子供を生むことについて(生まれてくることは幸せですか?)

このQ&Aのポイント
  • 子供を生むことの幸せと疑問を考える
  • 子供を生むことへのエゴと責任を考える
  • 前向きな意見を求める
回答を見る
  • ベストアンサー

子供を生むことについて(生まれてくることは幸せですか?)

子供がほしいと思っています。 だけど、生きるということは大変で、愛しい子供をこの世に生んであげることが、その子にとって幸せなのだろうか。生まれなければ、つらい思いをしないですむんじゃないだろうかという疑問をぬぐうことができません。もちろん楽しいこともあるでしょうが、私自身が生きていることがしんどいのです。でも、人生どうせ百年以内で終わるのだからがんばろうという考え方で耐え忍んでいます。でも、子供を生んでみたい。自分の子供を見てみたいのです。そんな自分のエゴで子供を生んでもいいのでしょうか。所詮、私と主人の子供です。容姿も頭脳もたいしたことないでしょう。負け組みになることがわかっていて、生んでしまってはかわいそうでなりません。どなたか、前向きなご意見いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数21
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164608
noname#164608
回答No.21

31.既婚。子3人。結婚11年目のlllhimelllと申します。 私は、子供が大好きで、早く作りたくて、早く結婚したようなものです。 でもね。わたしも、質問者さまのようなこと。最近、よく思います。 子供が被害になるニュース。そんなことを聞くと、とくに思います。 こんな世の中に生まれてきて幸せだったのだろうか? 生きていくことは、大変だし、子供の世界は、やはり、 子供にしか立ち回れない・・・。 とても親は、無力だし。。。 この子たちが大人になって、子を持ち、孫を持ち、 そのときの世の中は、どうなんだろう? ごみは?汚染は?気になりだしたら、きりが無いです。。 生きるという事、生まれるということ、一体、 それに何の意味が意義があるのだろう? きっと、それを見つけるために、人は、生きるのでしょうか? わたしは、自分が欲しくて、何も考えず、生みました。 エゴです。エゴでいいとさえ思ってます。 欲しいというエゴで産む。だから、かわいい。 かわいいから、幸せにしたい。なってほしい。 だから、育てられるんです。 幸せ。。。って何なんでしょうね。。。 わたしは、この子達に会えて、幸せです。 この子達は、どうなんでしょう? わかりません;; でも、自分が幸せの震源地でないと、連鎖は、起きません。 あなたが子供を産み、幸せの震源地を手に入れたなら、 きっと、連鎖は、起きると思いますよ。

その他の回答 (20)

  • sm1
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.20

子供は自分の意志で生まれてくるものではありません。 自分が不幸だと思う子供は生まれてきたものはしょうがないと考えるでしょう。 生きている事がしんどいのは色々事情があります。 子供が幸せになるのは親にかかっています。 子供は親を見て真似て育ちます。 完璧な親はいません。 完璧だと思っている親は子供の事を何も知らないただの自己満足だけです。 もし貴方が生まれつき近視(弱視)なら子供も遺伝する可能性があります。 子供は本当に幸せを願うなら一生に関わる名前の画数とか調べて下さい。 大事なのは、あなた自身嫌な経験した事を子供にさせない事です。

noname#74790
noname#74790
回答No.19

「負け組みになる」って・・・ そんなのやってみなきゃ分からないでしょう。 そりゃ、親はある程度まで子供に対して責任を持たなきゃいけないと思いますけど。でも、子供の人生は子供のものであって、親はその長い人生の途中までを道案内してあげる程度でいいんじゃないですか?もし、最期まで道案内するつもりで、なおかつ、ろくでもない終着点に連れて行ってしまう、なんていうほうがエゴです。 子供ができたらあなたとご主人のお二人で子供が自分で空高く飛んでいくためのカタパルトになってあげてください。親で子供の人生全てが決まるわけではないのです。「自分の人生は自分で決める」と言い切れる人間に育ててください。 人の子であって人の親でない私の意見です。

