• ベストアンサー

親の介護で監視カメラをおきたいのですが・・・

親が下の階に一人で住んでいるのですが、認知症で最近特に訳のわからない行動をとるようになった為、何回も様子を見るために下の階まで降りていくのも結構面倒になったので、ワイヤレス式の監視カメラをわからないように食器棚の上あたりにそっと置きたいのですが、どのカメラが鮮明に写るか(できれば比較的安く)、どなたか御存知の方、教えていただきたいのですが・・・宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 39ch
  • ベストアンサー率36% (81/220)
回答No.2

下記URLは一例です。 http://www.rakuten.co.jp/e-monz/725523/768012/#900297 楽天あたりで「監視カメラ ワイヤレス」で検索して下さい。 多数ヒットします。 TVのUHF帯の電波を使用する物は、安くてお手軽なのですが、当然の事ながら近所のTVでも受信する事が可能です。 注意して下さい。 同一家屋内であれば、電波は届きます。 大邸宅は別(笑)

tossin
質問者

お礼

御礼が遅れまして申し訳ありません。早速、注文します!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

ワイヤレスは、実際に設置してみないと、どれくらい映るかwかりません。建物構造などで、かなり異なります。ネットワークカメラの無線LANで、中継器をかませれば、確実だと思いますが。

tossin
質問者

お礼

御礼が遅れまして、申し訳ありませんでした。取りあえず、購入して問題が出てきたら、中継器を考えようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 監視カメラを設置することは違法になりますか?

    向かいの家の子供が、私が今住んでいるアパートの玄関の前に来て騒いてうるさいので注意しました。ですが、子供に反省する様子はなく、以前と変わらず騒いだり、いたずらをしています。親も私が注意したことを知っているはずなのに黙認しているようで、子供が家の前で騒ぐのやめません。そこで監視カメラを設置し、子供たちの行動を監視しようと思っているのですが、この行為は違法になるのでしょうか?私が今住んでいる家はアパートの一階で一軒家ではないのですが、大丈夫でしょうか?監視カメラをつけていることがわかれば相手も少しはおとなしくなると思うのですが、そのとき相手に違法行為だといわれることが怖いのです。カメラを設置しても大丈夫でしょうか?

  • 室内監視カメラについて

    0歳児と2歳児を育てる専業主婦です。 主人が自分の仕事中にたまに家の様子(子供の様子)を見たいから自宅のリビングルームに監視カメラ(ウェブカメラ)をつけたいと前から言っています。 主人はパソコンをいじる仕事なのでいつでも四六時中でも観れる状況です。 私はとても嫌です。 家が狭く家にいる時はずっとリビングルームにいる状態です。そこに監視カメラをつけられるのはとても気が詰まります。 みなさんどう思われますか?主人の気持ちを分かる方はいらっしゃいますか? 主人は妻の行動が見たいわけではなく子供を見たい、セキュリティ面で安心、逆に見せたくないなんておかしいと言っています。 同じ様な境遇のの主婦の方は主人に監視カメラをつけたいと言われたらオッケーしますか? よろしくお願いします。

  • 車載カメラで他人を監視するに行為で困ってます

    分譲マンションに住んでいます。同じマンションの方が、1階駐車場内に停めてある 自信の車の車載カメラを使って住人の行動を監視されています。 色んな方にいろいろ苦情をつける人で車の車載カメラの映像をネットを通して自宅で見れるので知っていると本人が言っているそうです。まったく階も違うのに、うちの家にいつ誰が泊まりに来ているという事も知っています。車載カメラに映るからといって他人を監視する目的で使うのって罪ではないのでしょうか?やめてもらうのって無理なのでしょうか 他人に監視されている事が正直気持ち悪くて怖いです。ただ、駐車中の車上荒らし対策だとか言われるとそれまでだと思うと言えなくて困ってます

