• ベストアンサー

地域による味覚の違い?

e-hondaの回答

  • e-honda
  • ベストアンサー率64% (69/107)
回答No.15

こんにちは。私の知っている範囲の知識では、鹿児島の郷土料理にあてはまるのは灰汁巻きだけだと思います。 また、「砂糖入りの高菜のぬかみそ漬け」以外の料理は知っている(食べたこともある)ものなので、料理自体そんなに奇抜ではないと思います。でも、砂糖入りの高菜のぬかみそ漬けって一体…。味の想像ができません。「高菜とみそ」とか「高菜と砂糖」ならまだ分かるのですが。高菜をみそでつけたり、高菜を砂糖醤油で煮る郷土料理とかありますけど「ぬかみそ」っていうのは聞いたことないです。 ■にがうり(ゴーヤ-)の甘酢漬 学生時代、沖縄出身の友人に食べさせてもらいましたが(地域によって「黒砂糖漬け」というバージョンもあるそうです。)あまりに普段の味覚と違う方向を示す料理だったので、食べられませんでした。でも、検索エンジンで探したら結構色々引っ掛かるので、ポピュラーな料理みたいですね。楽天やYahoo!ヨッピングでも取り扱ってます。 ■にんにくのはちみつ漬け 疲労回復や滋養強壮用の食品なので、あまり美味しいとかそういう問題では…。中高年がターゲットの健康推進系雑誌にはよく出てくるメジャーな食べ方です。もちろん、普通に健康食品店でも売ってます。 好き嫌いがハッキリ分かれますけど、身体にはとてもよく、我が家では母が突発的に作って冷蔵庫に入れておくので、時々ハチミツドリンク(レモン入り)という物体になって出て来ます。2~6ヶ月以上漬けたものだったらマイルドな味です。でもま、自分で作って飲むか?とい言われるとちょっとな…。ワタクシ今んとこ健康体なので多分「身体が必要だと判断しない」種類の味なのだと思われます。生で食べられないとか言ったら、油で揚げて出されたもことあります。トホホ。 ■灰汁巻き 鹿児島を中心に伝 わる郷土料理で、そのまま食べると、甘みのない(というかハッキリいうと渋い)粘着性の茶色い塊ですが、きなこに砂糖を混ぜてオヤツとして食べるとおいしいです。でも、子供は食べませんね。 こういう地域色の濃い調理方法だと、素材自体に好き嫌いは無くても、子供の頃から食べ慣れていないと「味」がツライかもしれませんね。(笑) ワタクシの会社は、同じ部署のメンバーで昼食を一緒に食べる習慣があるので「これ、実家から送ってきたんです」とタッパに入れて持ってくる方が多く、変わった郷土料理に遭遇する事も結構あって楽しいです。みんなで食べると、必ず一人は「この味好き」(他の人は全員マズイと言っても!)という方もいますしね。

noname#3362
質問者

お礼

◆砂糖入り高菜のぬかみそ漬け  これはやっぱり奇抜ですよね。(笑)高菜をぬかみそで漬けるのもびっくりだけど、砂糖を入れるなんて・・・!  おまけに、いつも味見をしていなくて、「どんな味かわからないけど食べてね」って言われるんです。  お願いだから味見してから送ってください、お義母さん!(涙) ◆にがうりの甘酢漬け  これはポピュラーな料理なんですね!でも、好き嫌いはあるのでしょうね。にがうりを食べ慣れてなければなおさら。 ◆にんにくのはちみつ漬け  「中高年がターゲットの健康推進系雑誌にはよく出てくる」というのには、まさに納得です。  義父母は健康オタクなので、その手のものを見て作った可能性は大です。  健康補助食品と考えれば美味しいとかいう問題ではないですね。(「おいしいから食べてね」と言われましたが)  2~6ヶ月漬けるとマイルドなんですね。義母が送ってきたものは、2週間で食べ頃って言われました。ちょっと心配。  私も健康体なので、今のところ必要としない味なのかもしれません。  でも、いろんな食べ方を教えていただいて感謝です。これを参考に、他にも考えてみますね。 ◆灰汁巻き  おやつなんですね。でも、やっぱり私はダメみたいー。これははっきり断わるようにします。 会社の方と郷土料理を一緒に食べるなんてほのぼのしてていいですね!楽しそう!!私もそういう仲間がほしいです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • らっきょうについて

