• ベストアンサー

不安神経症やうつ状態なのですが、鑑賞する音楽によって良い、悪いの影響はありますか?

わたしは、いろいろな音楽が好きなのですが、心の不安やストレスを少しでも解消出来ないかと、不安感や恐怖感を表現するような音楽(サスペンス、ホラー映画の音楽など)をよく聴いています。 しかし、不安神経症やうつ状態といった心の重苦しい状態に、同調性のある音楽は効果あるのでしょうか。それとも逆効果なのでしょうか。或いは、うつ状態で、どんな音楽を聴いても、心のしんどさを解消することとは無関係なのでしょうか。

noname#88126
noname#88126

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.4

自分が聞いていてストレスを感じない音楽、 自分の今の感情に同調できる音楽なら、どんなジャンルのものを聴いても OKだと思いますよ。 もともとの音楽の好み・感性は人それぞれなので、 クラシックの演奏時間が長くて苦痛という人に 無理にクラシックを聴かせても、ストレスがたまるだけです。 いわゆる「ヒーリング系」も退屈だという人には全くダメです。 うつ病・抑うつ状態で音そのものに敏感になっている方には 音楽を聴くこと自体が大きなストレスにもなります。 今聞いている不安感を誘うような曲で、ストレスや不安感が起きず、 長時間聴き過ぎて疲れなければ、そういうものがお好きなら 大丈夫だと思いますよ。無理して同調感を出そうとしているなら、 やめて好きな音楽で無理なく聴けるものを選びましょう。 うつ病の根治はあくまで病院治療が第一ですが、それを前向きに 助けてくれる要素になり得るはずです。 ちなみに、クラシックもヘヴィ・メタルも大好きな私ですが、 自宅療養中は両方ともガンガン聴きまくってましたよ。 一見アンバランスな感じですが、好きなものは何でもよく聴けるので 聴きたいときに聴きたいものを自分で選んで、ストレスを解消できました。 ヒーリング系は大嫌いだったのでストレスが逆にたまりまくりでした。

noname#88126
質問者

お礼

NO.4さんの貴重な体験とても参考になります。ありがとうございます。自分が今何を聴きたいのか、この気持ちを素直に出せたらと思います。 素直な気持ちを出すこと自体、治療の一環なのかもしれないですね。

その他の回答 (3)

  • gurumitt
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.3

他の方が書かれているように、クラシックなどがお勧めだと思います。 クラシックやピアノ音楽を聴いていると心が落ち着いてくるような気がします。(胎教にもいいといわれている位ですからね) 他にも、眠りをさそうような海の音や自然の音が入っているCDも出ていますので、探してみてはいかがでしょうか? 好きな映画のサウンドトラックなんかもお勧めだと思います。

noname#88126
質問者

お礼

クラシックでも古典派以前が刺激がなくてよさそうですね。サウンドトラックでも格調の高い音楽がけっこうありますね。 ピアノは確かに落ち着くのですが、ピアノ独奏のCDを1枚聴きとおすのは、ちょっとしんどく、寝るときにかけています。 アドバイスありがとうございました。

  • hippo92
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

No.1さんと考えは同じですが、クラシックがおススメです。僕はモーツァルトをよく聴いてます。 ロックやポップスのような、いきなり感情を動かすような興奮系の音楽ではなくて、落ち着いたなんでもないような音楽を、心に染みわたるように時間をかけて聴くのがいいと思います。

noname#88126
質問者

お礼

わたしはもともと、モーツァルトが苦手だったのですが、昨年のモーツァルトブームで、何枚かCDを買って聴いています。高音が美しいと感じたのは初めてです。どちらかというと治療のために聴いているのですが、純粋にモーツァルトが好きな人々は幸せですね。 今は、寝るときにモーツァルトなどをよく聴いています。この時がいちばん無理なく聴けそうです。 ありがとうございます。

  • televisy
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.1

音楽でうつなどが治った例もあります。 うつ状態のときは静かな調子の音楽を聴くといいらしいです。 人に勧められるものよりも自分の好きな曲だとなおいいらしいですよ。

noname#88126
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。自分の心にマッチした音楽みつけたいです。これだけは自分で体験していくしかないですね。

関連するQ&A

  • うつ状態でモーツァルト効果ありますか。

    気分がふさぎこんだり、不安神経症で何年もうつ状態です。心療内科で薬を毎日服用しています。 音楽が好きで、いろんなジャンルのを聴いてきたのですが、特にサスペンス映画などの不安な音楽が好きだったのですが、精神が余計に不健康になるのではないかと、心配や不安になり、すぐにモーツァルトやクラシックの優しい音色の曲に聴き変えてしまいます。 どうも、音楽で心の病が治らないかと期待してしまい、極端にモーツァルトばかり聴いてしまい、他の音楽を否定してしまいます。 いろんな音楽を受け入れることができず、苦しんでいます。 本当のところ、モーツァルトはうつに効果があるのでしょうか。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • うつや、不安神経症の状態が良くなった人に。

