• 締切済み

自賠責費用

中古新規登録で近日の午前中、自賠責加入、午後車検登録予定ですが。自賠責費用は、24ヶ月加入or25ヶ月加入どちらでしょうか。できれば24ヶ月加入で費用を少なくしたいのですが。ちなみな小型車です。

みんなの回答

• password3
回答No.3

現在、車検が切れてしまっている場合は、自賠責を25ヶ月分にしないといけなかったと思いますよ!例えば、今回24ヶ月分にして車検を通したとして、二年後の車検をうっかり忘れてしまったら、その時点で自賠責も切れてしまいますよね。そんな状況で事故でも起こしたら最悪ですからね。車検の有効期限が過ぎても、自賠責が切れないようにするために 1ヶ月分多くするんです!って誰かに聞いたことがあります。ちなみに24と25ヶ月の金額の差は1000円くらいだったと思いますよ!

• debukuro
回答No.2

車検の有効期間中に自賠責が切れないだけの加入期間が必要です 車検が一日でも長ければ一ヶ月の延長です 例 車検が四月一日に切れるとき自賠責が3月31日で満一年だとすると 自賠責は一ヶ月長くなります(月単位のため) 車の種類は関係ありません

• blue1200
回答No.1

新規登録時の車検期間満了日は登録日から2年後の昨日(3月24日登録なら2年後の3月23日ですね。) 自賠責保険の保険期間は、保険開始日と同日です。(24日からなら、24日まで) その為、新規登録日からの保険期間とすれば、車検期間を保険期間が1日超えるので登録可能です。 決して車検切れでの運行を認める訳では有りませんが、万が一車検が切れた場合は同時に保険も切れますので、お薦めできません。 自賠責保険が切れた状態では、任意保険も適用されません。 臨時運行許可(仮ナンバ-)を申請するにも自賠責加入は必要です。 ※任意保険は自賠責保険の不足分を補填する形になりますので、自賠責未加入の場合は当然その補填も無いと言う事です。 ※対物、対人で対応は異なります。 ※実際昨年うっかり車検切れした状態での事故が有り、保険が下りないお客様がいました。 現行の保険料で24ヶ月と25ヶ月の金額は¥1,040円、背負うリスクと比べると安いと思うのですが・・・ ※新規加入で1ヶ月では¥6,040円です。