• ベストアンサー

女性に質問。遠距離恋愛中に秘密で男とハワイ旅行、ありえる?

長文です。愚痴のつもりはないので、 批判でもいいけどまじめなコメントだけおねがいします。(いまちょっと心が弱ってるのでお願いしますね。) <概要> 彼女(日本人)と僕(日本人)は2年前の夏、 カナダのバンクーバーで出会って、僕は素朴でまじめな彼女に惹かれ、彼女も僕に魅力を感じてくれて、それなりに時間をかけてきちんと手続きをふんでデートを重ね、距離をちぢめてセックスをし、恋愛関係になりました。 彼女はバンクーバーの大学の病院に研究員として滞在していて、僕は学校へ一年の期間で留学していました。二人は同い年。 恋愛関係は順調に(ケンカもしたけど)つづき、 彼女の親戚の女の子がバンクーバーに遊びにきたときは車をだして一緒に案内してあげたり、二人で島へ泊まりに行ったり、 去年の4月に僕がひとあし先に日本へ帰国するときも空港で抱き合ってキスしてくれました。 そして彼女が帰国するまでのこの一年間、 頻繁に連絡をとりあって、むこうから仕事の悩みの相談がくれば(僕の仕事に支障があるくらい長時間)いつまでも元気づけるよう努めたし、誕生日やバレンタインのプレゼントも交換していて、うまくいっていると思い込んでいました。 しかし研究期間が終了して彼女が今月帰国するという段になって なんと僕に隠して男とハワイ旅行をするということが発覚。 しかもそれが「3年間の滞在おつかれさま」の意味で貯金までして贈ったプレゼントがむこうに到着して、帰国時空港へ出迎えにいくスケジュールを確認するためのやりとりのなかで明るみになったので、なかなか僕にとってはハードなものでした。 <それで一体なにが言いたいのか?> 心変わりや恋愛が終わるのは仕方ないし、きっと僕にも責任がある。 だからそれは(かなり泣けちゃうけど)納得するしかないと思ってるんだけど、それにしても別れるつもりならもっと早いタイミングで振る側が言えないんだろうか。 彼女の純粋でずるさのないまじめで無垢なところに惹かれたのだけど、それが自分の思い込みだったのかなあと悔やまれて(もちろん自分の責任だけど)なにがイヤって、それでたのしい海外生活バンクーバーの思い出すべてがすごく気持ち悪いものに色あせてしまってカナダが嫌いになってしまったこと。 <本題 女性への質問> Q1.あそび慣れてない女性でもいわゆる「キープ君」というような男性を保留状態にしておいて同時に次の恋愛対象をさがしたりセックスしたりできるものなの? Q2.「セックスありのお付き合い」=イコール「本気でまじめな恋愛」ではないの? そう考える僕は田舎者でしょうか?(とんだ3枚目のおばかさん?) <ケーススタディ> ・最初からおねだりや要求があからさまな女性は水商売の人みたいと  思っていたけど、じつはそういう人の方が率直で正直なのかもしれないと思った。 ・短い期間でも夢をみさせてもらっていたのだから感謝しなきゃいけないのかも、と思いつつ、 でもそれなら結婚サギも肯定することになっちゃうのかなと釈然としなくて。 ・自分がされて相当ショックを受けたので、今後の恋愛でも絶対こういうことを相手の異性に しないようにしようと思った。 ・別れるときははっきり別れようと思った。じゃないと次の恋愛を開始できずに待ちぼうけで 人生の時間をつかってしまうオマヌケな人もでてきちゃうことがわかったから。 <付記> 彼女は昔の男にそういうことをされたことがあるようで、それで、恋愛で「同じようなことをしてもいい」と考えてるみたいでそれがまた残念。