    不安神経症で悩んでいます。きっかけだと思われるのは、 職場の人間関係からくるストレスで、辛いことがあって も大丈夫だと考え、我慢していたら、そうなってしまい ました。ストレスを感じると動悸がして、息苦しくなり、 また、あまり不安が高まると気分が悪くなり、食欲がな くなってあまり食べられなくなります。 毎日が憂鬱で辛い状態が、2年くらい続きました。 その間、少しずつ体重も減ってしまい、もともと痩せて いる方でしたが、今は160センチで体重が37キロしかあ りません。 悩んだ末に、その職場を辞めて、少し状態が良くなった 気持ちがして、すぐに新しい仕事をさがそうと考えたの ですが、それでも、前の職場で受けた誹謗・中傷や、人 間関係がまずくなってから感じた、苦しい気持ちが、心 から離れず、辛い状態でいます。 新しい仕事を見つけたいという気持ちがあるのに、また 新しい職場でも、同様のことが起きるのではないかという 恐怖感があります。 同じような症状で苦しい思いをしたことのある方で、現在 は普通に働いているかた、今は症状が良くなっているかた がいましたら、次の事を質問させてください。 ●辛い時はどのように考えて、毎日を過ごしていましたか? ●今は普通に仕事をなさっている方は、どういうスタンスで  働いていますか。  仕事でストレスを感じてしまったときはどう対処していま  すか? ●これ以上ひどい状態にならないために、気をつけたほうが  良い、というアドバイスがあったら教えてください。 お返事お待ちしています。 どうぞよろしくお願い致します。        

  • 不安神経症

    不安神経症は治るのでしょうか? 10年近く苦しんでますが、医師からはソラナックスを処方されるだけす。 確かに、薬を飲めば不安感は和らぎますが、同時に眠気も出てしまい、やるべき事が片付かずイライラしてしまいます。 強いストレスを受けると、うつ状態になってしまいますし、このままソラナックスだけに頼って生活維持していく事自体に不安も疑問も感じてしまいます。 完治するものなのでしょうか? 希望を持って、今の状況を受け入れていれば良いのでしょうか?

  • 産後の鬱と不安神経症

    不安神経症的性格の人は産後の鬱になり易いのでしょうか?鬱病とは真面目で責任感の強い人がなりやすく、不安神経症は依存傾向があり他人を責めがちな人と本で読みました。この二つの関連性は無いのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • 神経症性うつでしょうか?

    身内にうつの疑いがあります。 本人はとてもネガティブで、くよくよしやすく、人間関係が原因だと思われます。 症状としては大体一致していて(寝つきがあまり良くない、疲労感など)、 web上でいろいろ見た感じでは神経症性うつ(抑うつ神経症)なのではないかと思います…。 しかし一見症状が重いように見えるし(自殺願望があるようです)、かといって最近はその環境から 抜けられることが分かったみたいで今までの一年と違い心が軽いようで嘘のようにみるみる回復 している気がします。 また腹痛や皮膚炎(アトピー)もあって、これといってぴったり当てはまる病名がないので、本人がどんな状態・病気なのか知りたいです。 一年近いうつ状態で、最近は皮膚炎も治ってきました。 神経症性うつだったのでしょうか? クリニックへ行くかはいろいろ意見を聞いてから考えたいと思います。 回答よろしくお願いします。

  • うつ状態?

