スプレキュア点鼻薬を始めるタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 子宮筋腫治療中のタイミングでスプレキュア点鼻薬を始めるべきか悩んでいます。
  • スプレキュア点鼻薬の始めるタイミングについて、生理が来る前に始めても大丈夫なのかを知りたいです。
  • 海外に在住しており、手術前に日本へ戻るまで主治医と連絡が取りづらいため、タイミングについてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

スプレキュア点鼻薬を始めるタイミングについて

現在、子宮筋腫の治療をしています。 12月始めに、診察をして子宮内に筋腫があることがわかりました。2月始めに手術を予定しています。 筋腫の大きさを抑えるためと、エストロゲンを抑えるために、12月4日にスプレキュアMP剤の注射をしました。 4週間くらい後で(つまり、1月の頭)スプレキュアの点鼻薬を始めるようにと言われました。生理が始まったら、第一日目か、二日目に始めるようにとのことです。 しかし、まだ生理が来ません。生理を待ったほうが良いのでしょうか?それとも、スプレキュア点鼻薬を始めてしまっても大丈夫なのでしょうか? 現在、海外に在住しています。 12月に診察したのは、日本にたまたま帰っていたときのことです。2月の手術前に再度、日本へ帰国するのですが、その間は、主治医と連絡が難しいです。 わかる方がいらっしゃれば、どうぞ教えていただきますか? 宜しくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 海外にお住まいで、帰国して手術を受けられると言うことで、 スプレキュアを皮下注射で使用後、点鼻で続けられるようですね。 スプレキュアは擬更年期状態に置くことで、筋腫の成長を抑える ものです。普通はMPを4週間ごとに注射するはずですが、 海外で受診できないため、点鼻を指示されたのだと思います。 憶測ですが、注射後29日目から点鼻するように医師から指示は 有りませんでしたか? 医師に直接連絡できなくとも、病院の受診科に電話なされば、 回答は得られると思います。 MPが効いていれば、生理は通常時期では起こらないと思います。 お大事に。

mfibroid
質問者

お礼

Yamatogirl様 早急で、的確なご回答をありがとうございました。 さっそく、今朝から点鼻薬を始めました。 >注射後29日目 という指示は医師からなかったのですが、「お正月をすぎたころから」と「生理があるかもしれないから、そしたら、第一日目か二日目から」というように言われ、混乱していました。 お薬辞典などで、調べてはいたのですが、こちらで質問できて安心しました。 そうですね、今度何か不明な点があったら、病院へ電話をします。 ありがとうございました。