• ベストアンサー

みなさん、死 について毎日考えますか?

精神が健康な人は毎日「死」について考えたりしませんよね? けっこう、考えますか? 病気の不安や健康について考えるのではなく死についてです。 私は毎日考えます。 死にたくない!!って気持ちが毎日襲ってきます。 「死にたい」も「死にたくない」も『死について考えてしまう』点において同じ苦しみがあると思うのですが、やはり、死にたい苦しみのほうがつらいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

考えますよ。 誰でも考えるんじゃないですか? 人に言わないだけです。 私も死ぬのは怖いし、死んだら完全に無になって何も考えるとかもできなくなるのかなと思ったらめちゃくちゃ怖くて、寝たら、2度と起きれないかもと思って必死にできるだけ起きてたりとかしてましたし、 道路のカーブミラーとか見るだけで、 今日、○日、○時○秒に私がこのカーブミラーに映ったこと…それは永遠に誰にも知られず、そして私は二度とこのミラーに映ることはなかった。 そして、2600年後、荒れ果て、生物のいないこの星で、そのカーブミラーは未だ朽ちて佇んでいた。 2600年前のあの日、私を一瞬映したという事実のみを残して… とかそういうのを空想してしまい、すごく怖くなります。 対処法としては、何個かあると思うのですが… 対処1 考えないようにする。 考えても無駄なので。 それができたら苦労はしない。 対処2 余裕や暇をなくす。 死に物狂いで生きてる人は死んだらどうなるとか考えてる暇ないと思う。 対処3 宗教に頼る。 対処4(私の場合) 3に似てる。 色々なマイ設定を考えて、可能性という選択肢を増やす。 だって私ら何も分かった気になってるだけで、実際には何も分かってないわけじゃん? 井戸の中の蛙は、世界の果てには壁があって、空は円形。それが全てだと思ってる訳じゃん? 私らは宇宙って空間が無限に広がってて、その外には何もないとか思ってる訳じゃん? 見たこともないのに。 だから私はいろんな世界や法則を作って可能性の選択肢を増やしてる。 時空管理官や魔女協会。 他にもいろいろ。

32ki2ki
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 大変楽しく読ませて頂きました。天才ですか? 想像力豊かな人しか2600年後のカーブミラーなんて思いつきませんよ。 想像力あんまりないけど、私も4番を選びます。ありがとうございました!

その他の回答 (17)

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.18

ANo.11です。 >有名な曲ですか? ・ そうかもしれませんし、知る人ぞ知るかもしれません、だいぶ昔ですからねえ。 … 日本映画「二百三高地」1980年公開の主題歌です。 https://www.youtube.com/watch?v=ihdMPB4EsC0 …助演女優の夏目雅子さんはこの五年後(27歳)病気で亡くなりました。 1982年『鬼龍院花子の生涯』の台詞「なめたらいかんぜよ!」で有名な女優さんです。 死について考えるとすれば「美人薄命」などと簡単に片づけたくはない女優さんでした。 そのほかにも亡くなられ俳優さんが…今となっては目立つ古い映画の主題歌です。 …世界のミフネと言われた名優、三船敏郎さんが出演していますね…ちなみに「♪何でもないようなことが幸せだった」夫と離婚した三船美佳さんのお父さんです。 この映画を私は見ていませんが、死について考えるならこのような映画に興味を持ってもいいのではないかと考えます。 …「防人」が誰のために何のために死んでいったのか、死について考えてみてもいいと思います。

32ki2ki
質問者

お礼

なんでもないようなことが幸せだった夫(笑) 笑いが止まらないのですが。 夏目雅子さんってたぶん、南極物語に出ていらした方? 洋画ばかり見てしまい、邦画をあまり見たことがないので、見てみようと思います!ありがとうございました!

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.17

恐らく高校生位になったら、ほとんどの人は「死」は意識するのではないですか?高卒前に同じ高校の先輩が自殺しましたし…その後も幸せそうに見えた知人女性が幼子を残して自殺しました。最も死を意識したのは東日本大震災の時。自分の意思ではない死は突然起きるんだと思いました。東日本大震災のほとんどは人災ですが。 命あるものは必ず死を迎えるという気持ちはあります。それに毎日動物や植物の命を頂き自分は生きています。

