• 締切済み

この後どうすればよいのか迷ってます。

通っていたスポーツクラブを今月末に退会します。そこで、一番信頼していてレッスンも欠かさず行ってた男性インストラクターに、手紙を渡しました。長話をして仕事の邪魔になりたくなかったし、他の会員さんに話を聞かれて迷惑をかけたくないからと説明した上です。かなり打ち解けてる方だったので、不審な顔をするわけでもなく受け取ってもらえました。  その手紙の内容は、お世話になったお礼プラス、彼の本質を見抜いた上で私が特別な好意を持ってることが明らかに分かるものだと思います。よくありがちなインストラクターへの憧れとは実際違うし、そのように伝えました。  ただ、直接的に誘うとかメアドを書くとかはできませんでした。というのは、10歳近く年上の私が直接誘うなんて見苦しいのでは?と思ってしまったのです。独身のせいかいつも28~30歳?と言われます。彼もそう思ってるみたいです。でも実際は30半ば。私が意思表示をすることで何かむこうが反応してくれないか、というズルイ期待もしました。  肝心の彼の反応といえば、手紙を読んだ直後に会った時には、挨拶を繰り返したり自分から進んで何か教えてくれたり、いつもより構ってはくれるんですが、モジモジと緊張した感じでいつもより言葉が出ない様子でした。私から話しかけると話は弾みました。  でもその後大きな変化はありません。意思表示をしたのに何も変わらないなら諦めるべきと思っていました。数ヵ月後再入会の予定を取りやめようかなと。でもかなり仕事に関して神経も使い、本質的に内気で真面目で慎重な方というのは解ってるので、再入会まで時間を置いてみるのも一つの手なのでしょうか?

noname#26254

みんなの回答

• 991108
回答No.9

う~ん。No6です。なんか話がおかしくなってますねえ。 No8さんも含め、回答している人達は質問者様の 書く文章のみから判断しているので。 >当惑」してるならなぜ前より進んで近づいてくるのでしょうか?無駄話が弾むのでしょう?迷惑を考え、挨拶だけで私からは近づきませんでした。そんなにやりづらくて当惑なら、いつもと同じままの態度ですぐにやってくる私の退会の日が過ぎ去るのを待ってればすむことでは? この辺のニュアンスは文脈からは、分かりませんでした。 質問者様の実際の人物像は、文章を見る限り No8さんの言っている印象と、みな同じだと思います。 ただこれれだけはいえますが、お相手の人格など お付き合いして得た情報ではなく、人づてで、 しかも仕事してるときの様子で解釈なさってますよね? 向こうからのアピールを感じるのでしたら話は簡単で、 食事などに誘ってあげればいいのではないでしょうか? 今度もメモでいいでしょう。 これが新たな情報からのアドバイスですかねえ。 別に質問者様を非難しているのではなく、文章から得られる 情報から言ってるということをご理解ください。 まあ、よほど煮え切らない変な男で無い限り、 そのうちアプローチしてくるとも言えますが。

質問者

お礼

>お相手の人格などお付き合いして得た情報ではなく、人づてで、 しかも仕事してるときの様子で解釈なさってますよね  これは違います。ネットの性質上ある程度事実をぼかさないといけませんよね?だから非常に私としても伝えにくいのです。仕事抜きに素顔に触れる機会がたまたまあり、その時感じた印象を手紙にも書きました。だから少々普通の生徒とは違った立場だったかもしれません。思い込みが強い、というのはこのような点で違うと思うのですが、これ以上かけません。特定されるから。 >別に質問者様を非難しているのではなく、文章から得られる情報から言ってるということをご理解ください。  これは十分に承知しております。私もネットの性質や文字での限界で上手く伝えきれないもどかしさがあります。その上で精一杯のご回答を頂いたと心から感謝してます。ありがとうございました。

• namidairo
回答No.8

>10歳近く年上の私が直接誘うなんて見苦しいのでは?と思ってしまったのです。 この気持ちが邪道だと思います。 逆に私は >お世話になったお礼プラス、彼の本質を見抜いた上で私が特別な好意を持ってることが明らかに分かるものだと思います。よくありがちなインストラクターへの憧れとは実際違うし、そのように伝えました。 ここまでの手紙を書いておきながら、メアドすら伝えないところに余計年上女の悲哀みたいなのを感じ取ってしまうのですが。。。 他の方も書かれていましたが、質問者様が「思い込みの激しい方」という印象は私も持ってしまいました。 それでいて、他の方へのお礼や補足を見ると、何やら根拠のない自信もあるように感じられますし、どうしてもいい方に、いい方にと考えたい傾向が強いように感じてしまいます。 複数の人間がどうしようもなくそう感じてしまうというのは、質問者様がいくら否定したくとも、やはりそういう面がおありなのだと思います。 で、私自身の考えとしましては、はっきりと申し上げて見込み薄だな・・・というふうに感じます。 きちんと意思表示されていて、相手方から何も返ってこないということ、そして、文章中に書かれてある相手方の態度からは、「当惑」の言葉以外思い当たりません。 「単なる一生徒なのに、好意もたれちゃったみたいで参ったな・・・なんかやりずらいな・・・」こういった気持ちが、相手方の正直なところではないでしょうか。 他の回答者様に反論しておられるように、違う!!ということを証明したいのであれば、10歳年上だから云々・・・と言ってないで、正々堂々正面切ってアプローチしてみてくださいませ。 私は、その方がよっぽど潔く人間として魅力的だと思います。 >独身のせいかいつも28~30歳?と言われます。彼もそう思ってるみたいです。 こういうことを書いていること自体、なんか女として・・・いいえ、人間として「器」がちっちゃいな・・・と感じてしまいます。

質問者

お礼

>独身のせいかいつも28~30歳?と言われます。彼もそう思ってるみたいです。 こういうことを書いていること自体、なんか女として・・・いいえ、人間として「器」がちっちゃいな・・・と感じてしまいます うーん!文字というものは難しいですね。自分が若く見れるか私はどうともいえないです。人様から何度も何度も言われるし、女性の友達ができるときも、これくらいの年齢の方々が「同じくらいですよね?」と近づいてこられるので「本当にそうなのかな?」と思った次第です。見かけの要素は一つの判断材料になると思ったから書いたまでで、「人間として器がちっちゃい」なんてそこまで書かれるなんて思っても見ませんでした。 「当惑」してるならなぜ前より進んで近づいてくるのでしょうか?無駄話が弾むのでしょう?迷惑を考え、挨拶だけで私からは近づきませんでした。そんなにやりづらくて当惑なら、いつもと同じままの態度ですぐにやってくる私の退会の日が過ぎ去るのを待ってればすむことでは? ありがとうございました。

noname#81719
noname#81719
回答No.7

自分(インストラクター)の、嫌なお客(生徒)と思っても、自分の対応次第で、邪険にすると生徒が減って 成績?に影響する?のかな? 生徒とトラブルがあると、対応が半人前ということで お給料も減る? 他の女性からも結構沢山、手紙とかメールとか もらったりしてるのかな? 私の感想では、そこまできちんとした手紙を貰っても 何も行動を起こさない(誘ってこない、メルアドも教えてくれない) ということであれば、質問者さんのことは 生徒さんとしか思っないのでは? このまま様子を見られたら? 質問者さんのことに関心があるのであれば、退会した後も 入会用紙等に質問者さんの住所や電話番号の記録は残ってる でしょうから連絡はあると思いますよ。

質問者

お礼

>嫌なお客と思っても…生徒が減って成績?に影響する?   私一人減っても大丈夫ですよ。 >トラブルがあると対応が半人前?他の女性からも…?  かなり賢い人なのでトラブルは上手くかわすと思います。隙がない感じだから実はアプローチしてる女性はあまりいないようです。 >私の感想では…  その可能性が一番だ、と私も思ってました。が、賢い彼らしからぬ対応、実は内気な人というスタッフの話…が悩みの元です。私も誘いの文句は一切書かず、彼への励まし的文句を手紙に並べたし。 >このまま様子を見られたら?  友人たちはそういいます。 >住所や電話番号の記録は残ってる…  関心の有無以前にそれは個人情報の保護に反するのでは? ありがとうございました。

• 991108
回答No.6

告白じみたことして、相手から何もしてこな いなら、普通の男ならNGだったんでしょう。 質問者様は良いお客さんでもあります。 その事実を考えれば、彼の対応の理由が分かる でしょう。 良いほうに考えたいお気持ちも分かりますが、 彼は若い子からもモテると思いますし、何も なければそのままにしておいた方がいいと思いま す。淡い期待を寄せて、退会する日にちくらいは きちんと伝えておいたほうがいいと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。一般的に十分成り立つご意見だと思います。 ただ、別に私は良いほうに考えたいわけではありません。事の成り行きを見守ってくれてた友人達に、状況からしてもっと時間をかけろ、早急に答えを出す時ではない、と言われ広く参考意見をここで聞いてみようと思ったきっかけです。

noname#78404
noname#78404
回答No.5

ちょっと違った答えになったらすみません。インストラクターとか生徒 といったことは別として…… うちの主人は私より8歳年下なんですが、交際当初、言っていました。 相手が年上だと、自分から軽く誘うのは失礼にあたるような気がして悩 んだ……そうです(笑)。女性が年上の場合、女性から自然にアプローチ した方が……というか、そういうことができる女性じゃないと、なかな か深まらないかもしれないなぁと思いますよ。理想としては、男性から 積極的に誘ってほしい、それはわかります。でも、そのきっかけを上手 に作っているのは、実は年上の女性側だったりするんじゃないでしょう か。相手が誘いやすくしてあげる……という感じなのかな(笑)。

質問者

お礼

ありがとうございます。 年下男性との交際経験は何度かあります。というか、昔から何故か年上とはうまくいかず年下に好かれる傾向にあるので。結婚が遅れてる一つの原因かもしれません。相手の性格によってはこちらからきっかけを作らなくては…というのも経験しました。 でも女性だから男性から積極的に動いて欲しいというよりは、結局年上の負い目があるんでしょうね。若かったらメアドを手紙に添えて、返答がなければ諦める、という方法をとったと思います。 こういう負い目はおかしいでしょうか?

noname#208119
noname#208119
回答No.4

相手の仕事場での立場や迷惑を考えるのだったら、やっぱりスポーツクラブ内で駆け引きしたり、様子を見たりとどうこうするのは避けたほうがいいと思います。 それよりは一回ちゃんと呼び出して外で会って、気持ちを伝えたほうがいいと思います。手紙は受け取ってもらえるのだから誘い出すチャンスはあると思いますし。 彼が仕事に神経も使う真面目な人なら、他の生徒さんの手前、もし好意を持っていても表しにくいと思うし、好意を持っていなくても大事な生徒さんなのでむげには出来ないし、クラブでの彼はプライベートな彼ではないので、そこでの態度で気持ちを推し量るのは無理だし、そんな様子を見せながらレッスンに来られたら迷惑だと思います。 勇気がいるかもしれないけど、私ならちゃんと誘って外でお話します。

質問者

お礼

あの場では誰もが本音は出せない…ってのは重々承知してるんですよ。 でもあれ以来、合間合間に私から近寄らなくてもあちらから進んで色々と近づいてくれる、というのは迷惑がられてないように思えて仕方ありません。もう一回勇気を出すか、あと数日悩んでみます。メアドを渡すとか。 ありがとうございました。

• popesyu
回答No.3

えーっと予防線をはりまくって回りくどい上に補足を読むとよく分からなくなってきたのですが、本質的な内容は、もっとアプローチをしたい、あるいはさせたいのですがどのような方法が効果的か?ということで宜しいのでしょうか。また端的に言えば相手の職業倫理をどうクリアさせればよいのかと言う感じ? ここまで前提があれば、答えは既に出ていると思いますが。仕事と関わらないようにしてアプローチで。だから再入会からの攻略は難関だと思います。 ただまぁ相当思い込みの強い方のようですからほどほどに。

質問者

お礼

思い込みが強い!ですか(笑)というか状況を慎重に読むほうなんですが。その場にいない方に上手く説明しようとするあまりに長文になったことはお詫びします。 ありがとうございました。

質問者

補足

今popesyuさんのプロフィールを確認しました。登録されて8年ですね。私は初心者ゆえ慣れておりません。お許しくださいね! 早く言えばあなたのおっしゃる通りです。補足に代えさせていただきます。 思い込みが強い!と言われそうですが、彼は人気があるので好意を寄せられ慣れてるようです。脈が全くないならもっとスマートな対応をしたと思うのですが。直後から何事もなかったかのような態度をとるとか。 仕事と関わらないようにといえば、ビジターの券を少々持ってるのでそれで会いに行くことしかないです。

• winz
回答No.2

いえ。私は年がいくら離れていても好きだという以上、問題は無いと思いますよ。本当に好きなら思い切らないといけませんよ。ズルズル後に伸ばすよりは今気持ちを直接伝えるべきです。手紙やメール。電話でもなかなか気持ちは伝わりません。目をみてしっかり伝えることが大切です。がんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。でも、直接というのは相手に迷惑がかかりますから…。仕事中だということも考えなくてはいけません。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ハッキリ申し上げますが、あなたみたいな女性をよく見かけますが、インストラクターは、生徒とあえて言わせて頂きますが、時間外の指導等を厳しく制限している為の行動だけだと思います。私も、インストラクターの経験と資格を持ってますが、いくら手紙を渡したから、時間をおいて見てはと思われましても、進展は望み薄だと思います。一応、経験者からのアドバイスとしてお考え下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。ある意味最初から想定しているお答えでした。 そのような状況も理解した上で他の方の行動も見極め、置かれてる状況をよく見た上での行動です。それは彼には伝わってると思います。

質問者

補足

ANo.1さんのようなお答えを全く否定するわけではありません。行動を起すまえにこのサイトの過去の似たような質問を既に全部読みました。 その時にANo.1さんのようなお答えは時々ありましたので、既に考慮に入れてます。反論しているわけではありませんので、気を悪くしないで下さいね。