-800 HDD:HDT725032VLA360 光学ドライブ:AD7170 FDD:MITSUMI D353 電源:剛力 450W VGA:WinFast PX7900 ケース:ST463 ディスプレイ:RDT1713S あまり詳しくなく、本当に困っています。 配線は、何度か見直しましたので、間違いはないと思います。 分かる方、解決方法伝授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DYNAUDIO
  • ベストアンサー率53% (116/215)
回答No.1

> 配線は、何度か見直しましたので、間違いはないと思います。 とのことですので、最小構成 M/B、CPU、電源、VGA、ディスプレイで起動させてみましょう。 起動時のビープ音を聴いてください。(ピッと1回短い音がすれば正常です)。 BIOS画面を表示させて、しばらくそのままで様子をみてください。 他にもPCをお持ちと思いますので、メモリーテスト用のFDを作りましょう。 http://www.sakura-pc.jp/pc/031000.shtml 一度電源を切って最小構成にFDDを接続、メモリーテスト用のFDを入れて起動します。 テストが開始されたら3回(3ループ)はテストしてメモリーにエラーがないか調べます。 異常がなければ、光学ドライブ・HDDを接続してBIOSで正しく認識されるか 確認します。 とりあえず、ここまでやってみてください。

その他の回答 (6)

  • kensan_88
  • ベストアンサー率55% (55/100)
回答No.7

>挿しなおし等試しましたが無理でした;; でしょうねえ… >ビデオカードの不良ということでしょうか、そうであれば初期不良 >ということで販売店で取り替えてもらえますか? まだ日はそれほどたってないですよね? ANo.6さんの体験談を参考に、すぐにでもお店にもって行って確かめてもらいましょう。大丈夫だと思います… 足温器、私も参考にします(笑)

zxxzxxz
質問者

お礼

先週の金曜日に購入しました。 1週間以内であれば大丈夫のようです。 No6さんの御礼の欄に記載した通り対処しましたが、初期不良と認められないようであれば、実際に販売店に持ち込もうと思います。(交換不可でしたら新しいのを買います…;;)

  • kawajisan
  • ベストアンサー率30% (53/171)
回答No.6

温度がらみの体験 ある年の8月にグラフィックBを買った。 9月下旬から不調がではじめ10月には不調のみ(縦縞が画面いっぱい)。 足温器をケース内にあて温度計をみた。 20度以上でOK。 とりかえてもらった。 わたしならすぐ店に持ち込み。

zxxzxxz
質問者

お礼

なるほど…。 購入店のHPから、初期不良・故障などに関してお問い合わせできるようなので、パーツ使用により起きる現象を送信しました。 少し遠くなので、実際に持って行く時間もとれないうえ、交通費もかかってしまうので、初期不良ということで郵送し、取り替えてもらうことにします。 (問い合わせたのは、郵送し、もし初期不良でないと判断された場合は、査定料金をとられてしまう為です…。) 貴重な体験談ありがとうございました。

  • kensan_88
  • ベストアンサー率55% (55/100)
回答No.5

>CPU・チップセット温度は問題無く、41~45度です。 >ビデオカードにはファンが付属していますし、 放熱はCPU・チップ・カード共に問題無しですか。 >しかし、ビデオカードの温度が高い気がします。 こればっかりは、数値で確認しないとなんとも判断つきません。もし、付属ソフトにビデオカードのステイタスチェックツールなどがあるようなら、そちらを使って試してみてください。 それでもこのような状況となると、”不良”の可能性が一番大きいかもですね… 気休め程度ですが、カードの挿しなおしとドライバの更新も試してみてください。それでダメならお店のご相談でしょうか。

zxxzxxz
質問者

補足

返答ありがとうございます。 チェックツールは無いです。が、触れてみて40~50度は超えていると思います。 ビデオカードの不良ということでしょうか、そうであれば初期不良ということで販売店で取り替えてもらえますか? 挿しなおし等試しましたが無理でした;;

