• ベストアンサー

部屋の模様替え

以前から、雑貨などが大好きで、自分なりに部屋を作ってきたのですが何か中途半端な感じで、もっとおしゃれな部屋にしたいのですが、どこをどうしていいのか分かりません。なにかいいアイデアある方いらっしゃったら教えて下さい。できれば、実際の例みたいなものを見たいので、そういうのが写真付きで載っているようなサイトがあったら教えて下さい。ちなみに、私は20代の大学生で、部屋は自宅の洋室6帖。作り付けのふたなしの本棚があって、それがちょっと気になります。 テレビも配線の関係上動かせないのですが・・・。私の好みとしてはナチュラルだけど、モダンな感じなんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iku3344
  • ベストアンサー率25% (57/221)
回答No.1

こんばんは。私も今部屋の改造がブームなので、私のやり方を紹介しますね。 本棚なんですが、お薦めはペイントしてしまう事です。 好みの色に塗ると、すごくおしゃれに生まれ変わりますよ~。 水性ペンキだと扱いやすくておすすすめです。 ふたがないというのは、中が全部丸見えということでしょうか?? もし中を隠したいということであれば、おしゃれな布で隠すという手もありますが、ホームセンターで板切れやアクリル板をカットしてもらって、蝶番(ちょうつがい)で留めるのもいいと思います。有孔ボード(音楽室の壁みたいな小さい穴のあいた板)とかもおしゃれですよ。一部は隠さないで雑貨を飾るとか・・。 私は賃貸なので思いきった改造はできないので、自宅の方がうらやましいです~。 ↓は私のおすすめHPです。良かったら参考にしてください。 自分のアドバイスには自信がありませんが、HPのセンスのよさは「自信あり」です(笑)。 http://www.something-white.com/ http://www.ah.wakwak.com/~snowdrop/0.htm http://cotton.site.ne.jp/ http://ww5.enjoy.ne.jp/~toyotake/

その他の回答 (1)

回答No.2

具体的な回答ではないのですが。雑誌の紹介です。 「I'm home」 (株式会社 商店建築社刊)¥1,400 年2回発行。洋書みたいにカッコイイ表紙。最新号は白猫。次号は7/16発売。 中身もきれいな写真がいっぱい載ってます。 壁紙特集(壁紙の歴史、種類、貼り方など)、ベランダのガーデニングプラン、 間接照明のすすめ、照明ショップ案内、各種雑貨など、いろいろ役に立つ情報、 イメージをかき立ててくれる記事満載です。 書店で見かけたら、ぜひチェックしてみて下さい!

関連するQ&A

  • む模様替えについて

    部屋の模様替えについて皆様に意見とアドバイスをいただきたいと思います。 今の部屋は収納などが不便で すぐ散らかってしまったりします。 机とベッドと棚で部屋はいっぱいになってしまう広さです。 この部屋を有効かつおしゃれにしたいのですが何かいい方法はありませんか? ちなみに部屋は縦長で今は部屋入って右側に 前から本棚、ベッド、机という感じでならんでます。

  • 部屋をおしゃれにしたい★

     部屋をおしゃれにしたいです。でも今のところはお金がなくて・・・なるべく安価でお部屋をイメチェンしたいです。(家具や雑貨をおいたりして)ホームセンターでおいてあるのは安いけどなんかおしゃれっぽくない気がして・・・好みはギャルっぽい感じや、カフェっぽい感じなどカラフルな感じが好きです。おすすめ通販やアイデア(家具をペンキでキレイな色に変えるなど)でも何でもいいのでお待ちしております。

  • 部屋の模様替え…すごく悩んでいます。

    現在の部屋は統一感ゼロなので、ちょっとずつインテリアや部屋全体に統一感を持たせてオシャレな部屋にしたいと考えてます。 そこで!! 私がずっと憧れていた部屋は、真っ赤なラブソファがメインの部屋で、白と赤を基調としたシンプルなものなんです。カーテンも同じく赤のカーテンにして、そういった大きなインテリアが印象強い色(赤)なので、その他の家具は白でまとめていこうかな、と。 そう思っていて、今日カーテンの偵察にお店をぶらぶらしていたら、実際、真っ赤なカーテンを見てみるとちょっと印象がキツイかな、という感じがしました。 また、もともと植物の柄が大好きで現在のカーテンも植物柄のやさしい雰囲気のものなのですが、やっぱりナチュラルグリーンのやさしい色味のカーテンを見ていると心が癒されます。 でも!ずっと憧れていたのは赤と白を基調にした部屋だし…グリーンのカーテンにしたならば部屋全体の雰囲気がそれとはかけ離れてしまいます。(無印良品のようなやさしい印象の部屋になりますね。) 迷います…。まとめるとこんな感じです↓ 《赤と白の部屋》 ・ずっと理想としていた部屋 ・その部屋でリラックスできるかどうかは…正直疑問 《植物柄のカーテンを使った部屋》 ・自分の思い描く部屋ではない ・その部屋にいてリラックスできる ・風水的にもいい 私の部屋の模様替え、どうしたらいいでしょうか?

  • 部屋の模様替えについてアドバイスをお願いします!

