• ベストアンサー

東京で子供がいて住みやすい区を教えてください。

東京に急遽転勤が決まりました。 子供の小学校入学、保育園入園が4月にせまっていてまったく東京の町の 環境がわかりません。 住居の賃料が安く子供の生活環境がいい住みやすい区を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

東京都内という事ですか?  通勤圏なら埼玉も千葉県も神奈川県も入りますが。 で、住居賃料が安いのは、東京23区なら下町方面の足立区、葛飾区、江戸川区方面です。 都下なら西のはずれ方面です。 土地・物価が安く、生活環境が良いという場所は無いかと思います。 比較の問題ですが、安ければ、それなりの人が多く集まってきますから。 土地が数年前で一番安かったのは(今は不明)葛飾区の水元公園の傍ですので、今でも賃料は安いはずです。 どこでも、進学率がよく、伝統のある幼稚園や小学校はあります。 葛飾でもそういう学校は有り、遠くから越境で来る子どもさえありますし、かなりの高級住宅街もあります。 比較の問題です。 このあたり生まれ育ちの芸人なども成功すると、東京の西方面に行くことが多いです。 子どもの教育関係と、安全優先なら、23区の中では其の名の通りの文京地区の文京区でしょう。  今は世田谷方面が山の手などと言われていますが、地図で見ると分かるように高台が手の形になっている元祖山の手ですので、物価は全般的にかなり高いです。 其の両者を混ぜたところだとすると、池袋とか大塚から巣鴨付近でしょうか。

hiyoko110
質問者

お礼

いろいろ詳しく教えていただきとても参考になりました。 東京は今住んでるところとはあまりにも環境が違い転勤と聞いても なにをどうしたらいいのかもわからない状態でいろいろ詳しく教えて いただいて本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • harukai
  • ベストアンサー率14% (10/68)
回答No.5

何を優先するのかにもよりますが、保育園の保育費などの補助が手厚いのは江戸川区だと思います。子育てにはいいと思いますよ。ただし駅は慎重に選んでくださいね。あと人気なのは武蔵野市や三鷹市です。これだと区ではないですね。

参考URL:
http://www.seikatsu-guide.com/recommend/search
hiyoko110
質問者

お礼

保育園に通う子がいるので参考になり助かりました。 ありがとうございました。

  • kamasuzo
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

足立、江戸川、江東、板橋以外の区は中学生まで医療費無料です。 上記の区も、今後無料化の方向にいくかもしれませんが 今年の4月からには間に合っていません。参考までに。

hiyoko110
質問者

お礼

子供がいる上で医療費が無料というのはとても重要なことなので 教えていただいてとても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#78390
noname#78390
回答No.2

一般的に家賃は東側は高く、西側が安いです。 家賃が安いのは土地が安いから公園も多いですね。 都内なら中野、杉並。あと三鷹市吉祥寺などは物価が安くてすみやすいかな。 ただ、家賃が安い地区は高い家賃を払えない家族、悪く言えば教育に熱心ではない家庭があって言葉使いとか態度が粗暴な子供が多かったりするので住まれる地域を良く歩き回って壁の落書きがあるとか、公園の遊具が壊されている、ごみが散乱している場所などは避けたほうがいいと思います。

hiyoko110
質問者

お礼

いろいろ詳しく教えていただいてとても参考になりました。 東京は、田舎暮らしのわたしにとって環境が違いすぎて転勤といっても 何をどうしたらいいのかわからない状態でとてもご意見助かりました。 ありがとうございました。

  • jg0pfo
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.1

一口に東京といっても広いですよ 家賃が安くて、環境がよくて、子供が多くいる場所で、多分職場にも近いほうがよいのでしょうね。23区内でこんな場所があるでしょうか。  ある程度、的を絞らないと回答される方が苦しむのと違いますか

hiyoko110
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございました。 今、田舎に住んでいる私にとって東京はあまりにも環境が違いすぎて 何もわからない状態だったので質問が的を得てないようになってしま いました。 冷静に考えれば何もかもがいいところなんてありませんよね。 自分の中で何を優先するのかを考えもう少し情報を集めていろいろ考 えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 仙台転勤で子供の幼稚園選びについて教えて下さい

