• 締切済み

保証人について教えてください。

はじめまして。 引越しをしたいと思ってます。職もあります。が、保証人になっていただく方がいません。どこの大手の賃貸さんに聞いても、保証人がいるみたいで・・。 ここのしつもんのところによくかいてある、保証会社のシステムを教えてください。保証人が、なくても入居できるとこってあるんですかね? 兵庫県の尼崎近辺でさがしています。 ご意見お願いします。

みんなの回答

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

大家してます 普通は管理会社(不動産屋)が提携している保証会社でしょう http://www.wavehouse.co.jp/tintai/hosho.html 保険と異なりますので家賃滞納などの時は最終的には入居者の責任です 保証会社は大家に対して滞納家賃を立て替えてくれます で、大家は安心して貴方と契約します 貴方が家賃を滞納すればその支払い責任は保証会社に移行しますので保証会社から取り立てられます で、怪しい保証会社だと違法な取り立てになりますので真面目な会社を選ぶ必要が有るでしょう 「万一の時は自動的にカード借入」くらいに考えられれば良いでしょう ・定職が有る ・勤務年数が2-3年以上 ・過去にカード事故が無い おそらく審査も通るでしょう

pinkmk
質問者

お礼

はじめまして。 ご親切にありがとうございました。 いいとこを探しております。 参考になりました。ありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 僕はMASTで部屋を借りてますが、「保証人不要」プランで借りてます。  http://kansai.mast-net.jp/  アプラスのクレジットカードに登録すればOKで、月々1000円増しくらいです。更新も、余分な書類(印鑑証明など)いらずに、非常にラクでした。オススメです。

pinkmk
質問者

お礼

MASTのシステム初めてしりました。 どうもありがとうございました。

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.1

だいたい1か月分の家賃を支払うみたいですね。更新ごと 賃貸 保証 で検索してください 不動産屋でも教えてくれる場合もあります

pinkmk
質問者

お礼

検索してみました。 いろんなところが、あるんですね。 未だ、探し中ですが、ご参考にさせていただいてます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸保証の保証人について

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 昨年、賃貸を借りる際に賃貸保証会社と契約しました。賃貸保証制度を利用すると保証人は必要無いと勝手に思っていたのですが、契約者の私がフリーターという事もあり保証人が必要と言われ、父に保証人になってもらいました。 将来的に退職等で父に保証人の権利が無くなった場合等に、他に保証人になってもらえる親戚が居ない為、今から不安になっています。 そこで質問です。私が契約しているのはアーク賃貸保証という会社なのですが、この会社は更新の際に保証人の署名や印鑑証明は再度必要なのでしょうか? また、アーク賃貸保証は「マイガード」という保証人を会社で代理するシステムがあると目にしたのですが、フリーターの私でも利用出来るのでしょうか?また、大手の不動産屋しか扱っていないとも聞きました。私が契約しているのは個人不動産なので扱っていないかもしれません。ホームページを見ても良くわからなかったので、アーク賃貸保証で更新経験がおありの方やマイガードを利用した事がある方、教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸保証について

    賃貸保証サービスを行っている会社に就職内定した友人から 聞かれ、自分もどうなんだろう?と気になったので 他の方の意見を伺いたく質問致します。 賃貸保証というと連帯保証人が見つからない入居希望者の 代わりに保証人を請け負う(?)サービスだと思っていたんですが、 どうやら違うようで・・・ 友達の会社では賃貸保証契約を申し込む段階で連帯保証人が 必要みたいなんですけど、そうなると保証人がいないと 物件の申し込みが出来ないってことなんですかね? (保証契約が条件となっている物件についての話です)。 自分が今の家に入居する時はそういう契約の話は無かったので 今後他の不動産を借りる時の為に参考程度に知っておきたいと 思いました。 もし実際に契約されていた方がいらっしゃったら、 どういうものなのか伺いたいです。

  • 保証金(敷金)の返済に関して

    今月末に2年入居した今の賃貸マンションを出ます。 入居時に 賃貸借契約書の保証金という名目で300,000を支払いをしました。そこには解約引金250,000円と書かれています。 つまり、通常は50,000円が引越しの際に戻ってくるということでしょう。 ですが私はどうにか20万以上は取り戻したいと考えております。 NPO法人のアット法務という敷金返還 トラブル支援センター にまかせるのか(立会いまでしていただくとかなりの出費になります)悩んでいます。 実際に自分の力のみでほぼ全額返済を勝ち取った方もおられるようですが、私はどうしても失敗したくないのです。 まだ立会い前ですし、誰かに頼んだ方がいいのかなど悩みます。 管理会社はかなり大手ですし、初の引越し、保証金返済のお願いなどしても簡単に付き返されそうで心配です。 みなさまどうすればいいのか、一番取り戻せるのかお教え下さい。

