• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供を生むことについて(生まれてくることは幸せですか?))

子供を生むことについて(生まれてくることは幸せですか?)

このQ&Aのポイント
  • 子供を生むことの幸せと疑問を考える
  • 子供を生むことへのエゴと責任を考える
  • 前向きな意見を求める

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164608
noname#164608
回答No.21

31.既婚。子3人。結婚11年目のlllhimelllと申します。 私は、子供が大好きで、早く作りたくて、早く結婚したようなものです。 でもね。わたしも、質問者さまのようなこと。最近、よく思います。 子供が被害になるニュース。そんなことを聞くと、とくに思います。 こんな世の中に生まれてきて幸せだったのだろうか? 生きていくことは、大変だし、子供の世界は、やはり、 子供にしか立ち回れない・・・。 とても親は、無力だし。。。 この子たちが大人になって、子を持ち、孫を持ち、 そのときの世の中は、どうなんだろう? ごみは?汚染は?気になりだしたら、きりが無いです。。 生きるという事、生まれるということ、一体、 それに何の意味が意義があるのだろう? きっと、それを見つけるために、人は、生きるのでしょうか? わたしは、自分が欲しくて、何も考えず、生みました。 エゴです。エゴでいいとさえ思ってます。 欲しいというエゴで産む。だから、かわいい。 かわいいから、幸せにしたい。なってほしい。 だから、育てられるんです。 幸せ。。。って何なんでしょうね。。。 わたしは、この子達に会えて、幸せです。 この子達は、どうなんでしょう? わかりません;; でも、自分が幸せの震源地でないと、連鎖は、起きません。 あなたが子供を産み、幸せの震源地を手に入れたなら、 きっと、連鎖は、起きると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

  • nekororin
  • ベストアンサー率25% (106/420)
回答No.10

障害を持っていたとしても、生まれた事をかわいそうだなんて思いません。 胎児の時に障害があるとわかっていても産みます。 障害児と暮らす者より。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • R34TOPGUN
  • ベストアンサー率12% (24/192)
回答No.9

生む生まないはあなた次第、誰も責任は取れない。子供がいれば幸せかどうかなんか分からない。いても幸せじゃない人は現実にいる。子供がいて幸せかどうかはその人の価値観次第。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.8

こんばんは。 幸せって人それぞれだと思います。私が幸せだなって思うのは愛されること、愛すること経験できたからだと感じています。お子さんを愛してあげることができれば、自然とお子さんも人を愛することを覚えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.7

人間はこの世に母親が産み落とした瞬間から、ひとつの命と共にその子だけの人格を持って生まれてきます。母親が産み落としたなら、親と子の人格は既に別々のものとなっている。と、認識すると良いと思います。よって、その人格はその子の長い人生において自分で責任を負うものでなければなりません。昔から言われているように、「親は無くても子は育つ」です。女として生まれたなら、一番大切な仕事のひとつに、子を産み授乳する(育てる)ということがあります。男にはできませんよ・・。それが・・何でエゴなのだろうか・・・。??容姿??頭脳??負け組み??・・申し訳ないが、何かがズレてないですか??。・・生んでしまってはかわいそうな子は、劣性の遺伝子などにより明らかに望まれない子であることが分かっている場合だけですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは 私も同じ考えでした。いじめ、先行き不透明な経済、 その他もろもろ、こんな世の中、こんな私の子供で 幸せはあるのか??と。 でも知人に子供が出来る度、自分にもという思いが芽生え 妊娠、出産しました。正直自分の子供はとても可愛いし、 なんとしても守ってやりたいと思います。 確かに先は見えません、ですが親がこうだから子供もそうなる と決め付けないで下さい。産んでみて思ったのですが親と子は 遺伝子で繋がってても全く違う人なのです。 子供ってすごいエネルギー持ってますよ。沢山力がもらえます。 貴方もまた活気が出ると思いますし、子供が困っていたら 支えてあげるのです。子に与え、与えられる事は決して 身勝手な事ではないと思います。 それにこの世に優れた人間ばかりはいません。TVでは サクセスストーリーや景気の良い話ばかりですが、実際 苦労している方の比率はずっと高いと思いますし、それでも みんな必死に生きてます。 負け組などという言葉は一部の品性のない人間が吐いた言葉です。 容姿だってモデルみたいなママなんて1人いるかいないかぐらい ですよ。貧乏だって愛に溢れている家庭はあります。 だからあまりマイナスに考えないで前向きに考えて 見て下さいね。とりあえず子供を育てれる環境(虐待等がない) があれば子供を産む事はエゴではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62593
noname#62593
回答No.5

