• ベストアンサー

今日会社をさぼりました

仕事で限界を感じ(持病の悪化)転職活動をしています。 今日、今まで欠勤した事がなかった私ですが、体調不良で休みました。 転職先が決まれば辞めるつもりですが、次が決まるまでは働こうと思っています。欠勤が多いとクビになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.1

欠勤が多いと解雇します。 出勤することが最低限の会社員の義務です。 休む場合は有給休暇がありますので、事前に届出を出して許可をもらいましょう。

その他の回答 (2)

• gypsywind
回答No.3

欠勤ということは有給休暇ではないということですよね? どっちにしろ、会社に休むことを伝えていないと、 無断欠勤で、解雇の理由にはなります。 欠勤が多いとクビになるかどうかは、 会社によって違うと思うのですが、 体調不良であれば、主治医に診断書を書いてもらって、 病気欠勤にすることができると思います。 (場合によっては傷病手当をもらえるかも知れません) ただし、この場合は、転職がうまく行った時に、 また主治医に診断書を書いてもらう必要があると思います。 あせらず、じっくり検討してみてくださいね。

omosiro14
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 無断欠勤ではありません。 連絡済みです。

• Bronco7
回答No.2

無断欠勤は解雇理由になりますのでご注意ください。 在職中の会社の就業規則を一度確認してみる事を勧めます。 (既定によっては解雇条件が決まっている場合があります) (欠勤x日以降は休職扱いまたは解雇する等) しかし、連絡を取って了承を得た休みなら問題ありません 貴方の会社の社員は誰も休まない訳ではないと思いますし。 欠勤が多いことで昇給や賞与等の評価対象とはなるでしょうけど もうその職を離れる決意があるなら、業務に支障が出ない範囲で 休み(年次有給か欠勤)を取って活動するしかありませんから。 転職活動は相当の労力を使いますから頑張ってください。 ただ、欠勤が度重なると責任者などは察するかも知れませんね

omosiro14
質問者

お礼

お返事ありがとうございます もちろん無断欠勤ではありません。 連絡を取って休んでいます。 仕事はほかにやりたいことがあるので、そちらに転職したいと思っています。昇給も賞与もほしくありません。