• ベストアンサー

言うべき?

私は持病持ちで体調を悪くし、仕事を1度退社しました。 で、体調も整い、再就職しましたが、そこの会社には持病持ちというのを初めは黙ってました。 上司に持病の説明をすると、クビになりました。 仕事やバイトは割と長く働く方です。 (クビになった会社を除けば最短期間で1年です。働いた期間。) 次の面接時は持病の事を初めから言うべきでしょうか?

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zzzap
  • ベストアンサー率45% (137/298)
回答No.4

同じ病気の家族と友人がいます。 次の仕事を探しておられるという事ですので、現在は調子が良いのだと 思いますが、決して無理はなさらないで下さい。 もし、病気について説明しないまま仕事に就いた場合、調子が悪くなっても、 つい無理をしてしまう事にはならないでしょうか? 就職先の理解を得るのは難しいとは思いますが、ご自身のお体の為にも、 病気の事は説明しておいた方が良いと思います。 繰り返しになりますが、くれぐれも無理はなさらないで。

greenday22
質問者

お礼

ご回答有難うございます!! ご家族&ご友人の方の具合はいかがでしょうか? 膠原病の人は普通の人より体力等が無い方なので、 普通の人から見ると『怠けてる』という風に取られがちなので無理をしてしまいます…。 クビになる前までの職場・バイト先には面接時にちゃんと病気の説明をしてたのですが… クビになったバイト先には病気の説明をする時間も無くて…。 まだ理解をしてくれる面接官は少ないと思いますが、 思いきって病気の説明をきちんとしようと思います。 病状は最近悪くなる一方で主治医から 『仕事は無理』と言われてる為、気長にマイペースで自分の体力にあった仕事を探していきたいと思います。 有難うございました!!

その他の回答 (3)

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.3

どのような持病で、どのような仕事に就くのかによると思います。 職種によってはその持病が致命的かもしれません。 就職後に発病したのならまだしも、最初からわかっていたのに黙って就職したというのでは、解雇も仕方がないかもしれません。 また、ご自身の体のためにも、周囲に病気のことはお知らせしておいた方がいいかもしれませんよ。 普通の人なら何でもないことだと思って任せた仕事が、greenday22さんにとってはとてもツライ場合だってあるかもしれません。 持病のことも職種もわからないので一般論でのコメントですが、次回はキチンとお話しした方がいいかと思います。 ご参考になれば幸いです。

greenday22
質問者

お礼

ご回答有難うございました!! 持病は膠原病(SLE)という病気です。 主にしてた仕事はコールセンターやテレアポ、歯科助手、PC初心者に色々教えるインストをやってました。 クビにされた仕事はテレアポです。 健康面に対して仕事内容は致命的になるような物はありませんでしたが…。 面接官にちゃんと説明した方がいいみたいですね。 有難うございました!!

greenday22
質問者

補足

No.2さんの回答に『健康診断書を…』と記載されてるのですが、これは面接時に健康診断書を提出した方が良いのでしょうか?

回答No.2

応募の段階に戻って恐縮ですが、採用時の条件に関する記述がどのようになっているかがキーです。いくら持病があっても、業務に支障があるかないかはその条件に満たす満たさないで取り合えずカットされるはずです。応募時その条件を満たさないで応募したならば、入社した後それが会社に知られることになれば解雇はやむ終えないでしょう。採用条件において、あなたの持病が問題ないかあるかで判断する必要があります。一般的には入社前に健康診断書を 入手し、それを前提に健康面での可否を決めるのが一般的ですが、それがなければ採用条件に、どのような病気がだめで何がよいかを明記しなければなりません。 また、身体障害者に対しても現在ではある規模の企業以上ではある割合以上(従業員)を雇用する指導もありますので、多面的に考えて応募される会社の人事担当者に相談する必要があると思います。

greenday22
質問者

お礼

人事担当にまず初めにちゃんと言うべきですね。 (持病の事。) 分かりました!! 有難うございます!!

greenday22
質問者

補足

「採用条件は週5日以上働ける方」 と記載されてるだけだったんです。 で、私は持病の話をする前までは週6日はは働いていて、 健康面でもそれほどキツイ仕事ではありませんでした。 定期病院日に近くなったんで、持病の話をし、 『この日は休んでいいですか?』 と聞くと、『いいよ』とは言ってくれたんですが… その日に休むと電話でクビを宣告されました。 他にも休みを取ってる人達はたくさんいました。 私はクビを宣告されるまで仕事を休んだ事はありません。 (通院のための休み以外は…)

