• ベストアンサー

円満退社について

mirakoreの回答

  • mirakore
  • ベストアンサー率19% (14/71)
回答No.2

内定も頂いたことですから、残りの在籍期間、一生懸命頑張れば良いと思います(^.^) その気持ちだけで十分だと思います。 会社の円満退職にこだわり過ぎて、内定を頂いた会社を疎かにしないで下さいね(^.^)

kamenr1go
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 現職に対しては、誠意を尽くして、引継ぎ等したいと思います。あまり思いつめないよう、自分の今後を大事にしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個人事務所の退社を伝えるタイミングについて。

    現在、雇用条件(労働環境)や体調不良が理由で転職活動をしています。 通常通り次の仕事が決まってから1ヵ月後を退社日として伝えるか、 事前に転職活動を報告するべきか悩んでいます。 所長と2人きり(所員は私だけ)の事務所なので、 一応、後任者が必要です。 しかし設計事務所という専門的な仕事と雇用条件の悪さから、 決まり辛いと思います。 前任の方は、しばらくは働かない予定ではあったそうなのですが、 私が決まるまで慰留させられていました。 いつ決まるか分からない後任者を待つつもりはありませんが、 内定が決まってから退社までに2・3ヶ月待っていただける会社も少ないです。 待ってもらえるだけの魅力がないのは自分のせいですし、 自分ばかりが損をしない様にという考えで動いて良いのか? 事前報告も有りなのでは?と思うようにもなりました。 しかし退社理由も理由ですし、 報告することで関係も悪くなる気がします。 円満退社は望めないにしても、 法律だけでなく色んな意見を聞かせていただけたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 円満退社できなかった場合のトラブル

    退職交渉の際、有休の取得について会社とタイトな交渉になってしまっています。転職先からは、円満退社が前提と口頭で言われているのですが、現職の会社の要求をすべて呑んで泣き寝入るつもりはありません。 どなたか、円満退社とならず転職先でトラブルがあったなど、ご存知の方がいればお教えいただきたくお願いします。 また、参考までに転職先は近い業界で現職の会社と取引も多少あります(私の部署は全く関わりありません)。上下関係で言えば、転職先の会社が上だという認識です。

  • 後任が見つからず退社させてくれない

    似たような質問がありましたが、なかなか該当がありませんでしたので質問させて頂きます。 私は、現在転職活動中で、2社から内定を頂いております。 現在勤めているの会社には12月上旬に直属の上司に「出来れば2月いっぱいで退社させていただきたい」と申し出をしました。 その後、その上司と2回ほど面談をしましたが、やはり私の意志が強いと言うことで退社の流れになり、その上の上司とも面談をし「後任が見つかって引継ぎが出来ればOK(絶対引継ぎが必要な営業職(客先へ挨拶周りなど)の為)、またフィードバックする」と辞めることになったのですが、1ヶ月ほど何の音沙汰も無く自分から状況をうかがったところ「後任が見つかっていないのでもう少し待ってほしい」とのことでした。1ヶ月以上待った挙句その答えかと少々苛立ちましたが、円満退社をしたいのでその場は何も言わず分かりましたと答えました。 自分の中で決めている1社より、出来れば研修の関係があるので3月上旬から来てほしいと言われております。私自身も2月末で退社し、3月上旬より次の会社に行きたいです。 そこで質問なのですが、 1.ここで言う法律上の「申し出」とは、口頭で申し出た12月上旬になるのか、それともまだ書面(退職願いや辞表)では出していないので申し出にはならないのか? 2.円満退社をしたいので、なんとか早く引き継ぎをしたいのですが、最悪引継ぎを出来なくても辞めることは世間的に無責任な奴か?それとも後任を確保していない会社の責任か? 以上よろしくお願い致します。 他にも何かアドバイスなどがあればお願い致します。

  • 転職先内定後の退職交渉

    転職先が内定しているのですが、現職の退職交渉で悩んでいます。 転職先は4月1日入社で、現職場へは退職願を3月末で提出済みです。 (昨年8月に退職の予定でしたが、延長され3月末までとなりました。  しかし、口約束なので書類にも残されていません。) 以前に退職した人で、転職先が内定しており入社時期に合わせて 退職届を提出していたところ、転職先の内定を取り消させるために 退職日を先延ばしさせようとしました。 結局、先延ばししても転職先が採用するとのことだったため、 その人は円満退社しました。 今の職場は退職日3ヶ月前に退職願を提出しなければならないので もちろん私もその人も期日には提出していました。 私も5年間勤めた会社ですし、円満退社を望んでいるのですが、 転職先は当初2月中旬の入社を希望しており、 すでに延ばしていただいている状態です。 これ以上転職時期を延長できないため悩んでいます。 良い交渉方法はありませんか? アドバイスをお願いいたします。

  • 早期就職手当について

    退職前から職安を通して職探ししていました。 退職した日の3日後に面接をうけた会社の内定が決まりました。 失業手当の手続きをしておこうと思っていた矢先のことで、まだ何もしていません。 雇用保険を払っていた以上何かの手当は貰いたい! 前の職場の事務員によると、退職日以降に職安からの紹介で内定したのであれば、早期就職手当ってものが出るはず!とのこと。 ですがここで疑問が・・・。 失業手当の手続きを行っていなくても早期就職手当はいただけるのでしょうか?? 雇用保険に詳しい方 教えてください。

  • 退社日と入社日は近いほうがいい?離れたほうがいい?