    来年の1月に宮城県仙台市への転勤が決定しました。 現在3歳になる子供がいるのですが幼稚園の入園について教えて下さい。現在住んでいる所は2年保育の方が多いのですが、仙台は何年保育が主流でしょうか?それによっては来春、入園しないと定員的に2年保育では狭き門になるのでしょうか? また評判のよい幼稚園をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 将来、小学校入学の学区も含め、教育環境の整っている地域に引越しをしたいと考えています。 よろしくお願い致します。

  • 一番子供に負担のかからない転園の仕方

    こんにちは。 二歳半の子をもつ30代の母です。 この度離婚をすることになり、12月で現在住んでいるところを出ることになりました。 そのあとは実家に戻る予定です。 現在仕事をしており、子供は現在住んでいるところの近くの区立の保育園に通っています。 12月に現在住んでいるところを出ていかなくてはならないのに、実家の近くの町立の保育園も空きが無く、来年度の4月入園でしか入れそうにありません。 また、私は来年4月から看護学校に通う予定で、現在の仕事はいずれにせよ辞める予定です。 なので、12月に実家に帰ると同時に今の園をやめ、4月まで私が家で見て、4月からまた実家の近くの町立の保育園に通わせようと思っていました。 しかし、一度保育園をやめてしまって、しばらく親が面倒を見て、また保育園に預けるというのは子供の負担になる、というのを保育士さんから聞きました。 ただでさえ離婚で子供の負担になっているので、できるだけ子供の負担にならないようにしたいと思っています。 そこで、以下の選択肢を考えているのですが、どれが一番子供の負担にならないと思いますか?ご意見頂ければ幸いです。 1. 住居は現在住んでいるところの近くに短期間借り(母子二人きりの生活)、4月まで現在の保育園に通わせる。 2. 実家に帰り、4月まで実家の近くの民間の保育園に預ける。 3. 当初の予定通り、12月に実家に帰ると同時に今の園をやめ、4月まで私が家で見て、4月からまた実家の近くの町立の保育園に通わせる。 よろしくおねがいします。

  • 転勤です。横浜と東京の小学校について教えてください。

    神戸に住む3児の父です。長男がこの春に入学したばかりだというのに、はやくも東京へ転勤することになりました。学生時代以来の東京ですが、今回は子供中心に住居を決めようと思います。そこで横浜の鶴見区と東京の江戸川区、江東区にて、お薦めの小学校はありませんか? 私としては、転勤族の子供が多く、友達も先生も転校生の扱いに慣れている学校に通わせてあげたいと思っているのですが・・・・なにせまた2~3年したら引っ越すことになると思いますので・・

  • 4ヶ月の子供がいるのですが、夫が急遽東京へ転勤することになりました。土

    4ヶ月の子供がいるのですが、夫が急遽東京へ転勤することになりました。土地勘もないうえ、ゆっくり探している時間がないので、子育てのしやすいお勧めの場所を教えてください。 1 夫の勤務地は地下鉄の青山一丁目です。大江戸線か半蔵門線沿いの駅でおすすめはありますか?もしくは新宿か渋谷を経由して通勤が一時間以内のところでおすすめはありますか? 2 家賃は14万5千円ぐらいで、2LDKぐらい。 3 車がなくても生活ができるように、歩いてスーパーなどにいけて、なにより子供の育てやすい町がいいです。 ただ転勤の多い会社なので、5年以内にはまた引っ越すことになると思います。ですので小学校入学前の小さい子供を育てるのに適した環境がいいです。(友達ができるように児童館や公園など) 4 光が丘も候補に入っているのですが、児童館などあるのでしょうか? 人気のようですが家賃の相場はどれぐらいでしょうか?       時間がないため 一度しか東京に行けませんので、大体の候補地を決めてから探したいと思います。どうかアドバイスをよろしくおねがいします。