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

どのような職種で、どのような持病なのかわかりませんが(聞いているわけではありませんよ。) 職種によっては持病があっては無理がある場合の「クビ」は仕方ないかもしれません。(決して許される、というわけではないですが。) そうじゃなく、ただ持病があるから「クビ」っていうのはかなり悪質です!! そんな会社があるとすれば許せないですね。 人間だれだって病気位しますから。 ま、会社には言っておいたほうがいいでしょうね。 そうすれば体調が悪くなったときもみんなは分かってくれると思います。

greenday22
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 今迄やった仕事内容は事務的なものが多かったです。 で、そのクビになった仕事先も以前やった仕事内容と同じだったんで身体に負担はかかってなかったんです(;_;) 上司には露骨に嫌な顔をされ… 『身体完璧に治して仕事したらいいんじゃない』 と言われました。 完璧に治る病気じゃない!!って説明したんですけど(T_T) そうですね。やはり自分の身体の事ちゃんと言って受け入れてくれる所を探します!! 有難うございました!!

関連するQ&A

  • 早く仕事したいです…

    体調不良や環境、待遇面の不具合から今の会社で働くことが不安になり、退社しました。 10日程のんびり過ごし、体調も整って来たので次の仕事を見つけてすぐにでも働きたいのですが、ハローワークに失業保険の手続きも兼ねて行くと、後日保険の説明会に行くことになりました。また、待機期間としてこれから7日間は何も出来ない(?)様です。 知識不足で恥ずかしいのですが、私としてはすぐにでも働きたい気持ちですが、やはりハローワークや失業保険のからみがあると、説明会や待機期間を経てからでないと就職や就職活動は出来ないのでしょうか?

  • クビになったんだけど。。

    クビになったんだけど。。 期待して、入社した会社ですが、先輩についていけませんでした。 面接で、このままいても、ついていけないだろ。君もしんどそうだし。 遠まわしに新しい人雇いたいって言われて、試用期間でクビになりました。自己都合で退社しました。 転職理由は、クビになったからしかたなくです。いきなりなんで、次決めてませんが、食べていけないので、働きます。志望理由で、クビになってしかたなく、次に、興味がある御社にきましたっていったら駄目ですか?

  • 失業保険と再就職手当について

    3年間の期間雇用の満了にともない、会社を退社しました。更新というものもありましたが、当初の3年間の雇用とは違った雇用体制になるということで、働き続けることができず、退社にいたりました。この場合ですと、満了ということで7日の待機期間後すぐに失業保険がもらえるのでしょうか?あるいは3ヶ月待たないといけないのでしょうか? また、再就職手当てというものがよくわからないのですが、離職票をハローワークに出す前に短期バイトをするのは可能と聞きましたが、その短期バイトで雇ってもらったところから、短期バイト後また人員を募集していて、就職先があまりにもみつからなければ再度面接に行き、雇ってもらえるとなったときは、再就職手当てというものはもらえるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 失業保険について  

    企業直接雇用の期間社員を期間満了で3月末で退職しました。期間満了での退社は7日間の待機後、すぐ失業保険を貰えると言う事を知らなかったので 失業保険など考えずに退職の数日前に 別の会社を面接して内定をもらい4月初めから働きました。それはそれで良かったのですが入社して7日目にどうしても合わず辞めました。 生活の為、あまり説明を聞かずに入社したのが失敗でした。 今からでも3月に退職した会社の離職票を持ってハローワークに失業保険の申請をしてもいいのでしょうか? 今度はしっかり時間をかけ仕事を探したいのですが。それとも7日間ですが働いたのでダメなのでしょうか?退職前に面接など就職活動したのもダメだったのでしょうか。

  • 職場いじめで交渉中ですがうまくいきません。

     31歳会社員です。5社目で入社して6年目です。 2月からいじめがひどくなりました。それなりに仲良くしていた人も冷たい態度をとられるようになりました。かなり集団的なもので、部署変更したとしても、いじめは続くと思います。味方はいますが、定年間近の上司ばかり。会社自体にいられません。  ありとあらゆるところに相談し、本社のコンプライアンス部署の働きで、社長と味方である、上司とで話し合いをしました。 私の要求は「この会社にはとてもいられないので他の会社で仕事をしたい」社長は「それでは他の会社へ転勤を考えましょう」という流れになりました。  一方上司の意見としては、「転勤すると、ある程度戦力としてあてにされる。使えなければまた人間関係がおかしくなるし、単身赴任ではストレスがたまるのではないか?今の会社に居ることをおすす めする。」 とのことで、逃げ道がないようです。会社がストレスの原因なので、離れればある程度仕事できると思いますが、最近調子悪く、仕事にいけていません。行ってもボーっとするだけで仕事が手につきません。 転職も考えていますが、5社目なので相手にされるかどうか分かりません。 ざっと流れを説明しましたが、  これからのことを考えると頭に色々考えられます。質問したいのは、  (1)職場の転勤、出向を考えられるか?(体調は何週間か休めば戻ると思います。休職してでもバイトはしたいです。)  (2)次の場所がないまま退社した場合の保証等  (3)転職活動の退社理由(それなりに大きな会社なので「なぜやめたの?」の理由が大きいです。 体調 診療内科に通っていますが、ここ数日は、仕事にいけていません。 仕事にいってもボーっとして仕事が手につきません。   

