• ベストアンサー

床下にある通気口が見つからない

築11年目を迎える二世帯の鉄骨造住宅です。 近日、近くにある団地が取り壊され新しく建て替える為ねずみ対策をしようと床下にある通気口を塞ごうとし、家の外の回りを見回したのですが見当たりません。 親に聞いてみたところ、ここ最近の建築物件は通気口など置かないと言われました。 念のために建築会社に問い合わせた所、そこの建築会社は既に倒産してしまっていてお手上げ状態です。 どうか詳しい方がいましたら、ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.3

こんにちは、設計事務所勤務です。 11年ですと基礎パッキン十分有り得ますね。(下記参照) http://www.takiguchikenko.com/kiso.htm 基礎から水切りの間を覗き込んで下さい、黒いゴム状(高さ20から25mm)見えませんか? 防鼠網があるとみずらいので、壊れかけているところありましたらちょっと外すなりして確かめて下さい。 ご参考まで。 そうそう先述の鼠を防ぐ網あります。 ただ水切りとセットのものが多いので、水切り交換も有り得ますね。 探せば簡易設置品あると思いますが、それは後ほど状況を見て(パッキンか否か含めて補足を・・・)お答えいたします。 ご参考まで。

awasama
質問者

補足

見回してみましたが見つかりませんでした。 壁に縦状のゴムらしきものが上に伝わっていってるのがありましたが・・・ それではないのですかね?

その他の回答 (2)

• tisan5050
回答No.2

換気口がないということでしたら基礎パッキンでしょうか? 「基礎パッキン」で検索されれば詳細は出てくると思いますが 従来の換気口を設置する工法に比べ、基礎立ち上がり部分の強度が確保でき 換気量も多くなるそうです。 これをふさぐとなると、建物の外周をぐるっとふさがないといけませんね。

awasama
質問者

お礼

調べてくださってありがとうございます。 一通り見たんですが、見つかりませんでした・・・

• yaburegasa
回答No.1

こんにちは。 色々なタイプがあって、四角く切って格子をつけた様な 物でなくても、通気口になっている様です。 私の家の場合です(築10年)が、外壁と基礎コンクリートの間に スカートのようなカバー部分があって、その中にすき間の様に 通気口があると聞いています。 http://www.geocities.jp/adonis_ote/kouji_18.html#02-24-01 のような感じです。 この場合ねずみは入れないので、ふさがなくても良いと思いますが・・・

awasama
質問者

お礼

調べてくださってありがとうございます。 自分で調べようとしたのですが、どういう手順で調べようか迷ってしまいまして・・・ 嬉しい限りです。