• 締切済み

転職について悩んでいます

現在転職活動をしている20代後半女です。人材登録会社に登録したり、当日欠勤し面接をしたりしているうちにどんどん今の会社に対する意欲がなくなってしまい、昨日今日と体調不良で休んでいます。 一人暮らしをしているため、出来れば途切れなく次の会社にいければと思っていたのですが、精神的肉体的に限界です。 今の会社の状況は人手が足りなく、晴れて就職先が決まってもすぐに辞めれるか分かりません。 こういう場合、もう今の会社は辞めてしまって(2週間前に退職願を出すように決まっています)就職活動をしたほうがいいのでしょうか? 就職がなかなか決まらなかったとしたら派遣も考えています。そのときは今より月収が6~7万くらい上がる予定です。 どなたか辞めてからの転職活動で成功した方はいらっしゃいますか?

• 転職

みんなの回答

回答No.3

私は辞めてから転職しました。 だいたい3ヶ月くらいで決まりました。 ただ今のように疲れているときに会社やめちゃうと けっこうだらけてしまうことがあるので、 かならずやめる前に転職活動の下準備だけはしといてください。 具体的にはやめる前に行きたい(受けたい)会社をピックアップして 書類選考が何社か通過していて、面接に行く予定が入っている段階です。

akiratan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だらけちゃうのはありそうです。 現在書類選考中が何社か、面接予定が1社という感じです。正式に辞めるまでもっと準備をしておいたほうが良さそうですね。 受けたい会社のピックアップもしておきます!

• poipei
回答No.2

こんにちは。 人事系・人材系経験者です。 辞めた状態で転職活動をすると、足下を見られて前職より収入が下がってしまう可能性があります。 採用する人事側からすると、出来るだけ給与を抑えたいという本音もあるため、 「就職希望者が在職中」→「今と同じ給与なら来ないかもな。少し年収を上げたら来てくれるかな?」 「就職希望者が離職中」→「仕事を早く決めたいようだし、少し低めに言ってみよう」 と考えることもしばしばです。 人は商品(物)ではありませんが、 なかなか手に入らないものは高いお金を出しても欲しいし、 簡単に手に入りそうだったら、なるべく値下げしてるところを探す、 という感覚は存在しているんだと思います。 参考にしてもらえたらと思います。

akiratan
質問者

お礼

採用担当の方から足元を見られてしまうかもしれないのですね。分かる気がします。 現在の収入が時給1200円なので、今より低い給料のところには就職しない予定ですが、そのことも気をつけてみます。(7月末に退職願を出して、今転職活動をするとか)

• zorro
回答No.1

リフレッシュを兼ねてすぐ届けを出して辞めてください。その上で就職活動をしてください。

akiratan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今の会社に対して罪悪感があり、また自分の気持ちの弱さにも落ち込んでいたのですが、元気が出ました。やっぱりきちんとけじめを付けて辞めてリフレッシュした方がいいですよね☆