なんか、質問を読んでいて悲しくなりました。 親の容姿と頭脳で、その子供の人生が勝ちか負けか決まってしまうのでしょうか? その子の容姿と頭脳が他人より優れていれば、勝ち組確定ですか? 他人より劣っていれば、負け組として確定してしまうのですか? そもそも、勝ち組、負け組って何ですか? スポーツや勉強での勝ち負けは、他人との比較でハッキリ勝敗が決まるけれど、人生は他人と比較できるものではないと思います。 容姿とか学歴、収入や地位という単位で、幸せか不幸せかは決めることなんて出来ません。他人より収入が多ければ必ず幸せですか?他人から羨ましがられる生活をしている人は必ず幸せですか? それは、物理的な要求は満たされるかもしれませんが、心の奥底の要求は満たされているかどうかなんて本人しか分かりません。 お金がなくても、「私は幸せです!」と自信を持って言える人は沢山いますし、お金があっても自殺してしまう人だっています。 勝ち組、負け組なんてマスコミが作り上げた流行言葉であって、自分の人生を他人に評価なんてされたところで意味があるのですか? 自分に自身を持って、自分なりに満足した人生を送る事ができれば、それで充分だと私は思います。 まず、貴方は、物事をネガティブに考えすぎると思います。ハッタリでもいいから、無理やりでも自分に自信を持って、自分を信じる事だと思います。将来、子供を授かったら、それを子供に教えてあげてほしいです。 何事もダメだと思ったら、絶対ダメです。うまくなんていくわけありません。自分は不幸だと思って過ごしていれば、幸せになんてなれっこありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dabodabo
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

負け組、勝ち組なんて関係ない!もっとポジティブに!障害で子供が授からない人がいっぱい居るのにそれは贅沢ですよ。生まれてくる子供はみんな平等ですから!育てる親が初めからマイナス思考でどうするんですか?何事も前向きに考えていきましょう。100%とは言いませんがきっといい人生を送れますよ。私はそう信じています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pink0414
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

私は未婚のシングルマザーです。妊娠した時、産むべきが、毎日泣きながら考えました。生まれて来ても父親がいないのは可哀想・子供が幸せにならなかったらどうしよう・自分に育てられるのかetc…考えて考えて堕胎する決心をして病院に予約をしました。でも堕胎する当日まで迷っていたんです。病院に着いたとたんに大泣きしてしまって…先生が言ってくれたんです。「それだけ子供の事を考えてあげられるのであれば絶対良いお母さんになれますよ。」…って。その一言で産む決心をしました。今は本当に産んで良かったと心から思っています。相談者さんも沢山考えているので絶対に良いお母さんになれると思います。相談者さんに子供が出来れば、その子供は絶対に幸せになれると思います。頑張ってください!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Karinpapa
  • ベストアンサー率41% (136/324)
回答No.2