32ki2ki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 身近な人物が自殺したらショックですね。

noname#229162
noname#229162
回答No.16

酒を飲んで、夜中に目が醒めると、服を着たままベッドの上で 倒れていたりして、前後の記憶がない。 ここはどこだ、俺は何をしている そういう感じになります。 まるで一旦死んだのかなって思いますね。 今64歳で、友人は早いのはもう何人か死んでます。 いままでやりたい放題生きてきたから、生に対する執着は あまりないですね。 ただ、美味いもの、美味い酒、美人ちゃん、美しい景色・建築 お洒落な服は、まだまだ未経験の領域があるような気がします。 コンビニで井川遥さんの美しいお顔の女性誌を見るにつけ こんな美人とお洒落なレストランで粋な会話を交わしてみたいなぁ と思うと、まだまだ生きたいなぁと思います。 45歳のと妻の浮気で離婚して、死にたいくら不幸だったけど 自分の愛するものを身の回りに集めることで生きる勇気と癒しを 得てきました。ことに再婚してペットを飼って、気に入った住まいに 引っ越したら元気がでましたね。 あなたもどうぞ、おやりになったらいいですよ。

32ki2ki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 記憶が飛ぶ経験、一度してみたい(笑) 再婚なされてペットも迎えられたとのこと、幸せ一杯ですね。 私は、ペットを迎えてから死に取り憑かれました。

回答No.15

毎日死にたいと考えるのは生い先短い年寄りだけです。 若い人間(私も含めて)がそういうとてつもない事は考えません。 あなた心身が相当乱れていると推測しますから一度心療内科に行くことをお勧めします。

32ki2ki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は死にたくないです。

noname#228945
noname#228945
回答No.14

考えても答えは出ないのでできるだけ考えないようにしてます。 限られた時間ですから答えの出ない問いに悩むのは時間のムダだと考えます。 それに悩んだ所で大事な時間をすり減らすだけです。 誰も死なない人はいないのですから、いつかその日がやってくるでしょう。 それは明日かも知れないし30年後かもしれません。 こればかりは余命宣告でも受けた人でなければ誰もわからないです。

32ki2ki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当ですね、時間をすり減らすだけ。。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.13

> 死 について毎日考えますか? こんにちは。 私は後期高齢者です。  毎日考えるかって聞かれても、、。 でも毎日、死に向かって歩いていると言う実感はあります。  先月中旬に生まれて初めて救急車に乗って病院に行きました。 横になっていると、係員の方が『それじゃあ搬入口を閉めますよ。』 搬入口が閉まって急に真っ暗に。 『棺桶ってこう言う風にきっと閉まるんだろうなあ!』 何か予行演習をやっているような妙な雰囲気を一瞬味わったものでした。 『死』は誰にも必ず訪れるもの。 早かれ遅かれ。 だから早いうちから用意しておく。 いつその時が来ても良いように。 そう思います。  『死』は誰にとっても最大の天敵。 まるで王者のように威張り腐ってやって来る。 『そこのけ、そこのけ』と怒鳴りながら。  

32ki2ki
質問者

お礼

こんにちは。 ご年配の方々の回答が多く、驚いています。 okwaveは50代以降のみなさんが多く利用されているんですね、普段あまり聞けないことも教えて頂けて、勉強になります。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1442/3518)
回答No.12

「毎日」かどうかはともかく、年齢を重ねると「死」について考えることが多くなるのは確かだと思います。それは若いころのように「「死」を恐れる」というような抽象的なことではなく、例えばペットを飼いたいと思ったとき、ペットの寿命と自分の余命(というか「健康寿命」)を比較検討するような、あるいは持ち物の整理を計画するような、もっと現実的で具体的なことです。 回答者は60代前半ですが、自分より年長者だけでなく、学校の同級生や職場の同期など同じ年配の友人知人の訃報を聞く機会も多くなりました。「死」が少しずつ具体的に近づいてくることを感じるようになっています。とはいうものの自分がすぐに死ぬとは考えていません。最期には「つひに行く道とはかねて聞きしかど昨日今日とは思はざりしを」と思うのでしょうね。

32ki2ki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ペットのこと、考えてしまいますよね。私も同じです。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.11

