• 締切済み

給与を払えない

はじめまして。 自分はパート契約なのですが、タイムカード以外に残業や早出をした際には、また別紙に記入し、提出するのだと他のパートさんから聞きました。 そんなことは全然、入社の際も聞いておらず、残業しても社員さんから「(タイムカード以外に)紙に書いてる?」などの確認もありませんでした。 不安になり、休みの日に会社に出向き、上の方に書類のことを聞きに行ったのですが、 その書類自体の締め日が過ぎてるとのことで、計4日間の残業代は出ない。と言われてしまいました。 とは言っても、半年も前とかの分じゃなく、まだ今月の上旬分のことなのですが・・本当にこのまま支払われないのでしょうか?支払われないとするのなら、どう対処するのが適切でしょうか? 労働基準監督署なども視野には入れていますが、それは自分が辞める際になって相談しようと思っています。 良いアドバイスありましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。

noname#191225

みんなの回答

回答No.1

働いた分は必ず支払われます。時効までに請求すれば問題ありません。時効は2年です。 手続きの仕方をもう一度よく聞いてみて、無理そうならやめる時にでも清算して辞めては?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!励みになります! 時効なんてあるんですね、始めて知りました・・。 ありがとうございます。 ちなみに、うちの会社の給与計算は15分刻みなのですが、 15分単位で残業するなら、その分早く仕事切り上げて上がって。 とも上の方に言われてしまいました。どういう意味なんですか? 片付かないから残ってる訳で、例えば45分残業したなら、 30分で片付けて。という意味だとしたら無茶過ぎるのですが・・。 それだったらタイムカード自体を30分単位にすればいいのでは?って思う訳で・・。 余談ですいません。 辞める時に清算とは、基準局を通して、とかでしょうか?

質問者

補足

手続きの仕方を、確認しにいった訳なのですが、 上の人間が言うには、その4日分は確実に出ないそうなのです。 一応、その書類に自分の課の責任者の印がいるらしく、 印は貰いましたが、それ以上の説明は自分の課の上司からも説明はありませんでした。 その代わり、その上の人に自分の課の上司は呼び出されましたが、 その後のことなどは上司から聞いておりません。 自分なりに頑張ってきたのに貰えるものが貰えない・・となると やる気などなくなってしまいます。 aries_a_doubleさん、ありがとうございました・・。