  • 防犯カメラでの監視と盗撮カメラでの監視の違い

    こんにちは、 先日、某スーパーで陳列棚の奥に隠す様に ここで売られているような小型カメラが設置してあるのを発見しました。 http://www.akiba-garage.com/104.html 「あーこんな所にも隠すようにカメラ置いて監視されてるんだ~」と思い 気持ち悪くなりました。 大きなスーパーなので私が発見した以外の場所にも 多数、隠すように小型カメラが設置されていると想像できます。 それから気になって店内を散策していたら いかにも行動が怪しいくわかりやすい万引きGメンと思われる 中年の男性がいたので、そばに近づいて見たら 着ている物は単なるポロシャツなのに不自然に そのポロシャツの首もとに太めのボールペンのような物が ささっていました。 気になったので頑張ってもっと近づいてよく見たら こんな感じの物でした。 http://www.akiba-garage.com/item/AD00000256500.html 不審人物や万引き犯などと監視、保存するのはわかるのですが もう監視と盗撮のボーダーラインはないのかと思いました。 買い物中に老若男女問わず例えば鼻の穴が痒くなって 指を入れるとか股間部分が痒くなったから人目のない所で一寸かくなどの 行動は当たり前に誰でもあると思うのですが。 隠しカメラのような物で監視しし撮影や録画した後、 確認するのは店の関係者や私服警備員ですよね。 普通の羞恥心がある人なら誰でも鼻をほじったり股間をかくなどの行為は 人に見られたくないですよね。特に女性は。 確認する人が変態マニアでは絶対にないとの確信は その人が犯罪でも起こさない限り絶対証明できないと思うのですが。 撮影、録画したもので変な妄想し自慰とかする人もいると思うのですが。 店の関係者の内引きなどを監視するために店のバックヤードなどに 気付かれないように設置したりするのはまだ理解できるのですが。 聞きたい事は瞑目上監視目的なら店内の気付かれない場所に小型カメラを 設置したり携帯盗撮カメラで監視や撮影しても良いものなのでしょうか? また私服警備員はどこの店舗でも当たり前の様に、こんな物 http://www.akiba-garage.com/item/AD00000256500.html http://www.akiba-garage.com/item/AD000002586440.html http://www.akiba-garage.com/item/AD0000018640.html などをいつも身につけてたりカバンにカメラを忍ばせたりして 日常的、当たり前の様に監視、撮影してるのでしょうか? だとしたらホント気持ち悪いです。 よろしくお願いします。

  • ペットの監視カメラ

    ペットの監視カメラを購入したいと思っています。 条件は以下の通りです。 1.動画で見れる 2.音声も聞ける 3.出先からPCや携帯で様子が見られる。(携帯の時は静止画でも可) 4.パソコンを起動しておかなくて良い 5.できれば無線LAN対応 6.録画・録音できる(パソコン無しで) 以上のような条件を満たすWEBカメラorネットワークカメラは ありますでしょうか?PANASONICなどでいろいろ探してみたけど 全てを満たすものが見つかりませんでした。BB-HCM511あたりが 近そうですけど、無線が使えないみたいですし、家庭用とし ては大げさすぎかなという気もして。。。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 環視カメラ

    友人から相談されたのですが、1階に置いてあるパソコンにカメラを接続して、その画像を3階で見られないでしょうか。 2台のパソコンはADSLのルーターで有線で繋がっており、1年以内に光になるようで、そのときはワイヤレスにするよう提案してます。 比較的希望に近いのが http://www.iodata.jp/prod/network/videoserver/2004/ts-lcam/index.htm 今日調べていたら http://pro-g.livedoor.com/bohan24/index.html こういうソフトもあり、これなら1階のパソコンに安物のWebカメラをつければお手軽かな、とも考えたのですが、どうも内部LANには対応してないような感じです。 防犯用品のカメラでもよいのですが、今回お役ごめんにする古いパソコンの有効利用として監視カメラをと考えてるので、何かよい方法は無いでしょうか。

