• ベストアンサー

東京への引っ越し

現在北海道の小さな都市に住んでいますが,来春,転勤で東京に住むことになりました。会社は渋谷にあります。ですが,東京のことが全くわかりません。3人の子どもがおり,一番上の子は現在受験生で,吹奏楽部のある高校を希望しています。真ん中の子は中学生1年生に,下の子は小学5年生にそれぞれ来春になります。通勤圏内で,学校や町の雰囲気などの環境が良い地域を教えていただけるでしょうか。都内でも,都内でなくてもかまいません。子どもたちにとってできるだけ良い環境を最重要視して住まいを決めようと思っています。家賃の予算は15万円です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • affilie
  • ベストアンサー率36% (173/474)
回答No.5

#1です。 検索していましたら吹奏楽部のある高等学校リストがありましたので参考にしてください(都内)↓ http://www.kousuiren.com/ それと、体育会系の強い高校も盛んだと思います。 とりわけ甲子園大会へ出場しているような高校ではブラスバンドも熱が入っていると思います(応援も必要です)。 もっとも部活動よりも更なる進学も考えることでしょうから、偏差値リストとかも参考にしてみてください。 都立高校への入学は住んでいる地域の関係から難しいと思いますので、私立高校になると思います。 公立中学校あたりで教育熱心なところは都区内では杉並区だと思います。 JR中央線、地下鉄丸の内線、西武新宿線が沿線になります。 渋谷だと新宿駅(西武線は高田馬場駅)で乗換になろうかと思いますが、ラッシュも凄いと思います。 人気も高い区ですので家賃も高額になりがちですが、3DKまでなら見つけられると思います。 msnとかで調べれば出てくると思います。

thumbup55
質問者

お礼

選択肢を増やすことができる情報を得ることができました。 公立中学校の情報も大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#64512
noname#64512
回答No.6

ANo.4 通勤圏内(1時間半)として 4DKクラス15万円位の家賃で近くに吹奏楽部が有名な高校です 埼玉県立伊奈学園総合高等学校 埼玉栄高等学校 横浜創英中学高等学校 船橋市立船橋高等学校 東京都立片倉高等学校

thumbup55
質問者

お礼

家賃の相場にあった ふさわしい高校を知ることができました。 重ね重ね感謝いたします。

noname#64512
noname#64512
回答No.4

渋谷から約半径50Kmが電車での移動時間が1時間位 と考えてください。 5人家族となると4DK~5DKは欲しいですかね? そうなると、ドアtoドアで2時間 半径で70Kmかな? 確か?所ジョージさんの番組で船橋市立船橋高等学校吹奏楽部  悲願の全国吹奏楽コンクール(普門館)初出場! とか放送していたような 普門館といえばブラスバンドの甲子園みたいなものです お父さんがどの位の通勤時間が耐えられるか。 お子さんの学力でも変わってきそうですね 会社と相談なされるのが最初でしょうね 力になれず すみません

thumbup55
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校名など具体的にあげていただけると助かります。 参考になりました。

