• ベストアンサー

インフルエンザかも。

今晩は寝つきが悪く、生まれた初めて「自分は冷え性かな?」と思うくらい足だけが寒く寝れないでいました。 そしてインフルエンザの特徴と言われる唇の乾燥が著しく見られました。 ふと気付くと体が熱く、体温は37.9℃でした。(20年も前のデジタル体温計なので誤差はあると思います。) インフルエンザではなくとも風邪は確実です。 明日どうしても外せない約束があるので、有効な初期治療法をお教え下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonkun
回答No.2

これは、応急処置法です。No..1の方のやり方だと、発熱は上昇します。 用意するもの、ヒエピタシール無ければ、アイスノンと数個のペットボトル、まず両脇の下に一枚、太ももの付け根に一枚、頭に一枚、みぞおちに一枚で、布団は少なめで、熱がこもらないようにしながら、風邪薬とポカリ、かなり冷やして飲んで下さい。2ℓ位ですが、やってみて下さい。そうすると熱は、一過性に下がります。簡単に言うと動脈の循環を促す際、血液を冷やし体内の熱を下げます。但し必ず医師には、受診して下さい。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

簡単なのはかかり始めにビタミンCの大量摂取でかなり改善されます。 1時間に500ミリグラムから初めて、なれていれば毎時1グラムの摂取で、下痢するまで増やしますと、かなり改善されます。 下痢した時が、体内で必要量が満杯になった量ですので、量を覚えておきましょう。次の時にそれが目安となります。  平常時の体内必要量も目安になるので、回復後に試しておくと良いでしょう。 他にもありますが、これが手っ取り早いです。  勿論、重複感染の防止に、手洗い、ウガイ、鼻腔内洗浄などは必須です。 手元にV-Cが無く、コンビニで購入するなら、ついでにビタミンA(ベーターカロチンでも可)もお勧めです。 薬局なら上記以外にも、症状を止める風邪薬を使うのが一時しのぎには良いでしょう。 フルの場合は病院で迅速診断セットがあるので、それですぐに診断が着きますので受けてください。

• mat983
回答No.1

全身毛布にくるまり、思い切り汗を出します。 お腹が冷えてしまうので、寝巻きを着替えます。 これを2度繰り返せば、私の場合は熱がひきます。 参考までに。 ※のどにタオルを巻いておくとのどの痛みは防げます。