  • kensan_88
  • ベストアンサー率55% (55/100)
回答No.4

P5Bというと、オンボードビデオのないマザーですか。そうなるとビデオカードの不良などのチェックは確認できませんね… 最初から起動が出来ないのではなく、時間がたつにつれておかしくなっていくというパターンだけで考えると、”熱暴走”というキーワードも捨て切れません。初めての組み立てで、放熱構造がきちんと考えられていなかったのでは? 取り急ぎBIOS設定にて、CPUとチップセットの温度を確認してください。40~50度が許容温度。それ以上なら、放熱状況が悪いということです。 もし温度が高い場合。CPUとヒートシンク・FANの設置に問題はありませんでしたか?また、ケース内のケーブル周りがぐちゃぐちゃになっててファンなどの風をさえぎっていないかを確認してください。ビデオカードがファンレスな場合は、特にカード周りの風通しをご確認。

zxxzxxz
質問者

補足

CPU・チップセット温度は問題無く、41~45度です。 ケーブルも、余分なものはなるべく隅のほうへやっています。 ビデオカードにはファンが付属していますし、周りも風を遮るようなものはないと思います。 しかし、ビデオカードの温度が高い気がします。正常なものを触れたことがないので、なんとも言えないのですが…。

  • DYNAUDIO
  • ベストアンサー率53% (116/215)
回答No.3

お疲れさまです。 VGA:WinFast PX7900等パーツの初期不良もありますが、電源がぎりぎりのよう (12VラインがLeadtekの推奨値を下回っています)ですので、電源を交換されれば 安定するかも知れません。高性能マシンでは12Vラインも大切です。 http://www.scythe.co.jp/images/kama/gouriki/gouriki-450ra.jpg http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_px7900gs_tdh_2.htm http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_px7900gt_tdh_2.htm

zxxzxxz
質問者

お礼

なるほど、電源の性能不足でしたか。 PC自体が安定しても、映像が乱れるようであれば、電源を取り替えたいと思います。 御丁寧にありがとうございました。

  • DYNAUDIO
  • ベストアンサー率53% (116/215)
回答No.2

No.1です。書き漏れがありました。最小構成にはメモリーも必要です。

zxxzxxz
質問者

お礼

補足の欄に御礼をつけてしまいました。 ご指南ありがとうございました。

zxxzxxz
質問者

補足

御指南ありがとうございます。 記載頂いた条件で、起動することはできました。 が、やはり時間がたつうちに映像が乱れてしまいます。 また、BIOSでも全てのドライブが認識されていました。 記載頂いたURL先を参照し、試してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自作PCをつくります

    PCを自作しようと思って色々調べたのですが、 パーツに穴があるとか、違うパーツのほうが良いなど、 アドバイスをお願いします。 【用途:重めのソフトを常に何個か起動しっぱなしで、サイズのでかい画像もよく扱う。2Dイラストを描く。】 【予算:13万(現状ギリギリ)】 CPU :intel Core 2 Duo E8400 MB :ASUS P5K-E HDD :日立 HDT725032VLA360 320G 電源:ENERMAX STABILITY STA-500 ケース:ANTEC SOLO w/o PSU メモリ:Pulsar DCDDR2-4GB-800 光学ドライブ:LG電子 GH20NS10BL《OEM windows XP home SP2》 グラボ:GALAXY GeForce 8400GS PCIexp 256MB モニタ:I/ODATA LCD-A176GB とりあえず、色々怖いので電源にこだわってみました。 将来的にデュアルモニタを構築しようと考えています。 色々教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 初自作PCでわからないことが・・・

    初めて質問します・・・ 昨日、自作PCを組み上げ、今日OSをインストールしようとして トラブル発生・・・ OS:Vista Home Premiumなんですが、 DVD-ROMからインストールを開始し、 インストール先を選択する際に、まだHDDをフォーマットもしてないので何も選択する場所がない(当たり前)、 なのでその場でやろうと思ってたんですが・・・ 「ドライバが見つかりません」とのこと・・・ ドライバをどこからか落としてくればいいってことでしょうか? 探してはみたのですがどうもわからず・・・ HDDのフォーマットは、XPのOSのCDでできるとどっかのサイトで書いてあったので探したのですが、ROMが見つからず・・・ マザボ:GA-965P-DS3 rev3.3 CPU:Core2Duo E6600 2.4GHz メモリ:Pulsar DCDDR2-2GB-800 HDD:HDT725032VLA360 グラボ:GF8600GT-E256HW 以上の構成なのですが、どうすればいいのか、無知な私に教えてください。