>みなさん、死 について毎日考えますか? ○わたしの場合考えていないんでしょうねえ…毎日「もう死のうかな」とつぶやいていますよ(人前では言わないけど、ここだけの話) もし考えていたらみっともなくつぶやいたりしないでしょうからねえ。 >やはり、死にたい苦しみのほうがつらいと思いますか? ○勝手なもので苦しみから逃れたく、死にたいと思って首に縄かけても死ねないけど、インフルエンザで熱があると「ああこのまま死んでしまうのか、死にたくないな」とか…危険な目にあって怪我したときなど「ああ助かった」なんて…傍から見たらアホと思われるわい自分、と思うことがありますけど、死ねないことがつらいとは思いませんねえ。 「死にたくない」も以上のように勝手なこと考えて生きてますね、わたくしの場合。 >私は毎日考えます。 >死にたくない!!って気持ちが毎日襲ってきます。 ○どうして「死にたくない」なのか…わたしの場合「もう死のうかな」なので、あなたの気持ちはわかりませんが、なんとか無事に毎日を過ごしナチュラルに寿命が来るまで生きてください、わたくしもそうしますので…。 ちなみに↓この歌い手は苦しみについて「時折考えます」と言っていましたので、ご参考までに。 https://www.youtube.com/watch?v=JjtmzOeRAMY

32ki2ki
質問者

お礼

さだまさしさん、、関白宣言しか知らなかったので、鳥肌が立ちました。有名な曲ですか? ナチュラルに寿命が来るまで、はい!私は自殺することはありません!と、今は思っています。 死んだら「死にたくない」って考えなくて済むよなとは思ったことがありますが、死にたくないので(笑)私、意味不明ですね。 回答ありがとうございました。

回答No.10

毎日考えています。 自分は、自殺未遂の経験があり、死の淵まで行きました。 今は、子供たちのために、頑張って生きていますが、 死んだ方が楽なのかなって、頭をよぎります。

32ki2ki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 生きるって大変ですよね。大仕事です。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.9

もう、日本人の平均寿命の2/3ほど生きてきたんで、あと15~20年もすればお迎えが来るでしょう。 死にたくないと思っても、そういうものなので仕方がないです。 悩むだけ精神的によくないし、それはむしろ寿命を縮めることになります。 ただ、知り合いの女の子はまだ9歳、11歳なので、この子が立派な大人になる頃には私はもういなんだなぁーと思うと、ちょっと寂しくなります。

32ki2ki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね、悩み損ですよね。。

関連するQ&A

  • 死に至る心境

    老人や病気などであまり寿命は長くないとわかっている人の心境はどんなものでしょうか。寝ている時に死ぬかもしれませんし、いつ死ぬかわかりません。毎日が不安で怖いでしょうか。精神安定にもよくないです。 高齢者や病気の人から自殺者が出るのは、毎日いつ訪れるかわからない死に思い悩むぐらいならいっそ自分から命を絶ち楽になりたいと思うからでしょうか。

  • 死を意識して生活することについて

    いつ死が訪れるか判らない世の中ですが(病気以外に事故や殺人など) 日々の生活で死を意識しておくことは精神的にマイナスでしょうか。 私は毎日「今日死んでも後悔しない様に」と思いながら生きています。 何だか暗くて悲観的に思われそうですが後悔しない人生なんて無いと 思っているので逆に今もし死んでしまっても後悔したくないと常に 考えてしまうんです。 でもこう考えることが心の支えになったりもします。 先が短いんだから漫然と生きずに大切に生きようと思う様になるからです。 まもなく死が訪れるんだから心穏やかでありたいという気持ちを保つために わざとこういう精神状態に持っていっているというのもあります。 でも実際病気で死を告げられたら耐えられるのか正直なところ判りません。 その段階で自暴自棄になってしまうのではないか、周囲に当たってしまうの では無いかと思ったりもしています。 実際今病気が告げられている訳では無いのですが年を取るといつなんどき そういう可能性が出てくるとも限りません。 ・・・最近毎日毎日こんなことを考えてしまいます。 特に寝ている時考えてしまい不安を打ち消す為に逃げ道にしている気もします。 精一杯後悔しない人生にしたいという思いが強くなっているんです。 こう考えること自体あまり健康によく無いのでしょうか。 精神的な安定を得る為に考えてしまっているのにそれが逆効果だったら ・・・というどうどう巡りになっています。 共感、否定、助言アドバイス等何でもいいのでありましたらお願い致します。

  • 死が怖いのですが、皆さんはどうですか?

