• ベストアンサー

免許証の更新と本籍の変更について

免許証の更新が来週に近づき日曜日の更新を希望したのですが予約を取ろうとしたところ本籍に変更がある場合、予約がとれないと言われました。入籍した際本籍を変更して免許証は変更してないままなのですが免許証の本籍の変更は本人ぢゃなく妻なのが行ったんぢゃダメですか?どうしても仕事で平日免許証の更新に行けないのでどなたかいい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

免許証の更新はすべて自分がしなければならないと思います。 私は取り消しで最近取り直しましたが、本当につらく勉強もしなおし鮫洲試験場で一発試験で取り直しま した。仕事を選ぶのはわかりますが一日くらいは会社と相談をして免許の更新に行ったほうがあなたの 為です。

その他の回答 (2)

noname#151730
noname#151730
回答No.2

免許センター(試験場と併設)ならお盆、正月を除けば日曜でも更新や本籍変更が出来ます。それとどんな免許でもですが、免許証の更新は原則本人の申請でなければいけないはずです。 >予約を取ろうとしたところ本籍に変更がある場合、予約がとれないと言われました。 免許の更新や記載事項変更で予約なんて必要ですか?私は経験も聞いたことも無いですが? 記載事項変更だけなら証明書類を持参して警察署の免許課で手続き(平日のみ)できますけど?

• senbei99
回答No.1

東京都では、同居家族が代理人として申請もできますし、運転免許センターでは日曜日での受付も可能です。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kisai/kisai00.htm お住まいの地域の都道府県警によって、異なってくると思いますので、管轄の警察に問い合わせた方が間違いないと思います。

matidaruuf
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく明日妻に免許証の本籍の変更をしに行ってきてもらいます。