• 締切済み

退職後の給料のついて

3月15日で会社を退社しました。 以前から上司の命令や、口調、行動にストレスを抱えていました。 それでも、あと1年がんばってみようと思っていました。 ところが2月末に上司から、 「今度から点数制にする。点数が良ければ給料も上がる。悪ければもちろん下がる。お前は今、3点やな。コレが気に入らない奴は、辞めたらいい」 と、言われました。 その言葉を聞き、今までの上司の行動を考えると、今まで以上のえこひいきが行われると思ったら耐え切れず退社を決意しました。 規定にもあったので、急いで退職届を書き2週間前に提出しました。 その後、突然「明日から有給を消化してください」と言われ、引継ぎもそこそこに、15日を向かえ退職いたしました。 そして、今朝届いた給料明細に【罰則金】と書かれ、3万円のマイナスが・・・。 今日、明日と会社が休みのため、月曜日に伺おうかと思っています。 これは、取り戻せるでしょうか? 

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

何の罰則ですか? 賠償を予定した雇用契約はもちろん正当な理由もなく罰則金を徴収するのは労働基準法違反です 労働基準監督署に直訴すれば取り戻せます あなたの犯罪行為や重大な過失によらない損害を賠償する義務は一切ありません

miki0098
質問者

お礼

ありがとうございます。 最後くらい気持ちよく終わりたかったんですが、なかなか上手くいかないものです・・・。 月曜日、早速でかけます