  • 公衆トイレに監視カメラ。

    公衆トイレの中に監視カメラは、設置出来ないものでしょうか?昔から思うのですが、よくトイレに落書き、または汚物を流さないといった事を、よく目にします。これらを一掃するため、あらゆるトイレに監視カメラを設置出来ないものでしょうか?プライバシーだのの文句は、書いてる奴に向かって言って貰うとして(戦争でも何でも勝手にやってくれ)、少なくともまともに成長した人間には、当てはまらない事です。こんな奴らの為に税金使い、綺麗にして、また愉快犯的にアホがやる。繰り返しです。この際、徹底的に弾圧を加え、二度と出来ないようにするべきか、カード式にして、一回でも不審な行動をした奴からは、カードを取り上げるくらいの事をしても、バチは当たらんと思うのですが。再発行の手続きも恥ずかしくて来れない、かと言ってカードが無ければ高速道路のトイレもいけない状況になれば、少しはアホも減ると思いますが。

  • ワイヤレスのWebカメラはありますか?

    Webカメラを所有しています。 Webカメラの範囲は、あくまでもコードの届く範囲のみ。 それを携帯電話のようにコードにとらわれず、家の中の様子をビデオカメラに写すようにリアルタイムに状況を取って、相手に送りたいのですが、そのようなワイヤレス機能のついたWebカメラは存在しますか。 ちなみに現在の家の環境は、ワイヤレス環境です。(1階のPCは有線。2階のPCはワイヤレス環境にて無線でインターネットが出来る環境です) コード(線)にとらわれることなく、家の様子をビデオカメラでとるようにWebカメラで相手PCに送る方法もしくは商品などありましたら、教えて下さるようよろしくお願い致します。

  • 予算内で監視カメラシステム4台を探しています

    年末を控え 私の店舗用に防犯カメラ装置と集音マイクを4ケ所設置したいと思っています 2階が事務所で1階が店舗で事務所で監視をしたいと思ってますが 下記条件に見合うものがなかなかなくて困っております このような条件内で予算に合う物を御存知であればご教授ください 1.予算は10万円ぐらいまで希望 2.防犯カメラ4ケ所(屋外タイプ)集音マイク内臓 3.モニター4分割できるもの 4.できれば録画機能がついたものがよい 5.録画ができるタイプであれば音を録音もできるタイプがよい(4ヶ所とも) これらの機能を満たすものとして、カメラ付ドアホン、ネットカメラ、有線式、無線式を探しましたがなかなか見合うものがありません 1~4までは満たしてくれるものがありますが5番の4ケ所とも録音までできるタイプが 見つかっていません なお、一番重視してるのは、営業時間中に1Fの現場の音を事務所でクリアに聞けるかどうかです カメラドアホンタイプが一番集音がよいかと思いましたが カメラドアホンは4つのカメラを付けれないのと録画する時に30秒ごとに自動的に切れるということでパナソニック製品は断念しています この商品はってことで思いつきのある方宜しくお願いします

  • 隠しカメラについて教えてください.

    当方マンション在住なのですが,1階玄関の集合ポストにいたずら(ごみを入れられたり,郵便物が盗まれたり)されるのが1年以上も続いています.. 犯人については大体めぼしはついているのですが,決定的な証拠がないため,手も足も出ない状態で精神的に参っています.. (警察にはすでに相談済みですが,期待できないので..) そこでみなさまのお知恵を拝借させていただきたいです. (1)隠しカメラを1階玄関に設置しようと思うのですが,なかなかカモフラージュする方法を思いつきません. 隠しカメラ(ピンホールカメラ?)をうまくカモフラージュするいい方法はありませんでしょうか? (2)そもそも(電池式の)隠しカメラは電波がどの程度届くのでしょうか? 条件としては, 1.当方はマンションの5階に在住 2.隠しカメラはワイヤレスの電池式のものを想定 3.1階玄関には隠しカメラをカモフラージュできるようなもの(消火器とか,傘たてとか?)がない 4.隠しカメラの予算は5万円程度 以上となっております. 皆様のご回答を心よりお待ちしております.

専門家に質問してみよう