    24歳の大学生です。 悩みというほどのことではないのですが、 死に対する恐怖が異常に強いような気がしていて 皆さんのご意見を伺ってみたくて、質問させて頂きました。 これまでトラウマになるような特別な体験をしたこともありませんし 今やこれからの自分の人生に不安があるというわけではありません。 この件に関係ありそうなことで、強いて言うなれば これまで身近な人を亡くしたことがないことぐらいでしょうか。 死への恐怖は幼い頃からずっと感じています。 恐怖の対象は、死を迎える原因(病気や事故)そのものではなく 死の概念に対してです。 自分という存在がこの世からなくなってしまうということが 自分の中でうまく受け入れられずに、混乱してしまいます。 恐怖心は特に就寝時に強くなります。 加えて、日ごろから考えたり行動したりするとき、色んなことに対して 『これで○○くらい終わった、○○ぐらいまで来た』『あと○○くらい残っている』 と常に考えてしまうくせがあります。 例えば 旅行へ行けば『今日で旅行の3/1終わってしまったなぁ』『残り1/3か』 何日か先に試験があれば『もう勉強できる時間の1/2終わってしまった』『残り1/2しか勉強できない』 ジョギングをしたり、やらなければならない仕事があると『やっと3/4まで来たか』『まだ1/4も残っているのか』 といったようにです。 (理系なせいか、どうしても数字に換算したがるきらいがあるようです…) 同じように人生についても 『75歳まで生きれるとしたら、もう1/3終わってしまったんだなぁ。残り2/3か。 でも50歳過ぎたら、いつ病気になってもおかしくないし そう思ったらもう1/3しかないのと同じなのかな…。』 と考えてしまいます。 また年配の方を見かけると『あの人は死ぬことは怖くないのかな』と思ってしまいます。 物事には必ず終わりというものがあるし、誰でもいつかは死ぬのですから あんまりウダウダ考えてもしょうがないのは分かっているのですが。 残りの時間限られているのなら その時間を有効に有意義に使おうという風に考えればいいのにと 自分でも思うのですけど、どうもそういう方向へは行かないみたいで…。 取り留めのない文章になってしまい申し訳ありません。 大変稚拙な質問で大変お恥ずかしいのですが 皆さんにお伺いしたいのは ・自分の死に対してどのように考えているか、死に対する恐怖はあるか ということです。 特に、年配の方のお考えを聞けたら嬉しいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 死の恐怖から逃れるための本を探しています

    私は1人目を産んだときから主婦湿疹になって4年目ぐらいになります。治すためにいろいろ塗り薬を試してみて、治るのもあったのですが塗らなければ再発し、飲む漢方も試してみましたがこちらも一時的にしか治らず、健康に不安を覚え精神的にも疲れているせいもあるのか、3年ほど毎日死の恐怖が離れません。 死ぬということは、死んだ後は何も考えられなくなることと思います。 毎日ふとしたときに考えて、不安でぞくぞくして怖くて仕方がないです。 霊感とか宗教とかそういうのではなくて、死の恐怖から脱出できるような本があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 死の恐怖・・・

    私は別に死にたいって願望がありません。というか死にたくないって願望の方が強くて・・・ よく寝るときとかに、なぜだか考えたくもない死を考えてしまいます。 考えることは、死んだらどうなるんだろう。今の自分が消滅する。そういうことを考えてしまい・・・ 死に対するイメージがすごく怖くなり・・・眠れなくなってしまします。 このまま自分がいなくなるのがイヤって気分になり、 胸がどきどき(心拍数が高くなり)・・・ たぶんそのせいで寝れないのかと思います。 別に今病気にかかってるわけでもなく健康なんですけど・・・たぶん。 みんな生きているんだから死があることは、分かってますけど・・・どうも受け入れられません。。。 死の恐怖から逃れたいです。。。 どういうふうにすれば、死は怖くなくなるでしょう? 精神科に行った方がいいのでしょうか? ちなみに私は怖い系の話はかなりの苦手です。 映画、お化け屋敷も駄目な人なので、そういう怖い系の話になる方は回答しないでください。

  • 皆様は死が怖いですか?怖くない(?)私は、何かが欠けているのでしょうか?

    こちらのカテゴリーでは、初めての質問になります。どうぞ宜しくお願い致します。 よく人は、長生きしたい、死にたくない、死ぬのは怖いと言いますよね。 私は、死に対してあまり怖さを感じなく、「死ぬ時=寿命」と思っています。死ぬ瞬間の怖さより、事故・病気等で痛い、辛い思いをすることのほうが嫌です。 漠然としていて、「実感がわかない」とも言えそうですが、そうなってくると、「実感」ってなに?誰も知らないことなのに。死にたくないって言う人と私はなにが違うんだろう?・・・と、だんだんドツボにはまり、最終的には面倒くさくなって、違うことを始める、という軟弱者?です。そこそこ、幸も不幸も味わっている人間だと思います。 皆様は、死に対する恐怖が薄いことについて、どう思われますか? 打ち込みが遅いので、お返事が遅れるかもしれません。宜しくお願い致します。