  • 賃貸の保証人の事で

    現在引越しを検討しているものです。賃貸の際に保証人が必要だと思いますが、親にお願いしようと思いますが入居審査の際に、保証人(親)に対して、不動産屋や大家の方などから確認の電話連絡などはされるものなのでしょうか?  実は現在勤めていた会社が急に解散したため、今は派遣社員で職探しを行っています。親には次の就職先が決まってから報告したいと思い、その事を話していません。入居審査の際にその事が自分の口からでなく知られてしまうかもしれないと不安でいます。  もしそのような契約者の勤務状況が保証人に分かってしまうようであれば、保証会社の利用も考えようと思っています。実際審査とはどのようなものでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 自己破産後の保証人

    自己破産後の保証人   自己破産を考えてますが、社宅住まいのため次回引越し時に会社が契約者となり  入居者本人が保証人でいつも住居の賃貸契約しておりますが、破産者の保証人は  不動産の賃貸契約は可能なのでしょうか?。

  • 賃貸契約の保証人が身内で見つからず困っています。

    賃貸契約の保証人が身内で見つからず困っています。 私のように身内に頼めない方は数多くいらっしゃるかと思うのですが、そう言った方はどうやって賃貸契約をしているのでしょうか。 (1)保証人不要の物件 (2)保証会社が使える業者の物件 等もあるでしょうが、全てがそれに当てはまるわけではありません。 条件のいい物件は身内・親戚・知人の保証人を立てると言ったケースが多い気がします。 そこで質問ですが、 ●身内等で保証人が立てられない人の賃貸契約の仕方についていい方法があれば教えて下さい。 ●保証人不要の物件もありますが、そもそも保証人不要の物件は何か事情があるのでしょうか。 ●また保証人紹介システム(ネットで検索するとたくさん出てきます)で入居された方、いらっしゃいましたら、どちらの会社を利用されたか教えて頂けると助かります。 この会社は信用できる(危なくない)、この会社はトラブルがあった等のクチコミが知りたいです。 どれか一つでもご回答があれば今後の参考になります。 皆さまどうぞ宜しくお願い致します。

  • 賃貸マンションの連帯保証人について

    賃貸マンションの連帯保証人について質問です。 現在義理の父親が連帯保証人になっているのですが、諸事情があり連帯保証人を変更したいのですが、変更できるのでしょうか?まだ入居3ヶ月ほどです。母親に変えることは可能でしょうか?  ネット上である賃貸保証人会社を使い変えようか迷っているのですが賃貸保証会社というのは怪しくないのでしょうか?  詳しいかた困っているので教えてください。

  • 賃貸の保証人は何親等まで良いのでしょうか

    こんにちは。 現在、賃貸マンションに引越しを検討中です。 気に入った物件があったため、入居審査をしてもらっているのですが、なかなか返事が返ってきません。 というのも、保証人になってくれそうな親類もいないため、保証代行会社にお願いしていたのですが、貸主より「親族で保証人を一人つけて欲しい」といわれました。 近い親族がないのですが、ハトコ(自営業)が近くに住んでおり親しくしているので、保証人になっても良いといってくれています。 この場合、ハトコでも親族の保証人とみなしてくれるのでしょうか。

  • 保証人なしと保証人不要の違いは?

    質問の方お願い致します。 最近ネットで、保証人なしでOKの賃貸と、保証人不要の賃貸と良く見かけるのですが、保証人なしと保証人不要の違いとは何でしょうか。 保証人代行とかに頼むのではなく、純粋に保証人を立てなくてもかりられるのでしょうか。 とある、賃貸のHPのQ&Aを見てみると、カードがブラックなのですがと書いてありました、それについての答えは、問題ないですと書いてありました。 保証人代行会社に頼むシステムなら、カードがブラックだと、無理なような気がします。 この場合は、純粋に保証人がいらないという事になるのでしょうか。 回答の方よろしくお願い致します。

  • 職を転々とする親戚に賃貸の保証人を頼まれました

    職を転々とする親戚に賃貸の保証人を頼まれました 出来れば断りたい。ほぼ99%断ると思いますが ひとりで病気の親を抱えて(今は亡くなっています) 大変苦労したことを知ってるので その苦労に報いたい気持ちも少しあります 職を転々とする理由は仕事がきつい、手取りが少ない、待遇が悪いとか そんなに言う程条件が悪い訳ではないし、もうすこし我慢して続ければ・・・ と思うような理由ばかりですし、今は無職です 今回引っ越すのも寮付きの仕事を辞めるからです 私が断るとどこにも入居できないのかもしれませんが、 たぶんこれから先も収入のアテはないので、 ここで保証人になることは 私がこれからの生活を支えるということだと思います しかし、それは私にとっても大変荷が重いことです 保証人無しで入居できるところもあるようですが それプラス無職でも入居できるでしょうか? 保証人を紹介する仕事というのもあるようですが どのぐらいの予算がかかるでしょうか? それ以外に何か公共のサービスを使うとか どこでもいいので入居できるいい方法はないでしょうか? 私もどんな質問をしたらいいのか良くわかってないのですが 「保証人にはなりたくない。でもどこかに入居はして欲しい」と思っています