回答No.3

東京近郊に住まいがある道民です。 東京近郊は住環境が悪く、北海道の住環境よりは必ず悪くなると思ってください。しょせん、北海道と同じ通勤環境など無理です。人が多すぎ、住宅が密集しすぎ、車が多すぎ、道が細すぎ、夏は猛暑すぎです。 子供の進学環境などをかんがえれば、お父さんが全面的に譲歩して郊外になると思いますが、東京近郊では通勤時間1時間半が平均だそうです。自分のもとの勤務地は西東京だったので、1時間ぐらいでいける埼玉の片田舎にしたんですが、そのあと予期しないことに、職場の開発部隊がグループごと、神奈川の戸塚に異動になり、短期間でしたが3時間通勤を余儀なくなされました。東京近郊のあちこちに拠点がある会社の場合、どこに出張や短期滞在になるかわかりません。今の勤務地を中心に片田舎に住んじゃうと、あとあとお父さんが死ぬほど大変な思いするかもしれませんよ。 あと、渋谷駅と名前の付く駅は複数あります。札幌駅が何カ所かあるのと同じ。何線の渋谷駅の近くなんでしょうか。東急田園都市線は未だに通勤ラッシュが激しい線です。名前でのどかな線を想像すると、とんでもない目にあいます。最後に、首都圏では私鉄と地下鉄の相互の直通運転(相互乗り入れ)が発達しており(これは北海道にはないシステム。札幌地下鉄がそのまま函館本線に乗り入れているようなもの)、郊外の私鉄と地下鉄が実質、同じ線になってます。渋谷ですと、有楽町線や東武東上線、西武池袋線でも乗り換えなしで渋谷まで行けます(鉄道路線図上は別の路線ですが)。これは北海道民がほとんど知らないシステムですので、相互乗り入れをうまく活用して、住まいの範囲を広げてみてください。 ちなみに自分は東京の北東側ですが、渋谷まで乗り換えなしで行ける相互乗り入れの直通電車があります(時間はかかりますが、混んだ山手線に乗らなくても渋谷に着けるので、非常に助かっています)。

thumbup55
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

会社の方に聞くのが一番ではないかと思いますよ。 吹奏楽部のある高校…というのはちょっと聞いてもわからないかもしれませんけど。 それに受験生で云々…とは言っても、こういってはなんですがお子さんの学力の程度問題もあるでしょう?? 環境重視であればやはり会社からは少々離れることになるかもしれませんが、まぁお父さん通勤頑張って下さい。 ちなみに私は今年北海道からこちらに来ましたがドアtoドアで1時間以上かかるところでも東京のニンゲンは『通勤圏内』と言います。そのくらいならフツーもしくはかなりいい方だそうです。 いずれにしても東京本社?支社?に総務・人事機能はありませんか?? おねがいすれば家探しなどにも力を貸してくれそうですけど。 望みを全てかなえようと思ったら家賃はバカ高くなります。 会社が出してくれるならいいですけど、そうでないのなら給料が同じならしんどいですよ。

thumbup55
質問者

お礼

東京の通勤圏内の感覚が少しわかりました。 ありがとうございました。

  • affilie
  • ベストアンサー率36% (173/474)
回答No.1

こんばんわ。 渋谷へ直行なら、東急東横線、東急田園都市線、JR埼京線(湘南新宿ライン)、JR山の手線、地下鉄半蔵門線、地下鉄副都心線、地下鉄銀座線、京王井の頭線のいずれかです。 家賃から想像するに3DKで駅歩10分というあたりでしょうか。 築年数にこだわらなければ都区内でも物件があると思います。 あとは乗り換え回数、通勤時間とかも加味されてくると思います。 しかし、大人ですので我慢もできるかと思います。 気になるのは受験生のお子さんではないでしょうか。 現在受験生ということなので、東京にある高校を受験されるものと思います。 時期が時期だけに志望高校の目標も定まってくる頃かと思いますので、高校の所在地で判断されても良いかと思います。 両方を記載して頂ければ、両方に都合の良い場所を他の方からも推薦されてくるものと思います。

thumbup55
質問者

お礼

ありがとうございました。 渋谷へ直行する沿線沿いを検討してみることもできますね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 東京都への転勤となりました。住まいについてアドバイス下さい

    お世話になっております。主人が東京都へ転勤となりました。 現在は東北住まいなので、全く土地勘がなく、住まいの選択について途方にくれております。 以下の通りの家族構成です。アドバイス頂けませんでしょうか。 主人(38歳会社員)勤務先の最寄り駅は東京駅 私はパートをしている主婦(33歳) 長女10歳、新5年生・長男7歳、新3年生・次女2歳、保育園に入所希望 通勤一時間前後(一時間内が希望ですが)で、子供の教育環境が良いところ(治安が良く教育に熱心な町)が希望です。 できれば転勤家族が沢山いそうなところがいいなと思います。 家賃は余り出せないので、都内はまず無理だろうと考えております。 検索したところ、柏市などかなぁとぼんやりと思いましたが決め手に欠けます。(転勤するときは皆こんな風に思うものかもしれませんが…) アドバイス頂けませんでしょうか。お願い致します。