  • 自主退社について

    こんにちは。 最近、就職をしたのですが、 研修期間という事で、3ヶ月は研修という条件で、入社しました。 入社してすぐ、社会保険に加入して、契約書的なものも書きました。 自分なりに一生懸命働いていました。 これといった大きいミスもなく、わからなくて怒られながらも 頑張ってきました。 そして、3ヶ月経とうとした時に、上司に呼ばれ、 『お前にには、能力がないから、早く言えばクビだ』 と言われました。 そして、その日で会社を辞めました。 その一週間後ぐらいに、封筒がきて、中を見ると、 『自主退社の手続きをしてください』 と書いてあり、自主退社の書類が入っていました。 クビになったのに、自主退社の書類を書くのは、 チョットおかしいと思いこちらに投稿しました。 会社側が、クビにした事より、自主退社の方が、都合がいいからでしょうか? みなさんの知恵をお貸ししてください。 よろしくお願いします。

  • 再就職手当の申請に要する期間

    10月末で退社しましたが、まだ手元に離職票が届いていない状態です。 (会社都合) 次の仕事が決まりそうなのですが、できれば再就職手当をもらえるように、就業開始を合わせようと思っています。 待機期間・認定日などハローワークに通わないといけないと調べてわかりましたが、 手元に離職票が届いてすぐにハローワークにいくとして、最短でどのくらいかかりますか? 待機期間後の動きがよくわからないので、教えてください。 支給日はいつでもよいのですが、新しい職場になってからお休みをもらいハローワークに 手続きにいく必要があったりしますか?

  • 今年だけで3社辞めました。

    今年で会社3社辞めました。3社目は今働いてるのですが、試用期間中でクビになるそうです。問題は次の就職活動です。クビは言うべきじゃないですよね? 次の就職活動先でなんて説明したらよいやら、困ってます。それと2社目は保険や雇用保険、年金等加入してなかったので、バイトとして扱えます。一社目は派遣です。源泉徴収の提出もあるだろうし、でも今の会社はいる時は短期間(一か月くらい)の会社の源泉は要らないと言われました。出したのは一社目の派遣社員のやつだけでした。(半年)支離滅裂な文章ですがアドバイス願います。

  • 就職先に嘘をついてしまいました

    初めに本当に馬鹿で情けない質問でごめんなさい。 私はある所に年明けから就職する事が決まりました。 ですが就職先に二つも嘘をついてしまいました。 一つ目は面接の時に、無職だった期間に本当は何もしてなかったのに昔からしてるバイトをちょこちょこしてると嘘をつきました。 しかもしたことのないバイトです。 二つ目はそれからしばらくして就職先の上司との電話で、今は何かバイトしてるか等細かく聞かれ、何もしてないのがやばいと咄嗟に思い年末の短期バイトをしてると嘘をついてしまいました。 本当に反省してますし後悔しています… 就職する時に手続きや保険等でばれたりしますか? 回答お願いします。

  • 夢を追って上京してなんだか上手くいかない日々。

    一年ほど前に、インテリアデザイナーを目指し上京した20代後半の男です。 上京後、わりとすんなり某有名事務所に入るものの、試用期間でクビのような形で退社 その後、過酷な残業と、精神的に疲れ果てていたこともあり、デザイン的には良くないが 安定した会社に就職するも、上京をしておいて自分は何をしているんだと自分の中の葛藤が 大きくなり数ヶ月で退職。 現在はバイトをしながら働きたいとおもえるような会社に応募書類をおくって何社か面接を受けに行くような生活です。 正直いまは、自分に自信がありません。 年齢的にも、だいぶ厳しく感じてきました。 バイト生活で、バイト先に10代とか、大学生ばっかりで おれ何してんだとか?考える日々です。 1社、面接の結果がきて常勤でなく、短期で仕事が出来たら連絡する登録制のバイトならと。。。 仕事的には、海外の物件を中心にやっているようなところなので興味はありますが いい年して、自分はなに大学生みたいなことやってんだって空しくなったりします。 もちろん、まだまだこれから何社も受けていきますが、 こういう事もチャンスととらえていくべきでしょう?