• ベストアンサー

トラックのオイル漏れ

今、平成元年のライトエーストラックに乗っています。 去年の年末に車検を受けたのですが、それからトラブル続きなので、 一つ質問させてください。 実はここ2,3日、クラッが抜ける様な感じが4,5回ほどがあり、 (前半はスカスカで、後半になるとグッと聞く感じ) それ以外は特にギアも入り、クラッチも切れてます。 先程、車体の下を覗いたら、ミッションとクラッチの接合部分を保護するブーツの様な物?が、オイルまみれでした。 たぶんゴムの劣化だと思うのですが、簡単な修理だとゴムの交換だけで済むのでしょうか? また最悪の場合、クラッチのOHしかないのでしょうか? とりあえず明日ディーラーに持っていくのですが、その前に少し聞いておきたったので・・・・ 分かりにくい質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue1200
回答No.1

本来なら、車確認をしないといけないのですが・・・ おそらく、クラッチのレリーズシリンダーのシール不良でしょう。 構造としては、クラッチペダル側とクラッチ側それぞれにシリンダーが有り、それらを耐圧ホースで繋いでいます。 このシリンダー内のゴムシールが劣化してくるとフルード漏れを起こし、ペダルを踏んでもレリーズシリンダーに油圧が伝わらなくなります。 こうなると、一回ペダルを踏むごとにフルードが漏れ、リザーブタンク内のフルードが無くなった時点でクラッチが切れ無くなります。 クラッチ自体のOHは必要有りません。 おそらくその外側に有るシリンダーのOHとフルードの交換ですむはずです。 シリンダーの、インナーキット(シール)が¥1,000円位、フルードがせいぜい¥1,000円、工賃も1万円もしないと思います。 マスターシリンダー(ペダル側)もOHするとなると、もう少し掛かります。 ※価格はあくまで目安です。

conan_21
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。 原因はクラッチレリーズの劣化による不良でした。 金額も1万円で済みました。 今は順調に動いています。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• stonehead
回答No.3

症状を拝見する限りでは、クラッチ側のシリンダーのフルードもれのように思います。ほかの方も仰るとおり整備作業自体は簡単なので部品の在庫しだいでその日に直るかもしれません。 フルードもれでしたら、耐圧ホースの確認もお勧めします。

回答No.2

よく分かりませんが、修理にお金がかかるのなら、車の買い替えも視野に入れたほうがいいでしょうね。年式も年式ですから。もうすぐ20年なら接合部のシール(ゴムパッキンみたいなもの)の寿命かもしれませんね。