回答No.18

私は母親に抱きしめられたり褒められた記憶も殆ど無く、 育児ノイローゼだった母親は私に手をあげていました。 言葉の暴力も散々。。。 ですが、今、私は産まれてきて幸せだと思います。 正直小さい頃から生きることが辛かったです。 でも、美しい景色を見た時、 「ああ綺麗だな。。こんな景色を後何度見られるだろう。 生きていて良かったな~~」と思う事があります。 それは、母親に暴力を受け続けていた時でも、 大人になって毎日が楽しい時でも。 辛い時でも楽しい時でも得る感動が同じでした。 振り返ってみた時、小さい頃私はそれだけでも幸せでした。 負け組だなんて思わないで下さい。 学歴や容姿なんて関係無いです。 私は、子どもの頃に辛かった時は、 将来大人になってからは自分の力でどうにでもなると考え続けていて、 何とか楽しく生きていけるようにやってきました。 妊娠した時は、母親がした事を私もやってしまうのではないかと思い相当悩みましたがそれでも産みました。 ただ産みたかったからです。 子どもは、愛されていると実感出来る事が本当に幸せなのです。 今は子どもを精一杯愛してあげよう。。それだけを考えています。 子どもはとても可愛いですよ。 日々が少し大変でも子どもの笑顔があれば充分です。

  • hentomo
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.17

子供は生まれてきて幸せかどうかは 親が愛情を持って育てることでかんじられるのではないでしょうか。 たとえ貴方が子供を産んでも、決してあなたではありません。 1人の人間です。 血は繋がっていても、子は子の個性を持っています。 勝ち組・負け組みって一体なんでしょうか? 容姿端麗じゃない、私はもちろんのこと娘も負け組みになるんでしょうか。 だけど私自身負け組みと思ったことはありません。 私は私の人生を歩んでいるからです。お金持ちじゃないけど愛してくれる人・愛する人が居ることをとても幸せに思えます。 娘もきっと自分で幸せを見つけると思います。私はその手助けをしてあげることしか出来ません。 質問者さんがどうして生きていることがしんどいのか分かりませんが。 子供が生まれたら、ネガティブなことばかり考えてるともちませんよ。 いろいろ悩みにぶつかります。 もうちょっとポジティブに生きていきませんか?

回答No.16

私も、自分の子供の顔が、見てみたいと思い、生みました。 私の場合、心臓病なので、出産しない方がいいと、医師に言われ、かえって産みたい気持ちが強くなりました。だから余計産んだ時の感動は大きかったです。 育てる過程、自分が生きることが、苦しい時もたくさんありました。 でも今は楽しかった事のほうがたくさん思い出されます。 障害児も、育てていますが、どんな小さなことも、幸せに感じられる点は、 障害児を育てる醍醐味です。                    ひとつ確実に言えるのは、子供を育てることは、自分も成長していくことです。 私は生命の危険というリスクをとっても、産んでよかったと、言えます。

  • chixi-p
  • ベストアンサー率20% (74/363)
回答No.15

自分の親は、彼方がお腹に出来た時に どんな気持ちだったのでしょう? 生まれて来る事に、不安もあっただろうけれど それでも、生まれてきてくれる事にどれだけ 楽しみにしていてくれていたのだろう 人様に迷惑をかけない子供 犯罪など、おかさなければいいなど・・・ 元気で生まれてきてくれことが番ではないでしょうか? 障害を持って生まれてきたとしても、そんな人たちの方が 1日1日を大切に生きている。 元気で普通に生まれてきてくれることが 1番なんではないでしょうか? 生まれてきてくれた事に、大変な思いをして 自分たちを生んできてくれた親に感謝しないと いけないんだと、私はそう思います。 こんな自分に生まれた事!なんて それは、おかしいと思う。 ある程度は、自分で考え生きてきたんだと思います。 最終的に選んで生きていくのは、 やっぱり、自分なんですから 子供が欲しいと思って直ぐ出来る人 出来ない人 不妊に悩む人 色々な方がいますから、体に特に異常がないのならば 胸を張って生きてください。 人は1人じゃ生きていけないし 子供が出来ても、子供に教えてもらう様な 一生勉強なもんですYo 自分が学んでいきていかないといけません 良い事も悪い事も、ちゃんと学ぶからこそ 良い事も、悪い事も、理解出来る人間になるんだと 私は、そう思ってます。