  • 東京へ引っ越し

    兵庫県芦屋市在住です。 今度主人の転勤で東京へ引っ越す可能性がでてきて今住まいの地域を調べています。 共働きで主人の会社は虎ノ門、霞が関が最寄で、 私は浜松町、大門が最寄です。 今は2人ですが子供ができたとしても仕事は続けたいと思っているので通勤が便利で 治安が良く子育てがしやすいところがいいのですが、、、 東京へ移れば当分住むことになり、マンションの購入を検討しています。(新築中古問わず) だせても予算4000万強ぐらいです。。。 アクセスでみたら、東急東横線の武蔵小杉や日吉、 都営浅草線西馬込 中央線の荻窪あたりがいいのではと思うのですが町の雰囲気など全然わかりません。 これらの町についてや、他にお勧めの町があれば教えてください

  • 東京で子供がいて住みやすい区を教えてください。

    東京に急遽転勤が決まりました。 子供の小学校入学、保育園入園が4月にせまっていてまったく東京の町の 環境がわかりません。 住居の賃料が安く子供の生活環境がいい住みやすい区を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京に引越しするので教えて下さい。

    主人の転勤で大阪から東京に引越しします。 勤務地が府中市です。 小学5年生の子供がいますが、まったく環境、教育事情が分かりません。そのような状況で住む場所を決めなければならないので、悩んでます。勤務地から考えで国立市、府中市、調布市、稲城市、川崎市 を検討しています。上の子は公立中学入学を考えてますのである程度、教育環境も良くて、住みやすい場所がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 東京転勤予定→江戸川区近辺の居住場所探してます

    転勤が決まりまして東京駅から電車で30分くらいの場所を探してます。 住環境がよいところで、 春に幼稚園年長になる子供と来春年少になる子供がおり環境のよい幼稚園や小学校がある地域を探しております。 また今後も5~10年で転勤もありますので転勤族が多い地域を希望してます 関東は全く縁がありません。何卒宜しくお願いします。 ※まずは江戸川区周辺で探そうと考えてますが東京駅から30分くらいなら構いません

  • 東京への引越し

    東京への転勤で土地勘があまりないので、住みやすい町をご教授ください。 大阪育ちで、結婚してから名古屋へ転勤し半年、そして東京へ転勤になります。賃貸物件を探しています。 新婚で子供はこれからです。 ⚫︎東京都心へ電車で30分以内 ⚫︎子育てしやすく買い物も便利 ⚫︎商店街のある下町(大阪のような雰囲気だとうれしい) ⚫︎車は持っていないので電車や自転車メインの行動でも住めるところ 上記のような条件でオススメな場所はありますか? よかったら、その場所の家賃相場も教えてほしいです。 2LDKから3DKくらいで考えていますが、やはり10万以上はしますよねー… 大阪や名古屋は、都心が近くても家賃が安いので感覚が東京とは違うのもわかっています。 東京へは観光くらいしか行ったことがありません。 東京以外でも、都心へ電車一本で行けるのなら助かります。 埼玉とか?確か一本で行けると聞いたことがあります。 どうかご教授よろしくお願いします。

  • 東京で幼稚園児のいる家族が住みやすいのは?

