• ベストアンサー

店舗中途解約

店舗を経営しているのですが、立地的な問題も多く不況の為、移転して再起をかけたいのですが、5年契約で今現在もう直ぐ4年目といった状況です。家賃も数ヶ月滞納しているので、敷金約100万円の中から当ててほしいとお願いしたところ【特約】にて中途解約の場合敷金全額没収との事で無理だという事です。 店舗契約ということで【特約】は絶対なのでしょうか?【特約】には敷引き2ヶ月分没収と開店時の工事費用数十万の返金もうたわれております。 何卒宜しくお願いいたします。

• mamos
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

大家してます 基本的に事業用物件の場合は中途解約は出来ません、契約が全てです 5年契約なら5年分の家賃を見込んで大家は設備投資などを行っていますから...。 敷金100万円が契約残り期間の家賃より安ければ「借り主有利」の特約でしょう 解約特約が書かれていなければ貴方は5年分の家賃を払わなければならないでしょう 結果、残り期間の家賃の方が少なければ期間一杯借りて敷金の精算をすれば良いでしょうし、残り期間が長ければ敷金の放棄で解約できます 事業用物件の場合は入居者は消費者では有りません どちらも事業者です >敷引き2ヶ月分没収 貴方にとっては没収でしょうが大家にとっては礼金を後から頂くので良心的な契約でしょう >開店時の工事費用数十万の返金もうたわれております それら全てを貴方は承知してその物件を借りました 貴方が大家の立場だとどうでしょうか? 商売人にとって大切なことは「信用」です、約束を守らないようでは商売人としての基本部分に反するでしょう 消費者が守られるのは仕方ないでしょうが事業者はプロです 当然契約内容を読み取る能力が必要です

mamos
質問者

補足

早々のご意見ありがとうございます。 仰るとおり契約時にもっと考えて契約するべきでした。 それも踏まえて、前には進まないといけないので何とか交渉の余地が有ればと思いこちらに相談させていただきました。 敷金全額没収のうえ滞納分の家賃+工事費数十万という金額の支払いが実質厳しいもので・・・滞納分の家賃だけでも敷金で少しでも補えたらと思ったしだいです。

その他の回答 (2)

• nsan007
回答No.3

『店舗そのままオークション』のご利用をお勧めします。知り合いの会社が扱っていますので、ホームページ(内容は載っていません)から電話等で問い合わせてみてください。 通常は内装や厨房機器などの撤去費用が別に必要ですが、そのままの状態でネットオークションでお客を探し、捨てるはずの内装備品などを買い取ってもらうシステムです。無料で会員登録をするだけのようです。

参考URL:
http://www.showa-jutaku.co.jp/index.html
  • mu128
回答No.2

そのように約束をして契約をしたのですから、立場は弱いものだと思います。 ただ、経済的に家賃を払えない人をそのまま貸しているか?ということを考えれば、ある程度、妥協して契約解除の手続きをしても良いものと考えます。家賃がいくらかわかりませんが、貸主としても中途解約の場合は敷金全額没収できるからと言っても、回収できる見込みがなければ、仕方がない・4年契約してくれたからいいか、と解釈しても良いと思いますが。後々、大家さんも困ることになるかもしれないのに。 大家さんが交渉にも応じないのであれば、仕方がありませんから、NO1さんの言われるように、どちらの方法が損害が少ないのかを計算して対応するしかありません。 今後、全く家賃を支払うことができない状況なのでしょうか? それとも少しずつでも支払うことができるのでしょうか? 大家さんに相談してみて下さい。 または、管理会社か契約時に仲介した不動産会社と相談してみるのもいいかもしれません。(対応してくれるという保証はありませんが)

mamos
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉が足りず申し訳ございません。 取り合えずこれ以上の滞納が一番迷惑かかると思い、今月いっぱいでの退去で大家さんと話は進んでおります。 しかし次のステップに進むにしましても、店舗での経営不振で滞納してしまっている状況なので、滞納分の約80万円をお支払いするのが困難なためどうしようかと悩んでおりまして、調べていきますと敷金とは滞納分等に当てる等の文面を見かけたので、大家さんに相談したところ特約に敷金全額没収になっているので、滞納分+工事費は別に返してくださいとの事でした。 契約なので仕方ないとは思いますが、額が大きい為少しでも減額できればと思った次第です。