回答No.14

子どもを生んでみたいだけですか?見てみたいだけですか? 育ててみたいんですよね? かわいいですよ。愛しいです。 そして、そんな我が子と一緒にいられる毎日はとても幸せです。 旦那は顔を見るだけで疲れが吹っ飛ぶそうです。 幸せにしてくれてありがとうって思います。 だから、この子を幸せにしてあげたいって思います。 息子は幸せでしょうか? まだ話ができないのでわかりませんが、生まれてきて幸せだと思ってほしいですね。 まあ、私と旦那の子なので容姿も頭脳もたいしたことないでしょう。 でも私はたいした容姿でない旦那を好きだし、旦那も同じく!でしょう。負け組なんですかね? でも旦那と息子がいて幸せです。だから負け組でもかまいません。 生まれてこなければ幸せか不幸せかもわかりませんよ。 辛い思いをしなければわからない幸せもあるんですよ。 だからいいじゃないですか。辛い思いをさせないために生まないのではなくて、生まれてみなければわからない辛さを知ってこそ人生とは面白いと思ってみれば。 乗り越えるかは本人次第。私は息子をできる限りサポートしようと思ってます。辛くとも頑張れ!って。 生きているのしんどいですか?耐えてるんですね。どうしてかわからないのでコメントしづらいですが、あなたの人生ですので頑張ってください。 子どもが産まれてお母さんがしんどそうだと子どももしんどくなってしまうかもしれないですよ。そっちの方が心配です。 子どもって親が泣くと自分も悲しくなってきて泣いてしまうんですよー 心がシンクロしているのかもしれないですね。 子どもを負け組、勝ち組と決めるのは親ではない気がします。 その子自身の人生ですから、頑張って偉大な人になるかもしれないですよ。 tama-saさん自身がが前向きに生きれるよう応援します(^^)

noname#128033
noname#128033
回答No.13

負け組、勝ち組って何なんでしょうね。自分で言うのも嫌なんですがわたしは周りから勝ち組だねって言われます。しかし本当に全くいい気はしません。そういうことを言われる度にとても嫌な気持ちになります。「わたし」は「わたし」なのに、って。 質問者さんもどうして負け組だなんて思うんですか?容姿と頭脳を基準にされているんですか?そんなことで人間の価値が決められるんですか? あなたはあなたですよ。同じ人間はいません。コピーロボットのように同じ人間ばかりなら比べた結果性能が劣るからダメだとかわかりますけど、私達は機械じゃないしそれぞれに真似できないいいところを持っているはずです。 暗いところばかり見ていては陽が差し込みません。小さな幸せを実感することを好きになるようにしてみてください。日々それが積み重なると周りの見え方も変わって来ると思いますよ。 わたしはあなたはまだ子供を生むべきじゃないと思います。 我が子を他人と比べることが前提な考えでは子供がかわいそうです。 親に「おまえは負け組だ、勝ち組だ」ってどっちだとしても、決めつけられ周りと比べて育てられるという環境は子供にとってストレス以外の何ものでもないでしょう。 子供の可能性は無限大です。その能力をいかに伸ばすかは親次第。そして子供の能力を邪魔して摘むのも親次第。 子供はバッグや靴、アクセサリーとは違います。他人と比べて品評するような対象ではありません。 あなたがかわいそうな子を作り上げてしまう自信があるなら生むのはまだやめるべきです。 子育てアドバイスの本などを読んで子供を育てる上での気持ちの持ち用をまずは吸収した方がいいと思います。 どのように育てるとどのうような心を持ちどんな行動をする子供になるか、ということは本を読むだけでも勉強になりますよ。 親も子供と一緒に成長もしますが、子供から見れば見本になる存在です。 まずは子供を両手広げて迎え入れられるだけの自信を付けて欲しいです。その子の持つ可能性や能力は生む前に決まっているのではありません。生んでからが始まりです。

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31630022,http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31174125&pg_from=rcmd_detail_1
noname#26605
noname#26605
回答No.12

産んだ瞬間から、その子の人生はその子のものです。 親は育て、手助けはしてあげられるけど、人生が幸せかどうか決めるのは子供自身です。 その子にとって幸せなのだろうか? そんなの産まれてないと、幸せかどうかも考えられないじゃないですか・・・。 あなたが人生しんどくて、仕方なく生きてても、子供は自分で幸せをつかむかもしれません。 私は嫌なことがあってもつらくても生まれなきゃよかったなんて思ったことはないですね・・。 生まれなきゃ、つらい思いさえできないんだから。 ちなみに私は二人子供を産んでますが、生命の誕生は素晴らしいですよ。 生命の誕生を味わった瞬間から、あなたの人生も再スタートするかもしれないですね。 子供を産んで育ててく中で、生きる喜び・生きなくてはいけない指名が生まれますから。