    現在新潟市中央区に住んでいます。7月に夫が東京に転勤になり、住まい探しをしなければなりません。後1年はいられるはずだったので、予定より早い転勤になってしまい、焦るばかりで何から手をつけたらいいのか戸惑っています。 夫の勤務地は文京区本郷周辺で、通勤30~40分位で駅近くを希望しています。今春3年保育で入園した子どもがおり、転園、若しくは2年保育が主流であれば来春2年保育で改めて入園させるつもりです。ただその場合、それまでに情報収集も兼ねて子どもを遊びに行かせられる、公園や児童館等が近くにあると有難いです。また、スーパーや病院が自転車で気軽に行ける距離にあると更に助かります。 以上のような条件で、文京区や板橋区を候補に考えていますが、古くからお住まいの方が多いイメージで、実際のところ転勤族でも暮らしやすいでしょうか。家賃は18万円位を上限に考えていますが、どこか暮らしやすい地域をご存知でしたら、その他アドバイス等含め何でも結構ですので、情報を頂きたくお願いいたします。

  • 東京への引越し

    主人が東京へ転勤になりました。 そこで、引越し先のエリアを決めないといけないのですが、よく分かりません。 皆様のアドバイスをお願いします。 勤務先は東京駅と有楽町駅の間(東京駅より) 会社からの案内によるとJR、銀座線、有楽町線、丸の内線の各駅に近いそうです。 (もし、大手町から歩けそうだったら、大手町乗り入れ路線も含む・・・歩ける距離ですか?) そこで、通勤時間約1時間くらいでお勧めのエリアはありますか? 家賃等はエリアを決めてそこで探してみようと思っています。(12~13万で2LDK以上) 0歳児がおり、今度の転勤では4~5年は都内勤務になるので、幼稚園・保育園等も視野に入れて考えたいと思います。 都内の通勤ラッシュはかなりものすごいと思うので、できれば乗換えナシ・もしくは1回でいきたいと思っています。 皆様のオススメのエリアを教えてください。 お願いします。

  • 定年後夫婦で東京に住むならどこがいいですか?

     今年60になったサラリーマンです。定年は延長しました。65才まで働けます。 現在の年収は約600万です。子供は3人です。長男は結婚して転勤族で今は福岡に住んでいます。 下の子は女子で長女も結婚しており、渋谷の社宅で暮らしています。 次女は女子大の3年生で神田にある大学に台東区から通学しています。実家は震災で潰れたので 土地だけとなりました。現在は東北地方の小都市の社宅で妻と2人で3年目の生活をしています。  最近家内59才が定年後は東京に住みたいといいだしました。東京といっても広いしいったいどこが いいんだというと長女の近くがいいと言うのです。渋谷から45分から60分の範囲となると京王線か 東急線沿いとなるのでしょうか。  私たちの東京生活は下記のようなものです。 家内は私との東京生活5年があります。台東区御徒町の社宅に住んでいました。 私は学生時代に世田谷に麹町から通学4年と社会人の5年です。 東京では賃貸でもよいと思っています。年ですので。こんな2人ですが東京のどこに 目当てをつければよいでしようか。推薦ベスト3で紹介してください。よろしくお願いします。 尚、健康状態は私に内分泌の疾病があり通院しています。

  • 御茶ノ水30分圏内への引越しを考えてます。

     昨年、主人が転勤で東京勤務になり現在会社所有の船橋市の社宅に住んでおります。  武蔵野線沿線でさらに駅から徒歩20分近くかかるため、体力的にしんどいようです。周辺もトラックなどがたくさん走っており、子供や私も歩くのにヒヤヒヤしております。  で、来年子供も幼稚園になりますし、この際もうちょっと通勤至便なところへの転居を考えております。  現在、検討しておりますのが都営新宿線の瑞江辺り、もしくは新小岩付近です。 いま住んでるところが船橋ですので、若干土地勘があるのですが、他にも御茶の水もしくは小川町へ30分程度で通勤できるオススメの町がありましたら教えていただけないでしょうか??  希望は3DKもしくは3LDKで12万~13万程度でと思っております。東京西部は環境もよさそうですが、やはりお家賃は高いですよね。都内にはこだわっておりませんので、ご意見をいただけたらと思います。よろしく御願いします。

専門家に質問してみよう