• 締切済み

本籍の変更について

タイトル通り、本籍の移動を考えています。 過去の質問(本籍に関連するもの)も見させて頂きましたが、 まだ分からない事だらけです。 まず今現在、本籍は現住所(静岡)となっています。 別に不具合はないのですが、 本籍を先祖代々の縁の地である、茨城某市に変更したいのです。 この場合、最初に相談する所は、 今現在本籍がある静岡にするべきなのしょうか? それとも変更先の茨城? あと、仮に変更が済んだと仮定した場合、 免許証などの変更はどうすれば良いのでしょうか? ちなみに当方、21歳の未婚者です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ishi_farm
回答No.6

えー、それぞれの回答に対するお礼をみているかぎり、そこまで強くr_gcaptureさんが考えているのであれば、あとは実務的な進め方だけでしょうね。 ANo.1~5さんは「経験者」となっていますが、回答内容を見ると、私もそうですが、戸籍実務に実際に携わっている方、もしくは過去に携わったことがある方と推察しました。 戸籍実務をやっているものからすれば、今回の分籍(転籍)はあまりお勧めできない(=弊害は多くとも利が少ない)というのが模範解答です。 それでもr_gcaptureさんが分籍したいと強く希望でしたら、あとは静岡県の市役所に行って分籍届を提出するだけです。 ただしANo.4さんが指摘の通り、希望の本籍番地に置けないケースがあります。補足させていただくと、例えばお祖父さんが○○番地に本籍があって、自分もそこに本籍をおきたいとした場合、○○番地が道路拡張などで分筆している場合、「○○番地○」となります。また合筆して○○番地そのものが無いという可能性もあります。 また揚げ足を取るつもりはありませんが、ご両親の戸籍から早く抜けたいという希望ですが、ご両親が離婚されているのであれば、既にどちらかの戸籍は一緒ではないことになります。一度、r_gcaptureさんの生まれてから現在までの「戸籍謄本」及び「附表の全部の写し」と、ご両親を遡ってお祖父さんにたどり着くまでの戸籍をとってみてはいかがでしょうか。それを揃えてみた上で、もう一度分籍を考えてみれば、皆さんが回答していただいた内容がより理解できると思いますよ。

• mimorita
回答No.5

やはりNo.2さんへのお礼の内容を拝見すると、 もう少し検討されてからのほうが いいような気がしてきました。 まず、戸籍の附票についてですが、 これはその戸籍が消除されるまで 住民登録の履歴を箇条書きにして 記録しておくものです。 これは戸籍が消除されると除附票となりますが、 除附票は5年間しか保存しません。 これを経過すると廃棄されるので、 住民票も除票になっていると思うので、 そうすると、公文書として過去の住民登録地の 証明ができなくなることがあり得ます。 まず、その心配が一点。 もう一点ですが、こういうことです。 戸籍において「本籍」というのは、さほど意味を持ちません。 同姓同名の筆頭者と区別するためのタグでしかないです。 むしろ、異動本籍間のつながりです。 本籍を縁のある茨城に移すため、除籍をひとつ増やす。 それは、むしろ祖父の戸籍からお父様(ですよね?)が 婚姻して作られた今の戸籍から離れてもうひとつ あなたにたどり着く戸籍を作るという結果しか残りません。 本籍が茨城であっても関係ありません。 要するに、ご先祖の戸籍に行き着くためには、 そのさかのぼる段階で一度今の戸籍を経由しないと 証明にならないんです。 そのたびに除籍謄本の料金750円かかります。 つまり、ご祖父様の戸籍にたどり着くまでの手続きが むしろ肯定をひとつ増やして煩雑で判りにくくするだけ になってしまうんですよね。 婚姻時に相手方の氏を称したり、あるいは転籍や改製 などで、また新戸籍を編製することがあると、 更にそのご祖父様の戸籍から遠く離れてしまいます。 いずれご結婚されて、戸籍を新編製すると思います。 その時に改めて茨城に置きますというのでは、 遅いのでしょうか。 No.4さんの仰るように、誤解される面もありますし、 もっとケースとして多いのは、すでに筆頭者になっている 単身者の場合、婚姻届があると、必ず前婚暦を 調査しなければなりません。 つまり、×イチじゃないかどうかということだけは まず確認されます。 これは気持ちの問題かもしれないですけど、繰り返すと、 本籍が茨城であっても、中間の除籍が多いか少ないか、 そちらの方が大事なのではないかという気がするんですけど。