• itai3
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamako_99
回答No.7

Q1.あそび慣れてない女性でもいわゆる「キープ君」というような男性を保留状態にしておいて同時に次の恋愛対象をさがしたりセックスしたりできるものなの? →出来ます。遊びなれていないというか恋愛経験が未熟な子は、自分の行為が関係者各位にどのような影響を及ぼすかイメージできずに自己中心になる場合があります。 Q2.「セックスありのお付き合い」=イコール「本気でまじめな恋愛」ではないの? そう考える僕は田舎者でしょうか?(とんだ3枚目のおばかさん?) →いたってまともな考えだと思います。 <付記>について →彼女は間違った方向いってしまった可哀想な人です。同じことを過去に経験したら普通は「好きな人にこういうことをされるのがこんなに辛いなんて!自分は絶対にこんなことしない!」と思って一回り成長するものですが、彼女は前彼と同じレベルに自分を落としてしまいましたね。あなたはそんな彼女を残念と思ってる。まともです。これからもっと素敵な女性に出会えますよ。 >思い出すべてがすごく気持ち悪いものに色あせてしまってカナダが嫌いになってしまったこと。 実は私も同じような経験をして、同じように思ったことがあり、その土地へは3年くらい行けませんでした(機会がなくて6年経った今も行ってませんが)。でも、今ではイヤな思い出は忘れ、その土地での楽しい思い出を大切にしています。恋愛の痛手は数年立てば癒えて笑い話になります。今は気持ち悪く思うのは仕方ないけど、いつかきっと素敵な留学の思い出となって蘇りますので、それまでは思い出グッズ(写真など)は閉まって封印しておいてください。間違っても捨てないように!あ、でも私は相手が写っているものは全部捨てました。不愉快なので。 >最初からおねだりや要求があからさまな女性は水商売の人みたいと思っていたけど、じつはそういう人の方が率直で正直なのかもしれないと思った。 →人におねだりする人はタチが悪い。おねだりする人なんてまともじゃないので相手しなくていいです。もしかして、おねだりされること多いんですか?それは良くないかも。都合よく使われてしまいます。 >別れるつもりならもっと早いタイミングで振る側が言えないんだろうか。 →言えますが、言う必要のない(どうでもいい)相手と思われたか、キープ君にしておこうと思われたか、別れる気なんてなくハワイの相手が単なる浮気相手だったかのいづれかだと。 どちらにせよ、あなたやハワイの相手を大切に思い尊重する気はゼロで自分の都合しか考えてませんね。 >短い期間でも夢をみさせてもらっていたのだから感謝しなきゃいけないのかも →感謝はする必要は全くないけど、彼女を好きになった自分の気持ちは否定しなくていいと思う。彼女はサイアク人間だったけど、自分は真剣に大好きだったという気持ちは本物だと。で、すっぱり諦めて過去にする。感謝もしなければ恨みもしない、ということで。

itai3
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございました。参考になりました。

itai3
質問者

補足

丁寧で小気味のよい回答ありがとうございます。 A.1 そういうこともあると気づかせてもらいました。 意図せず影響に無自覚な場合もあるんですよね。 A.2 「まとも」といってもらえてうれしい気がする反面、 現実に即してない不安がかわりません。 「自分がやられたことなんだから、自分がだれかにしても許される」 という考え方をもし彼女が彼女の人生で学んだとしたなら、 肯定はしないけど、なんとなく理解はできるんです。 (ただ、それはハッキリしないし、なんといっても今僕は苦しんでいて とても許せないのだけど。) 同じような経験をされたのですね。 たぶん僕のつらさがわかってもらえている気がします。 注意して頂ましたが、思い出グッズはごっそり捨ててしまいました。 実用的に役に立つものまで怒りで処分してしまいました。 (逆に写真のデータなどは数が多すぎて そのデータを開くことが恐ろしくて手付かず状態です。) 自分の心がよくわかりません。 でももしかしたら知らぬ間に「優先順位最下位のすべりどめ」 というポジションに一方的に切り捨てられていたことが いちばん自尊心にダメージをあたえたのかもしれません。 きれいに静かに考えて自分を建て直し、持ち直していきたい 気持ちと、すべてを怒りにまかせて滅茶苦茶にしてもいいという あらぶる心境といまだにうずまいています。 忘れるのが一番なんだとわかっているはずなんだけれど。

その他の回答 (6)

回答No.6

他の男とハワイ旅行??”あり得ません” <付記>にある『同じようなことをしてもいい』とありますが、同じ相手に同じ事をしてもいいとはほんの少しだけ思いますが、付き合っている二人でこんな事をしていたら付き合っていないただの寂しい時間潰しだけで何も意味はないと思います、まして違う相手に、前の男にされたからって・・・おかしいと思います。辛口で申し訳ないですが、純粋そうに見える女性の方が実は強か。これは、私の経験上ですが・・・普通っぽい子の方が結構世渡り上手なのかも知れませんね。 質問者様の、自分がされて相当ショックを受けたので、今後の恋愛でも絶対こういうことを相手の異性にしないようにしようと思った。とありますが、お願いします!こんな事をされて苦しい思いをされてきたと思いますが、同じ事を他の誰かにしてしまったら同じレベルの人間になってしまいますよ。決して田舎者なんかじゃありません!しっかりとした芯のある男性だと思いますよ。一度に何人とでも付き合ってしまえるのは、彼女に問題があるのでは? 心の傷が早く癒えますように!

itai3
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございました。参考になりました。

itai3
質問者

補足

ストレートなご意見、力強く思いました。 「自分がされていやなことはひとにするな」 子供のころそう教えられました。 ただ、恋愛関係ではこんな立派な決意をしてますが 自分が気づかぬうちに仕事や友人関係などでだれかを傷つけてる かもしれないなと不安になったりもしました。 やさしい言葉ありがとう。 <※ひきつづきご意見きかせてくれる女性の方いましたら どんな意見でも歓迎しますので書き込みお願いいたします。>