    皆様はじめまして。 現在模様替えを考えていて、今ある勉強机を処分して普通のテーブルにしようと考えています。 また、二人掛け程度のソファーも置きたいなと思っているのですが、どんなテーブルやソファーを買ってよいか悩んでいるので、皆様のお力をお貸し頂けたらなと思い、投稿しました。 現在の私の部屋の状態は以下の通りです。 ・広さは6.1畳の洋室 ・現在ある家具は、グレーのパイプベッド・アイボリーの本棚・アイボリーのCD収納棚ぐらいです。あと、パソコンデスクも買おうと思っています。 ・壁は白です。また、カーテンの色は白っぽい緑です。 この部屋に合う色のソファー・テーブルの種類は、どういったのがよいでしょうか?理想のイメージは大人な感じで、映画などを見たりしてくつろげる空間がほしいです。 テーブルはガラスのものがスタイリッシュでいいかな、と思っているのですが使い勝手はどうでしょうか? また、何かをやめてこうした方が良いなどのアドバイスもありましたら、言っていただけると大変うれしいです。 大変抽象的でわかりづらく申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 現在一人暮らしです。部屋の模様替えをしようと思っています。

    現在一人暮らしです。部屋の模様替えをしようと思っています。 部屋がかなり狭いので、白を基調にカーテンなどを替えたり、ベッドをフロアタイプのソファーにしようかと考えています。備え付けの台所が昔風な感じがして垢抜けません(^_^;) 皆さんがおしゃれだな♪と思うアイデアがあれば教えて下さいm(_ _)m あと天井照明が、タップで吊すタイプの蛍光灯なんですが、位置が少し低いせいか、部屋の上部は明かりがあまり届かず暗いイメージです。 部屋の隅も少し明るくするにはどうすれば良いでしょうか?

  • リフォーム&模様替え

    部屋のリフォームをしようと思っています。 実は結婚した時、部屋が決まる前に家具を買ってしまった上に、考えなしだったもので、高さも奥行きもばらばらで。 統一感もなく部屋がごちゃごちゃしているので、今ある家具を出来るだけ生かしつつ、リフォームしたいと思っています。 市販の家具では寸法が中途半端な為、ホームセンターで木を買って来て手作りしようと思っていますが(旦那は器用な為)、一度でやってしまうとお金もそれだけかかってしまいますので、ちょっとずつやってみようと思うのですが、何から始めたら良いのか分らなくなってしまって・・・・。 リフォームを始めるにあたって、コツや順番とかあれば是非教えて下さい。 後、家具をリフォームするのにアイデアとかもあればそれも合わせて教えていただけませんか?

  • 自室の模様替えをしたいのですが!

    新生活に向けて部屋の模様替えをしたいのですが、どうも中途半端な感じになってしまいます。青と茶色を基調とした、洋風な部屋にしたいのですが、どうにも行き詰ってしまいました。 「これを置いた方が良い」「ここを変えればいい」等ございましたら、どうかご指導・ご意見お願い致しますm(_ _)m 以下が部屋の状況についての詳細です。 ・壁は薄い緑色の砂壁(触ると少し砂が付きます。) ・障子なので、カーテンは不可。 ・畳ですが、クリーム色のラグを敷いています。 ・押し入れの扉の前には、目立たないようにシックな濃い茶の布をかけてあります。 ・濃い茶の勉強机が幅を利かせています(^^;)祖父に買って貰った高い物なので、捨てられずに物を置くスペースになっています。 本当に中途半端な部屋なので、出来れば今日明日中に買出しに行き、模様替えをしたいと思っています。どうかご意見お願いたいします。

  • 収納を広げて、部屋を小さくするか?

    はじめまして! 注文住宅で今、間取りの最終段階です。 洋室6帖の2部屋の収納に悩んでいます。(各0.75帖ずつ?) 夫婦と3兄弟(今年8歳・4歳・1歳)で、今後4~5年程は、角の6帖を家族の寝室。 真ん中の6帖は、10年くらいは、家族全員のクローゼット兼支度部屋。 長男が中学に上がったら角を長男の部屋にと考えています。 その後、次男三男が9.5帖の部屋で、真ん中の6帖を夫婦の部屋。 子供たちが成人して次々に独立してくれるのが理想ですが、現実は分からず。長く住むことになったらと考えると6帖の収納は小さいかなと思い始めました! そこで、部屋を5帖?収納を1.25帖?にするしかないかなと思いますが・・・ 主人は1帖弱でも天井まであるからかなり収納力があるのでは?と。 いいアイデアをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • カーペットの部屋をおしゃれにする方法は?

    現在一人暮らしの部屋が作りつけのカーペットです。 部屋をナチュラルな雰囲気のおしゃれな部屋にしたいのですが アイボリーというかピンクよりのベージュのカーペットの部屋では どうもしっくりきません。 犬もかっているので、なにかを上にしくとますますダニがすごそうですし・・・。 どうにかして素敵な部屋にする方法はないでしょうか? 同じようにカーペットの部屋に住んでいらっしゃる方はどうやってますか? アドバイスお願いします。

  • この部屋を涼しくするにはどうしたらいいでしょうか?

    図のような部屋で、赤い四角の位置にエアコンを置いています。 洋室6帖の方は6畳用、LDKの方は確か10畳用のエアコンです。昨年買ったので新しく省エネタイプです。黒塗りの四角は窓です。LDK側にバルコニーがあります。 黄色で塗っている6帖の洋室が、できるだけ少ない電力で涼しくなるには、どうしたら良いでしょうか?この部屋には、部屋の構造上、エアコンが取り付けられず、仕方なく隣の部屋につけました。(取付業者さんが無理をすれば取り付けられるようなことは言ってましたが、大掛かりになるような感じでしたので、賃貸ということもあり、諦めました) 現在は、緑の四角の位置にあるドアを閉めて、トイレや洗面などのドアも閉めて、洋室2つのドアは開けて、水色の○の位置に扇風機を置き、左から右へと風を送るようにしていますが、去年も同じやり方でかなり暑かった記憶があります。 どんどん暑くなってきてるので、今年はどうしようか悩み中です。 どうか知恵を貸してください(><)

専門家に質問してみよう