  • 毎日親の死について考えてしまい辛いです。

    毎日親の死について考えてしまい辛いです。 私は20歳(女)です。 最近心がしんどいです。 中学生頃から「死」については考えるほうで家族が死んでしまったら…と考えると涙が出たりはしていましたが、毎日ではなく、たまにな感じでした。 けれど、昨年から「親の死」について過剰なまでに敏感になってしまいました。 それは私が2歳のときから16年間を共にし、あたりまえに家族の一員であった愛犬が昨年に亡くなってしまったことから特に敏感になっ てしまったと思います。 愛犬は亡くなる1ヵ月前から急激に痩せほそり、歩けない、食事を受けつけないといった感じでした。誰でも死が近くにあるという事が見てわかる程でした。 息を引き取る1日前からは苦しみながら鳴き声をあげていました。 次の日の朝、親や兄は仕事であたしだけが家にいました。 愛犬の苦しそうな鳴き声を聞きながら、何時間もずっと撫でていました。 そんな中1人でいる不安感は恐怖に近いものでした。 そして愛犬はお昼前に息を引き取りました。 さっきまで体が温かかったのに、冷たくなっていくのがわかりました。 それからというもの今日までほぼ毎日愛犬を想い泣いてしまいます。亡くなってから1年と3ヶ月目です。 あと、ニュースなどで虐待や死についての報道を聞くだけでもその方達の事を考えて悲しくなり涙があふれてしまうんです(/_;)これも毎日です。 前置きが長くなってしまいましたが、あたりまえに毎日いた愛犬の死から本当に親の死にたいして怖くてなりません。誰しもが通らなければならない道だとわかっていても、毎晩、寝る前に涙がとまらなくなります。 こんなことをいうのもなんですが、本当に親が大好きなんです。特に私は友人からもびっくりされるほどです。私が休みの日に一番に一緒にいたいのは親ですし、毎週でかけます。そんな私なので余計にいなくなってしまうのが怖いんだと思います。なにげない日常や親と楽しく会話して過ごしている時にも、すごく幸福感で満たされるんです。ですが、その瞬間涙が溢れてきたりもします。この時間がなくなるときがくるのかと(/_;) 読みにくい文章、または長文ごめんなさい。 どうか前向きになれる考え方のアドバイスをいただきたいです(/_;)

  • グッピーの死

    初めて熱帯魚を買いました。 お店の方の勧められるままに購入したのですが、このサイトを見ていると混浴させてはいけないのではないかと思いました。 グッピーが毎日1匹ずつ死んでしまいます。 もう5匹死んでしまいました。 尾鰭がなくなってしまっていたのもあります。 グッピーとネオンテトラ(1匹死)、白、黒、黄色のモーリーが2匹ずつ(1匹死)、グラススマトラ2匹(1匹死)です。 毎日死んでいるので、無知な飼い主に飼われたためにかわいそうな思いをさせてしまいました。 ショック死なのか、病気なのかわかりません。 これからどのように対応していったら良いのでしょうか?水草もありますが、お店の方にはそのままで良いと言われたので黒のポットに入ったまま入れてありますがいいのでしょうか? サイトをみているうちにお店の人が言ってた事が不安になってきました。どうかアドバイスお願します。

  • 死と平等

    こんにちは。 生にはいろいろな様態があり、人生に成功した人、失敗した人、生まれながらに病気や障害といった苦悩を宿してる人、一方で健全な身体や精神に生まれついた人、など、差異が多くあります。 他方、死は、誰にでも訪れるものあり、人生の終わりであり、人によって違うということはありません。死に様はいろいろあるでしょうが、死そのものは全人類にとって同じものであるように思います。 死は、人間にとっていかなるものでありえるでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 病気による死への恐怖、自殺

    私の彼が治せない病気になり、死への恐怖で苦しんでいます。 これからの不安、病気の痛み、死への恐怖から逃れるならと自殺を考えたりします。 彼とは別れることになっていますが、メールだけは続いています。 死にたい、忘れてくれと言っていますが、本心は誰かに気にかけてもらいたいという気持ちが伝わってきます。 人生に絶望し苦しんでいる彼に何とか前向きになってほしいと思います。 私は、メールで何気ない会話をと思いますが、精神的に不安定で、なんと声をかけてあげたらいいかわかりません。 日々、眠れないようなのですが、治療に口出しをすると怒るので、カウンセリングや睡眠薬を薦めたりする事もできません。 彼に残された人生を生き抜いてもらいたい。 希望を捨てないでほしいですが、うつ病とは、またちょっと違いますし、なんてメールしたらよいのかわかりません。 みなさん、アドバイスお願い致します。