• ベストアンサー

うつ状態でモーツァルト効果ありますか。

気分がふさぎこんだり、不安神経症で何年もうつ状態です。心療内科で薬を毎日服用しています。 音楽が好きで、いろんなジャンルのを聴いてきたのですが、特にサスペンス映画などの不安な音楽が好きだったのですが、精神が余計に不健康になるのではないかと、心配や不安になり、すぐにモーツァルトやクラシックの優しい音色の曲に聴き変えてしまいます。 どうも、音楽で心の病が治らないかと期待してしまい、極端にモーツァルトばかり聴いてしまい、他の音楽を否定してしまいます。 いろんな音楽を受け入れることができず、苦しんでいます。 本当のところ、モーツァルトはうつに効果があるのでしょうか。 どうか、アドバイスをお願いします。

noname#88126

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.2

他の音楽を無理に受け入れようとする必要はないと思います。 人によっては、抑うつのときに音に対して非常に過敏になる症状が出ます。 そんなときに気持ちが不安定になるものや 好きでもないものを聴いたら、当然病気によくありませんよね。 自分が聴いていて心安らぐ音楽なら、 どんなジャンルでも効果はあると思います。 (ちなみに私はもともとハードロック好きなので、 うつ状態のときにハードロックが効いてしまいました<笑>) 余談ですが、乳牛にモーツァルトを聴かせたら搾乳量がアップしたとか。 ピアニストの知人は、モーツァルトを弾いてると 良い意味で心が非常に高揚し、夢中になれると言ってました。

質問者

お礼

実は私は、サントラが好きです。いろんな音楽を聴いて試してみます。 モーツァルト以外で元気が出ることも立証してみたいです。 いいヒント頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• myfrend
回答No.3

NHKのTV番組で数年前に見た話です。 モーツアルトは他のクラシック音楽に比べ、独特の高音領域を 持っているそうです。その領域が、人間の脳に安らぎと活力を 与えるそうです。(確か被験者何人かで実験していたと記憶して います) 心療内科でバックミュージックとして、流されているのもこの 理由かもしれません。ただし、聴く回数や時間まではわかりま せんし、いつも同じ音程の同じリズムの音楽ばかり聴いていると 効果がなくなるような気がしませんか。。 一日、(朝)夕2回ほど、聴きながらリラックスする時間を持つこと がいいかもしれませんよ。

質問者

お礼

おっしゃる通りかもしれません。腹8分目という言葉があるように、たまに聴くのがいいのかもしれません。ありがとうございました。

noname#35502
noname#35502
回答No.1

老人ホームでモーツァルトをかけるだけで元気になったり病気がよくなったりするそうです。 うつでも少なからず効果は期待できるでしょう。