• ベストアンサー

みなさん、死 について毎日考えますか?

精神が健康な人は毎日「死」について考えたりしませんよね? けっこう、考えますか? 病気の不安や健康について考えるのではなく死についてです。 私は毎日考えます。 死にたくない!!って気持ちが毎日襲ってきます。 「死にたい」も「死にたくない」も『死について考えてしまう』点において同じ苦しみがあると思うのですが、やはり、死にたい苦しみのほうがつらいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

考えますよ。 誰でも考えるんじゃないですか? 人に言わないだけです。 私も死ぬのは怖いし、死んだら完全に無になって何も考えるとかもできなくなるのかなと思ったらめちゃくちゃ怖くて、寝たら、2度と起きれないかもと思って必死にできるだけ起きてたりとかしてましたし、 道路のカーブミラーとか見るだけで、 今日、○日、○時○秒に私がこのカーブミラーに映ったこと…それは永遠に誰にも知られず、そして私は二度とこのミラーに映ることはなかった。 そして、2600年後、荒れ果て、生物のいないこの星で、そのカーブミラーは未だ朽ちて佇んでいた。 2600年前のあの日、私を一瞬映したという事実のみを残して… とかそういうのを空想してしまい、すごく怖くなります。 対処法としては、何個かあると思うのですが… 対処1 考えないようにする。 考えても無駄なので。 それができたら苦労はしない。 対処2 余裕や暇をなくす。 死に物狂いで生きてる人は死んだらどうなるとか考えてる暇ないと思う。 対処3 宗教に頼る。 対処4(私の場合) 3に似てる。 色々なマイ設定を考えて、可能性という選択肢を増やす。 だって私ら何も分かった気になってるだけで、実際には何も分かってないわけじゃん? 井戸の中の蛙は、世界の果てには壁があって、空は円形。それが全てだと思ってる訳じゃん? 私らは宇宙って空間が無限に広がってて、その外には何もないとか思ってる訳じゃん? 見たこともないのに。 だから私はいろんな世界や法則を作って可能性の選択肢を増やしてる。 時空管理官や魔女協会。 他にもいろいろ。

32ki2ki
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 大変楽しく読ませて頂きました。天才ですか? 想像力豊かな人しか2600年後のカーブミラーなんて思いつきませんよ。 想像力あんまりないけど、私も4番を選びます。ありがとうございました!

その他の回答 (17)

• AnataO192
回答No.18

ANo.11です。 >有名な曲ですか? ・ そうかもしれませんし、知る人ぞ知るかもしれません、だいぶ昔ですからねえ。 … 日本映画「二百三高地」1980年公開の主題歌です。 https://www.youtube.com/watch?v=ihdMPB4EsC0 …助演女優の夏目雅子さんはこの五年後(27歳)病気で亡くなりました。 1982年『鬼龍院花子の生涯』の台詞「なめたらいかんぜよ!」で有名な女優さんです。 死について考えるとすれば「美人薄命」などと簡単に片づけたくはない女優さんでした。 そのほかにも亡くなられ俳優さんが…今となっては目立つ古い映画の主題歌です。 …世界のミフネと言われた名優、三船敏郎さんが出演していますね…ちなみに「♪何でもないようなことが幸せだった」夫と離婚した三船美佳さんのお父さんです。 この映画を私は見ていませんが、死について考えるならこのような映画に興味を持ってもいいのではないかと考えます。 …「防人」が誰のために何のために死んでいったのか、死について考えてみてもいいと思います。

32ki2ki
質問者

お礼

なんでもないようなことが幸せだった夫(笑) 笑いが止まらないのですが。 夏目雅子さんってたぶん、南極物語に出ていらした方? 洋画ばかり見てしまい、邦画をあまり見たことがないので、見てみようと思います!ありがとうございました!

• 00000000aa
回答No.17

恐らく高校生位になったら、ほとんどの人は「死」は意識するのではないですか?高卒前に同じ高校の先輩が自殺しましたし…その後も幸せそうに見えた知人女性が幼子を残して自殺しました。最も死を意識したのは東日本大震災の時。自分の意思ではない死は突然起きるんだと思いました。東日本大震災のほとんどは人災ですが。 命あるものは必ず死を迎えるという気持ちはあります。それに毎日動物や植物の命を頂き自分は生きています。

32ki2ki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 身近な人物が自殺したらショックですね。

noname#229162
noname#229162
回答No.16

酒を飲んで、夜中に目が醒めると、服を着たままベッドの上で 倒れていたりして、前後の記憶がない。 ここはどこだ、俺は何をしている そういう感じになります。 まるで一旦死んだのかなって思いますね。 今64歳で、友人は早いのはもう何人か死んでます。 いままでやりたい放題生きてきたから、生に対する執着は あまりないですね。 ただ、美味いもの、美味い酒、美人ちゃん、美しい景色・建築 お洒落な服は、まだまだ未経験の領域があるような気がします。 コンビニで井川遥さんの美しいお顔の女性誌を見るにつけ こんな美人とお洒落なレストランで粋な会話を交わしてみたいなぁ と思うと、まだまだ生きたいなぁと思います。 45歳のと妻の浮気で離婚して、死にたいくら不幸だったけど 自分の愛するものを身の回りに集めることで生きる勇気と癒しを 得てきました。ことに再婚してペットを飼って、気に入った住まいに 引っ越したら元気がでましたね。 あなたもどうぞ、おやりになったらいいですよ。

