• 締切済み

後付けの障子ってどうですか?

後付けの障子というものがあると知り、興味を持っています。 以下について教えてください。 1) 後付け障子を入れると、壁などにかなり跡が残るのでしょうか? (賃貸マンションに住んでいるので、壁などに跡が残るとまずいのです) 2) 実際に使っていらっしゃる方がいたら教えていただきたいのですが、立て付けが悪い(開けたてしづらいなど)ということはないですか? 3) 予算はいくらくらいかかるものでしょうか? (サイズは、ベランダと部屋をつなぐ2枚戸です) 4) そのほか、何かアドバイスや注意事項などあったら何でも情報をください。

みんなの回答

• leap_day
回答No.1

こんにちは 前の仕事で付けたことがあります 『インナーウィンドウ』というやつですね http://homepage2.nifty.com/MG2/page003.htm これは枠がプラスチックのような感じなので固定するためにどうしても壁にビス止めしないといけないです 真ん中が垂れて窓の開け閉めがしづらくなりますし、固定していないと風などで内側に倒れてしまったりしますので・・・ 1m*2mの窓で上下に3~5箇所づつくらい、左右に2箇所づつくらいになります 質問者様の場合、2m*2mだと思うので上下5箇所、左右3箇所くらいになるかな 他にも今の窓の建てりが直角でなかったら枠と壁の間に隙間ができることがあるので枠4方を名前を忘れてしまいましたけど木目調の木枠を取り付けたり、シリコンというものでコーティングしたりすることもあります(ある程度の歪みは枠の切り角度などを調整してごまかすことはできます) ですので (1)ビス跡は残ります シリコンを使った場合きれいに取れなくなる確率のほうが高いのでシリコンの跡も残ります (3)参考サイトのトステム『インプラス』は5万前後と書かれています(値段はノータッチなので相場は分かりません) ガラス代別途なので+2~3万くらいでしょうか 1m*1mくらいの透明ガラスのはめ替えで8000円くらい貰ってたと記憶してますので・・・(この中には出張費や施工費などが入ってるので新規であればまだ安いかな?) まぁ、これにサービスやら何やらついてもう少し安くなるかもしれませんけど(^^)