    今年初めて甘酢漬けを作りました。 NHK「今日の料理」でほりえさんが作っていたレシピです。 煮立てた甘酢(酢・水・砂糖を同量と、塩と唐辛子) を生のらっきょうに注ぎ入れるいきなり漬けという 作り方でした。そこで質問です。 1.何年も漬けている義母に話したら塩漬けしないと 駄目だと言われました。 塩漬けするのと、しない堀江さんの作り方とでは 何が違うのですか? 2.漬けたらっきょうが無くなり、新たに漬ける時は 漬け汁も変えるべきですか? 3.らっきょうを漬けた汁は、他の料理に使えますか? 例えばドレッシングとか、別の野菜を漬けたりとか? 4.買ってきたらっきょうで、漬ける分量より 中途半端に余ってしまったら、炒め物とか何か別の 料理で食べられますか? 5.洗ったらっきょうをその後すぐ漬けられなかったら、 冷蔵庫で何日くらいもつでしょうか? たくさん質問しましたが、よろしくお願いいたします。 教えて下さい。

  • 義母

    同居する義母は優しくて人に尽くすタイプです。そんな義母に悩みなんて持たなくてもいいのに...けど悩みがあります。義母は頑固です。今日も夕食時にテーブルのにお茶碗を端っこに置き食べるので真ん中で食べてもいいんじゃ?と言いましたが「いい」と。私の作った料理があるから食べてね、目が見えにくいから小皿に取ろうか?と言うと「自分で取るからいい」と。結果的にお腹一杯で要らなくて料理を一切食べませんでした。その時に一言「お腹一杯だから」と言ってくれたらよかったのですが私がうっとうしく感じたのでしょうか?私から聞かなければずっと黙ってるから「要らなかったの?」と聞くと「そうおかずが多くて私はいいの」と言いました。旦那は「頑固だな」と怒ってました。普段優しいしわがままなんて言わない人だけにちょっと違和感があります。単に料理を食べて欲しかっただけなんですが、まずそうだったのかな?なんて思って少し凹んでます。こんな時どうしたら自分の気持ちを相手に押し付けず、そしてどんな言い方で気を遣うことができますか?

  • 結婚式をやり直したい

    去年の3月に結婚式を挙げました その事で相談です 義母が全額費用を出すから、私の自由に挙式披露宴をさせてほしいと言われました 私と母は、その事に反対したのですが… 義母が無理矢理押し進めてしまい 場所も衣装も会場のコーディネート、料理全て義母が勝手に決めてしまいました 私と母が納得出来なかったのは、 衣装と料理です 神前でしたが… その結婚式場で一番安い白無垢 披露宴では、義母が用意した、安っぽい白いスーツ 旦那は、一番高い羽織袴、一番高いスーツ 料理も私達親族友人には一番安い料理 旦那の親族友人達は一番高い料理でした こんな結婚式ならやり直したい せめて 白無垢とウェディングドレス姿の写真を撮りたいと旦那に言ったところ 義母にばれてしまい お金が勿体無い、花嫁だからって、良い白無垢、ウェディングドレスを着なくてはいけない法律も理由も無いと怒鳴られてしまいました 結婚式をやり直したい気持ちで一杯です どうすればよいですか?

  • 旦那の両親の訪問

    20代主婦です。 かなり長文です… 文を読まれていてあきれるかもしれませんが、最後まで読んでいただけたら嬉しいです。 今週の日曜に、娘のお宮参りをします。 私の両親と、旦那の両親も来てくれます。 その後、私の両親はすぐ帰るものの、旦那の両親は私たちの家に来るそうです。 で、お昼を一緒に食べる予定です。 とても嬉しいのですが、初めてのことで、どんなおもてなしをしていいのか緊張してしまって。。すごく悩んでます。 (仲はいい方だと思っています) 義母はお料理がとても上手です。 私は(旦那と)月に1回旦那の実家にお邪魔するのですが、お食事の時間になると、いつもテーブルいっぱいにお料理を並べてくれます。 しかも、どれもおいしいし、いろんな種類の料理があります。 一方私なんて、料理は中の下くらい(たぶん)。 旦那は私の料理をおいしいおいしい言ってくれますが、 今まで義母の料理を食べてきて、よくもまぁそんなことが言えるもんだといつも思ってます。 私なんて義母の足下にもおよびません。涙 お義母さんもお義父さんもとても優しく、お邪魔するといつも至れり尽くせりみたいな感じでおもてなししてくれるので、私もこの機会に喜ばれるおもてなしをしたい!と思ってます。 で、いろいろ考えた結果、お寿司の出前をとろうかと。。。 ですが、それだけだと何だか寂しいので、1・2品は何か作ろう(作っておこう)かと思ってますが、どんなものがいいでしょうか? (あと、帰るときにお土産としてお菓子を渡すつもりです) お寿司に合うお料理って何でしょう…。何かアイディアがあったら教えてください(>_<) ちなみに、私たちは一般常識が乏しいダメダメ夫婦です…マナーの本とか頑張って読んだりしますけど、まだまだって感じです。 お茶出しのタイミングすら自信ありません… おもてなしの常識やマナー・注意することなど、こちらも教えていただけると嬉しいです! あぁ~緊張します(;_;) お時間ありましたらコメントよろしくお願いいたします。