r_gcapture
質問者

補足

ここまで詳しく説明出来ると、圧倒されますね…。 役所か何かに勤めていらっしゃるのでしょうか? No.4さんの返事にも残しましたが、 今回のアクションを起こすきっかけに以下のものがあります。 1.親の戸籍から早く抜けたい (両親の戸籍から早く離れたいと思っています。いずれ結婚したら抜けるのであれば、今でも良いと僕は考えています。) 2.亡くなった祖父の意思を大切にしたい (茨城の僕が移そうと思っている住所、茨城県某市に物凄い誇りを持って生きていました…) 3.親以外の遠方に住む親戚を大切にしたい (少しでも同じ姓を持つ、血が繋がっている親戚付き合いを大切にしたい、縁ある場所を大切にしたいと思ってます。) 更に言うと、僕が名乗っている姓、つまり先祖は、 水戸○門の側近者であったらしく、 某市の資料館等には、先祖の名前、姓があります。 先日、自分の目で戸籍や資料館等を見てきました。 僕は先祖を誇りに思っています。 この事から先祖に恥じない生き方を、 僕はこれから歩んで生きたい… 姓を大切にし、子孫にも歴史を残していきたい! そう考えるようになり、今回相談させて頂きました。 今付き合っている彼女にも、 きちんと相談し、考えをまとめてみようと思います。

• caroz
回答No.4

本籍を変える場合、戸籍単位で変更となりますので 戸籍に入っている人すべての本籍が変更となります。 本籍を変更する=転籍届となりますが、 そこには筆頭者と、筆頭者の配偶者の署名と印が必要です。 (配偶者が死亡・離婚などで除籍されていれば 署名・印は不要) 質問者様のみ、本籍を変えたいということであれば、 親御さんの籍から出る、分籍届となります。 一度分籍してしまうと 親御さんの籍には戻れなかったような気がします。 通常ですと、結婚すれば親の籍から出て、 離婚すれば本人筆頭者の戸籍、もしくは親の戸籍に戻りますので、 個人的な意見ですが、もし結婚相手が分籍していた場合、 結婚前に分籍するということは、 親のことを知られたくないのかな、分籍前の戸籍に 知られたくないことがあったのかなと、 考えてしまうかもしれません。 地番によっては希望の番地を本籍に出来ない場合が ありますので、 まずは変更先の茨城に相談するのがよいでしょう。 (電話等で受け答えしてくれるかはわかりませんが) 静岡で届けを出したとしても、 質問者様が希望する茨城の本籍に、実際本籍が 置けるかどうか、静岡の役場で確認してくれます。 希望する番地に置けない場合は、可能な番地に変更して くださいと言われる場合もあります。 転籍届は静岡でも茨城でも日本全国出すことが出来ますが、 現在の本籍(静岡)以外に提出する場合、 現在の戸籍謄本(静岡)が添付書類として必要となりますので、 その点で届けは静岡に出すのが良いかもしれません。 住民票も静岡(本籍とおなじ市町村)にあるということで よいでしょうか。 その場合、住民票がある静岡のに転籍届を出せば、 同時に住民票の本籍も変更することができるので、 これで住民票をとり、免許の本籍書き換えができると思います。 免許証の書き換えは、免許証を管轄している警察になると思います。

r_gcapture
質問者

補足

先程、地元の市役所に行ってきました。 まだ本籍は移動していません。 話しを聞きにというか、相談に行ってきました。 carozさんの説明通りの事を言われましたが(笑) まず第一に、茨城の住所に移したい理由は、 親の戸籍から早く離れたいと考えていました。 僕には父親も居ません。 幼少時、さんざんな目に遭わされ物心ついた時から、 憎くて仕方ありませんでした。 もちろん今でも気持ちは変わりません。 そして母親も同じです。 いずれにしても結婚したら外れるのであれば、 すぐにでも行動したい、そして、 気持ちを一新する為にも、 僕は親とは違い先祖に恥じない生き方を歩んでいきたい! そう思ったことからの行動です。 詳しい説明、有り難うございました。 ほんと助かります。