回答No.11

生まれ持った才能というのはありますが 生まれ持った「幸せ」というのはありません。 人間って幸せを”感じる”ことができる生き物なんです。 それはどんな環境でもどんな姿かたちをしていても。 幸せの権利、可能性はどんな人間にも平等に与えられています。 質問者さんはどんな時に幸せを感じますか? 今まで全く幸せ感じたことありませんか? たとえば何かを成し遂げたとき、愛する人に出会って思いが通じたとき、 美味しいものを食べたとき、素晴らしい芸術に触れたとき、 友人と語り合ったとき、家族で笑いあったとき、 かっこいい芸能人を見たとき、珍しい動物に遭遇したとき・・ 少し、少しでも毎日幸せなこと、楽しいことってありませんか? もちろん同時に不幸を感じる可能性だってあるわけですけど でも幸せを感じる能力ってスゴイんですよ。 子供を生むということは、幸せの可能性を生むってことです。 生まれなければ、その命の幸せは絶対存在しない。 そして 「この子は私の子だから間違いなく幸せになるっ!」 なんて出産する人に全員覚悟がいるようだったら皆生んでないと思います。 私も一児の母ですが、この子がこの先どうなるかなんて全く分かりません。 容姿端麗に生んでやれなかったのでトップモデルにはなれないでしょうが(笑) この子の幸せはこの子自身が掴むはず、と ある意味おおらかに、いや無責任に?考えています。 親に必要なのは「子供の幸せへの責任」ではなく「愛情と子供の自立へのサポート」です。 ただ子育ては結構大変ですし、ストレスとは切っても切れないものです。 今「生きていることがしんどい」のがどういう理由かは分かりませんが すべてをプラス方向に変換してくれるものではないので あなた自身、もしくはご主人が子供を生んで幸せになれるかは あなた自身、ご主人自身が考えなくてはいけませんよ。 最後に・・「生んでしまってかわいそう」な子なんて存在しません。絶対に。

関連するQ&A

  • 子供は幸せであるべきなのに・・

    幸せを自分の手でつかめるのは、 大人のような気がします。 大阪で松本聖香ちゃんが虐待死した事件がありました。 小さな子供は、知恵もないし、親がすべてだと思ってしまう。 大人より子供の人生の方が過酷であると思います。 (幸せな子供除く) 本来、子供の方が弱くて小さいのに、大人より過酷なことを味わわなければならないなんて。 この世は、矛盾していますよね。 スピリチュアルカウンセラーの江原さんのように、 「子供は親を選んで生まれてくる」 などという、キレイ事ばかりでは、生きてゆけませんね。

  • 人は何故子供を産むのでしょうか?

    いざ自分が子供を持つべき年齢になって、何度も考えるのですが自分達の為ではなく(例えば老後の事、臨終の際、あるいは単に可愛いからetc.)純粋に生まれてくる子の為を思っての子供を産む理由が、どうしても浮かばないのです。自分がこの世で良い思いをしたから自分の子にも、同じような思いをさせてやりたいというのも単なるエゴにしか過ぎないような気がしています。他の事ならともかく一つの命の問題なのでどうしても慎重になってしまうのです。子供をお持ちの皆さんは子供をつくろうと思った時どう御考えでしたか?

  • 生まれさせられる子どもがかわいそう

    21歳学生です。 就活の過程で何となく人生設計(何歳あたりで何をするんだろうな、程度ですが)が具体的に考えられるようになってきて、また、最近とてもいい人に出会ったこともあって、小さいころの女はみんなお母さんになるからみたいな先入観とは違う、もっと深いというかしっかりした感情で、将来的には子どもがほしいな、と思うようになりました。この人とだったらきっと子どもたちとこんな家庭を築くんだろうな、と、ふと想像するようになったんです。が、それと同時に、身震いするほどものすごく怖くなりました。私が産んでしまったら、その子は生きなくてはいけない。なんていうエゴなんだろう、と、なんというか、この世で生きていくこと、命や人間を強制することにものすごく恐怖と罪悪感を覚え、だめだ、子どもをつくってはいけない、子どもがいなくても幸せな家庭は築ける、と自分に言い聞かせるような強い感情を抱きました。親の勝手な意思で子どもを作ることが不公平に思えて仕方がありません。 こんなふうに思うのはおかしいのでしょうか?若いだけですか? ちなみに家庭環境は普通、むしろいいほうだったのではと思います。が、私自身、生まれてこなきゃ楽だったのになぁ、と小さい頃からなんとなくふとした時によく思っています。

  • 子供が出来たら幸せで子供が出来なかったら幸せじゃないのでしょうか?