  • 家族(夫婦、小1、2歳)で東京近郊に引っ越したいと思っています。

    家族(夫婦、小1、2歳)で東京近郊に引っ越したいと思っています。私の勤め先が文京区で、妻子は現在北関東にいます。子供たちの教育にいい住環境ならびに通いやすい範囲でおすすめの地域とかありませんでしょうか? 現在の状況としては、、 ・私が単身赴任中で、妻子は北関東 ・世帯収入が年間400~500万 ・複数年単位で転勤あり ・私の職が特殊(定時というものがない。平均で帰れるのが20~21時。) ・子供が4月から小2と下の子が保育園 重要としたい点は ・子供たちの成長によい住環境 小学校の状態と、保育園の入園可能か否か ただし、保育園は私の職場にもあり、現在入園可能か調査中。 ・通勤は1時間以内に抑えたい などです。 今ざっくりと探しているのは23区内、千葉、埼玉あたりで公共の住宅(特優賃)を見ています。 しかし、なかなか住環境まではわからないので。。 よろしくお願いいたします。

  • 東京で住みやすい所は何処でしょうか?現在兵庫県在住で、4ヶ月の子供がい

    東京で住みやすい所は何処でしょうか?現在兵庫県在住で、4ヶ月の子供がいるのですが、夫が急遽東京へ転勤することになりました。土地勘もないうえ、ゆっくり探している時間がないので、子育てのしやすいお勧めの場所を教えてください。 1 夫の勤務地は地下鉄の青山一丁目です。地下鉄か、新宿か渋谷を経由して通勤が一時間以内の所で、通勤ができるだけ負担にならないところがいいそうです。 2 家賃は12万~13万ぐらいで、2LDKぐらい。(車をもっていますので、できるだけ駐車場代が安いところ希望) 3 私は車に乗れませんので、普段は車がなくても生活ができるように、歩いてスーパーなどにいけて、なにより子供の育てやすい町がいいです。 ただ転勤の多い会社なので、5年以内にはまた引っ越すことになると思います。ですので小学校入学前の小さい子供を育てるのに適した環境がいいです。(友達ができるように児童館など)       時間がないため 一度しか東京に行けませんので、大体の候補地を決めてから探したいと思います。どうかアドバイスをよろしくおねがいします。

  • 東京の住居について教えてください

    静岡から東京北区(山の手沿線です)にある勤務先に転勤になります。 中学入学と高校入試を控えてた子供がいます。田舎からの転勤でできるだけ環境の良い所を探しています。現在は、学校まで1度も信号がないなど東京と比べようのない田舎です。想像もつかないので環境が良いと抽象的な言葉しか見当たりません。 環境の良いと思われると点と場所のアドバイスをお願いします。

  • 子供の住民票を移すと、保育園を出ないといけない?

    現在、東京の小平市というところに親子3人で住んでいます。 子供は保育園児で来年4月から小学生です。 仕事の都合で来年の4月に転勤になることがわかっており、3月末に引っ越す予定です。 それに伴い、子供の小学校は引っ越し先の近所の公立小学校になります。 多くの場合、小学校への入学審査は10月くらいから始まると聞きました。 つまり、もうすぐですよね・・・。 この審査の時点で、子供の住民票は、その移転先に移っていないといけないんだと 思うのですが、もし今移してしまった場合、小平市民ではなくなるわけですが、 これによって、小平市の保育園から出なくてはいけなくなるのでしょうか・・・ ご存じの方、いらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園?保育園?無認可保育園?認証保育園?

