• ベストアンサー

言うべき?

私は持病持ちで体調を悪くし、仕事を1度退社しました。 で、体調も整い、再就職しましたが、そこの会社には持病持ちというのを初めは黙ってました。 上司に持病の説明をすると、クビになりました。 仕事やバイトは割と長く働く方です。 (クビになった会社を除けば最短期間で1年です。働いた期間。) 次の面接時は持病の事を初めから言うべきでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzzap
回答No.4

同じ病気の家族と友人がいます。 次の仕事を探しておられるという事ですので、現在は調子が良いのだと 思いますが、決して無理はなさらないで下さい。 もし、病気について説明しないまま仕事に就いた場合、調子が悪くなっても、 つい無理をしてしまう事にはならないでしょうか? 就職先の理解を得るのは難しいとは思いますが、ご自身のお体の為にも、 病気の事は説明しておいた方が良いと思います。 繰り返しになりますが、くれぐれも無理はなさらないで。

greenday22
質問者

お礼

ご回答有難うございます!! ご家族&ご友人の方の具合はいかがでしょうか? 膠原病の人は普通の人より体力等が無い方なので、 普通の人から見ると『怠けてる』という風に取られがちなので無理をしてしまいます…。 クビになる前までの職場・バイト先には面接時にちゃんと病気の説明をしてたのですが… クビになったバイト先には病気の説明をする時間も無くて…。 まだ理解をしてくれる面接官は少ないと思いますが、 思いきって病気の説明をきちんとしようと思います。 病状は最近悪くなる一方で主治医から 『仕事は無理』と言われてる為、気長にマイペースで自分の体力にあった仕事を探していきたいと思います。 有難うございました!!

その他の回答 (3)

• papa0108
回答No.3

どのような持病で、どのような仕事に就くのかによると思います。 職種によってはその持病が致命的かもしれません。 就職後に発病したのならまだしも、最初からわかっていたのに黙って就職したというのでは、解雇も仕方がないかもしれません。 また、ご自身の体のためにも、周囲に病気のことはお知らせしておいた方がいいかもしれませんよ。 普通の人なら何でもないことだと思って任せた仕事が、greenday22さんにとってはとてもツライ場合だってあるかもしれません。 持病のことも職種もわからないので一般論でのコメントですが、次回はキチンとお話しした方がいいかと思います。 ご参考になれば幸いです。

greenday22
質問者

お礼

ご回答有難うございました!! 持病は膠原病(SLE)という病気です。 主にしてた仕事はコールセンターやテレアポ、歯科助手、PC初心者に色々教えるインストをやってました。 クビにされた仕事はテレアポです。 健康面に対して仕事内容は致命的になるような物はありませんでしたが…。 面接官にちゃんと説明した方がいいみたいですね。 有難うございました!!

greenday22
質問者

補足

No.2さんの回答に『健康診断書を…』と記載されてるのですが、これは面接時に健康診断書を提出した方が良いのでしょうか?

回答No.2

応募の段階に戻って恐縮ですが、採用時の条件に関する記述がどのようになっているかがキーです。いくら持病があっても、業務に支障があるかないかはその条件に満たす満たさないで取り合えずカットされるはずです。応募時その条件を満たさないで応募したならば、入社した後それが会社に知られることになれば解雇はやむ終えないでしょう。採用条件において、あなたの持病が問題ないかあるかで判断する必要があります。一般的には入社前に健康診断書を 入手し、それを前提に健康面での可否を決めるのが一般的ですが、それがなければ採用条件に、どのような病気がだめで何がよいかを明記しなければなりません。 また、身体障害者に対しても現在ではある規模の企業以上ではある割合以上(従業員)を雇用する指導もありますので、多面的に考えて応募される会社の人事担当者に相談する必要があると思います。

greenday22
質問者

お礼

人事担当にまず初めにちゃんと言うべきですね。 (持病の事。) 分かりました!! 有難うございます!!

greenday22
質問者

補足

「採用条件は週5日以上働ける方」 と記載されてるだけだったんです。 で、私は持病の話をする前までは週6日はは働いていて、 健康面でもそれほどキツイ仕事ではありませんでした。 定期病院日に近くなったんで、持病の話をし、 『この日は休んでいいですか?』 と聞くと、『いいよ』とは言ってくれたんですが… その日に休むと電話でクビを宣告されました。 他にも休みを取ってる人達はたくさんいました。 私はクビを宣告されるまで仕事を休んだ事はありません。 (通院のための休み以外は…)

• Faye
回答No.1

どのような職種で、どのような持病なのかわかりませんが(聞いているわけではありませんよ。) 職種によっては持病があっては無理がある場合の「クビ」は仕方ないかもしれません。(決して許される、というわけではないですが。) そうじゃなく、ただ持病があるから「クビ」っていうのはかなり悪質です!! そんな会社があるとすれば許せないですね。 人間だれだって病気位しますから。 ま、会社には言っておいたほうがいいでしょうね。 そうすれば体調が悪くなったときもみんなは分かってくれると思います。

greenday22
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 今迄やった仕事内容は事務的なものが多かったです。 で、そのクビになった仕事先も以前やった仕事内容と同じだったんで身体に負担はかかってなかったんです(;_;) 上司には露骨に嫌な顔をされ… 『身体完璧に治して仕事したらいいんじゃない』 と言われました。 完璧に治る病気じゃない!!って説明したんですけど(T_T) そうですね。やはり自分の身体の事ちゃんと言って受け入れてくれる所を探します!! 有難うございました!!