    結婚して子供が出来れば幸せなのだとしたら、結婚してない・結婚してても子供がいない人は幸せじゃないの?と疑問がわきました。 私はたまに周りから「子供は?」くいさがる人は「早く作らないと!」など言われますが、逆に「子供作っちゃダメだよ」などは言われません。 思いおこせば、結婚する前は「結婚は?」と言われていました。 でも結婚しても「離婚は?」という質問はされません。 私自身は、子供が欲しいのか欲しくないのか自分でもわかりませんが、 積極的に作ろうと努力したくはなく、自然に出来たら産もうかなという程度です。 今私が都会に住んでいるからか、周りの人も多種多様な生き方で、田舎にいたときほど子供作るのが当然という感じに思わなくなってきたのです。 数は少ないかもしれませんが年配の人でも結婚してない人、結婚してても子供がいない人などホントいろいろですよね。子供が出来ても事故で先に亡くなってしまったとか。結婚してても旦那に先立たれて独身になったとか。 私は結婚して二人の生活が楽しいので結婚して良かったと思うんですが、独身の人は独身だからこその幸せがあると思うので、結婚は?なんて質問はしないんです。 そこで他の方の考え方を知りたくなりました。 結婚してたら幸せなのですか?なら独身は幸せじゃないのでしょうか? 子供が出来たら幸せですか?なら子供がいないと幸せじゃないのでしょうか?

  • 幸せですか、不幸ですか。

    どうか長々とした質問にお付き合い下さい。 家にはもうすぐ2才を迎える可愛い猫ちゃんがいます。 この家に来る前の飼い主さんもいい人で しっかり面倒みてくれていたみたいです。 家族からもすごく可愛がられてます。 ご飯も食べて大好きな猫じゃらしと追いかけっこし、疲れてきたらお昼寝。 生まれてこのかた苦労なんてものを知らずに過ごしてきた子です。 この子は、幸せでしょうか。 生物というのは嫌なもの・苦しい事を経験し乗り越えてこそ 嬉しさや幸せを感じられるのではないですか? だとするならば、この子は一生幸せを感じる事なくこの世を去るの? 例えば生まれてすぐ邪魔だからとダンボールに入れられて 公園に捨てられ、野良として過ごすとします。 今日生きるための餌を必死で探して、縄張り争いでボロボロになる。 そんな時、暖かい毛布と美味しいご飯、飼い主の腕の優しい温もりを差し出されれば 辛かった時期と比較して"幸せ"を感じるのではないですか。 私自身、辛い経験や苦しい思いをした事があるからこそ 幸せがどんなものか分かるんだと思います。 そう考えると、この子はある意味"不幸"な人生なのでしょうか。 うーん… 答えが見つかりません。 皆さんはどう思われますか。

  • 人は何故、子供を産むのですか?

    最近、子供を作ろうか作らまいか悩んでいます。 そろそろ子供を作った方がいいんだろうけど、もうすぐ30歳だというのに、自分の子供が欲しいとは心底思えません。 子供が嫌いとかではないんですが、そんなに可愛いとも思えません。 痛い思いをしてまで欲しくはないのです。 それに、子育てって物凄く大変だろうし、いつか巣だっていってしまうのに。 私も実家から7時間くらいの所に嫁いでしまい、親に申し訳ないです。 それに、人生って物凄く大変、それに辛いことの方が多い だからわざわざ大変な思いをさせる為に、子供をこの世に送り出すのも子供が可哀想な気がするんです。 なので夫婦2人だけで生きて行くのも十分幸せだし、子供は作らないようにしようかと思うのです。 しかし、子供を産んだ人は皆口を揃えて、子供のいない人生は考えられないと言います。 そこまで!!?と思うくらい皆幸せだと言うのです。 私にはそれが分からないし、強がってるだけなんじゃないかとか思ってしまうほどです。 でも、そこまで言われると、産んでおいた方がいいのかな、と思うし、その幸せを味わってみたいと思います。 でもやっぱり、産んで後悔したらどうしようとか思って、子供を作る勇気が湧いてきません。 ・・・私は子供が欲しいのか、欲しくないのか、どっちなんだ!? 何を言いたいのか、質問したいのか自分でも分からなくなってしまいました。 聞きたいのは、なぜ人は子供を産むのでしょうか?ということだとおもいます。 なんでもいいので子供について語って下さい!よろしくお願いします。

