• ベストアンサー

皆さんどれくらい会社を休んでいますか?

病気のため、健康的な毎日を送れない私です。 会社員をしていますが、どうしても体調が悪い時があり、休んでいます。これってクビの対象になるのでしょうか? 皆さんはどれくらい会社を休んでいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39524
noname#39524
回答No.1

下の質問も見ましたが、サボリなのでしょうか。 病欠なのでしょうか?随分違います。 今日はじめての欠勤なら大丈夫でしょう。たとえサボりでも。 持病の状態が悪いときには会社には有給がありますので有給を消化して埋めるしかないと思います。ただ、それでも足りないようであれば病気をどうするか考えるべきです。 持病だからという理由は通りません。 休職して治るものなら治しましょう。 そうでないなら、最終的に雇用形態を考えることが大事です。 omosiro14さんの病気にもよると思います。 子供の行事、家族の事情で休むことが年4回くらいでしょうか。 私自身が具合が悪くて休むのは年1回、多くて2回くらいです。 有給でたります。 私は休職を管理していますが月2度以上休み、早退、遅刻のある人は注意します。 たとえ風邪でも、「健康管理をしてください」と言います。 持病でも言いますので、あまりお休みにならないほうがいいと思います。

omosiro14
質問者

お礼

今日はじめての休みです。 お返事ありがとうございます。 持病が少し悪くなったという事と、さぼりの両方です。 今日会社の近くまで行って気分が悪くなって無理だと思いました。

その他の回答 (1)

• precog
回答No.2

どの位で首になるかは、就業規則に書かれていると思いますよ。 下手なことすると自分の経歴に傷が付くので規則以上の事はしないと思いますけどね。 普通に有給は消化しております。取らないと、それはそれで怒られるので。病休は滅多に使いません。