• ベストアンサー

郵政外務の採用についてです。

先日採用予定局へ面談に行ってきたのですが、保険課を告げられ辞退してしまいました。己が決めたことなので後悔はしていませんが、もう採用はないのでしょうか? システムがよくわからないので教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169072
noname#169072
回答No.1

こんにちは。 私は元郵便局員(内務・常勤)です。 残念ながら、一度お断りした場合、他の局や課からオファーが来る事は無いと思うべきです。 採用されたいのでしたら、また採用試験を受ける方法しかないと思います。 郵便局は転勤があるので、転勤で希望する課に異動する方法もあります。 昔は手当やボーナスなどが良く、保険課は人気が高かったですが、手当が殆ど無くなった現在では、保険課の人気は低いですね。 郵便か貯金のどちらの課を希望されていたのかわかりませんが、郵便外務は、今はゆうめいとや非常勤でまかなう事が多いですよ。