  • 子供が欲しいかわからない

    結婚して半年の33歳女性です。子供を作るかどうか悩んでます。子供は好きです。姪や甥もいますがみんなかわいくて仕方ありません。でも自分の子供となると自分が本当に欲しいのかわからないのです。経済的な事情もありますがそれだけの理由で子供をあきらめるのは違うかなと思っています。子を持ち、我が子の成長を楽しみ、家庭を築きたいという思いと、このまま夫婦2人で気ままに人生を楽しみたいという思いと。比べられるものではないですし、かといって絶対にこうしたいというものもありません。主人は授かりものだしできたらできたでいいのでは?といいますが真剣に話し合ってはいません。それに私の年齢を考えると出産するのであればのんびりもしてられないという焦りもあります。周りは大体子供のいる家庭ばかりなので子供を持たない人生がどういうものなのかわかりません。やはり淋しいものなのでしょうか?お子様のいらっしゃらない方はどういう人生を送られてますか?後悔はされてませんか?

  • 勝ち組、負け組

     皆さんは自分を人生の勝ち組だと思いますか?それとも負け組だと思いますか?  また、そう思う理由は何ですか(書ける範囲で)  私は勝ち組・・とは言えませんから負け組だと思います。  友達だと呼べる人がいなくなっていまいました(消極的になった)  離婚した(もともとの男性を見る目がないのは私なので、仕方ないのですが)  恐らく一生ついていなくてはいけない子がいる(健常児とは言えないため)  最後は考えを改めたいのですが、比べてしまいます。でも、生まれてきたことはとてもうれしいし、大・大・大好きです。目に入れても痛くない子です。私の子供がどうしてこうならなければならなかったの??という疑問が大きいです。  勝ち組とか、負け組とかないよ!とか、そういう意見は今日はなしにして、  皆さんは自分の人生はどう思いますか?  また、私の人生は負け組だと思いませんか?    

  • 子供がいて、幸せですが・・・

    37歳女です。4歳半の双子がいます。 タイトルのとおり、幸せなんですが。主人とうまくいっていません。 と、いうより私が愛せません。 なのになんで一緒にいるのか?と言われると「生活していけないから」 頭の中でこういう図式が一通りできる時、自分の人生ってなんだったんだと、むなしい気持ちになります。もちろん、自分が一番悪いのですが。 そして、いつか二人の娘も私の無能さに気がつき、離れていってしまうのではないか?という不安に襲われます。 家庭の雰囲気は険悪ではないし、まあそれなりに振舞っていますが、きっといつか気がつくのかな?って思ってしまうんです。 子供が好きな事を見つけ離れていくのは当然ですが、子供に「おろかな母だ」と思われたくありません。 今は子供はまだ小さいので私が笑いかければそれだけで、うれしそうにしています。毎日、散歩をしたり、料理を手伝ってもらったり、絵本を読んだり、ダンボールで何かを作ったり・・今は毎日が本当に楽しいです。 そんな先のことは考えずに今の楽しみを、ただ楽しんで子供時代を過ごしていけばいいのでしょうか? 子供は、今では結構優しくって私がきつくって寝てたりしても遊んでいてくれたり、本当に精神的に助かっています。 できれば同じようなお母様をお持ちの方、今どんなお気持ちでしょうか?

  • 子供がいるご夫婦いないご夫婦、幸せですか?

    子供がいる方にお聞きします。子供がいて(産んで)本当に良かったと思いますか?又は子供がいない人生を想うことはありますか? 既婚で子供がいない方にお聞きします。やっぱり生んでおけば良かったと思いますか?いなくて良かった、又はいないからこそ幸せだと思いますか? 虐待や子捨てのニュースを見るたび子供を愛せない人が多い事に考えさせられます。自分は心から愛せるだろうか?と。 親子関係に自信が持てないせいもあり、子供を産んで育てることにおおきな不安を感じます。

専門家に質問してみよう