• 締切済み

スプレキュアの副作用

40代で重い貧血で貧血の薬をのんでいます また子宮筋腫があり40ミリといわれています 三年間で4ミリほど大きく?なったようです 筋腫がある 貧血 ということでスプレキュアという点鼻薬が処方されました まだ使ってはいません こちらの質問をみると 強い薬 更年期障害のような副作用と多く書かれていて不安です 副作用は人によってまちまちだと思うのですが、やはり大変なのでしょうか?また胃炎も重いので飲む薬よりもこちらの選択してしまったのですが、ずっとこのまま貧血の薬を飲んでいた方がいいのでしょうか? お医者様にもこんどうかがってみる予定ですが。 貧血の薬をのんで閉経までまつ スプレキュアの点鼻を続ける 筋腫をとってしまう どれを選択したらいいのか。教えてください

みんなの回答

• uuronncha
回答No.3

私は質問者さんとは違う理由でしたがスプレキュアを使っていました。 副作用は私は出ました。一番問題になったのは鬱状態です。 ただ、副作用の出方は本当に人それぞれですのです。この薬を使っている人を沢山知っていますが(同病仲間を沢山知っている関係です)全く問題ない人、ホットフラッシュのみの人(こういう人が一番多いように思います)色々おられます。 スプレキュアの点鼻は副作用が出て辞めたくなればその日から辞める事が出来ます。私は鬱が酷くなったのでその時点で中止しました。 鬱は私の場合、薬を辞めればなくなりました。 病状のこと、病気が違いますので私には分かりませんが、処方されたのなら効果が見込まれるのだと思います。もし副作用が出れば中止すれば良いのですから、一度試されてみるのもよいかと思うのですが如何でしょうか? ちなみにこの薬を始めるのは確かいつでも良い訳ではなく生理の周期と関係していたように思います。(月経中だったような気がするのですが、記憶が確かではありません) 処方されてから時間が経っているのであれば、勝手な時期から始めても効果がないかもしれません。主治医の先生に薬への不安も含めて、もう一度説明を受けられるのが良いのではないかと思うのですが・・・。

390910
質問者

お礼

ありがとうございました 使い方の説明はうかがっております 副作用のことも含めてよく考えてみます

• sodenosita
回答No.2

使用しないのであれば処方してもらわないほうが安くつきますし、ピーピー言っている日本の保険財政を圧迫しないですみます。 副作用は個人差があります。大変な人は大変ですし、そうでない人はそうでないです。使ってみないとわかりません。ホルモンバランスを変える薬なので、少なからず副作用はでますが、更年期障害も個人差があるように、副作用も個人差があります。 貧血の薬、おそらく鉄剤と思いますが、筋腫による出血が改善されない限り、あくまで対症療法でしかありません。お茶と一緒に飲んではいけない、便が黒くなるなどの制限もあります。「貧血の薬をのんで閉経までまつ」としても、筋腫は大きくなり、そのうち鉄剤で対応できなくなり、心臓などへと他臓器へ負荷がかかってくるかもしれません。手術をすれば貧血は次第に軽快してくるでしょう。 どれを選択すればいいか、根本的には「筋腫をとってしまう」でしょうが、手術を望まないのであれば、「スプレキュアの点鼻を続ける」がbetterでしょう。「貧血の薬をのんで閉経までまつ」は勧められませんし、だからこそ主治医の先生も処方されたのだと思います。 主治医としっかりと相談してください。

390910
質問者

お礼

ありがとうございました 先生を信頼していないのではありません。ただあまりしつこく質問してもお忙しいのに申し訳なくて。多くの方が訪れるこちらに相談し違った見解をだしていただけたら多くの選択肢があるのかなと考えた次第です 本当にありがとうございました 個人的には手術をするのはなんの抵抗もありません。今度相談してみます

• simakawa
回答No.1

持田製薬に聞いたら如何でしょう.  お問合せ先 メールアドレス webmaster@mochida.co.jp 土日、祝日、年末年始(12/30~1/3)はお返事が遅れる場合がございます。ご了承ください。  http://www.mochida.co.jp/inquiry.html  http://www.mochida.co.jp/dis/index/sc-h.html

390910
質問者

お礼

ありがとうございます 今HP見てみました 専門用語というか、少々わかりにくかったですが・・・・参考になりました