• mimorita
回答No.3

あ・・・少し違うかも。 未婚者でまだ分籍等をしていらっしゃらないですね。 ということは、あなたは戸籍の構成員でしょうか。 だとすれば、あなたは転籍の届出ができません。 転籍を届け出られる権利があるのは 筆頭者と配偶者の両名だけです。 なので、ご家族の承認というよりも、 戸籍を異動する届出そのものを ご両親が届け出なければなりません。 あなたが戸籍を異動させるためには、 分籍届を出してまずご両親の戸籍から 離れなければなりません。 ですが、一度戸籍の筆頭者になると、 もう親御さんの戸籍には戻れなくなります。 そのことを充分覚悟の上での決断になりますよ。 ですから、私も同感なのですが、そこまでして 今戸籍を異動させるのはどうかと思うのですが。 別に不具合がないのであれば、分籍や転籍をすると 附票が消除されてしまいますし、実質的な不都合は 必ず生じますよ。それでも戸籍を異動させたいですか。

r_gcapture
質問者

お礼

おはようございます。 返信、有り難うございます♪ えっと正直なところ、親の戸籍からは別に離れても構いません。 色々事情があるのですが、今も母親は遠方に居ますし、 あまり連絡もとっていませんので・・・。 ちなみに父親は居ません。 僕が幼い頃に離婚しています。 mimoritaさんが、文書の最後で教えてくれています、 >分籍や転籍をすると >附票が消除されてしまいますし、実質的な不都合は >必ず生じますよ。 と、ありますが具体的にはどんな事が生じるのでしょう? もし宜しければ、教えて下さると有り難く思います。

回答No.2

本籍地の移動は、ご本人の意思で出来ますので「相談」は必要ありません。 他人の土地だろうがなんであろうが現存する土地の地番であれば日本国内のどこであろうとも戸籍地にすることは出来ます。 手続き的には現在の本籍地か、移転先の本籍地に戸籍謄本と添付した転籍届けをすれば良いだけです。 ただし、r_gcaptureさんは未婚とのことなので戸籍を移動させるとご両親・未婚のご兄弟全員の本籍を移動させることになりますのでご家族の承認が必要でしょう。 どうしてもr_gcaptureさんがだけが戸籍を移動させたいと言う場合には分籍届をしてご両親とは別の戸籍になれば可能にはなりますが....単に本籍地を移動させたいだけで底までする必要があるかどうか。 運転免許証などは新しい戸籍謄本を添付して警察署に届け出れば変更できます。 ひとつ問題なのは戸籍謄抄本といった戸籍に関するすべての証明は本籍地でしかできませんので、居住地から遠隔の地に戸籍を移してしまうと手続きに時間がかかりますので要注意です。 単に「先祖代々の縁の土地に移したい」というだけの理由なら今あえて移す必要なないようにも思われます。 結婚された時に新しい本籍をそこにするだけで充分なのではないでしょうか?

r_gcapture
質問者

お礼

おはようございます。 返信、有り難うございました。 少々説明不足でした事を、ここで補足させて下さい。 まず、今月の12日に母親の父が亡くなりました・・・ 僕から見て祖父になります。 確か記憶が正しければ、この祖父も本籍は茨城でした。 祖父の通夜や葬儀の時、たくさんの親戚が集まりました。 初めて会う親戚の方々にビックリし、 こんなに居たんだと嬉しさを感じたものです。 その中の親戚の方が先祖の戸籍など資料を一式持ってきてくれたのです。 今まで知らなかった事や、 普段自分が名乗っていた姓がこんなに重みのある姓だとは知りもしませんでした。 で、深く話しをしてみると親戚のほとんどが、本籍:茨城でした。 話すと長くなってしまうので、 ここら辺で打ち切りますが、 今まで祖父だけで繋がっていた、たくさんの親戚の方々。 祖父が亡くなって、切れかけた糸を僕が再び繋げたいのです! その為にも、1つの区切りとして、 一人の子孫として、今回相談させて頂きました。 今でも気持ちは変わっていません。 ちなみに茨城某市には、 祖父の両親から上の戸籍がずっとあります。 先祖代々の墓もあります。 僕は長男なので、墓もいずれかは見たいと思っています。 話しがだいぶズレて来ましたが、 分かり易い説明有り難うございました♪ 今日、市役所が開いたら相談してみようと思います。

回答No.1

こんばんは。最初に相談する所は現在住民票をおいてある静岡県の○市で 本籍の移動届けについて役所の方に電話でお伺いしては如何でしょうか? 免許証は住民票のある静岡県○市で更新すると理解しています。 例えば住民票は静岡県○市、現在の住まいは東京都、本籍は茨城某市、 であれば免許更新は静岡県○市に行って更新手続きをしなければならなかったはずです。ちなみに選挙権は住民票のある場所です。

r_gcapture
質問者

お礼

おはようございます。 とっても分かり易い説明、感謝します。 有り難うございました♪