    相談に乗って下さい! 先月末に地方から旦那の転勤で東京葛飾区に転勤して 参りました、夫婦2人と子供3歳の息子がいます。 息子は4月から幼稚園入園(3年保育)の年齢です。 引越してきて幼稚園を探していましたが経済的に 苦しいので私も働きに出たいと思い幼稚園探しから 保育園探しに変更しました。 無知なので区役所に聞くと今の時期だと4月入園は もう締め切っていて4月頭に書類を出して早くても 5月入園になるとのこと。 それも確実ではないと言われました。 本来は4月から幼稚園に通わせる予定でした。 息子も大きくなって来て日中私とずっと一緒 なのも私自身も大変になってきて息子にもきっと 良くない!と強く思う様になってきました。 ですが保育園はすぐには入れません。 申し込みをして5月の空き状況が出るまで 待つと4月から息子はどこにも属さない 形になります。 それでも5月に入れる確証があれば全然問題 ないのですが入れる可能性はなかなか厳しい のが現状のようです。 こういう場合、どうすれば良いのでしょうか? 周りに相談出来る知り合いもお友達もまだいません。 (1)幼稚園に入れて延長保育をして貰って仕事を探して 見つかればそのまま幼稚園に延長保育で預かって 頂いて認可保育園を申し込みしておいてそこが 空いたら転入させる。 (2)無認可保育園に入園させて(お金はかかりますが) 認証保育園を申し込みしておき空きが出次第転入。 無知な私は二通りの案しか浮かびません。 幼稚園に入れて仮にラッキーにも保育園が すぐに決まって入学金とかすぐに無駄になる のも(制服代や入園料なので20万位かかります) 家計を考えると正直困ります。 ちなみに私立の幼稚園です。 あと東京都の認証保育園ってのもあるって 聞きましたがこちらもどういう感じなのか 全く分かりません。 家計は旦那さんの給料が下がってきてるので とても厳しい状態ですが地方だったので何 とか無理やり大丈夫でした。 東京に越してきて家賃も生活費も上がって しまってかなり厳しい状況です。 説明が下手で申し訳ございませんが こんな私にアドバイスお願い致します。

  • 保育園の転園

    4月から年少の子供がいます。 今私たちが住んでいるA市から、B町の方へ引っ越しが決まり、市町村をまたぐ引っ越しのため、子供もB町の保育園へ転園する必要が出てきました。 しかし、今度住むB町の学区内にある保育園は、4月からの年少クラスが4クラス(!)と非常に多く、既に定員オーバーしており入れない状態でした。 一方、学区外の保育園はまだ空きがあり、役所からはいつでも入れる状態と聞いています。 その他についてまとめますと、 <学区内の保育園> ・建て替えたばかりでとてもきれいで広く、人気の保育園 ・それゆえ、この地域で唯一のマンモス保育園 ・役所からは、「今は入れないが、5月頃から状況を見て、まだ入れるようなら受け入れる」との回答あり <学区外の保育園> ・園児もそれほど多くはなく、のんびりした印象 ・いつでも入園できる状況 気になっているのが、B町はかなり田舎のため、園児の大多数がその学区の小学校にあがります。 うちの子供は、初めての環境に馴染むのに時間のかかる、とても慎重な性格です。 今の保育園も3年通っていますが、2年目後半でやっと慣れたという感じです。(>_<) ただ、一度慣れてしまえば友達大好き!な明るい子です。 学区外の保育園に通って、小学校でまた友達0からのスタートを選ぶのか、はたまたA市の保育園に無理を言って留まり、学区内の保育園に空きが出ることに懸けてみるのか・・・。 せっかく今の保育園で楽しく過ごしてるのに、子供にとっては晴天の霹靂だろうな。。と思うととても申し訳ない気持ちになります。 少しでも残りの保育園生活、小学校入学を楽しく安心して迎えられるように、ベストな選択をしたいと思っています。 みなさんのアドバイスを、よろしくお願い致します。