  • 義母の作ってくれるお弁当の断り方

    韓国で義母(韓国人)と同居しています。 世話焼きタイプで良くしてくれるのですが、 相手の望むこととかは無視で、自分のしてあげたい事を一方的にいろいろしてくれます。 善意でしてくれるのは充分承知なのですが、 朝作ってくれるお弁当をお断りしたいんです。 理由 お弁当のおかずはほとんどソーセージや揚げ物など黄色いおかずのみ。 味付けが少し濃い、しょっぱい なんでこうなったかというと、お弁当のおかずを買っておいでと言われて、 チキンナゲットやソーセージみたいなのを買いました。 それから、日本ではお弁当はこうやって食べるんだということになったらしく、、、 あまり人の話を聞かない人で、聞いても自分流の解釈に変えてしまうので、説明しても無駄だと思ってしてません。 あと、作ってもらうという立場になってしまっているので、 あーしてほしい、こーしてほしいというのは違う気がしてしまいます。 家のご飯はすべて義母がしています。 夜ご飯はもちろん、毎日韓国料理なので、お昼ご飯くらい日本の味付けで食べたいので、 自分で作りたんですが、自分で作るといったら、「あなたは仕事してるから私がやってあげる」といって一歩も譲ってくれません。 日本で食べるお弁当みたいに、緑、赤、黄色など彩りよく入れれば、栄養バランスも良くなるし、 味付けも薄味の方が好きなので合いません。 韓国料理のおかずは基本的に濃い味です。 旦那に義母に悪いから自分で作るからって言ったら、 どういうふうにしたいか義母に説明すればいいと言われました。 でも、基本的に韓国人と日本人の好む味付けが違うので、(旦那の家と私で違うかも) 説明したところで韓国式日本料理に変わってしまいました。(以前に他の料理で) お味噌汁ににんにく入れようとします。。。 やんわりお断りしたいんですが、いい方法ないでしょうか。。 よろしくお願いします。

  • 濃い味付け vs 薄い味付け

    濃い味付けが好きな旦那についてご相談です。 夫は、濃い味付けが好きなので、普通の味付けの料理にも醤油・塩コショウ・砂糖をどんどん加えます。 薄味の料理を作っても結局調味料を足されるので、仕方なく濃いめの味付けの料理を作っています(それでも調味料をさらに足されます^^;) 夫は定期的に運動をしており、今は肥満や高血圧ではありませんが、30代になり、料理から来る健康面への影響が心配です。 健康的な食生活をしてもらう方法はありますでしょうか? 今のところ、無理やり薄味に慣れてもらうことくらいしか思いつかないのですが、「病気じゃないんだからー」と渋られています。 義母に相談しても、「頑固だから言っても聞かないと思うよー」とのこと。 ポン酢やレモンを使ったあっさりめの料理は嫌いではないようなので、レパートリーに加えていますが、それだけではまだ対策が十分とは思えません。 私が薄味好きなので、そういう味の好みの違いもあるかと思いますが…^^; ご意見・アドバイスなど頂けましたら幸いです。

  • 再度になります

    義母とのことです。 数ヶ月前旦那から、義母に金銭的援助をしたいと言われました。不仲で、我が家にも援助できるお金はないので、私は、無理だと答えました。そんな気持ちにはとてもなれないと。結婚当初からちょこちょこはありました。でも今回のように私が嫌うことはありませんでした。愛想がつきたと言いますか、いい加減にして!と思ってしまったというか、もう私は連絡したくないと思いました。近くにすんでいた頃は、普通に付き合っていました。料理をお裾分けしたり買い物に行ったりご飯食べにいったりを義妹がいないときはしてました。ほとんど毎日義妹と二人のようだったので。今回は凄く嫌でもう私から連絡する気がなくなったので、旦那に(単身赴任で離れて暮らしていました)メールしました。何も返事がありませんでしたのでそれが容認の印と受けとりました。単身赴任先に私と子供が引っ越してきて、二重生活の出費はなくなりましたが収入は減りました。切り詰めて貯金しなくてはと思っています。お義母さんと不仲じゃなくても金銭的援助は無理な状態です。旦那にすべてを話しましたが、旦那は私を理解してくれる感じではなく、まだ言ってんの?お前の親でもあるだろ等言っていました。いつも電話で「○○ちゃんは私のこと嫌いなの?」と言ってくるのが辛いそうです。その言葉、そのままお返ししたい気持ちです。義母にそんなこと言われるのは驚きです。色々見ていてかなりしたたかだと思います。嘘と見栄でいっぱいです。私のママ友に私の悪口を言ったりします。最後に旦那は義母と付き合わないようにすればいいんでしょと言い、立ち去りました。連絡が来れば対応しますし、実際会ってもいます。(旅行に行きました。義母に同じ部屋にしようと言われ、旦那に拒否すると、「嫁に合わせて考えるのは普通しない」と言われました。一緒なら無理と言うと、別にするから文句言うなみたいな感じでした。)いつもこうです。お前の言うようにするから(したから)黙れのような。なので打ち明けずらいです。旦那とのこんな話以降義母に結婚当初言われた事さえ思い出してイラッとしてしまいます。旦那に一言でも何か言ってほしかったんだなと思いました。空しいですね。しかし、縁を切るわけにもいかないし、義母が困ったときは面倒見ないといけないとも思っています。年末も近いし、このままでよいのか悶々としています。話し合いのできない旦那も変わってほしいなと思います。知っている人が近くにいないので相談に乗ってください。

