• 締切済み

リフォーム&模様替え

部屋のリフォームをしようと思っています。 実は結婚した時、部屋が決まる前に家具を買ってしまった上に、考えなしだったもので、高さも奥行きもばらばらで。 統一感もなく部屋がごちゃごちゃしているので、今ある家具を出来るだけ生かしつつ、リフォームしたいと思っています。 市販の家具では寸法が中途半端な為、ホームセンターで木を買って来て手作りしようと思っていますが(旦那は器用な為)、一度でやってしまうとお金もそれだけかかってしまいますので、ちょっとずつやってみようと思うのですが、何から始めたら良いのか分らなくなってしまって・・・・。 リフォームを始めるにあたって、コツや順番とかあれば是非教えて下さい。 後、家具をリフォームするのにアイデアとかもあればそれも合わせて教えていただけませんか?

みんなの回答

noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんにちは♪ 参考URLの左サイド、模様替えのコツ、実例集を参考にしてみてください。 ただ、ちょっと気になるのは質問が漠然としていること。少し頭の中をまてめてみたらいかがでしょう? (1)今、不便だ、すっきりしないと感じていること。 (2)全体にどんなテイストの部屋にするか?(フォークロア&カントリー調なのか、和風なのか、ハイテック系なのかetc) (3)どんな過ごし方をするのか?(テレビ中心、語らい、椅子・ソファー中心、フロアーライフ) 全体のイメージをつくってからトライした方がいいと思います。それからレイアウト変更、という手順で。 では、素敵なお部屋づくりを!

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/redecoration/subject/msub_book_1.htm
kanakiti
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 HPも見させていただいてじっくりと検討しようと思います。 部屋の感じはカントリーまでは行かないのですが、木目を基調にしたナチュラルな感じの部屋にしたいと思っています。 今も雰囲気はそんな感じなのですが、木目でも色が薄いものがあれば濃い色もあってばらばらな上、アクセントになる色味もオレンジがあり、グリーンがあり、ブルーがあり・・・という感じなのです。 家具は多いのですが、不必要な物が多いのでしょうね、物が溢れてごちゃついてます。 とりあえず必要な物と不必要な物を分ける事を一番最初にするべき事ですよね。 それから自分のイメージを作って、レイアウトの変更しようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部屋の模様替え

    こちらで検索してみたのですが、いまいちよくわからなかったので、質問します。部屋の模様替え等のアドバイスをしてくれるような会社、もしくはテレビや雑誌でアドバイスなどをしてくれる番組、雑誌!どこかないでしょうか? 家具はばらばら、中途半端で全然落ち着けません。色々雑誌等見るのですが、なかなか難しいです。近藤典子さんのような方っていないのでしょうか?予算に余裕があるなら、全部新規購入も出来るのでしょうが、とても無理です。よろしくお願いします。

  • 部屋の模様替え

    以前から、雑貨などが大好きで、自分なりに部屋を作ってきたのですが何か中途半端な感じで、もっとおしゃれな部屋にしたいのですが、どこをどうしていいのか分かりません。なにかいいアイデアある方いらっしゃったら教えて下さい。できれば、実際の例みたいなものを見たいので、そういうのが写真付きで載っているようなサイトがあったら教えて下さい。ちなみに、私は20代の大学生で、部屋は自宅の洋室6帖。作り付けのふたなしの本棚があって、それがちょっと気になります。 テレビも配線の関係上動かせないのですが・・・。私の好みとしてはナチュラルだけど、モダンな感じなんですが。

  • 家具のリフォーム

    今度、兄が結婚して家を出るので、兄の空き部屋が私のものになるんです。 心機一転、今のちぐはぐな私の家具をなんとか統一したいと思っています。素敵なお部屋にしたいです(*^_^*)。 今の私の部屋は妹と一緒の六畳間。兄の部屋も六畳間。 私は白が好きなので部屋もそれっぽくしたいのですか、今の手持ちの家具は黒とかうすいおうど色とか茶色とかで、まるで統一感がありません。 お金もないので、今の家具を白く塗り替えて使用すべきか、それとも赤字は覚悟で今の家具を売却して、白い家具を買うべきか迷っています。 どちらがいいと思いますか? また、ペイントするとしたら上手に仕上げるコツを教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • リフォームはどこまでの工事が可能ですか?