別に優秀な親から優秀な子が、容姿端麗の親から美男美女が必ず生まれるというわけではありませんよ。子供が3人生まれれば、三者三様ですし、親の特徴を全て受け継ぐわけでもないでしょう。 そして、容姿と頭脳が秀でていなかったとしても、それがいけないことですか? 容姿と頭脳が優れている人はみな幸せと言えますか? 決してそういうことはないと思います。仮に経済的に恵まれずとも、幸せな人生を送っている人はたくさんいますよね。  愛する人と結婚し、その人との子供を産みたいと思うことはとても自然な感情だと思います。そして生まれてきた子供に、親として精一杯の愛情を注いでやればいいじゃないですか。愛情をたっぷり受けて育った子供は幸せだと思います。そして優しくて、他の人の気持ちを考えることのできる人間へと育てていけば、必ず将来幸せになれますよ。  マイナス思考のまま子供を作っても、それは生まれてくる子供のためになりません。自分が苦悩と闘う日々を送っていて、過去に反省をしているのなら、自分の子供にはその経験を生かして、新しい人生を与えてあげてほしいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ramu0516
  • ベストアンサー率15% (38/252)
回答No.1

あなたは、幸せですよ。 産みたいと思えば妊娠できるんですよね?不妊の方が読んだら悲しくなると思います。エゴとか負け組みとか関係なく子供はほしいからくださいではできません。 迷っているのなら、やめたらどうでしょうか? 負け組という言葉が出てくる時点で本当にエゴなんだとわかるし きちんと避妊できるなら、あせることないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供は幸せであるべきなのに・・

    幸せを自分の手でつかめるのは、 大人のような気がします。 大阪で松本聖香ちゃんが虐待死した事件がありました。 小さな子供は、知恵もないし、親がすべてだと思ってしまう。 大人より子供の人生の方が過酷であると思います。 (幸せな子供除く) 本来、子供の方が弱くて小さいのに、大人より過酷なことを味わわなければならないなんて。 この世は、矛盾していますよね。 スピリチュアルカウンセラーの江原さんのように、 「子供は親を選んで生まれてくる」 などという、キレイ事ばかりでは、生きてゆけませんね。

  • 人は何故子供を産むのでしょうか?

    いざ自分が子供を持つべき年齢になって、何度も考えるのですが自分達の為ではなく(例えば老後の事、臨終の際、あるいは単に可愛いからetc.)純粋に生まれてくる子の為を思っての子供を産む理由が、どうしても浮かばないのです。自分がこの世で良い思いをしたから自分の子にも、同じような思いをさせてやりたいというのも単なるエゴにしか過ぎないような気がしています。他の事ならともかく一つの命の問題なのでどうしても慎重になってしまうのです。子供をお持ちの皆さんは子供をつくろうと思った時どう御考えでしたか?

  • 生まれさせられる子どもがかわいそう

    21歳学生です。 就活の過程で何となく人生設計(何歳あたりで何をするんだろうな、程度ですが)が具体的に考えられるようになってきて、また、最近とてもいい人に出会ったこともあって、小さいころの女はみんなお母さんになるからみたいな先入観とは違う、もっと深いというかしっかりした感情で、将来的には子どもがほしいな、と思うようになりました。この人とだったらきっと子どもたちとこんな家庭を築くんだろうな、と、ふと想像するようになったんです。が、それと同時に、身震いするほどものすごく怖くなりました。私が産んでしまったら、その子は生きなくてはいけない。なんていうエゴなんだろう、と、なんというか、この世で生きていくこと、命や人間を強制することにものすごく恐怖と罪悪感を覚え、だめだ、子どもをつくってはいけない、子どもがいなくても幸せな家庭は築ける、と自分に言い聞かせるような強い感情を抱きました。親の勝手な意思で子どもを作ることが不公平に思えて仕方がありません。 こんなふうに思うのはおかしいのでしょうか?若いだけですか? ちなみに家庭環境は普通、むしろいいほうだったのではと思います。が、私自身、生まれてこなきゃ楽だったのになぁ、と小さい頃からなんとなくふとした時によく思っています。

  • 子供が出来たら幸せで子供が出来なかったら幸せじゃないのでしょうか?