  • 義母のねぶり箸 ベロベロ~勘弁して!!

    義母のねぶり箸が、尋常じゃない回数でほんと引いています・・ たぶんもう癖になっているんだと思うんですが、1分に1回の 勢いで、ベロベロ >_< 週末は、義母の家でうちの家族(私達夫婦、子供2人)で およばれしているので毎週、食事会のごとにかなり 気になって正直、料理によっては食欲減退です。 食事会じたいは、みんなで会話も楽しく、いろいろおもてなしを してくれて感謝しています。 ただただ、義母のねぶり箸だけがイヤでイヤで仕方ありません。 なるべく見ないようにしてるんですが、どうしても目に入って きます(^_^;) すき焼きの時なんか、醤油と砂糖の加減を見るために ベロベロ、チャポン(鍋の中に箸を付ける音) ベロベロチャポンベロベロチャポンベロベロチャポン のエンドレスです >_< どんなけ~なめれば気が済む~?ぐらいの勢いです・・ 私の実家での出来事なら「お母さんなめすぎ~」なんと 笑って言えるのですが、義母には言いにくいですよね(^_^;) 旦那も義母ほどではないですがねぶり箸をするので、(両者この癖には気づいていない模様)注意してもらう事もできず・・・ また義母は、かなり性格がキツイところがあるので、勇気を出して 注意したらきっと「あ~そうですかあ~じゃあもうバアバと一緒にご飯を食べてくれなくてもいいわ」と言いそうです。(かなりの確率で 返答が分かる(^_^;) 子供達は、毎週の食事会をとても楽しみにしていますし これまでどおり続けたいんですが・・・ でも言わない限り解決しなですよね~ ベロベロチャポンベロベロチャポンベロベロチャポン 助けて~~~~  >_<

  • 足りない栄養素は何?

    いつもお世話になっています。 先日、旦那と健康診断を行ったのですが、 旦那は医者から「もっとビタミンやファイバー、 水を取るように」と言われてしまいました。 ショックでした。 普段、以下の食材を使って料理しているのですが、 他に何が足りないのでしょうか? お勧めの食材がありましたら教えてください。 ほぼ毎日使う食材…白菜、キャベツ、パクチー、にんじん、たまねぎ、枝豆、コーン、ブロッコリー、ズッキーニ、ナス、チンゲン菜、くるみ、えび、白身魚、米、にんにく 間隔をあけて使うもの…豚肉、鶏肉、ベーコン、セロリ、さやえんどう、トマト、レタス、オリーブ、卵、もやし、ジャガイモ 旦那はパンとチーズとこってりソーセージと塩辛い生ハムが大好きです。 後、インスタント味噌ラーメンも、3日に1度くらい食べてます。 最近、ビタミン摂取のため、フルーツジュースを飲んでいるのですが、 砂糖が多く入っているので、ちょっと心配です。 お勧めのフルーツもありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 旦那との味覚違い

    結婚して約1カ月経ちます。 夫は私の料理の味付けでいまいちな物は あまり食べません。 自分は好きな味でも、夫にとってはやはり実家のお母さん、おばあちゃんが作る料理がおいしいみたいです。 結局夫が口に合わないものは私ががんばって食べます。 それが悲しくなってきました。 「おばあちゃんの煮物は上手」とか言われると、すごく落ち込みます。 私もおばあちゃんの味になるよう、教えてもらったりして頑張ってつくってるのに、あまり食べてもらえないと作る気なくします。 実家での味を持ち出されるのが一番つらいです。 経験者のみなさんは、どうやって乗り切ったか意見を聞かせて下さい。