• ベストアンサー

猫の体からプチプチと、、、

先週、一歳になるメス猫が人間で言うとおたふく風邪にかかり、注射と点滴などで治ったんですが、首のあたりや背中をなでた時に中に空気が入ってるようなかんじで、プチプチと音がするんです。モリモリご飯も食べるし、ウンチも毎日するんですが、、、仕事が忙しく、早くても月末にしか病院に行けません↓ 音がする以外は普通で、なでても痛がったりしないんですが、やっぱり何かの病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>中から音がするんです。 我が家は食事がとれないときに点滴をして貰ったときがあります。 個体(猫)差にもよりますが、一日から一日半ほどでだんだん体の下の方へ移りながら、吸収されました。 その期間にあたるのなら#3の方がおしゃっていることかもしれません。 他に変わったことがないかも見てあげてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2642675.html
izumineko
質問者

お礼

体中を触ったり、ご飯のやトイレの量を見たんですが、まったく異常が見つかりませんでした。注射をしてから四日経っても残ってるので、早めに病院に連れて行けるようにします。二度も回答していただき、ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• y_mamiy
回答No.3

看護師です。 動物も同じようなことがおこります。 猫は注射や点滴を皮下に注射してゆっくりと薬や点滴吸収させることがあります。まれに皮下気腫(皮下に気泡が貯まる)となることがあります。プチプチと何かが弾けるような音がします。皮膚をよく見てください。人間の皮膚だと分かりやすいのですが、動物は毛があるので分かりにくいかも。自然に吸収されるのを待つしかありません。

izumineko
質問者

お礼

皮膚をじっくり見たんですが、毛がモコモコ戻ってきてわかりにくかったので、猫の様子を見つつ、もし何か異常が起こると怖いので早めに病院に連れて行けるようにします。ありがとうございました♪

noname#141541
noname#141541
回答No.2

おそらく静電気だと思います。 うちには猫ちゃんではなく柴犬がいますが(猫ちゃんと同じくらいの毛の長さ)ブラッシングをするとパチパチやプチプチってなりますよ。 撫ででも鳴ります。 ロングヘアーの猫ちゃんやわんこだと毛が逆立っちゃったりして大変みたいです。

izumineko
質問者

お礼

体の中から音がしていて、どうも点滴の影響かな~と思います。出来るだけ早く病院に連れて行こうと思います。 回答ありがとうございます☆

回答No.1

静電気ではありませんか? 毛がふわぁとついてきませんか? 体の外か中からなのかを確かめてください。

izumineko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 中から音がするんです。表現しにくいんですが、ジェルの中の気泡をつぶしてる様な、、、毛は立ってないです。