    長文です。 学生です。 4月中旬ごろから、様々なことがストレスになり極度の食欲不振に陥りました。 一ヶ月ほどで体重は4~5キロ減り生理不順がおとずれるばかりか、今度は毎日が異様な眠気でたちくらみが激しくなり、毎日のように顔色の悪さを指摘されるようになりました。 また、異常なまでに判断力が鈍り、頭がぼんやりしていましたが、体調不良を理由に怠けたくなく、テストが近づいてきたので無理をして、全くはかどらない勉強を続けたりしていました。 しかし、もうこの頃は、何に対しても興味がなくなり、大好きで毎日何時間も見ていたテレビもうるさく感じるようになり、趣味にも無関心、本や雑誌を読むこともできなくなりました。そして困る事に、突然言葉では表現しようのない恐怖に近い不安感に襲われ、雨の中一人で外に出たり、紙を破り続けたり…。今度は、その恐怖に近い不安感、焦りがくるのが恐ろしく、家に帰れなくなったり、不眠症も始まりました。 授業中も、不安が訪れると、すわっている事ができず、途中で退出したり、放心状態になって、友達が何かを話しかけても無反応だったり、突然、休み時間に睡眠薬があればこの苦しみから逃れられるのにといいだしたり、あまりにも精神が不安定なので、病院で検査をしましたが異常は見つからず、心療内科を受診しました。 結果、一時的なうつ状態と診断され、坑鬱薬として、スルピリド、他にメデタックス、また頓服薬としてユーパンを処方されました。 テストも終わり、少し楽になるかと思ったのですが、夜は少し眠れるようになったものの、毎日不安と悲しみがおしよせ、不安がくるとそわそわ落ち着かず、悲しみが来ると涙を流し、どちらでもない時もどちらかがくるのではないかという恐怖で落ち着くこともできず、ずっと寝ていられたらどんなに楽かとおもっています。さらに困った事に、無気力感が増し、朝も自力で起き上がることができず、(変な話ですがトイレに行きたくても体が動いてくれないのです。)学校も休んでいます。夜になると少し動くことができるようになり、今相談させていただいているのですが…。 そして今一番悩んでいることは、医師の診断がうつ病、ではなく、一時的なうつ状態で、特に休みなさいということも言われなかったので、この状況は自分の心の弱さ、甘さ、怠けのせいだとしか思えず、動けない自分が悲しくて、情けなくて、本当にどうしたらいいか分かりません。 長文でまとまりのない文章ですが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。

  • 欝病におすすめな映画、音楽

    私の親しい友人が仕事と家庭生活のストレスで欝病気味です。 なかなかストレスを解消することも難しいみたいです。 活字は読めないらしいので、温かい気持ちになれたり 心休まる映画(音楽)があれば何かおすすめを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 不安神経症、うつ状態がよくならない…

    30代前半結婚して2年半の女性です。 タイトルどおりですが、不安神経症とうつ状態と付き合って8年になります。 薬はリーゼ3錠を服用しています。 ここまでの経過は職場でのいじめで退職、結婚して実家から車で2時間位の所に住みましたが なかなか土地に慣れなく、このままではいけないと思い、子供もまだいなかったので、短時間の バイトにも出ましたが朝布団から起きれないのに無理をして毎日バイトに行って、気がついた時には 重症でした… 今は8ヶ月の子供とほぼ一日家の中で過ごす事が多く、週に2回の食材の買い物、子供と散歩 以前は育児サークルへ行ってましたが人と会いたくなく今は行っていません…主人が土日祝が休みなのでドライブに行ったりしています。 家事や育児などゆっくりではありますがなんとかできている状態です。 不安神経症や鬱状態が回復したという回答等をみると私も早くそのような状態になりたいので どのようによくなったのか教えてほしいです。 薬を減薬したこともあるのですが、調子が悪く不安が増す、気分のダウンが激しい、元気がでない外にも出たくないなどの状態になったので…今通院している病院は薬が増えるか減るかのどっちかで、色んな事を聞いても薬をしっかり飲んで下さいとしかの返答しか返ってきません…私は慢性化しているのか等と思ったりもしています。 何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。よろしくおねがいします。 冷やかしのコメントはご遠慮願います。

  • うつと自律神経と心臓神経症

      2年半前から産後うつになり、いまだにちゃんと元に戻れていない状態です。。 7日前すごくストレスで急激なストレスを受けてしまいました。いつものことだと思っていたら、翌日、胸が痛みました。   大きく息を吸ったり、重い物を持ったり、あくび、寝がえり、胸を動かすと痛みます。 でも歩いているときは、ほとんど感じません。   この5かで痛みが軽くなることもなく、ずっと同じです。 心臓神経症でしょうか? 断定は難しいといわれているようですが。これの気がしています。   この病気は、自然と治る事も多いのでしょうか? 治療が必要なのは どのあたりからですか?   イライラと大きな不安が常にあること。ちょとしたことを、ずっと気にしてしまったり。対人恐怖。家事はすこしならできます。注意力はないですが。  胸の痛みは、診てもらった方がいいのでしょうか?行くなら、内科無理ですか?心療内科になりますか?痛いのは心臓周りだけなのですが。   しばらくして治るなら、様子診てみたいと思うのですが・・・  アドバイスお願いします。

  • 鬱で気分が沈む?鬱で不安とは?

    鬱病・抑鬱・鬱状態などで気分が沈むとよく聞きますが 具体的にどのような気持ちになるのでしょうか? また、同じく鬱や神経症などで不安な気持ちになるというのは 何に不安になるのでしょうか? 例えをあげて説明してもらえると解りやすいのです。 よろしくお願いします。