    旦那を婿養子に迎えることになり、実家へ戻ることになりました。そこで二世帯住宅にしたいと考えています。 実家は30年の間10年ごとに増築と改築を繰り返しており、その為ぜんぶ壊して建てなおすとあまりにも勿体無く、親もそれは反対しています。一番新しい横屋はまだ築3年しか経っていません。 なんとか2世帯住宅風にしたいのですが、外壁はそのままで、部屋の壁をぶち抜いたり、水まわりの位置を変えたり、ベランダを潰して部屋にしたり、廊下の真ん中からこっち側だけを壊して床続きに風呂場を増築する…なんて工事は「リフォーム内」で可能なんでしょうか?というか「リフォーム」と「改築」の区別も分かりません。 見積もりなどは全くとっていないので値段のことは全く考えていませんが、中途半端な改築より解体新築のほうがお得だったりするのでしょうか? 知識がまったくないので、バカらしい質問かと思いますがご教示下さい。よろしくお願いします

  • リビングダイニングの模様替え

    こんにちは。 小カテがあっているか判りませんが、一応コチラでお伺いします。 暗くて導線の悪いリビングダイニング(キッチンがつづきになっています)の雰囲気を変えたいのです。 なんと言いますか、雑然と色々な物があってゴチャゴチャした印象なんです。要は統一感がまるで無い状態です。 加えてあまり日当たりが良くないので雰囲気が良くないんですね。 なので、せめて「スッキリ」させたいんです。 ◇広さはおよそ10帖の長方形です(キッチン含む)。 ◇持ち家ですが、同居している義父の建てた家なので大掛かりな事は出来ません。 ◇また、家具類も義父や夫が昔から使用しているものなので勝手に替えられません。 ◇その部屋で一番大きいのはテーブルで、楕円形。4人掛け仕様かと思いますが、部屋を横断させると横を人が通るのは一人がやっと位です。 ◇その他にあるのは、電話台・パソコンラック・テレビ・テレビ台 ◇キッチン(L字型)・食器棚・冷蔵庫 ◇壁、天井は白。フローリングは茶色です。 ◇キッチンと真反対側は掃き出しの窓です。 以上の条件をクリアして、どうにかイメージチェンジできませんでしょうか? 此処の質問回答や、インテリア・模様替え等のサイトも検索してみましたが納得できる答えが見つかりません・・・。 稚拙な文章で上手く伝わるか判りませんが 模様替えがお好きな方、インテリアコーディイトがお得意な方 アドバイス、アイディアお知恵を拝借できればと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ノンストップの虻の空き家を1軒まるごとリフォームっ

    ノンストップの虻の空き家を1軒まるごとリフォームって日本のインテリアの最悪な部分を凝縮したような感じとおもいませんか? 安っぽい壁のドライフラワー、ステッカー、手作り家具など。 エリーさん?という方の部屋も百均など安いもので揃えたようなものばかりで逆に恥ずかしい!と思ってしまいましたが、一般人でももうそれはおしゃれではないと思ってますし、虻がしていることもネタですよね?笑

  • マンションのクロス リフォーム

    マンションのクロスリフォームを考えています。 来月、転勤で自宅に戻ることになりました。 ちょうど家具もない今なので、マンションのクロス張替を考えています。 ある程度統一性を持たせたいので、部屋ごとに分けるつもりは今のところありません。 洗面所とお手洗いは小花のクロスで考えています。 クロスの見本を見てたらわからなくなった...というのもあります(笑) なので、ごく無難でいいのです。 それともリビングと他の部屋くらいは分けた方がメリハリがつくでしょうか...? ドアの色は茶色です。 天井は壁に比べて明るい方がいい(?)とか...? 天井は...壁は...など色や柄のアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • リフォームの見積もり

    築20年の家のリフォームを考えています。 平屋を二階建てにしようと思っていますが、階段は大体この辺に、二階の部屋数と位置(?)は大体こんな感じでというふうに、現在は中途半端な計画段階です。 どんな材質の木材を使うとか、どんなデザインの扉にするとかまだ決めていない状態です。 一階にも手を入れる予定ですが同じ様な感じです。 この様な計画段階で、見積もりを作ってもらうのは可能でしょうか? また、今の状態から設計を頼む事は出来ますでしょうか? 素人質問ですみません。宜しく御願いします。

  • 不動産買取の場合のリフォーム代

    不動産を売却しようと思っています。 子育て世帯には人気の地域ですが、築30年を過ぎたマンションです。 ちょうど部屋を全面リフォームしようとしていた状態で、かなり汚れています。 急遽、実家の親との同居の話が出て、今のマンションを売却する方向に動き出しました。 ご近所に売却を知られたくない事もありますが、中途半端にリフォームしてから売りに出すよりも、いっそのこと不動産買取システムで売却をしようかと思っています。 買取システムでは、買取価格が60~80%と聞きますが、買取る物件がリフォームが必ず必要なものである場合は、さらにリフォーム代も査定として差し引きされ、買取価格は60~80%以上に下がってしまう可能性はあるのでしょうか。 買取業者が大規模リフォームしてから売りに出すので、リフォームしないままでの買取りでOKですとよくうたってありますが・・・いかがなものでしょうか。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 日本人形がインテリアに合いません…

    私は薔薇モチーフやレース、猫足家具が好きで インテリアもその様に統一しているのですが、 その為残念ながら日本人形がお部屋に合いません。 大きさは40センチくらい(ケースは今ありません) 祖母の手作りの大切な品で、処分は考えられないのです。 何か、部屋に合う飾り方など良いお知恵をお持ちの方がいらしたら 是非にお聞かせください。 (申し訳ありませんが、手放す旨の回答はご遠慮ください) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう