• ベストアンサー

「わざわざ」って。

chirorinrinの回答

回答No.3

改めて考えてみると良い感じではないですね。 No.2の方の例でいうと、 「お忙しい中わざわざ~」 「遠いところわざわざ~」 は、来てくれた相手が目の前にいて、その人の心の中を悪いように(どうせそうなんでしょ!)代弁しているんですね。 忙しくて、ホントはあまり来たくないのに来てくれたんでしょ!って感じでしょうか。余程悪いようにとると。 きっとそう思ってるんだろうって事をこちらも判ってますよ、とやんわりと言ってあげて、気遣ってあげる・・・じゃ、良い言葉? まぁ、「他人行儀」の間柄に言う言葉でしょうか?

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます!   やはり、あまり良い感じではないですよね。