    結婚して子供が出来れば幸せなのだとしたら、結婚してない・結婚してても子供がいない人は幸せじゃないの?と疑問がわきました。 私はたまに周りから「子供は?」くいさがる人は「早く作らないと!」など言われますが、逆に「子供作っちゃダメだよ」などは言われません。 思いおこせば、結婚する前は「結婚は?」と言われていました。 でも結婚しても「離婚は?」という質問はされません。 私自身は、子供が欲しいのか欲しくないのか自分でもわかりませんが、 積極的に作ろうと努力したくはなく、自然に出来たら産もうかなという程度です。 今私が都会に住んでいるからか、周りの人も多種多様な生き方で、田舎にいたときほど子供作るのが当然という感じに思わなくなってきたのです。 数は少ないかもしれませんが年配の人でも結婚してない人、結婚してても子供がいない人などホントいろいろですよね。子供が出来ても事故で先に亡くなってしまったとか。結婚してても旦那に先立たれて独身になったとか。 私は結婚して二人の生活が楽しいので結婚して良かったと思うんですが、独身の人は独身だからこその幸せがあると思うので、結婚は?なんて質問はしないんです。 そこで他の方の考え方を知りたくなりました。 結婚してたら幸せなのですか?なら独身は幸せじゃないのでしょうか? 子供が出来たら幸せですか?なら子供がいないと幸せじゃないのでしょうか?

  • 幸せですか、不幸ですか。

    どうか長々とした質問にお付き合い下さい。 家にはもうすぐ2才を迎える可愛い猫ちゃんがいます。 この家に来る前の飼い主さんもいい人で しっかり面倒みてくれていたみたいです。 家族からもすごく可愛がられてます。 ご飯も食べて大好きな猫じゃらしと追いかけっこし、疲れてきたらお昼寝。 生まれてこのかた苦労なんてものを知らずに過ごしてきた子です。 この子は、幸せでしょうか。 生物というのは嫌なもの・苦しい事を経験し乗り越えてこそ 嬉しさや幸せを感じられるのではないですか? だとするならば、この子は一生幸せを感じる事なくこの世を去るの? 例えば生まれてすぐ邪魔だからとダンボールに入れられて 公園に捨てられ、野良として過ごすとします。 今日生きるための餌を必死で探して、縄張り争いでボロボロになる。 そんな時、暖かい毛布と美味しいご飯、飼い主の腕の優しい温もりを差し出されれば 辛かった時期と比較して"幸せ"を感じるのではないですか。 私自身、辛い経験や苦しい思いをした事があるからこそ 幸せがどんなものか分かるんだと思います。 そう考えると、この子はある意味"不幸"な人生なのでしょうか。 うーん… 答えが見つかりません。 皆さんはどう思われますか。

  • 人は何故、子供を産むのですか?

    最近、子供を作ろうか作らまいか悩んでいます。 そろそろ子供を作った方がいいんだろうけど、もうすぐ30歳だというのに、自分の子供が欲しいとは心底思えません。 子供が嫌いとかではないんですが、そんなに可愛いとも思えません。 痛い思いをしてまで欲しくはないのです。 それに、子育てって物凄く大変だろうし、いつか巣だっていってしまうのに。 私も実家から7時間くらいの所に嫁いでしまい、親に申し訳ないです。 それに、人生って物凄く大変、それに辛いことの方が多い だからわざわざ大変な思いをさせる為に、子供をこの世に送り出すのも子供が可哀想な気がするんです。 なので夫婦2人だけで生きて行くのも十分幸せだし、子供は作らないようにしようかと思うのです。 しかし、子供を産んだ人は皆口を揃えて、子供のいない人生は考えられないと言います。 そこまで!!?と思うくらい皆幸せだと言うのです。 私にはそれが分からないし、強がってるだけなんじゃないかとか思ってしまうほどです。 でも、そこまで言われると、産んでおいた方がいいのかな、と思うし、その幸せを味わってみたいと思います。 でもやっぱり、産んで後悔したらどうしようとか思って、子供を作る勇気が湧いてきません。 ・・・私は子供が欲しいのか、欲しくないのか、どっちなんだ!? 何を言いたいのか、質問したいのか自分でも分からなくなってしまいました。 聞きたいのは、なぜ人は子供を産むのでしょうか?ということだとおもいます。 なんでもいいので子供について語って下さい!よろしくお願いします。