    こんばんは。 転職活動の末、内定通知をいただきました。 すぐにでも退職の交渉をしようと思うのですが、退職日を何時にしたら良いか困っています。 ・転職先では、4/1から働きたい。 ・いまの会社の勤怠締め日は月末である。 ・いまの会社の就業規定では、退職願は一ヶ月前に提出する必要がある。 近日中に退職願を受理してもらえれば、4/1から新しい会社で働けると考えています。 月末が締め日ですし、3/31まで勤務して退職するのが、きれいな形だと思っています。 でも、色々な手続きを考えると、退職日を3/20くらいにしたほうがよいのでしょうか??(入社日までのあいだに手続きを終えたい) それとも、3/31まで働いても、転職にともなう手続きはきちんと出来ますでしょうか?? 今回、はじめて転職をするため、どちらがよいのか判断ができないです・・・。 退社日と入社日が近くて困ったこと、遠くて困ったことなど、ご経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 なお、転職による引越しなどはありません。 私の友達は、転職の際に、半月ほど「無職」状態になりましたが、 「病気さえしなければ平気だよ」と言っていました。 保険証のことを言っていたのだと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 円満退社の方法

    昨年から転職活動を行い、何とか転職先を見つけましたが、先方の都合で 4月から転職する予定でおりました。 昨年10月より他部署を兼務するようになって居ましたが、2月から兼務ではなく、 他部署に専念して欲しいと言われ、1月中に引継ぎを行うようにとの内示を受け ました。 自分としては1月末に辞表を提出し、2月引継ぎ、3月有給消化と考えていました。 今回、予定通りに1月末に辞表を提出するつもりですが、1月に引継ぎ業務を 終えていることを理由に、2月に有給を消化し退職して欲しいと言われる可能性 はあるのでしょうか? 現状、内示を受けている段階で正式な人事異動が出るのは1月25日頃と思われ ます。 転職先も決まっているので、会社と争ってまで辞める気はありません。 しかし、貯金もそれほど有るわけではないので、2月退職は考えられません。 予定通り、3月末、円満退社する良い方法があれば教えてください。

  • 辞意表明からすぐ退社する事はできますか?

    今の会社は4ヶ月勤めていて各保険は加入済みです。今月から本採用されましたが、ある会社から内定をもらいそちらへ転職したいと考えています。条件はすぐ入社(16日から)する事でした。出来れば、希望として14日で退社したいのですが、保険に加入している場合、すぐに退社する事は(保険の手続きなどで)不可能でしょうか?本日内定をいただいたので会社へはまだ話していません。 会社の規定では退社の1ヶ月前に申告(例外を除く)とあるのですが…。

  • 退社後のことを明確にせず、なるべく円満な退社をする方法

    現在2年半です。 多少もめても、退職後のことは言いたくない、またはごまかしきりたいのですが、どうすればよいでしょうか? 本当の理由は言わずもがななんですが、なるべくプラス方面の動機に持って行けたらと思います。 やめる理由を聞かれた場合、 「やりたいことがあるので退社をしたいが、申し上げることはできません。」 「(資格に関連する分野)でやりたいことがあります。転職活動を退職後に行います。」 「(目指している資格とは違う現職と関係ある資格)の勉強に集中したいので、退社したい」 等を考えていますが、うまく思いつきません。 本当の理由は 1. 直属の上司や1同僚の先輩1人、会社のお局様たちの一部との人間関係がよくないので、精神衛生上よくない。 →人事・上層部も知っている 2. 上司を尊敬できない。公私混同をする上司なので、頑張ってもいい評価をつけるような人ではないと思うと、モチベーションが下がりっぱなしである。 3. 古風な上、将来性がある会社とは思えない。また、今の会社にい続けてもノウハウがつくと思えない(現に、優秀な先輩が少ない)。 4. 20代後半~の他社と比べての給与の水準が低い。生涯給与が低い。 5. 社風が合わない(人事処遇制度、男尊女卑、有給制度、考え方等) 6. 周りのすすめもあり、この会社でくさってるより資格取得にチャレンジしてみようと思った。 転職活動より、出産後でも活躍できるような資格をとろうと思った。 今後は資格取得まで勉強し、取得後資格を行かせる専門的な仕事に就こうと思っています。 以上が事情なのですが、 退社後のことを明確にせず、なるべく円満な退社をする方法について知恵をお貸しください。

  • 会社の退社日について

    総務に詳しい方、ご回答をお願いします。 昨年会社を退職しました。 会社側との話し合いで5月末日での退職ということになり、離職票等の手続きをしました。 会社都合 での離職の為、離職後すぐに失業手当をもらいながら就活をし、そして新しい会社への就職が決まりました。 昨日、年金事務所より国民年金の支払いを促す通知が届きましたが、そこに記載されていた支払い該当年月日が5月31日~となっていました。 該当年月日は退社日の次の日なので6月1日~では?と思い、手元にあった雇用保険の控えを見ると退社日が5月30日になっていました。 この違いについて調べてみると、退社日が月末と月末前日では年金の支払い金額に差があるということを知りました… 質問をさせて頂きたいのは、 (1)この1日の差で支払うべき年金にどのくらいの差が出てしまうのか? (2)雇用保険等の手続きをしてしまっているが、退社日の変更は可能なのか? 私自身がもっとしっかりと確認をしていればよかったのですが、就活等に気を取られていたようで… もしよろしければ、知恵をお貸しください。