• snowplace
回答No.5

30歳女です。 現在、遠距離恋愛の彼がいます。 私個人の考えとしては、遠距離とはいえ彼以外の男性と海外旅行なんてありえないです。離れてる訳ですし、相手に対して不安を与えるような行為や言動は避けるべきだと思ってます。 さて、質問についてですが。。。 男性だけでなく女性の中にも複数の人との交際が出来る人もいるし、セックスしたからといって付き合ってると考えない人もいると思います。 恋愛観は人それぞれ、色んな考えがあるからです。 なので、質問者様の様にセックス=まじめな恋愛と考えることも決して間違いではないですし、セックスを軽く考え女性を傷つける男性よりも素敵な考えを持っていると私は思いますよ。田舎者だなんてことは無いです。 でも、残念なのは相手の方が人を傷つける行為をしてもいい、と考えてることですね。恋愛観は自由だけど、それで相手を傷つけていいことにはならないと思うのです。お互いが納得の上でセックスだけの付き合いをする事は悪くないと思いますが、相手がそう思っていないのに、そういう付き合いをするのはちょっとどうかな?と。 質問者様は今回の件で辛い経験をしてしまったと思いますが、今後恋愛で相手に対して同じ様な悲しい気持ちにさせないと思えた事は救いかなと思いました。 悲しい経験を乗り越えた人は他の人に対しても優しく出来るし、この先質問者様ももっと素敵な恋愛が出来る相手にきっと巡り逢う事ができるるはずですよ。 今は傷ついた心をゆっくりと癒してくださいね。

itai3
質問者

お礼

itai3
質問者

補足

同じ遠距離恋愛の方からのご意見、ありがたいです。(でも僕の場合、実は片想いだったのかもしれませんが。) また、そういう状況でもしっかり一人の異性だけをみつめて待てる女性が存在していることをきけて、自分が特殊な世間知らずなわけでないとすこし安心できました。 「貞操観念」なんていう言葉はいまどき時代錯誤で古風すぎる通用しない言葉なんだろうかと不安になることもあります。 今回のことはたまたま自分が痛みを感じる側でしたが恋愛関係以外であっても「人を傷つける」ことがなるべくないように丁寧につきあっていこうと思いました。 そちらも彼との遠距離状態がなるべく早く解消されるといいですね。

回答No.4

もともと付き合ってなかったんじゃなでしょうか?? 辛口かもしれませんが、なんとなくそう思いました。 遠距離は難しいですね・・・。

itai3
質問者

お礼

itai3
質問者

補足

「セックス」=イコール「付き合った」というのはとても子供じみた感覚だったのでしょうか。 すくなくとも一緒にいたときは「付き合っていた実感」を心で感じられた気がするのですが、それすら勘違いだったのでしょうか? 「良い」とか「悪い」とかでなくて、実際女性の意見としてそういうことも「アリ」なんでしょうか?

• b-gon
回答No.3

こんにちは 辛い思いをされましたね、心中お察しします。 でも、彼女はどうしてあなたがいるのに他の男とハワイへ旅行を考えたのでしょうか?そのことについては話し合いましたか?遠距離が思った以上に辛かったのかもしれませんし、質問者様がおもっていたよりもさびしかったのかもしれません。 素朴でまじめにみえる彼女や水商売の人みたいにみえる彼女でも、中身は気持ちのあるそれぞれ違った人間です。見かけの好みはあると思いますが、この彼女がそういう人だったんだと考えて、見た目がこうだからこういう人という考えはやめたほうがいいと思いますよ。

itai3
質問者

お礼

itai3
質問者

補足

そうなんですよね。 僕は自分の勝手につくりあげたイメージを押し付けてしまって相手を知る努力をさぼってしまったんだな、といま思います。 何年も連れ添ったご夫婦でも「わかりあえない」で離婚することがあるようだし、ぼくは人との付き合いというものをあなどって「手抜き」があったのかなあとため息をついているところです。

• avocad
回答No.2

別に結婚してないし、婚約したわけでもないので貴方にことわりを入れることでもないと思うけど

itai3
質問者

お礼

itai3
質問者

補足

まったくその通りなんだと思います。 いまはそう思えるのにそのときはそういう発想ができなくて取り乱してしまいました。 とても勉強になります。ありがとう。

• sa-ku35
回答No.1

こんにちは。心中お察し致します。 これは単純に彼女の「浮気」ではないでしょうか? 遠距離では相手がしている事なんてわかりませんからね。 彼女は遊び慣れていないとの事ですが、私からすると逆に慣れていない人の方が恋愛の楽しさを知ると、浮気に走ってしまうような気がします。 それに、いまはセックスなしのお付合いの方が珍しいのでは? ただ、彼女はあなたに黙って他の男性と旅行に行こうとしたのですから、知られたら困るという事ですよね。 知られてしまった今、あなたを失って彼女は後悔してるんじゃないでしょうか。 今後悔していなくても、きっとこの先自分のしてしまった罪の重さを感じる時がくるハズです。 そしてあなたも、この出来事で一つ経験したという事になります。 新たな恋愛で幸せになって下さい。 偉そうなことを言ってすみません^-^; 私も過去に恋人に裏切られた経験があるので、今の自分と照らし合わせてアドバイスさせていただきました。

itai3
質問者

お礼

itai3
質問者

補足

回答ありがとうございました。 結婚もしていない状況でこうなったからといって 大げさに落ち込んだり悩んだりするのは子供っぽいことなんでしょうか、やっぱりよくあることなんですよね。 自分は普通よりも奥手で弱いのかもしれないなと反省しています。