  • 子供が欲しいかわからない

    結婚して半年の33歳女性です。子供を作るかどうか悩んでます。子供は好きです。姪や甥もいますがみんなかわいくて仕方ありません。でも自分の子供となると自分が本当に欲しいのかわからないのです。経済的な事情もありますがそれだけの理由で子供をあきらめるのは違うかなと思っています。子を持ち、我が子の成長を楽しみ、家庭を築きたいという思いと、このまま夫婦2人で気ままに人生を楽しみたいという思いと。比べられるものではないですし、かといって絶対にこうしたいというものもありません。主人は授かりものだしできたらできたでいいのでは?といいますが真剣に話し合ってはいません。それに私の年齢を考えると出産するのであればのんびりもしてられないという焦りもあります。周りは大体子供のいる家庭ばかりなので子供を持たない人生がどういうものなのかわかりません。やはり淋しいものなのでしょうか?お子様のいらっしゃらない方はどういう人生を送られてますか?後悔はされてませんか?

  • 勝ち組、負け組

     皆さんは自分を人生の勝ち組だと思いますか?それとも負け組だと思いますか?  また、そう思う理由は何ですか(書ける範囲で)  私は勝ち組・・とは言えませんから負け組だと思います。  友達だと呼べる人がいなくなっていまいました(消極的になった)  離婚した(もともとの男性を見る目がないのは私なので、仕方ないのですが)  恐らく一生ついていなくてはいけない子がいる(健常児とは言えないため)  最後は考えを改めたいのですが、比べてしまいます。でも、生まれてきたことはとてもうれしいし、大・大・大好きです。目に入れても痛くない子です。私の子供がどうしてこうならなければならなかったの??という疑問が大きいです。  勝ち組とか、負け組とかないよ!とか、そういう意見は今日はなしにして、  皆さんは自分の人生はどう思いますか?  また、私の人生は負け組だと思いませんか?    

  • 子供がいて、幸せですが・・・

    37歳女です。4歳半の双子がいます。 タイトルのとおり、幸せなんですが。主人とうまくいっていません。 と、いうより私が愛せません。 なのになんで一緒にいるのか?と言われると「生活していけないから」 頭の中でこういう図式が一通りできる時、自分の人生ってなんだったんだと、むなしい気持ちになります。もちろん、自分が一番悪いのですが。 そして、いつか二人の娘も私の無能さに気がつき、離れていってしまうのではないか?という不安に襲われます。 家庭の雰囲気は険悪ではないし、まあそれなりに振舞っていますが、きっといつか気がつくのかな?って思ってしまうんです。 子供が好きな事を見つけ離れていくのは当然ですが、子供に「おろかな母だ」と思われたくありません。 今は子供はまだ小さいので私が笑いかければそれだけで、うれしそうにしています。毎日、散歩をしたり、料理を手伝ってもらったり、絵本を読んだり、ダンボールで何かを作ったり・・今は毎日が本当に楽しいです。 そんな先のことは考えずに今の楽しみを、ただ楽しんで子供時代を過ごしていけばいいのでしょうか? 子供は、今では結構優しくって私がきつくって寝てたりしても遊んでいてくれたり、本当に精神的に助かっています。 できれば同じようなお母様をお持ちの方、今どんなお気持ちでしょうか?

  • 子供がいるご夫婦いないご夫婦、幸せですか?

    子供がいる方にお聞きします。子供がいて(産んで)本当に良かったと思いますか?又は子供がいない人生を想うことはありますか? 既婚で子供がいない方にお聞きします。やっぱり生んでおけば良かったと思いますか?いなくて良かった、又はいないからこそ幸せだと思いますか? 虐待や子捨てのニュースを見るたび子供を愛せない人が多い事に考えさせられます。自分は心から愛せるだろうか?と。 親子関係に自信が持てないせいもあり、子供を産んで育てることにおおきな不安を感じます。

専門家に質問してみよう