  • 自作しただけど音がでない

    CPU Core 2 Quad Q9550 メモリ UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 HDD HITACHI Deskstar 7K1000.B HDT721010S LA360 バルク品 M/B ASUS P5Q-E ビデオカード SHAPPIRE RADEON 4670 → 認識できてないかも 光学ドライブ LITEON IHAS322-27 (SATA) BOX品 PCケース CM690 電源 Antec EarthWatts EA-650 ディスプレイ 液晶テレビ(シャープ) の構成で初自作してみたんですが、音がでなくて困ってます どうしたらでるようになるでしょうか? 教えてくださいM=_=Mよろしくお願いします

  • 自作PCで、CDを読み込めません

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2904891.html の質問をさせて頂いた者です。 ビデオカードは初期不良だったようで、本日代品が届きました。 映像も直り、起動もできるのですが。 OSインストール用のCDを入れて、CDを読み込もうとすると 「BOOTMGR is missing Press Alt + Ctrl + Dlt to restart」 と表示され、読み込めません。 (CDを読み込もうとするドライブの音も聞こえません。) 問題があるとすれば、どういう箇所でしょうか…。 ご指南お願いします。

  • 自作PC 確認

    こんにちは。 この度、実用と趣味と知識の取得を兼ねてPCを自作しようと思い、パーツを選んでみました。 しかし始めての自作ですので、どこかに抜け目があるかもしれない(抜け目だらけの確率の方が高い・・・)ので指摘していただきたく書き込んだ次第です。 お答えいただきたい点は、 1.パーツの相性で明らかにおかしい所は無いか 2.性能的に足りない、又は無駄に高いパーツは無いか 3.通販で買いたいのですが、お勧めの店(1つの店で買う方がいいと聞いたので・・・) の3点です。 その他、購入後の問題など、あればお答えいただきたいです。 目指すPCは、3Dゲームもストレス無く動かせ、拡張性の高い物です。 予算は20万前後を目指しております。 OSはWindows Vista Home Premiumにしようと思っています。 以下、選んだパーツです。 CPU: Intel Core2 Duo E6600 BOX マザーボード: ASUS P5B Deluxe/WiFi-AP メモリ: Pulsar DCDDR2-2GB-800 ケース: ANTEC Nine Hundred 電源: Owltech S12 ENERGY+ SS-550HT HDD: 日立IBM HDT725032VLA360 グラフィックボード: Inno3D Geforce 8600 GTS (PCIExp 256MB) 光学ドライブ: BUFFALO DVSM-X1218FBS/BB ディスプレイ: MITSUBISHI Diamondcrysta RDT1714VM キーボード&マウス: Microsoft Wireless Optical Desktop Pro そもそも足りないパーツがあったり・・・という下らない事も教えていただければ嬉しいです。 皆さんの回答、お待ちしております!

  • 自作PCについて

    自作PCを起動し、HDDを繋いだ状態でSSDにOSをインストールしました。 その後、コンピュータを見たところ、SSDとDVDドライブのみ表示されており、HDDが表示されていませんでした。 そこで、表示させるために、 コンピュータ→右クリックで「管理」→ディスクの管理の順で選択していき、HDDを表示させることができました。 ところが、いろいろな物の保存先がSSDになってしまっているため、HDDを最初に移動しようとBIOSを起動しました。 ところが、何かのミスがあったと思われ、PCを起動してみると マザーボードの画面が映り「BOOTMGR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart」と表示されその通りにキーを押すと暗くなり、その後、またマザーボードの画面が映り、F12でBOOT MENUを起動すると、「Please select boot device」と表示され、 SATA SM:HDDの名前 SATA SS:SSDの名前←「OSをインストールした。」 SATA PM:DVDドライブの名前 から選択するようにでます。 ここで、SSDを選択すると通常通りWindowsが立ち上がり、いつも通り使用できる状態になります。 質問1・・・「BOOTMGR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart」が出ないようにするためにはどうすればいいでしょうか? 質問2・・・保存先をSSDでなく、HDDに変更する方法はどうすればよいでしょうか? マザーボードは、「GIGABYTEのZ77M-D3H」です まだ、初心者なため、わからずにやった結果ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 自作PCの構成としてはいかがでしょうか?