32ki2ki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 記憶が飛ぶ経験、一度してみたい(笑) 再婚なされてペットも迎えられたとのこと、幸せ一杯ですね。 私は、ペットを迎えてから死に取り憑かれました。

回答No.15

毎日死にたいと考えるのは生い先短い年寄りだけです。 若い人間(私も含めて)がそういうとてつもない事は考えません。 あなた心身が相当乱れていると推測しますから一度心療内科に行くことをお勧めします。

32ki2ki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は死にたくないです。

noname#228945
noname#228945
回答No.14

考えても答えは出ないのでできるだけ考えないようにしてます。 限られた時間ですから答えの出ない問いに悩むのは時間のムダだと考えます。 それに悩んだ所で大事な時間をすり減らすだけです。 誰も死なない人はいないのですから、いつかその日がやってくるでしょう。 それは明日かも知れないし30年後かもしれません。 こればかりは余命宣告でも受けた人でなければ誰もわからないです。

32ki2ki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当ですね、時間をすり減らすだけ。。

• IXTYS
回答No.13

> 死 について毎日考えますか? こんにちは。 私は後期高齢者です。  毎日考えるかって聞かれても、、。 でも毎日、死に向かって歩いていると言う実感はあります。  先月中旬に生まれて初めて救急車に乗って病院に行きました。 横になっていると、係員の方が『それじゃあ搬入口を閉めますよ。』 搬入口が閉まって急に真っ暗に。 『棺桶ってこう言う風にきっと閉まるんだろうなあ!』 何か予行演習をやっているような妙な雰囲気を一瞬味わったものでした。 『死』は誰にも必ず訪れるもの。 早かれ遅かれ。 だから早いうちから用意しておく。 いつその時が来ても良いように。 そう思います。  『死』は誰にとっても最大の天敵。 まるで王者のように威張り腐ってやって来る。 『そこのけ、そこのけ』と怒鳴りながら。  

32ki2ki
質問者

お礼

こんにちは。 ご年配の方々の回答が多く、驚いています。 okwaveは50代以降のみなさんが多く利用されているんですね、普段あまり聞けないことも教えて頂けて、勉強になります。

• staratras
回答No.12

「毎日」かどうかはともかく、年齢を重ねると「死」について考えることが多くなるのは確かだと思います。それは若いころのように「「死」を恐れる」というような抽象的なことではなく、例えばペットを飼いたいと思ったとき、ペットの寿命と自分の余命(というか「健康寿命」)を比較検討するような、あるいは持ち物の整理を計画するような、もっと現実的で具体的なことです。 回答者は60代前半ですが、自分より年長者だけでなく、学校の同級生や職場の同期など同じ年配の友人知人の訃報を聞く機会も多くなりました。「死」が少しずつ具体的に近づいてくることを感じるようになっています。とはいうものの自分がすぐに死ぬとは考えていません。最期には「つひに行く道とはかねて聞きしかど昨日今日とは思はざりしを」と思うのでしょうね。

32ki2ki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ペットのこと、考えてしまいますよね。私も同じです。

• AnataO192
回答No.11

>みなさん、死 について毎日考えますか? ○わたしの場合考えていないんでしょうねえ…毎日「もう死のうかな」とつぶやいていますよ(人前では言わないけど、ここだけの話) もし考えていたらみっともなくつぶやいたりしないでしょうからねえ。 >やはり、死にたい苦しみのほうがつらいと思いますか? ○勝手なもので苦しみから逃れたく、死にたいと思って首に縄かけても死ねないけど、インフルエンザで熱があると「ああこのまま死んでしまうのか、死にたくないな」とか…危険な目にあって怪我したときなど「ああ助かった」なんて…傍から見たらアホと思われるわい自分、と思うことがありますけど、死ねないことがつらいとは思いませんねえ。 「死にたくない」も以上のように勝手なこと考えて生きてますね、わたくしの場合。 >私は毎日考えます。 >死にたくない!!って気持ちが毎日襲ってきます。 ○どうして「死にたくない」なのか…わたしの場合「もう死のうかな」なので、あなたの気持ちはわかりませんが、なんとか無事に毎日を過ごしナチュラルに寿命が来るまで生きてください、わたくしもそうしますので…。 ちなみに↓この歌い手は苦しみについて「時折考えます」と言っていましたので、ご参考までに。 https://www.youtube.com/watch?v=JjtmzOeRAMY

32ki2ki
質問者

お礼

さだまさしさん、、関白宣言しか知らなかったので、鳥肌が立ちました。有名な曲ですか? ナチュラルに寿命が来るまで、はい!私は自殺することはありません!と、今は思っています。 死んだら「死にたくない」って考えなくて済むよなとは思ったことがありますが、死にたくないので(笑)私、意味不明ですね。 回答ありがとうございました。

回答No.10

毎日考えています。 自分は、自殺未遂の経験があり、死の淵まで行きました。 今は、子供たちのために、頑張って生きていますが、 死んだ方が楽なのかなって、頭をよぎります。

32ki2ki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 生きるって大変ですよね。大仕事です。

• citytombi
回答No.9

もう、日本人の平均寿命の2/3ほど生きてきたんで、あと15~20年もすればお迎えが来るでしょう。 死にたくないと思っても、そういうものなので仕方がないです。 悩むだけ精神的によくないし、それはむしろ寿命を縮めることになります。 ただ、知り合いの女の子はまだ9歳、11歳なので、この子が立派な大人になる頃には私はもういなんだなぁーと思うと、ちょっと寂しくなります。

32ki2ki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね、悩み損ですよね。。