• 締切済み

アレルギーについて

ここ数年、吹き出物に悩まされています。 皮膚科では、ニキビの治療薬やビタミン剤を処方されましたが何度通っても効果がないので諦めました。 ここ数年、アレルギーにも悩まされることがあります。 吹き出物の原因がアレルギーのせいということを、人に友人の経験談と言う事で聞きました。 専門の人ではないので、疑問に思いましたが、気になります。 人により調べてみないとわからないと思いますが、吹き出物の原因にアレルギーということはあるのでしょうか? 再度病院へ行く前に、意見、経験談等お願いいたします

みんなの回答

noname#30100
noname#30100
回答No.3

ありますよ。 アレルギーは原因をつきとめて回避すれば治りますので、自分の行動と症状を細かに日記につけることをおすすめします。原因は千差万別です。大人の場合はストレスが原因のときもあります。ちなみにアレルギーは原因を食べたり触れたりしてから2日くらいたってから出てくることもありますというかそのほうが多いです。

pinapina
質問者

お礼

原因がわからないと、気をつけようがないですよね? 薬がてきめんに効いてしまったので、調べてもらうことが出来ませんでした。 病院選びを間違えたのかな??? ありがとうございました。

回答No.2

吹き出物はアレルギーではありません。全く別物です。 吹き出物は毛穴で起こる炎症です。 毛穴のつまり、細菌感染などが関与します。 アレルギーは湿疹などを起こしますが、痒みはほぼ必発です。 吹き出物とは「痒いかどうか」で見分けることが出来ます。

pinapina
質問者

お礼

かゆみもあったので、結局皮膚科へ行き、薬を処方され治りました。 原因を知りたかったのですが調べてもらえなかったので、何をどう気をつければいいのか???です。 ありがとうございました

noname#26507
noname#26507
回答No.1

ありますよ~ 私はずっと 酷いニキビだと思っていたのですが… あるときは金属フレームのメガネを辞めたら治ったし(金属アレルギー)、 毛染めをしたらおでこが謎の生物のような状態になってしまったけど… 前髪をおでこにかからないようにしたら とりあえず治ったり~ 化粧品で ファンデーションやクリーム(乳化したもの)をつけるとブツブツできます。 ※顔の湿疹は芯があってニキビのように見えます

pinapina
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局皮膚科へ行きました。 湿疹を抑える薬とビタミン剤を処方され、今はすっかり綺麗になりました。 しかし一度で薬が効いてしまった為、原因を調べるまではしてくれませんでした。