    様々な人からアドバイスを受け下記のようになりました CPU:Core 2 Quad Q9550 マザーボード:GA-EP45-UD3R Rev.1.0    メモリ:Pulsar DCDDR2-4GB-800   ハードディスク:(HDP725050GLA360) + (HDT721016SLA380)  光学ドライブ:AD-7200S-0B    OS:Windows Vista Home Premium SP1 日本語版  パソコンケース:Nine Hundred Two  ディスプレイ:LCD-AD191XB3   ビデオカード:GF9800GT-E1GHD/GE   電源:CMPSU-650TX TX650W  用途としては主に3Dゲームです これを作り終えた後は数年間は改造とかするつもりはありませんので安定性があるQuadを選ばせていただいています。 互換性などは入念に調べたのですが、何かこの構成で問題があるような場合はご指摘いただけると幸いです よろしくお願いします

  • 自作PCのディスプレイ接続

    現在、PCの自作を初でやっています。 昨日、パーツ一式を買ってさっそく組み立ててみました。 電源を入れたところ、起動自体はしたようですがディスプレイには何も写りません ディスプレイはリユース品なんで壊れている可能性があるのですが それ以外の可能性もあるので、皆さんの知恵をお借りしたく質問しました。 質問は「ディスプレイ以外としたら、どこがダメな可能性があるか?」です 一応参考までにスペック、というかパーツの詳細は CPU:Core 2 Duo E8400 マザーボード:GA-EP45-UD3R Rev.1.0 メモリ:Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組) ビデオカード:玄人志向 GF-GTS250-E512HD 電源:500W で、起動したときの状態は ・CPUファン、PCケースのファン、グラボのファンは回っていた ・光学ドライブも開閉ボタンは作動した ・HDDのアクセスLEDは点滅していた ・ディスプレイは電源ランプ自体付かない ・ディスプレイはDVIがデフォルトになっており、グラボのポートに繋いだ もう一つ思ったのですが CPU、ビデオカード、メモリ辺りに異常があった場合に、起動ってするのですか? そこの所も教えていただけたら幸いです

  • 初自作PC。これで問題ないでしょうか?

    初PC作りに挑戦しようと思っています。 まだ勉強中なのですが、 OS:Core2 Duo E8400 BOX マザーボード:GA-EP45-UD3R Rev1.0 メモリー:Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組) ケース:Nine Hundred Two 電源:EarthWatts EA-650 ハードディスク:HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200) モニタ: E2200HD BDドライブ:GGW-H20N Os:Windows XP で、10万ちょっとぐらい(価格.com調べ)で作ろうと思っているんですが、何か問題があるでしょうか? パーツの使用や相性など問題点・アドバイス初心者に教えていただけると助かります。

  • 自作PCパート2

    先日、初自作PC製作にあたり質問させて頂きまして。 おかげさまで、なんとか形にする事ができたのですが。。。 PC起動時のwindowsロゴがでる前に <Intel cpu ucode loading error preess F1 to....> という文字が出ます。 F1キーを押すと起動する感じです;; 押さない先には進みません。。 電源、ケース、CPUのファーンなども正常に動いています。 ただ、若干重かったり不安定な気がします。 大まかに構成はこうなっています。 ■OS WindowsXP Home SP2 ■GPU GLADIAC 786GTS 256MB(GD786-256ERGTS) ■メモリ DDR2 1GB PC5300 CL5(バルク)x2 ■Cpu Core_2_Duo_E6750(2.66GHz) ■HDD HDT725032VLA360 ■マザーボード P5B Deluxe 助言頂けたら助かります、よろしくお願致します><